06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【ヲタママ萌え日記】 那由多の軌跡 

那由多の軌跡(通常版)那由多の軌跡(通常版)
(2012/07/26)
Sony PSP

商品詳細を見る



攻略終わりました(え、いつの間に?とは聞かないで~・苦笑)

新ジャンル「ストーリーARPG」!
サクサクプレイで物語をじっくり味わえる!


という↑のうたい文句通り、サクサクプレイ出来ちゃいましたよっ。いや、ちょっとサクサク過ぎでしょっ??という感じもしたくらいです。だって私、ヘタレゲーマーなのよ?普段はもっと手に汗握る戦いを繰り返し繰り返し、何度も何度もゲームオーバーを経験しながら、「やっぱこんなの私にはムリ!!手を出さなきゃ良かった!!(≧ロ≦) 」と心の中で舌打ちしながら攻略するんです、一応最後まで(うん、負けず嫌いなの・笑) それが今回はあまり手こずらず一気に最後まで行けました。最後のラスボスでさえ1回目でクリア!し、信じられない・・・・・っ、この私が・・・・・っ:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪

まあeasyレベルでやってたので自慢にもなりませんが、ね(爆)だって自信なかったんだもーんっ。

大~~好きな軌跡シリーズということで凄く楽しみにいていたこのゲーム、う~ん、今回は微妙かも。今までの軌跡シリーズとはかなり違った遊び方になっています。登場人物も少ないし、なんといっても戦いに出られるのは那由多一人なんですよ!!「○○がパーティーに加わりました」っていうのがないっ!ノイというキャラが那由多について戦闘に参加することはするんですが、もはや彼女は軌跡シリーズではお馴染みの【アーツ】的存在で、一緒に戦うというのとはちょっと違った感じなんです。なのでコンボも出来ない。成長させることが出来るのは那由多のみ。・・・・・う~ん、つまらないじゃないかぁ~~(あ、本音出ちゃった)

簡単に攻略できるという面では変にイライラしてストレスを溜めることもなかったので良かったと思いますが、やはり軌跡シリーズを名乗るのであれば、今まで通りの作風にして欲しかったなぁ~~。もっといろんなキャラとの絆を築きあげたかったです。ぜひぜひ『零の軌跡』の続編を作ってください、制作者さん!!


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲームプレイ日記・雑記 - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記』 戦律のストラタス/攻略終わりました! 

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る




無事エンディングまで辿り着くことが出来ました!(*≧∀≦*)

もう一体何度積みゲーになりそうになったことか。後半は敵も結構強くなってきます。2、3体相手に戦う時はまだしも、いきなり何体も何体もひっきりなしに沸いて出てきた時は、思わず
「勘弁してよ~~っっ(>_<)」
と心の中で叫んでしまいました。もちろん回復アイテムなどを使って最終的には勝利に導くことも出来るのですが、それ以前にこのゲーム、とんだ条件付きになっているのです。こちらがダメージを受ける度に守らなければならない国民の人口がどんどん減っていくんです!

この国民人口数、画面の左下に常に表示されています。敵からダメージを加えられる度にカウンターが減少していくのですが、もしかすると時間も減少の条件になっているのかもしれません。攻撃中心で防御や回避が下手な私にとっては悪夢のような条件。その上敵から受けるダメージだけでなく、ビルとビルの狭間に転落してしまった時なども戦闘不能扱いとなり、カウンターが大きく減少します。私の場合このビルからビルへのジャンプに何度も失敗し、人口をごっそり持っていかれてしまいました(ああっ、痛い!!)

全部で9話まであったのですが、各話の最後にはボス戦があります。このボス戦もかなり鬼畜!ここでももちろんかなりのダメージを受けてしまい、人口カウンターが↓↓↓・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

結局最終的に救えた総人口数は46,195,693人。6千万人以上残っていれば2周目からは水着モード解放されるらしいのですが、全く手が届きませんでした(+_+) 

2周目からは2話で戦死してしまうある2人のキャラが生存可能になるらしいです。そして隠しキャラのヒトハも登場し戦闘に参加するらしく、そのヒトハの声聴きたさに2周目も頑張ろうかと思ったのですが(だってCVが大好きな緒方恵美さんなんだもの~~❤)、先ほど公式サイトで見つけちゃったんです!ヒトハの登場するシーンと戦闘シーンをっ。公式サイト内にある【えどさん&ふみいち】の実況プレイ動画4で見られます。これを見ちゃったのでもう2周目はいいやっ♪♪(笑)

はぁ・・・・・・楽しかったです!(*^。^*) 何と言ってもアニメ動画がふんだんに織り込まれていて大満足!こんなに動画をたくさん使ったゲームは他に見たことがなかったので大興奮してしまいましたww 声優さん達も豪華でしたし、最近宮野真守さんにはまりにはまっている私としては、マモちゃんが主人公・征四郎の声をしているというだけで萌え全開でしたよww 

システムとしてはやり込み要素が少なかったのがちょい残念でした。まあその分アニメ動画の方に力をいれていたのでしょうから許せてしまいますが。あと、それぞれのキャラがとっても魅力的だったので、もうちょっと各キャラのエピソードを織り込んでくれていたら更に良いものになったかと。特に2話で戦死してしまう重要キャラ3人、彼らをあんな序盤で殺してしまうよりはもっと中盤辺りにしていてくれたら悲惨さが増したと思います。主人公・征四郎が仲間の死を悼むには、彼らと出会ってからの期間が短すぎたのでは。もっとお互い色々な出来事を通して友情を深めていくという過程を見ていたら、彼らが華々しく散っていく場面も効果的だったのではないかと思うのですが。

さて、これでもう積みゲーなくなっちゃったわww 逢魔時~怪談ロマンス~』を予約注文してあるのですが、手元に届くのは多分4月の2周目くらい?それまでどうしようかしら・・・・・・。あ、『ときメモGS3』の方はまだコンプしていないイベントやスチルがあるので、そっちでもしてようかしら❤ 3Dじゃないけど(笑)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 戦律のストラタス/1話から4話の途中まで 

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る




4話の途中まで進みました


※以下ネタバレを含みます※


鬼畜です、とにかく鬼畜ですこのゲーム!1話でやっと戦闘キャラの得意技とか動きの速さとかを把握してきたと思いきや、2話に入ってから味方基地に突然敵兵が襲撃をかけてきます。ここは絶対安全地帯だと思ってたのにぃ~~(>_<) ここで主人公の征四郎(CV 宮野真守)1人を残して他3人の戦闘隊員が殺されてしまいます!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! もうショックで・・・・・・ショックで・・・・・・・ 素敵な大川徹さんボイスの隊長も、クールで格好イイ生天見仁美さんボイスの姐さんも、思わず「可愛いっ(〃∇〃) ❤」と思ってしまう梶裕貴さんボイスの見た目中学生隊員(実は23歳・笑)も、みんなみんな死んでしまいます。それも凄ーくドラマチックな展開のなかで格好イイヒーロー的に、プラス「これでもか!」というくらい過激な殺され方で・・・・・・。ここのシーンはアニメ映像なので迫力満点でした!声優さん達も迫真の演技でド迫力っ。胸が痛かったわぁ・・・・・・未だに生天見さんの悲痛な叫び声が・・・・・・(T_T) ああ・・・・でもすぐに死んでしまうと知っていたら、あんなにお金かけて制服(防具)と武器を買い揃えるんじゃなかったわ。お金がもったいなかったような気が(苦笑) そうそう、この後、ゲーム冒頭で戦って廃人同様になってしまった元隊長(CV 石田彰)も、病室で寝ているとこをろ先の敵襲を受け死亡したと伝えられるシーンがあります。石田さんのお声、もっと聴きたかったのにぃ~~。後で復活するんだとばかり思っていたのにぃ~~(涙) 

戦闘については初め、「なんだ、大したことないじゃんww」と余裕ぶっていたんです。それが2話のボス戦で思いっきりつまづきました!ボスがしかけようとするレーザー攻撃を阻止しないと直ちにゲームオーバーなのですが、2回目のレーザー攻撃をどうしても阻止出来ないんです!20回くらい挑戦しなおして、ようやくこちらの玉の無駄遣いのせいだとわかりました。最初っから砲撃かましてたので肝心な時に玉切れになってしまって連打出来なかったのが原因だったみたい。こちらの攻撃はボスがレーザーを発射しようとチャージし始めてから始めると良いみたいです。やれやれ、もう少しで積みゲーになってしまうところでしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

殉職した3人に代わって新しい戦闘仲間が加わりました。ジリア(CV 戸松 遥)はライフルが武器なので遠距離攻撃に長けています。お気に入りのセリフは「黙れハゲ。殺すぞ」(笑)戦闘中も敵に向かって「このハゲ!」と言いながら攻撃しますwww ジリアの弟イグナート(CV 星野貴紀)は、がたいの良さからは想像もできないような純粋で優しい性格の青年です(姉さんには頭が上がらない・笑)。星野さんのお声ははゲーム『デスコネクション』や『マスケティア』の中ではかなりの低音そして年上を思わせる渋声なのですが、今回イグの声は・・・・・・明るめの若い声!!(゜o゜) 「同一人物なのっ!?」とビックリしてしまいました!

3話のボス戦も手こずりました。こちらの体力はちゃんと残っているし攻撃だってちゃんと当たっているのに、何故か何度やっても時間切れでゲームオーバーになってしまうんです。ネットで検索してヒントを得ようと試みましたら、主人公が乗っている戦術殻(モビルスーツみたいなもの)の装備不足らしいとのこと。この時戦術殻の装備も付け替えられることをすっかり忘れていた私。戦闘キャラの装備ばかり気にかけて、戦術殻の方は初期設定のままでした(爆)道理で。装備を強化したらちゃんと勝てました(*^_^*)

さて4話。もう2人戦闘隊員が加わりました。中井和哉ボイスのひょうひょうとしたキャラと福山潤ボイスのミステリアスキャラ❤ この福山潤ボイスのキャラ・黒犬を戦闘に参加させる為に、わざわざプレイステーション・ストアで第1話配信を購入したのですよ(200円)。そうでないと戦闘キャラとしては操作できません。

4話までくるとさすがに戦闘も困難になってきました。とは言ってもマリオとかで飛び石になっているところをジャンプして渡る操作が得意な方にはさして問題ではないのですが、私はこの飛び石状態になっているところを渡って行くのが大の苦手なのです!!(>_<) すぐに道と道の隙間に落ちて戦闘不能となってしまいます。ああ・・・・情けない。戦闘する以前に目的地まで辿り着けないヘタレゲーマー。悪戦苦闘しております・・・・・・・。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆



category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 戦律のストラタス/始めました❤ 

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



このゲームを始めました♪

某サイトでの批評はそこそこ、って感じなのですが、プレイ開始から1時間かそこら、結構楽しんでいます(*^_^*) まずはアニメ映像が多いし長い!ハイクオリティー映像なので、まるでTVのアニメ番組を見ているかのようです。章毎にEDロールが流れるし、予告は入るし、そして新しい章に突入すると再びOP曲が流れるんで、ホント、週一で放映される番組を見ている気持ちになれてちょっと幸せですww そのアニメ番組中に、キャラを自分で操作して戦闘させる、って感じかな?

操作出来るキャラ(戦闘キャラ)の【中の人】が私の大好きな声優さん達ばかりなのもこのゲームの魅力です 現在操作中のキャラの中人は、宮野真守さん、大川徹さん、梶裕貴さん、生天見仁美さん。宮野さんは最近特に大好きになってしまった声優さんなので、もう幸せの絶頂に立ちながら操作していますww(〃∇〃) ああ・・・・大川さんのオジサマボイスも素敵でときめいてしまいます☆ 隊長役なので上から命令するだけできっと実践には参加しないだろうと思っていたので、操作キャラの1人と分かった時は興奮してしまいましたww 生天目さんも好きなのですよねぇ~♪♪ 今回はかなり渋めの低音ボイス。ハスキーがかった声がステキです!梶さんは若くてピチピチボイス。思わず「可愛い~~っっ(*≧∀≦*)」と思っちゃいましたよww

戦闘キャラが所属する政府機関にもステキボイスの重要キャラ達がいます。凛々しい司令官は遠藤綾さんが。シェリル(マクロスF)がキリッと部下に命令を下しているような感じで凄く格好イイのです(*≧∀≦*) あの深みのあるお姉さまボイスは一体どうやって出しているのでしょうねぇ~~。真似してみたくなりますww

その他にも政府機関の医者に沢城みゆきさん、科学者に置鮎龍太郎さん、主人公(CV 宮野真守さん)の亡き妹役に能登麻美子さん、そして序盤の戦闘で廃人となってしまった軍人に石田彰さん、といったステキボイスの方々がっ(〃∇〃) ❤ この他にもまだまだこれから星野貴紀さん、中井和哉さん、福山潤さん、そして緒方恵美さんなど、たくさんのドキドキボイスの方達が登場する予定です。なんたる幸せ~~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

 

category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 FF零式/2周目クリア!! 


ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



終わりましたーーっっ、2周目!!(*≧∀≦*)キャッ♪ 物凄く頑張っちゃいましたよww 1周目では見られなかったイベントもたくさん見られたので嬉しかったです。クリア後の特典ムービーも増えていたし

ただ、残念だったのはエンディングが1周目と全く同じものだったということ。どうせなら御褒美としてエンディングが変わる、とかいうシステムになっていたら良かったのになぁ~~。切な系のゲームは好きですが、1周目でもう既に(T_T)状態だったので、同じエンディングに向かって戦闘を繰り広げている0組の皆を見るのは途中凄く辛かったです。うう・・・・・っ、既に見たエンディングを見ながらまた泣いてしまったわ・・・・・っ(なんだかんだ言っても結局このエンディングが好き!笑)ゲームをプレイしていない次女にもいくつかのイベントとこのエンディングを見せたのですが、彼女もムービーの画像が綺麗なところに驚いていました。うんうんっ、私も本当~~っにそう思います!!髪の毛の1本1本までが綿密に描かれているんだもの~~っっ。

さて、今回このタイプのRPGをプレイしてみて、「私にも出来る!」という自信が付きました。こんな所で余計な自信を付けてしまうと後が怖いんですが・・・・・・。だってまたこういったゲームをプレイしたくなるじゃないですかぁ~~!!一体いつになったらゲーム離れが出来るんでしょう・・・・・・・?(苦笑)

最後に。
エンドロールを見てドキドキしちゃいました☆このゲーム、キャストが豪華絢爛なのは購入前から知っていたのですが、名のつかないキャラ(フィールドボイス)までもが豪華なんだもの~~。エンドロールが流れるのが速くて全部はチェック出来ませんでしたが、パッと目に入ったものの中に「川田紳司」「最上嗣生」「加藤将之」さん達のお名前が!それに、2周目のイベントで登場したリース・ジョーカーの声が内山昴輝さんだったのにも大喜びしてしまいました!内山さん、私の中で最近人気上昇中の声優さんですww


3周目は多分しません。ずーっと後になってするかもしれませんが、次は久しぶりに乙女チックなゲームをプレイしようかと❤


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆




category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

