02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 動きたくなーい。でも今夜は・・・・・・ 

滅茶苦茶プライベートなことでお恥ずかしいのですが、昨日は一日冬眠しておりました(え?)

毎月のブルーなものがやってくるとどうも身体全体が動くことを拒否してくるんです。一応最低限の家事はこなせましたが、外には出られない状態になってしまうことが分かっていたので買い出しも前日に。昨日は一歩も外へ出ませんでした(あ、犬の散歩はちゃんとしたんでしたっけ)

私は2人の娘の出産時に帝王切開を2回受けているのですが、どうやらそのせいで人よりも「多い」んだそうです。その為に常に貧血状態でふらふらしているわけですが・・・・・・ぷっ、まるでバンパイア?誰か血を下さいww・・・・・・まぁ、色々と治療は受けたものの何の変化もないので仕方がないと諦めてしまいました(笑)別に性格が変わったかのようにイライラするわけでもありませんし(そりゃあちょっとはイラ付きますが・笑)、ブルーデイに伴う頭痛も腹痛も胃痛も、大概の女性が味わっているものだと思いますし。ただ動きたくないだけなんです。立ちあがりたくないだけなんですっ。

ということで冬眠。今日も外へは出られなことを主人に告げると、快く承諾してくれましたww 土曜日なので外出したがっているとは思うのですが、こういう時は結構理解力を示してくれます。朝からマルシェに行って食材を仕入れてきてくれました。もちろん昼食も彼が支度を。私は皿洗いと洗濯物だけ担当です。

でもせっかくの週末に何もしないのはつまらないということで、夕飯に彼の両親を招いたそうです。え、それってやっぱり掃除をしなくてはダメだということですか?せめて洗面所とかトイレくらいは掃除しておいた方がいいですよね?掃除機は・・・・・・もうパスさせて下さい。ミニ掃除機で目立つ所だけをちゃちゃっとすればOKということで(笑)食事の支度はもちろん主人がしてくれるそうなので(今夜のメニューはウサギ肉だそうです。鶏肉より柔らかくて美味しいです❤)助かります。

ではこれから重い腰を上げてトイレ掃除をしてきます(笑)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

スポンサーサイト

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ときメモGS3/新名 親友モード 

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Storyときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
(2010/06/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る



新名の親友モードを攻略してきました。

私市淳さんのボイス演技がすごーーーっく良かったです!!普段はめっちゃ軽~~いノリのチャラ男くんなのですが、時と場合によっては一気に低音のブラックボイスに変えて迫ってくるんですよ(きゃ~っ、ステキ!!(*≧∀≦*)❤)このギャップにゾクゾクしてしまいましたww

今回当て馬は不二山にしたのですが、これがなかなかハードでした。新名が1コ下の下級生ということもあり、彼の不在の1年の間に不二山の好感度が上がり過ぎちゃったんです。不二山と新名の柔道部イベントも見たかったのでまず1年目に入ってすぐ柔道部のマネージャーになり、その後バイト先も不二山と一緒のところにしてしまった・・・・・・これがいけなかったみたいです。途中でやり直して今度はバイト先をパラ安定の為に花屋に変えました。すると不二山の好感度は理想通りのレベルになったのですが、今度はルカの好感度が上がり過ぎ私の計画がおじゃんにっ(>_<)

3度目の挑戦ということで今度は柔道部マネ、そして雑貨屋でバイト、とシナリオを書き変えて再スタート。外出先で見られる新名とのイベントも全て見て、2年目に彼が同じ学校に入学してから集中的にデート、デート、デート!これで無事夏休みが終わるまでに新名が友好状態になりました。この時不二山も友好状態ちょい手前のレベルだったので、夏休みの後に待っていた修学旅行で彼を誘うことに成功。すぐ後に彼の誕生日まであったのでプレゼント。これでまんまと友好状態になりましたww この後控えていた飛び連休を使って1週間の内に不二山と2回デート。それを目撃した新名が撃沈して目出度く【親友】モードに突入しました!(いえーい、パチパチパチww)←大いなる自己満足www

この後は最後まですんなり攻略出来てしまいました♪♪ 取り逃がしていた柔道部イベントも見れましたし、不二山一途プレイ中に取り逃がしてしまった【百人掛け】イベントも回収~❤ 大満足ですww

新名の親友モードも良かったですよ~~(*^。^*) 結構強気でくる新名にドキッとしてしまいました(〃∇〃)  でもやっぱり切なさという意味では設楽先輩の方が破壊力あったかなぁ~~。まぁ~、これは個人的好み、と言う奴なのでww

次はルカの親友モードを狙っています( ̄ー ̄)ニヤリ☆ 当て馬はもちろんコウイチ! 頑張りまーす(^O^)♪♪


↓の動画を見つけました。ネタバレ動画ですのでご注意を❀






【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2011年12月~2012年5月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 眼鏡から解放~~❤ 

本日ようやく眼鏡から解放されました!(*^_^*)

結膜炎の治療が終わってやっとコンタクトレンズを装着出来るようになったのですが、お陰で視界が広がったような心地です♪♪ これでもう階段から足を滑らせる心配もないわっww

後は顔の湿疹と口角炎さえ消えてくれれば万万歳なのですが、こちらの方はまだ何とも。今日も痒みと赤みを確認しながらしょっと憂鬱になってしまったのですが、こういうネガティブな気持ちはNGですねっ。「そのうちきっと良くなる!思っているより完治するのにそんなに時間がかからないかもっ❤」と無理矢理気持ちを上昇させる努力をしております(ええ、こんなの大したことじゃないわっ、ムムン!)

今日は学校から帰宅した次女がお友達2人を家に呼んで勉強会を開いていました。どうやらもうすぐ数学のテストがあるそうで・・・・・・。1人で勉強するよりお友達とすることによって勉強が捗れば良いのですが♪♪ ちゃんと学校生活を楽しんでいる娘の様子に頬が緩んでしまいました(*^_^*)

長女も毎日頑張って勉強しています。最近では頑張れば頑張る程成績が下降してしまうようで本人かなり落ち込んでいるのですが、なんだかんだぼやきながらも決して諦めないのが彼女の長所!小さな頃からこうやって地道に這うように這うようにしながら努力を積み重ねてきた彼女なので、その努力が目に見える成果となって現れてくれることを切に願ってしまいます。今日は彼女に「ママ、あなたの年にはあなたほど頑張って勉強していなかったもの。あなたは本当に凄いわよねぇ~~」と言ってみました。これは本当のこと。「でも成績は落ちるばかりだよ~」と苦笑いした娘が可哀相に思える程です。努力は必ず実を結ぶということが証明されれば、彼女の今の不安もストレスも全て意味のあるものだったんだと後で笑えることが出来ると思うのですが・・・・・・。彼女の努力、どうか報われますように☆


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆












category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ときメモGS3/設楽親友拉致モード 

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Storyときめきメモリアル Girls Side 3rd Story
(2010/06/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る





一途プレイした際に一番好きだったキャラ、設楽先輩の親友モードを攻略しました♡

※ネタバレ含みます※


ズギュギュギュギュー――ンとハートを射ぬかれてしまいました!恐るべし親友モードっ。一途でした時のトキメキに加えて設楽のヒロインに対する切ない恋心に胸がきゅ~っと締め付けられ、もう痛いっ、辛いっ、でも心地良い!(どんなプレイですかっ) 本当にその切なさは半端ないです!彼の心を弄ぶヒロインのバンビに対してもう心の中で何度「バカバカバカーーーっっ(>_<)!!」と叫んでしまったことか。実際弄んでいたのはプレイヤ―の私ですが(苦笑)

それにしてもビックリしましたよ~~。親友モードはときメモGSの1と2で慣れてしまっていたので特に攻略ヒントなしでプレイしていたのですが、今回も設楽が親友にになってから放課後デートや週末デートの帰りに「恋愛相談」を受け付けてくれたんですよね。「男の人って普通どんなことを考えているんですか?」に始まって「片思いってどう思います?」とか「キスってどう思います?」とか9つの質問をすることが出来るのですが・・・・・・。

9つ全部の質問に対しての設楽の反応を見てみると、結構普通というか特に切なくもなんともない。「あれ、こんなもん?」と不服に思っていると、この後とんでもないことが!設楽の好感度をキープする為にそのままデートを続けていたある日、デート後にヒロインを家の前まで送り届けた設楽、何やらそのまま帰りたくなさそうな素振り。

バンビ 「すみません、家の前まで。それじゃ・・・・・・」
設楽 「おい。」
バンビ 「はい?」
設楽 「・・・・・・。」
バンビ 「・・・・・・聖司先輩?」
設楽 「なんだよ、どうすればいいんだ?こんなの・・・・・・」

と言っていきなり駆け去ってしまいました!(゜o゜)

そしてここからがGS3の本当の意味での親友モード!今までの9つの質問に対する答えは所謂普通の親友としての答えで、ここからは「親友としてヒロインの恋愛相談を受けている内に、マジでヒロインに恋してしまった」親友恋人未満のキャラの心の葛藤を目撃することが出来るのです!(実に美味しい設定です(○´艸`)ムフフ❤)

放課後デート(喫茶店)や週末デートの帰り道(海岸)で再び同じ9つの質問をすることが出来るのですが、今度は反応が全然違うっ!例えば、「片想い」についての質問への反応なのですが・・・・・・

~普通の親友時~

バンビ 「聖司先輩は、片思いってどう思います?」
設楽 「ありだろ。」
バンビ 「へぇ・・・・・・?」
設楽 「・・・・・・へぇってなんだ。」
バンビ 「そういう答えが返ってくると思わなくて。」
設楽 「作曲家を創作へと駆り立てるモチベーションの多くが恋愛だからな。彼らの意思を汲み取れなんて急に言われても困るだろ。どんな思いでも経験がないよりあったほうがいい。」


だったのが・・・・・・

~親友以上恋人未満時~

バンビ 「片思いって辛いんですね・・・・・・」
設楽 「なら、やめろよ。」
バンビ 「そんな・・・・・・」
設楽 「今日はもう相談を受け付けない。愚痴も聞かないからな。勝手に悩んでろ。」
バンビ 「うぅ、ひどい・・・・・・」
設楽 「どこが。おまえに比べたらかわいいもんだ。辛いのがおまえだけだと思うなよ。」

となるわけです。

ああ・・・・・・こうやって記述したセリフだけを読むとあまり切なさが伝わってこないかもしれませんが、これに立花慎之介さんの声がつくともう切なさ300%!胸の奥がキュ―――っと痛くなります 9つ全ての質問に対しての立花さんの、じゃなかった設楽の反応が切なくて切なくて、もう悶え死ぬかと思いました・・・・・・っ。

恋愛相談の他にも、当て馬キャラ(今回は紺野先輩)を振って初詣に設楽を誘うと彼の次のようなセリフが。

バンビ 「あ、聖司先輩ですか?あけましておめでとうございます。バンビです。」
設楽 「声聞いたら分かる。あけましておめでとう。なんだよ急に、初詣にでも行こうってのか?」
バンビ 「はい!」
設楽 「は?おかけになった電話番号は間違っております。」
バンビ 「もう、間違ってません。」
設楽 「あいつはいいのか?まぁ、俺は別に構わないけど。そっちに行ってやるから、早めにしたく終わらせとけよ。」



バレンタインの日に手作りチョコ(しかも設楽の好みに合わせて)をあげても、

設楽 「これ、手作りじゃないか。俺の好みに合わせてるし。何やってんだよ、おまえ。まぁ、嬉しくないことはないけどな。ありがたくもらってやる。」

というセリフが。雰囲気を盛り上げるBGMまで切なげに聴こえてもう萌え死にますww


ああっ、もうここまできたらコレもバラしちゃえ!こういう反応はどうですか?

バンビ 「男の人っていつも何考えてるんですか?」
設楽 「本命は、だろ。」
バンビ 「それも知りたいですけど・・・・・・聖司先輩は?」
設楽 「・・・・・・いい度胸してるなぁ、とか。」
バンビ 「え?」
設楽 「(頬染め)何くだらないこと聞いてるんだろうとか、鈍いなぁとか、うざいなぁとか。」
バンビ 「それ、全部わたしのことですよね?」
設楽 「・・・・・・おまえ、ホント、いい度胸してるな。」


ええいっ、もうひとつ!

バンビ 「聖司先輩は恋してます?」
設楽 「してないといけないのか?」
バンビ 「してたら、共感してもらえるかなって。」
設楽 「・・・・・・馬鹿みたいだ。」
バンビ 「えっ?」
設楽 「俺はなんでこんなところにいて、こんな話に付き合ってるんだ?我慢とか忍耐なんて俺の柄じゃないんだ。なのになんで俺はこんなところにいるんだろうな。」

ね、ねっ!?プレイしたくなったでしょ?親友モード、絶対お勧めです!!(*≧∀≦*)❤

さて、この親友モード、最後はどうなったかというと・・・・・・・。卒業式の日にバンビを拉致しに設楽が登場します。これはGS1と2と同じ。でもやっぱり設楽の告白の仕方はありきたりの告白と違ってイケてるんですよっww 玉砕覚悟でバンビに思いを告げた設楽。バンビも「私も」と告げた瞬間・・・・・・

設楽 「はっ?

wwwwwwwwwwww
この「はっ?」は設楽のお得意セリフなのですが、ここでも出るとは思っていなかったので大爆笑でしたっ(((((o≧▽≦)o はぁ~~、すっごく楽しめました!!切な萌え出来るゲームって大好きっ 

こちらの動画を見つけました↓。これを見たらまたその切なさが押し寄せてきて感動・・・・・・・っ(T_T)






【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2011年12月~2012年5月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 食事の時は和やかに 

我が家では主人の帰りを待って夜8時過ぎに夕食を始めるのですが・・・・・・。

最近何故か気がつくと主人と娘達の間で口論が始まってしまうのです。別に毎回というわけではありませんが、かなりの確率で始まります。何でなんだろう??

私としては食事を作っていることもあり、「みんなに美味しく食べて欲しい」と当然のことながら思ってしまうわけです。でも口論がヒートアップしていくと誰も献立や味には無関心。それに腹を立てながら食べたって消化が悪くなるだけで、せっかくの栄養素も体内に吸収されないではないですかっ!「作り手であるママの気持ちにもなってみなさい!」とこちらまで腹を立てたくなるのですが、それでは家族全員が腹を立てたまま食事を続けるということ。取り敢えず怒るのは我慢して、話題を無理矢理変えることに全力を注ぐことになります(苦笑)

口論のきっかけは様々。勉強のことであったり普段の生活態度のことであったり。もしかすると娘達は俗に言う「パパの下着と私の洋服を一緒に洗わないで~~っっ」というお年頃なのかもしれません。「お説教」にうんざりしているのかもしれません。主人は主人で「女は難しい」という結論に達してしまうので、やれやれ、と言った感じなのですが(苦笑)

お説教も口論も反発もお互いにしたいだけしてくれれば良いのですが、せめて私が皆の為を思って作った夕飯を食べている間だけは避けて欲しいです(T_T) じゃなければもう作ってあげないから!


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆




category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 コンタクトつけてないと化粧も出来ないっ! 

顔に出ているアレルギー湿疹のせいでファンデーションは塗れないのですが、かろうじて目の周りの化粧と口紅だけは塗っても良いと許可が出ました。でもこれが大変なのです。

現在結膜炎を治療中なのでコンタクトレンズを外し眼鏡にしているのですが、目の周りの化粧って眼鏡を外さないと出来ないじゃないですか!私、全くもってド近眼なもので、眼鏡を外すと鏡に映った自分の顔もろくに見えないのです。アイシャドウを塗ろうと思ったらそれこそ鼻が鏡にくっつくんでは、と思うほど顔を鏡に近づけなくてはなりません。いや、どんなに近づけたとしてもやっぱりぼやけてしまうので、ほとんど記憶と勘に頼らなければなりません。この間など、長女に
「・・・・・・っ!右と左の眉の高さと形が違ってるっっ!!」
と注意されてしまいました。まるで出来そこないの福笑いのようです

そうそう、あのことを書くのを忘れていました。湿疹に加え、今度は口角炎も出来てしまったのです。唇の両端に亀裂が走ってしまい、それ以来治りそうになるとまたピリッと切れてしまうのでキリがありません。一体どこまで免疫が低下しているんだか(+_+)

これは免疫低下とは関係ないのですが、先日またドジを踏んでしまいました。埃掃除をしようと棚を拭き掃除していたのですが、下段の埃を拭こうと顔を近づけた際にその上段の棚が死角に入り、見事に眉と眉の間に衝突させてしまいました。瞬時にぷっくりとタンコブが出来、まるでユニコーンの角が生えてくるのかと苦笑してしまったほど。今は大分腫れが引きましたが、青なじみになってしまいました。ファンデで隠せないし(笑)

慣れない眼鏡をしているともうひとつ気をつけなくてはならないのが階段の段差!地下鉄などの階段を下りる際に視線を下に向けるのですが、どうしてもこの時眼鏡を通して階段を見ることが出来ないのです。視線が眼鏡の下の淵より更に下に行ってしまって、視界がぶれた状態で階段を降りようとしてしまうんです。もちろんこれでは足を踏み外すことになり、今までにもう何度も滑り落ちてしまいました。危険です!!(>_<) 週末主人と次女と出かけた時は、階段があるところで必ず次女に手を繋いでもらい誘導してもらいました。盲目の母とそれに付き添う娘、の図です(苦笑)

結膜炎の治療が終わるのはあさって。早くコンタクトレンズを付けたいです!!


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 春よ~っ、お天気続きよ~っ❤ 

ここの所ずーっとお天気が良いのです♪♪ さすがに朝はまだ肌寒いのですが、午後からは20度くらいまで気温が上がり、上着もいらないくらい。買い出しに行くのも気持ちが良いですし、部屋の中にいてもぽかぽかと気持ちよく、気分的にはバカンスを味わっているみたいですww(*^。^*)

ブティックのショーウィンドーにも明るい色のコーディネートが戻ってきました❤ 可愛い服ばかりが目についてしまうこの時期、お財布の紐をしっかり結んでおかなくてはなりません。まずは消耗の激しい娘達の服から買ってあげなくては!長女の持っているジーンズは穴だらけで、もはやファッションでわざと開けているとは言えない程の大きさになってしまっています。そう言えば靴下も穴だらけ!2人とも普段からあまりねだらない子達なので、私から積極的に「買いに行こう!」と言わないとそのまま大きな穴だらけの靴下を履いているんです。ちょっと前までは私が適当に見繕って買ってきてあげたりもしたのですが、最近はヘアピンから靴下に至るまで、それぞれデザインのこだわりがあるみたいで本人達が自ら選んだものでないと結局返品することになってしまいます。でも長女に至っては最近勉強の方が忙しく、ショッピングする時間もないみたいだし・・・・・・。やれやれ、です(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記』 戦律のストラタス/攻略終わりました! 

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る




無事エンディングまで辿り着くことが出来ました!(*≧∀≦*)

もう一体何度積みゲーになりそうになったことか。後半は敵も結構強くなってきます。2、3体相手に戦う時はまだしも、いきなり何体も何体もひっきりなしに沸いて出てきた時は、思わず
「勘弁してよ~~っっ(>_<)」
と心の中で叫んでしまいました。もちろん回復アイテムなどを使って最終的には勝利に導くことも出来るのですが、それ以前にこのゲーム、とんだ条件付きになっているのです。こちらがダメージを受ける度に守らなければならない国民の人口がどんどん減っていくんです!

この国民人口数、画面の左下に常に表示されています。敵からダメージを加えられる度にカウンターが減少していくのですが、もしかすると時間も減少の条件になっているのかもしれません。攻撃中心で防御や回避が下手な私にとっては悪夢のような条件。その上敵から受けるダメージだけでなく、ビルとビルの狭間に転落してしまった時なども戦闘不能扱いとなり、カウンターが大きく減少します。私の場合このビルからビルへのジャンプに何度も失敗し、人口をごっそり持っていかれてしまいました(ああっ、痛い!!)

全部で9話まであったのですが、各話の最後にはボス戦があります。このボス戦もかなり鬼畜!ここでももちろんかなりのダメージを受けてしまい、人口カウンターが↓↓↓・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

結局最終的に救えた総人口数は46,195,693人。6千万人以上残っていれば2周目からは水着モード解放されるらしいのですが、全く手が届きませんでした(+_+) 

2周目からは2話で戦死してしまうある2人のキャラが生存可能になるらしいです。そして隠しキャラのヒトハも登場し戦闘に参加するらしく、そのヒトハの声聴きたさに2周目も頑張ろうかと思ったのですが(だってCVが大好きな緒方恵美さんなんだもの~~❤)、先ほど公式サイトで見つけちゃったんです!ヒトハの登場するシーンと戦闘シーンをっ。公式サイト内にある【えどさん&ふみいち】の実況プレイ動画4で見られます。これを見ちゃったのでもう2周目はいいやっ♪♪(笑)

はぁ・・・・・・楽しかったです!(*^。^*) 何と言ってもアニメ動画がふんだんに織り込まれていて大満足!こんなに動画をたくさん使ったゲームは他に見たことがなかったので大興奮してしまいましたww 声優さん達も豪華でしたし、最近宮野真守さんにはまりにはまっている私としては、マモちゃんが主人公・征四郎の声をしているというだけで萌え全開でしたよww 

システムとしてはやり込み要素が少なかったのがちょい残念でした。まあその分アニメ動画の方に力をいれていたのでしょうから許せてしまいますが。あと、それぞれのキャラがとっても魅力的だったので、もうちょっと各キャラのエピソードを織り込んでくれていたら更に良いものになったかと。特に2話で戦死してしまう重要キャラ3人、彼らをあんな序盤で殺してしまうよりはもっと中盤辺りにしていてくれたら悲惨さが増したと思います。主人公・征四郎が仲間の死を悼むには、彼らと出会ってからの期間が短すぎたのでは。もっとお互い色々な出来事を通して友情を深めていくという過程を見ていたら、彼らが華々しく散っていく場面も効果的だったのではないかと思うのですが。

さて、これでもう積みゲーなくなっちゃったわww 逢魔時~怪談ロマンス~』を予約注文してあるのですが、手元に届くのは多分4月の2周目くらい?それまでどうしようかしら・・・・・・。あ、『ときメモGS3』の方はまだコンプしていないイベントやスチルがあるので、そっちでもしてようかしら❤ 3Dじゃないけど(笑)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女と映画を観る 

昨夜のディナー、とっても楽しかったです♪♪(*^_^*)

いつもの通り、料理好きの主人が張り切ってマルシェに素材を買いに行き、美味しいご馳走を作ってくれました。私は裏方に徹し、掃除掃除掃除・・・・・・!普段は大まかな片付けと手抜きだらけの簡単な掃除しかしていないので、お客さんが来る前は念入りに。きっとお客さんがこなくなってしまったら、我が家は埃だらけになっているかもしれません(笑)

ディナーがお開きになったのは午前2時。簡単な片付けをしてすぐに寝てしまったので、きちんと片付いたのはお昼頃になってしまいました。

今日は前々から次女と一緒にある映画を見に行く約束をしていたので、お昼は食べずにシャンゼリゼ通りに向かいました。映画が始まる前にちょっとしたサンドイッチでも買って食べればいいや、と思っていたのです。長女は大事な試験があるとのことで家に残り勉強。主人は「映画館までは一緒に行くけどオレは違う映画を見るよ」と同行してきました。

さて、予め上映時間をチェックしてやってきたのですが、ここで問題が。フランスでは今日、夏の時間帯に変えなくてはならない日だったということをすっかり忘れていたのです!0時と共に時計の針を一時間先に進めなければいけなかったのですがそれをしなかった私達。次の上映時間までかなり空き時間が出来てしまったので、レストランに入ってちゃんとした食事を取ろうということになりました。これはこれでラッキー❤(*^。^*)

この後主人は先に映画館に入り気に入った映画を見ることになったのですが、私と次女はまだ時間があったのでウィンドーショッピングをすることに。でも娘の大好きなお店があったので「今日は見るだけ」と思いながら入ったのですが、結局誘惑に勝てずTシャツとベストを買ってあげてしまいました。ああ・・・・甘いママです(+_+)

2人で見た映画はコチラ↓



cheval de guerre 



フランスでは『Cheval de guerre』というタイトルがつけられていたのですが、スピルバーグの映画です。日本でももう公開されているでしょうか?

想像通りに心温まるストーリーで、親子で涙しながら感動してしまいました!!1人の青年が手塩にかけて仔馬を育てあげるのですが、貧しい生活を強いられた彼の父親が已む無くその馬を売りに出さなくてはならなくなってしまうのです。時代は丁度第1次世界大戦が始まった時で、そこからその愛馬ジョーイが数奇な運命を辿っていくことになります。戦場で次から次へと持ち主が変わって行く中、その持ち主によっては大事に扱われたり、または命を落としそうになるまで過酷な重労働を強いられたり。持ち主が交代する都度その人の人生を垣間見ることになるのですが、そのどのエピソードも戦争を背景に切なくものとなっており、いかに戦争が残酷で哀しいものかが浮き彫りにされるんです。ただ残酷とは言え、小さな子供への配慮を考えてなのか、この映画の中では人が殺されていくシーンも赤い血を見せない手法がとられており、ホッとした気持ちになりました。リアルで生生しい殺戮シーンを見せなくとも、戦争の怖さが十分伝わってくる映画です。親子で見ることをお勧めしたくなってしまいます。

さて、ジョーイを育てた青年アルバートも後に出兵することになります。いくつもの波乱を乗り越えてジョーイが辿り着いた先には・・・・・・。涙と感動の再会シーンが待っています。お約束な設定ではありますが、アルバートを演じたJeremy Irvineくんの抑えた、そしてアルバートの優しさが十分伝わってくる見事な演技に目がうるうるになってしまいました(T_T)

映画を見終わった後、娘が
「凄く良かった~~❤ 思っていたのよりずっと良かったよ~~!途中で泣いちゃったよ~~っっ!!」
と大興奮しておりました。もともとこの映画は私が娘達に見せたくて仕方がなかった映画だったので、次女は殆ど「ママへの付き合い」程度、という気持ちで同行してくれたのです。それが
「この映画に連れて行ってくれてありがとう~~!!」
とひとしきり感謝されてしまいました。良かったぁ~~、私も勧めた甲斐がありました(〃∇〃) (ホッ♪)

日本でも公開されておりましたらぜひご覧になって下さいね。お勧めです(*^_^*)♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 映画

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 大掃除!そして夕飯には客が❤ 

今日は一日中掃除に追われておりました。疲れてくると一旦休憩で、その時はゲームでストレス解消(笑)

この後夕食にお友達家族をたくさん呼んでいるので、その準備もしていたのですが、ほぼ終了しました。・・・・・・と言っている内にもうこんな時間っ!(゜o゜) もういつ玄関のチャイムがなってもおかしくありません。待機しなければっ。ではまた明日~(@^^)/~~~

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 湿疹と結膜炎 

今日はちょっと心がどよよ~んとした日でした(+_+)

顔面に出る湿疹、塗り薬効果で一旦消えたと思いきや1週間もするとまた出てくるのです。消えては出、消えては出、とあまりにもしつこいので、今日再び皮膚科の先生に相談しに行ってきました。でも結局アレルギーからくる湿疹はそのアレルギーを誘発している原因が分からないとお手上げなんですよね。これまでに化粧品、フェイシャルクリーム、香水、ルームフレグランスなどの使用を止めてみたのですが、それでも解決しないので今度はマニキュアまで禁止になってしまいました。私の爪先は常に2重になって剥がれてきてしまうので、マニキュアをしないともうボロボロの状態になってしまうのです。マニキュア禁止だなんて、このボロボロで見た目汚い爪を人前にさらすと言うこと。辛すぎますっ(>_<)

塗り薬もあまり使いすぎると良くないと言われたのですが、では一体どうすれば!?一応肌に優しい保湿クリームとビタミン剤を処方されたのですが、1ヵ月しても治らない場合はアレルギー検査をするということ(何で今すぐじゃないんだろう??)また1ヵ月もノーメイク(そしてノ―マニキュア!)。ほとほと嫌になってしまいます。

その上、昨夜から結膜炎になってしまったみたいなんです。次女が結膜炎にかかってようやく完治したのですが、ホッしたのも束の間、私にも飛び火しておりました 手洗いや触れる場所の消毒など、念入りにしてた筈なんだけどなぁ・・・・・・。彼女と一緒に外出する時は必ず手を繋いでいるからかなぁ~~。外出時は手を洗えない時もあるのでその時うっかり目の辺りを触っちゃってたとか?

今朝早速眼科医に電話をしたのですが、不運にも担当の先生が不在で、来週の月曜日まで待たされることに。フランスでは予約制なので、病院で待てばその日の内に診てもらえるという日本のようには行かないのです。予約がしてあれば日本の病院のように果てしなく待たされることもないので嬉しいのですが、すぐに診てもらいたいと言う時はとっても不便です。

取り敢えず次女に処方されて残っていた目薬を射しておりますが、治るまではコンタクトレンズは装着できません。普段は夜コンタクトを外した後にしかかけない眼鏡を仕方なくかけておりますが、コンタクト慣れしてしまうと眼鏡って凄く違和感があるんですよねぇ・・・・・・(+_+) 

夜、帰宅した主人に愚痴をこぼしました。
「湿疹のせいで化粧もできないし、そのうえ嫌いな眼鏡かけなくちゃならないのよ?もうすっごく・・・・・・ブスに見える!」
気落ちして暗~くなっていた私を励まそうと
「結膜炎は1週間もすれば治るんだろ?すぐにコンタクトに戻れるよ。それにノーメイクでもとってもキレイだよ❤」
・・・・・・・。ああ、嘘でもいいからこう言ってもらいたかっただけなのかもしれません。この後ハグしてもらえたらかなり機嫌が良くなりました(単純女・爆)

でもやっぱり早く湿疹も結膜炎も治って欲しいーーーっっ!!!(>_<)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 断捨離!? 

断捨離すれば、片付いた 
やましたひでこ 著

ひらさわきょうこ イラスト



母が送ってくれた本です。

日本ではこの『断捨離』というのが流行っているそうですねぇ~~。ええ、ええ、分かるんですよ、この本に書いてあること。きっと我が家も断捨離すればもっと片付いて素敵に見えるのでしょうが、それでもそれでも・・・・・・捨てる覚悟はまだ出ないのよ~~(T_T)


でも確かにこの本に出てくるような片付けど片付けど散らかって見える部屋は我が家にそっくりなのです。どんなに収納を工夫しても、「もうこれ以上は限界!」というところまで来てしまっています。一度にごそっと捨てるのはやはり勇気がいるので、ちょっとしたところから始めてみようかしら?



ああ・・・・・でもやっぱり捨てる捨てないで思いっきり迷いそう~~っっ(>_<)





【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆





category:

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 戦律のストラタス/1話から4話の途中まで 

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る




4話の途中まで進みました


※以下ネタバレを含みます※


鬼畜です、とにかく鬼畜ですこのゲーム!1話でやっと戦闘キャラの得意技とか動きの速さとかを把握してきたと思いきや、2話に入ってから味方基地に突然敵兵が襲撃をかけてきます。ここは絶対安全地帯だと思ってたのにぃ~~(>_<) ここで主人公の征四郎(CV 宮野真守)1人を残して他3人の戦闘隊員が殺されてしまいます!!ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! もうショックで・・・・・・ショックで・・・・・・・ 素敵な大川徹さんボイスの隊長も、クールで格好イイ生天見仁美さんボイスの姐さんも、思わず「可愛いっ(〃∇〃) ❤」と思ってしまう梶裕貴さんボイスの見た目中学生隊員(実は23歳・笑)も、みんなみんな死んでしまいます。それも凄ーくドラマチックな展開のなかで格好イイヒーロー的に、プラス「これでもか!」というくらい過激な殺され方で・・・・・・。ここのシーンはアニメ映像なので迫力満点でした!声優さん達も迫真の演技でド迫力っ。胸が痛かったわぁ・・・・・・未だに生天見さんの悲痛な叫び声が・・・・・・(T_T) ああ・・・・でもすぐに死んでしまうと知っていたら、あんなにお金かけて制服(防具)と武器を買い揃えるんじゃなかったわ。お金がもったいなかったような気が(苦笑) そうそう、この後、ゲーム冒頭で戦って廃人同様になってしまった元隊長(CV 石田彰)も、病室で寝ているとこをろ先の敵襲を受け死亡したと伝えられるシーンがあります。石田さんのお声、もっと聴きたかったのにぃ~~。後で復活するんだとばかり思っていたのにぃ~~(涙) 

戦闘については初め、「なんだ、大したことないじゃんww」と余裕ぶっていたんです。それが2話のボス戦で思いっきりつまづきました!ボスがしかけようとするレーザー攻撃を阻止しないと直ちにゲームオーバーなのですが、2回目のレーザー攻撃をどうしても阻止出来ないんです!20回くらい挑戦しなおして、ようやくこちらの玉の無駄遣いのせいだとわかりました。最初っから砲撃かましてたので肝心な時に玉切れになってしまって連打出来なかったのが原因だったみたい。こちらの攻撃はボスがレーザーを発射しようとチャージし始めてから始めると良いみたいです。やれやれ、もう少しで積みゲーになってしまうところでしたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

殉職した3人に代わって新しい戦闘仲間が加わりました。ジリア(CV 戸松 遥)はライフルが武器なので遠距離攻撃に長けています。お気に入りのセリフは「黙れハゲ。殺すぞ」(笑)戦闘中も敵に向かって「このハゲ!」と言いながら攻撃しますwww ジリアの弟イグナート(CV 星野貴紀)は、がたいの良さからは想像もできないような純粋で優しい性格の青年です(姉さんには頭が上がらない・笑)。星野さんのお声ははゲーム『デスコネクション』や『マスケティア』の中ではかなりの低音そして年上を思わせる渋声なのですが、今回イグの声は・・・・・・明るめの若い声!!(゜o゜) 「同一人物なのっ!?」とビックリしてしまいました!

3話のボス戦も手こずりました。こちらの体力はちゃんと残っているし攻撃だってちゃんと当たっているのに、何故か何度やっても時間切れでゲームオーバーになってしまうんです。ネットで検索してヒントを得ようと試みましたら、主人公が乗っている戦術殻(モビルスーツみたいなもの)の装備不足らしいとのこと。この時戦術殻の装備も付け替えられることをすっかり忘れていた私。戦闘キャラの装備ばかり気にかけて、戦術殻の方は初期設定のままでした(爆)道理で。装備を強化したらちゃんと勝てました(*^_^*)

さて4話。もう2人戦闘隊員が加わりました。中井和哉ボイスのひょうひょうとしたキャラと福山潤ボイスのミステリアスキャラ❤ この福山潤ボイスのキャラ・黒犬を戦闘に参加させる為に、わざわざプレイステーション・ストアで第1話配信を購入したのですよ(200円)。そうでないと戦闘キャラとしては操作できません。

4話までくるとさすがに戦闘も困難になってきました。とは言ってもマリオとかで飛び石になっているところをジャンプして渡る操作が得意な方にはさして問題ではないのですが、私はこの飛び石状態になっているところを渡って行くのが大の苦手なのです!!(>_<) すぐに道と道の隙間に落ちて戦闘不能となってしまいます。ああ・・・・情けない。戦闘する以前に目的地まで辿り着けないヘタレゲーマー。悪戦苦闘しております・・・・・・・。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆



category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 伯爵と妖精を読む 

伯爵と妖精 真実の樹下で約束を (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 真実の樹下で約束を (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
(2011/09/30)
谷 瑞恵

商品詳細を見る



伯爵と妖精 恋よりもおだやかに見つめて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 恋よりもおだやかに見つめて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
(2011/12/27)
谷 瑞恵

商品詳細を見る



伯爵と妖精シリーズ、2冊まとめて読みました。近く新刊が発売されるのですよっ、それも終章突入だそうです!!ああ~~っっ、結末が知りたいような、まだシリーズ終わって欲しくないような・・・・・・(>_<)

今回読んだ『恋よりもおだやかに見つめて』の方ではついにフランス、ブルターニュ地方にあるカルナックの古代遺跡が登場します。群をなす巨大石、私はまだ見たことがないのですよねぇ~~。何年か前にブルターニュ地方には遊びに行ったのですが、遺跡のある方面へは足を伸ばせなかったのです。今思うと凄く残念なことをしました!ちょっとでも妖精に関係がありそうな不思議な場所は見ておきたかったのに・・・・・・・。いつか連れて行ってくれるよう主人に頼んでみようかしら?( ̄ー ̄)ニヤリ☆

それにしてもユリウスと黒妖犬のジミーにあんな結末が用意されていたとはっ!今回一番驚いてしまっ点でした。毎回想像もつかないような展開を用意して下さる谷瑞恵さんに感謝です♪♪(*≧∀≦*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 入野自由くんのCD購入♪♪ 

「Advance」(初回限定盤)(DVD付)「Advance」(初回限定盤)(DVD付)
(2011/11/09)
入野自由

商品詳細を見る



入野自由くんのCDを買ってしまいました。ゲーム代だけでも散財しているのでなるべく声優さん関連のCDは買わないようにしているのですが(特にドラマCDとか)、自由くんがあまりに歌が上手になってきたのでつい手を出してしまいました^_^; ああ・・・・・・平川大輔さんのCDも購入したばかりだというのに。

全曲すごーく良かったです!(*^。^*) 音程はしっかりしているしリズム感が凄く良いですよね、自由くん♪♪ 私は特に自由くんが歌う速いテンポの曲が好きです。速くなればなる程彼のはっきりした滑舌が極まって感激してしまうんですよ(〃∇〃) ❤ 母音と子音がくっきりはっきりで、一音一音を大事にしてるな~と感心してしまいます。

初回限定版には2011年2月19日に開催された自由くんのバースデーライブ映像も付いてきます。ライブ1曲目は私の大好きな『Jewelry Day』!この曲、リズムが凄く速くて、途中まるで早口言葉の如く歌詞をたたみ掛けるように歌うところがあるんです。そこがとてつもなく好き!!(*≧∀≦*) その他にも『Faith』や『流れ星』『エール』など、私が気に入っている曲がたくさん入っていて興奮してしまいましたww ライブの途中からはギターを演奏しながら歌うのですが、なかなか様になってる~~(〃∇〃) 格好イイです!

いやぁ~、自由くんはNHKのドラマ『ズッコケ3人組』(でしたっけ、タイトル?)の眼鏡くん(博士という呼び名でしたよね、確か)を演じていた時から知っているので、その成長ぶりを見守るお母さんのような気持ちで応援しています♪♪


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 声優

thread: 男性声優 - janre: アニメ・コミック

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女と学習発表会 

今日は学校で長女の学年の生徒達が学習発表をする日でありました。

この学習発表で得た点数は来年長女が受ける高校卒業試験(バカロレア)の点数に加えられるので、気を抜けません。グループで行うのが決まりとなっていて、娘は他に3人のお友達と一緒にひとつのテーマを研究していたのですが、今日の本番に向けて朝から我が家で予行演習をしておりました。

審査員を前に発表するので、練習台として出勤前の主人が審査員代わりに付き合い、その後は彼女達だけで延々と練習を続けておりました。午前9時から始まって、終わったのが午後2時15分。お昼は時間がかからないものが良いだろうとサンドイッチを用意してあげたのですが(面倒だったので買いました・笑)、パパッと食べて再び練習へ。みんなとっても真剣で熱が入っておりました(かなり感動~~❤)




研究発表a032012 
研究のテーマは3D映像


自分達で作成したレポートは全部で53ページ。綺麗に印刷して1冊の本にまとめてありました。



研究発表b032012 
なんだかプロっぽくて格好イイ!(*^_^*)



審査員の前でのプレゼンテーションの仕方もかなり智恵を絞ったらしく、皆で『不思議の国のアリス』のコスプレをしておりました。3Dの映像にアリスのお話を使ったものが使われていたり、3Dの仕組みそのものが不思議の国に迷い込んだかのように複雑、といったような意味でこのコスプレにしたのでしょうか。発表の冒頭で皆お芝居を交えたプレゼンテーションをしたり、とオリジナリティーに溢れていたような気がします。




研究発表c032012 
長女は一番左のマッドハッターww


さてさて、果たして結果なのですが・・・・・・。教えてもらえるのはかなり後になるそうです。本番では効果音として使う筈だったBGMをかけ忘れたり、スピーチの時間が練習時より長くなったり、審査員の質問に上手く答えられなかったり・・・・・・と長女は少々不満気味だったのですが、今まで睡眠時間を削ってまでも一生懸命学習発表に備えて頑張っていた彼女を見ていたら、完璧に出来なかったことへの不満があってもそれは仕方のないことだろうなぁ~と同情してしまいました。まぁ、本番なんて練習の時の80%から90%の実力が出れば良いと思うのですが・・・・・・本人は絶対そんなことでは満足しないだろうなぁ・・・・・・(苦笑)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆


category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 平川大輔さんと藤田麻衣子さん 

dice 【DVD付】dice 【DVD付】
(2011/11/30)
平川大輔

商品詳細を見る



平川大輔さんのニューアルバムを購入しました

発売されてからもう大分経ってしまったのですけれど、迷って迷って、でもやっぱりどうしても平川さんの歌う藤田麻衣子さんの曲が聴きたくて、ついに買ってしまいました。誘惑に負けた・・・・・・

でもね、買って大正解でした!(*^。^*)

平川さんの包み込むような歌声には癒し効果があると思うんですよ。耳からマイナスイオンを注ぎ込まれたような心地になります。幸せです・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・  気になっていた藤田麻衣子さんの曲『共犯者』は特に良かったです!あの誠実そうな平川さんに不倫の歌を歌わせるだなんて・・・・・・憎い発想です(〃∇〃) ❤ 別に不倫に憧れているわけでも推奨しているわけでもないんですがね、道徳的に良くないと思われているようなことでも平川さんが切なそうに歌うと、もう同情したくなるというか、胸がキュキュキュー――ンと切なくなってHappy Endを願ってあげたくなってしまいます。

それにしても藤田さんの曲は歌詞もメロディーもいつも素敵です☆ 今回は伴奏のピアノのパートがまるで雨だれのようにポロンポロンと徐々に音階を下げつつ降りていって、平川さんの切ない歌声を引き立てているんです。歌詞も最高!何度も何度も繰り返し聴き入っています。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 声優

thread: 男性声優 - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 食器洗浄機と水漏れ 

1週間程前、我が家の食器洗い機へ水を送るパイプから水漏れがしているのを発見。すぐさまそのパイプの元栓を閉めたのですが、その後修理に来てくれる筈の業者の人がなかなか現れず(アポもちゃんととってあったのに)、しびれを切らした主人が知り合いの息子さんに頼んで我が家まで来てもらうことになりました。その息子さんはDIY関係が結構得意で、特に配管のしくみについて物知りだということ。以前も一度だけ我が家の洗面所の壊れた蛇口の取り換え作業を手伝ってくれたことがあります。

今回も水漏れしていた部分を見てすぐにどの部品が壊れているかを教えてくれ、取り代えに必要なその部品を買いに主人を連れてDIYショップまで行ってくれました。お陰さまで部品交換も無事済み、今夜は久しぶりに食器洗い機でお皿を洗うことができました♪♪ 親切にも無料で修理してくれた彼に感謝です!!(*^_^*)

それにしてもこの1週間、久しぶりに食器を手洗いしてみて驚いたことが一つ!私が食器洗い機を使い始めたのはかなり最近のことで、それまではずっと手で洗っていた筈なのに、ほんのちょっと食器洗い機が使えなくなっただけで既に違和感を覚えたのに自分で驚いてしまったのです。ボタン一つ押すだけで自動でお皿を洗ってくれる機械。一度それに慣れてしまうと、以前のように手で洗うことがこんなにも不自然に思えるのですね。文明の発達って便利だけどちょっと恐ろしいような気さえしてしまいました。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆



category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 主人のケーキで隣人をもてなす 

今日はお昼に主人の両親を誘って中華料理を食べに行きました。誘ったとは言ってもみんなで行くといつも支払いをしてくれるのは義父母なので申し訳なくなってしまいます。今日も「玉には俺にご馳走させてくれよ~」という主人を振り切って義父がさっさと会計を済ませてしまいました。あともうちょっとで主人が払えそうだったのに、残念っ(>_<) 近いうちに我が家に招待してご馳走しなければっ!

午後のお茶に最近我が家の下に越してきたご家族を招待しました。私達夫婦よりちょっと若い夫婦で、10歳になるお嬢さんと5歳の息子さんがいます。今までにエレベーターやマンションの出入り口でちょこっと挨拶をしたり会話をしたりということを数回繰り返している内に、とっても穏やかで優しそうなそのご家族ともうちょっと親しくなれたらなぁ~と思っていたのです。奥さんの方からは全く同じ様なことを言われ(誉められちゃったの~ww(〃∇〃) )とっても嬉しくなってしまいました♪♪



主人のケーキ032012 
おもてなしは主人の手作りレモンケーキで❤


面白かったのはこのご夫婦、私達同様、大学時代からの付き合いなのだそうです。フランスでは2組に1組は離婚すると言われている程離婚率が高いので、大学時代からずーっと同じ相手と、という事実に周りの皆がビックリすると言う話題になり、お互いに苦笑してしまいました。

こうしてまた一家族、同じマンションに住む人達と仲良くなれました。都会に住んでいながらこうやって隣人と親しくなれるのはラッキーなことなんだろうなぁ~と、このマンションに引っ越してきたことを今更ながらに幸せに思います(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 戦律のストラタス/始めました❤ 

戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る



このゲームを始めました♪

某サイトでの批評はそこそこ、って感じなのですが、プレイ開始から1時間かそこら、結構楽しんでいます(*^_^*) まずはアニメ映像が多いし長い!ハイクオリティー映像なので、まるでTVのアニメ番組を見ているかのようです。章毎にEDロールが流れるし、予告は入るし、そして新しい章に突入すると再びOP曲が流れるんで、ホント、週一で放映される番組を見ている気持ちになれてちょっと幸せですww そのアニメ番組中に、キャラを自分で操作して戦闘させる、って感じかな?

操作出来るキャラ(戦闘キャラ)の【中の人】が私の大好きな声優さん達ばかりなのもこのゲームの魅力です 現在操作中のキャラの中人は、宮野真守さん、大川徹さん、梶裕貴さん、生天見仁美さん。宮野さんは最近特に大好きになってしまった声優さんなので、もう幸せの絶頂に立ちながら操作していますww(〃∇〃) ああ・・・・大川さんのオジサマボイスも素敵でときめいてしまいます☆ 隊長役なので上から命令するだけできっと実践には参加しないだろうと思っていたので、操作キャラの1人と分かった時は興奮してしまいましたww 生天目さんも好きなのですよねぇ~♪♪ 今回はかなり渋めの低音ボイス。ハスキーがかった声がステキです!梶さんは若くてピチピチボイス。思わず「可愛い~~っっ(*≧∀≦*)」と思っちゃいましたよww

戦闘キャラが所属する政府機関にもステキボイスの重要キャラ達がいます。凛々しい司令官は遠藤綾さんが。シェリル(マクロスF)がキリッと部下に命令を下しているような感じで凄く格好イイのです(*≧∀≦*) あの深みのあるお姉さまボイスは一体どうやって出しているのでしょうねぇ~~。真似してみたくなりますww

その他にも政府機関の医者に沢城みゆきさん、科学者に置鮎龍太郎さん、主人公(CV 宮野真守さん)の亡き妹役に能登麻美子さん、そして序盤の戦闘で廃人となってしまった軍人に石田彰さん、といったステキボイスの方々がっ(〃∇〃) ❤ この他にもまだまだこれから星野貴紀さん、中井和哉さん、福山潤さん、そして緒方恵美さんなど、たくさんのドキドキボイスの方達が登場する予定です。なんたる幸せ~~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

 

category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 映画、そして本棚の組み立て 

2日前になりますが、主人と一緒に映画を観て参りました。



The Artist 


オスカー受賞映画だというのについ見逃してしまった私達。「映画館で見ておけば良かった~~(>_<)」と後悔しておりましたら、運良く主人の仕事関係柄、この映画の招待券が送られてきたのです。オスカーを受賞したことで一部の映画館が限定期間上映を再開したらしいのですが・・・・・・。


賞を取っただけあるなぁ~と感心してしまったことは確かです。今の時代に何故モノクロで無声映画がこんなに人気に!?と不思議に思っていたのですが、実際に映画を見てよく分かったような気がします。うんうん、主役のJean Dujardin、確かに演技が上手かったです!ただ、私はもともと古き良き時代のアメリカ映画が好きなんです。ジーン・ケリーの『雨に歌えば』とか、あれだって無声映画が音声映画に推移していった時代を背景に描かれた映画ですよね?そういった点でどうしても「似ている」、だけど『The Artist』の方は大部分がアメリカ映画のパロディーでしかないように思えて、大騒ぎするほど凄い映画とは思えませんでした。まぁ、確かに全編ほぼ全てを音無しで、その上字幕も僅かのみにし、それでもちゃんと映画の内容が観客に分かるようになっていたということは凄いことだと思ったのですが。やっぱりこれも出演俳優さん達の演技力の賜物なのでしょうねぇ・・・・・・♪♪(*^_^*)

さて、今日は注文しておいたIKEAの本棚が届いたので組み立てに必死になっておりました。いや、組み立て自体はそんなに難しくなかったのですが、それを廊下に設置して、そこに本を入れ直す作業、そしてその後の諸々の片付け掃除にかなりの時間と体力を消耗してしまったのです^_^;


本棚a032012 
このくらいは簡単に組み立てられるのさ~ww 経験済みっ(*^。^*)いぇ~いww


本棚b032012
上段はコミックばかり!結構溜まったもんだわ~~ww


本棚の組み立てはこれで終わったわけではありません。まだあるのよ~~。でも今日はもう時間がないので一旦終了です(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ファブスタイル/フルコンプ! 

FabStyle (ファブスタイル) (通常版)FabStyle (ファブスタイル) (通常版)
(2011/11/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る



フルコンプしました!

攻略対象キャラは全部で7人なのですが、1周目で6人、まとめて攻略出来ちゃいました!祝・6股www もう気分はすっかり「悪女」です(爆) 凄いですよ~、この主人公!1人のキャラと特定の仲になってもその後次々と新しい恋人を作って行って、いたいけな男共を手玉にとってしまうという・・・・・・。もちろん恋人となっているキャラ同士が出くわす場面もあるのですが、上手~く修羅場を切り抜けられるようシナリオが書かれているのです。ああ、中には1人、疑って焼きもちを焼いたりもするのですが、その後自分で勝手に良い方に解釈して主人公に騙され続けるという・・・・・・ww そうそう、自分の姉に、幼馴染のジンと付き合っていると報告するシーンもありましたっけ。ちゃんと恋人宣言しておきながら他の男ともお付き合い❤ 自由奔放な女です(って私がそう操作したんだけど・笑) こんな主人公ちゃんが幸せを掴んでいいのかっ!?とプレイしながら苦笑し続けていました。まぁ~、ゲームですからOKということで^^;

このゲーム、主人公ちゃんをファッションブティックのオーナーとして育て、4年の間に彼女のお店を業界トップにするというのが目的です。7人の恋愛対象キャラを攻略するのは比較的簡単だと思うのですが(何のヒントもなしにサクッと攻略出来ちゃいました)、3年目のクリスマスに重要な分岐ポイントがあり、ここで攻略対象のアキラ先生(CV 宮野真守)かフレミング先生(CV 緑川光)を選ばなくてはならなくなります。この時にしっかり分岐セーブポイントを作成しておけば、わざわざ2周しなくとも、選ばなかったもう一人のキャラの攻略をこのセーブポイントをロードすることによって再開出来るので便利です♪♪

私の一番のお気に入りキャラはアキラ先生でした。とにかく性格が優しくて誠実な人!主人公ちゃんをまるで女神のように崇め大切にしてくれるので、もっの凄く良い気分になれちゃいました(〃∇〃) ❤ とってもとっても愛されたわ、私www 職業は医者で、貧血気味の主人公ちゃんをよく介抱してくれました(私も貧血女でーすww) 疲れていると肩揉みマッサージまでしてくれ、寒い時は冷えた「足」まで優しくマッサージして温めてくれました!!その上料理も上手!!こんな人といられたら毎日本当に幸せです~~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

フレミング先生も良かったのですが(声が!!!)、アキラ先生に比べるとちょっと生真面目過ぎてお堅い感じがしましたねぇ・・・・・・。主人公ちゃんが通うアカデミーの講師で「厳しい先生」という設定ですし、彼女よりもずーっ年上設定なのでどうしても大人目線でデレることが少なかったのですよ。ざ~んねんっ!時には頬を染めてデレる様子を見たかったです。余裕のない所を見たかったです(>_<)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2011年12月~2012年5月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 急な来客でピザを 

今日も暖かで一日中窓を開け放しておりました。気分はすっかり春です

夕方突如長女から、
「これからグループ研究をしているメンバーが家に来るから。そのうち1人は弟も連れてくるんだけど・・・・・・夕飯、ある?」
と聞かれました。
ええーーっっ!?いつもながらに急な話だわ、買い出ししてないわっ、家族の分しか夕飯の支度出来ないわっ・・・・・・と心の中で慌てふためきましたが、結局ピザを取ることで同意してもらいました。

冷凍してあるお肉を解凍すればなんとか全員分の夕飯を用意することも出来たのですが、どうしても心の中に「面倒~~っっ(>_<)」という怠け心が芽生えてしまい、楽な道の方へと逃げてしまった私。もっと甲斐甲斐しくしてあげればママの株も上がったかもしれないのに、ちょっと残念なことをしたかしら?(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 ぽかぽか♪♪ 

現在午後3時47分。外気温は22℃です!

もう~ビックリですよっ(゜o゜) 例年のこの時期のパリの気温としてはずっと高く、一気に春がやってきたような感じです。このまま暖かい日が続くようなら、そろそろベランダに新しい春の鉢植えでも買ってこようかしら♪♪

今日は日中家の中の片づけものをしながら、後は窓際でひなたぼっこをしておりました。暖かい日差しが気持ち良いんだも~ん 隣では飼い犬のチャンスもゴロ~ンと横になってひなたぼっこを楽しんでいる模様ww 

今夜は主人と出かける予定になっているので、これから娘達の夕飯の支度をせねばなりません。帰って来てから家事をするのは苦痛なので、出かける前に全て終わらせちゃわなければ!アイロンかけが溜まっているんだったーーーっっ


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 やっとのことで長女を医者へ 

今日はやっとのことで長女をホームドクターのところへ連れて行くことに成功しました♪♪

実は彼女ここ1ヵ月ぐらいずっと風邪気味で、ここ2週間程は痰の絡む咳をゴホンゴホンとしているのです。長女は大の薬嫌いで今までもちょこっと風邪をひいたくらいでは何も飲まず、もしくは薬局で手に入る一般的な風邪薬を飲んで治してしまう子なのです。これで結構問題なく治ってしまうことが本当にあるので、「薬に頼らないから免疫力がアップしている?」と感心することもしばしばなのですが、今回ばかりは主人も私も心配になってしまうくらいこじらせている様子。ほぼ毎日のように「医者に行きなさい?」と勧めるのですが、学校の勉強が忙しいからと頑なに拒否されていたのです。

ついに主人が切れて怒りながら医者へ行くことを命令。でも現在長女はパパに対してだけ反抗期らしく、またもや頑として同意しません。仕方がないので私がホームドクターにアポを取り、本日学校から帰ってきた娘を半強制的に連れて行きました。

結果、先生からも
「こんなにこじらせる前にもっと早く来なければダメだよ。結局強い薬を出さなければならなくなってしまうだろ?」
と叱られておりました(苦笑)

帰り路、ただの風邪だと思って放っておくと肺炎になって、場合によっては命を落とすこともあるということを彼女に説明してみました。今は勉強の方で忙しく、自分の体調管理にも気を配れない様子の娘。今まで順調に伸びていた成績がここにきて伸び悩んでいることがストレスになっているのだと思うのですが、ひとつのことに集中しだすと周りに注意がはらえなくなるのが彼女の弱点でもあります。きっと自分でも気がついている筈なので責め立てる必要は全くないのですが、現に今日、帰り路に「ママ、私、変わった?」という彼女の一言が胸に刺さりました。彼女は変わったわけではなく、ただストレスと疲れから周りが見えないだけ、本来の自分を見失っているだけだと思うのです。

思春期という言葉で片付けてしまえばそれまでなのですが、少しでも苦しんでいる娘の姿を見るのはやっぱり親として辛いです。ついつい説教口調になってしまうパパにさも不愉快そうに冷たい態度で接する娘。そしてその間で板挟みになる私。思春期の娘を持つ典型的な家族の図なのかしら?きっといつかはこのことも懐かしい想い出として語っている日がくるのでしょうが(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】は今日も萌え全開でこの記事の下にアップしてありますww

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ファブスタイル 始めました! 

FabStyle (ファブスタイル) (通常版)FabStyle (ファブスタイル) (通常版)
(2011/11/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る



遊んでいます。絶好調です!

次女の持ちゲーなのですが、「凄く面白いからやってみて☆」と勧められるままに始めてしまいました。本当はRPGする予定だったんですけど(笑)

いやぁ~、ファッションゲームは初めてなんですけどね、意外と面白いものなんですね♪ ブティックの店長さんとしてお店を切り盛りしながら恋もする、という、経営+恋が合体した乙女ゲームになっています。店を訪れる客のニーズに合わせて服を販売したり、ファッション講座を受けて知識を増やしたり、7人くらいいる恋愛対象キャラとデートを重ねたり・・・・・・と結構忙しいですww攻略サイトのヘルプなしでも結構サクサク進められるのが楽で楽しいかな?

経営の方は今のところ上手く行ってます。時に仕入れし過ぎたり、欠品を出してしまったりするとドキドキしてしまうのですが、それでもライバル店を押し抜けて上位をキープしております。アカデミーでのテストもばっちり!大好きな緑川光さんがCVを務めるフレミング先生に「失望したよ」と言わせない為にも完璧を狙っています(笑)

恋も・・・・・・凄いことになっています!!もしやこの主人公ちゃんは悪女!?と疑ってしまうほど、逆ハーレム状態になっています(爆)次々と生まれる恋。とっかえひっかえデート相手を変え、一度に複数の相手を落とすことに成功しています。でも一番の素敵キャラは医者のアキラ先生!声が宮野真守さんなのですが、と~~ってもソフトでスイートな喋り方なんですよ♪♪ふんわりマシュマロで包まれてしまったかのように、既に私のハートはメロメロです(死語・笑)本当は緑川さんの魅惑的ボイス狙いでフレミング先生を、と思っていたのですが、キャラ的にはアキラ先生の方が・・・・・・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ (実は次女の本命もアキラ先生でした。彼女もメロメロに~ww)

もちろん複数同時攻略も可能らしいのでギリギリまではアキラ先生とフレミング先生を天秤にかけていたのですが(悪女決定・爆)、3年目の終わりにどちらか1人を選ばなければならないというシチュエーションが出てきました。泣く泣く今回はフレミング先生を振ってアキラ先生にロックオン。瞬間「一つの恋が終わりました」という一文が画面に現れ、フレミング先生に心の中でひたすら謝り続けました(T_T)

ところが、ここからまた凄い展開に。ゲームの初めにすぐ3人くらいの相手をこちらの虜にしてしまったのですが、彼らは一旦海外に行ってしまうんですよね。それが4年目になってすぐ1人、また1人と帰ってくると言う・・・・・・。それぞれから猛烈なアプローチを受けて主人公、身が持ちませんっ(爆)

と、ここまでが現状況なのですが、ゲーム自体は4年で終了するみたいなのであと1年頑張れば良いわけです。その間にまた何人の男性のハートを踏みにじることになるんでしょう。もうアキラ先生しか目に入らないので、その他のイケメンさん達が必死にアプローチしてくる度に申し訳ない気持ちになってしまいます。罪な女・・・・・・(+_+)(でも結局最後の最後まで天秤にかけられるものはかけるという悪女気質が・苦笑)

セリフは期待していた以上に糖度が高く、ドキドキ☆してしまいます(〃∇〃)  さすがはコーエーテクモ!フルボイスではないのですが、随所で音声付きになっているので嬉しいです。宮野さんなどは歌付き!!ちょっと得した気分ですww


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2011年12月~2012年5月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 春の兆しが! 

今週は日中最高気温が15℃くらいまで上がってとっても過ごしやすいんです 木曜日には最高で19℃まで上がるんですって!学校帰りの娘達は帰宅直後
「暑い、暑い~~」
と言いながら冬のコートを脱ぐのですが、登校時間はまだ5℃くらいと寒く、やはりコートを必要とするのですよねぇ~。帰る時に暑くなっていることを考えると朝から薄着で登校したくなる娘を、「風邪をひくから~」とママが必死でコートを着させるという。そんな絵図を毎朝繰り返しています(苦笑)

今日は午後からゆったりまったり出来ました(*^。^*)♪♪ 水漏れも仮ではありますが一旦解決しましたし(水漏れの原因となった元の部分はまだ直っていないのですが、なんとか普段の生活に支障のない程度に仮修理を施すことが出来ました)、今朝は午前中一杯使って掃除洗濯をしてスッキリ良い気分になったのですよ~~ あ~、水とお湯を問題なく使えるって本当に幸せなことだと実感してしまいましたww

夕方学校から帰ってきた次女を連れて眼科に行って参りました。思った通り結膜炎を起こしていたようで、6日かんの点眼薬を処方されました。今ある喉の痛みも結膜炎が原因らしいのですが、長女の方もずっと痰の絡まる咳をしているので、数日中には2人を連れてホームドクターの所へ行こうと思っています。長女はなかなか医者に行こうとしない子なので説得するのが大変なのですが(苦笑)

早く家族全員すっきり健康にならないかしら~~。今の所風邪をひいていないのは私だけなので、もしかすると皆が元気になった頃にガクッと・・・・・・・。いやいや、縁起でもない((+_+))ブンブン


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にハイテンションでアップしてあります(笑)

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 猛獣使いと王子様~Snow Bride~ コンプ! 

猛獣使いと王子様 ~SnowBride~ portable(限定版:ドラマCD&ポストカードセット同梱)猛獣使いと王子様 ~SnowBride~ portable(限定版:ドラマCD&ポストカードセット同梱)
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る




攻略終了しました~~(*^。^*)♪♪

すっごく面白かったの!!もう滅茶苦茶萌えまくりながら攻略してましたよww何と言うか・・・・・・正直本編より萌えたかもしれないっ。

本編の方ではマティアスのみが私の萌えポイントを最大MAXで突いてきて、その他のキャラにはちょっぴり不満足だったのですよねぇ~。いえ、それなりには楽しんだのですが。こう、強烈な萌えパンチがこなかったというか、不完全燃焼だったというか。その代わりこのFDが全ての埋め合わせをしてくれた、といった感じでした(≧∇≦)b 

※この後少々ネタバレあります※


まず、自分でもかなり衝撃的だったのが、マティアスよりもアルフレートが私的萌えキャラになっていたということ!アルフレートは本編ではやや大人し過ぎて焦れてしまったのですが(苦笑)、FDではもう最高~に甘くて優しくて、その上マジで吹きだしてしまったほどのお笑いキャラに成長していました!!(*≧∀≦*) 本当に笑えるっwwもう何度も腹筋崩壊させられましたww(ああ・・・思い出しても笑えるww)攻略後の特典の方だったと思うのですが(既に記憶が曖昧・笑)、ムカデに遭遇した主人公ちゃんの悲鳴を聞きつけてアルフレートが猛ダッシュで駆けつけるシーンがあるのです。バーン!と彼が登場するところでmikoさんの素敵スチルが画面一杯に現れるのですが・・・・・・。この直前にアルフレートは入浴していたという設定で、腰に小さなタオル一枚という筋肉露わな姿だったのです(きゃあ❤)でも猛ダッシュかけて部屋に入ってきたので、そのタオルもきちんと腰に巻かれておらず、宙を浮いているといった感じでwww 筋肉マニアのアルフレートですからそっちの方は見事なのですが、彼の心配で変わってしまった形相と、そのダッシュしてる感じが見事に笑いツボをヒットするんですよ~~ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!はぁ~~、涙出るかと思ったわwww 甘いシーンではですね、「俺を受け入れてくれないか?」というセリフだったかしら。爆萌えしますっ。鳥海浩輔さんですもの~、彼の声で囁かれるともう・・・・・ねっ(にやり)

緑川光さんのマティアスももちろん素敵でした!(〃∇〃) 王様オーラ全開で格好良かったですよ~~❤ 彼が主人公ちゃんに言うセリフの中に「いつでも俺が、側で見守っている。どんな逆境でも跳ね除けて見せろ」と言うのがあるのですが、これが最高に格好イイ!(≧∇≦)b 大概の男が「お前は俺が必ず守る!」と甘いセリフを吐くなかで、マティアスのこのセリフは相手を自分と同等の立場として見ているのが伝わってきて好きです。そうよっ、女はただ守られてるだけじゃ満足できないのよっww 悶絶セリフもあります。

「悪いが今日は、諦めてくれ。あまり焦らされるのは性に合わないんだ。今夜は、お前が泣いても喚いても逃がしはしない。大人しく俺に抱かれろ」

このセリフに私、死にました、悶死しました・・・・・・・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・  まあこの時のマティアスは半分冗談でこのセリフを言っていたんで、このずっと後のシーンに更に破壊力のあるセリフが来るんですよ~。

「まだ夜は長い。約束通り、キス以上のこともたっぷり教えてやる。お前は俺のことだけ考えていろ。いや・・・・・・どうせ、すぐに他のことなど考えられなくなる。俺に溺れてくれ、ティアナ・・・・・・」

この「俺に溺れてくれ、ティアナ」の言い方がね・・・・ムフフフ~❤・・・・・俺様の中に切なさが混じっていて絶妙でした!キュキュキュー―ンですよ、胸がwww

さてさて、本編の方ではおまけ隠しキャラ的な存在であったシルビオも、FDではとっても魅力的な攻略対象キャラになっていました(〃∇〃) ♪♪ とにかく可愛いっ!!さすが元々は【猫】だけに、擦り寄ってくるような甘え方にドキドキしてしまいました☆ 寺島拓篤さんがこのシルビオに凄く合っていて、セリフが凄く面白かったですww 猫好きだーーーっっ(^O^)www

興奮中なのでまだまだ書きたい感想があるのですが、この辺で止めておきます。とにかく本編を攻略なさった方にはお勧めのFDですよ~♪♪


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2011年12月~2012年5月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 日本人のママ友10名とランチ 

今日は日本人のママ友総勢11名でお昼を食べてきました。

娘達が小学生の時に知り合ったママさん達なのですが、こうして今も尚時折会ってはお食事したりお茶したり。フランスに住みながら知り合える日本人のお友達はとっても貴重なので、何とも幸せなことです(*^_^*)♪♪ 私のように国際結婚をしフランスに永住予定でいる者あり、日日カップルでご主人のお仕事でこちらに滞在している者あり、と様々なのですが、今日はその中の1人が日本に帰国することになったので、その彼女の送別会という名目で集まりました。こうやって既にもう何人のお友達を見送ったことでしょう。派遣行員の奥さま方が一人、また一人と帰国する度に淋しい思いをしているのですが、それでも知り合えたことに感謝しています。

今日行ったのはこちらのレストラン↓



bouquinistes 



とってもシックでお洒落な、高級感のあるレストランでした。お食事もなかなか美味しく、ウェイターさん達のサービスが思わず噴き出しそうになるくらい丁寧で思わず顔がニヤニヤしてしまいました(*^。^*) 高級レストランでのサービスは良くて当然なのですが、どうやらこちらのレストランにデザートを受け持つシェフとして日本人の方が赴任したらしく、その方が現地のフランス人スタッフに日本語を色々と教えているそうなのです。「いらっしゃいませ」「ご注文は何になさいますか?」から始まって、皿を運んでくる度、そして下げる度に「ありがとうございます」と言い、その他にも「ワインは赤がいいですか?白がいいですか?」など、注文に必要な基本的用語はしっかり勉強している様子。もちろん会話になるとフランス語しか通用しないのですが、そのフランス語でも「今日はどのようなお集まりですか?スチュアーデスさんの集まりですか?」とサラッとお世辞を言ってくる始末ww

ウェイターさんの内1人に
「日本人のシェフに言われたのですが、どうやらボクは日本の芸能人、ナインティナインのオカムラタカシ似ているそうです。本当ですか?」
と聞かれた時は皆で大爆笑してしまいました。だって本当に似ているんだものっぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

ユーモアと気配りに溢れたウェイターさん達に癒されてしまいましたwww


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 あれから1年・・・・・・☆ 

あれからもう1年が過ぎてしまったんですね・・・・・・☆
パリからただただ心配するだけであっという間にこの1年が経ってしまった様に思えますが、まだまだ余震は続いているし、次々と発表される今後の大地震予測に不安は消えることがありません。実際日本に住んでいらっしゃる方達はさぞ心労を溜めていらっしゃることでしょう。お見舞い申し上げます。

こちらパリでも先週辺りからあちらこちらで日本の為のイベントが催されています。太鼓の演舞であったりクラシックコンサートであったり、こうして遠く離れた場所からも一生懸命自分に出来ることを見つけてそれを実行している人達を目にするとジンとしてしまいます。

今週末はそれらのイベントに参加させて頂こうと思っていたのですが、残念ながら次女の発熱で家で待機となってしまいました。お陰さまで今日は熱も殆ど引いて笑顔が戻ってきたのですが、今度は結膜炎にかかってしまった様子。朝起きたら目ヤニで右目が開かない状態になっていたのですが、生憎日曜で眼科にかかるわけにもいかず。運良く家にあった結膜炎用の目薬が少しは効いたようで、夜になったら少しはまともな目になってきました。朝の時点では「はやり目!?」とも思ってしまったのですが、どうやら普通の結膜炎のようです。はやり目だったらエライことになりますものねぇ~~。移りやすいので困る病気ですもの。念の為今日は一日ドアノブやリモコン、その他各所の触れる所を消毒してまわっていました。タオルなども洗濯除菌したかったのですが、ここで問題発生!台所から水漏れが始まって、今日一日満足に水が使えなかったのです。明日修理に来てもらうまでは水漏れに注意しながら「本当にどうしても必要な時」のみ水道管の元栓を開けて水を出しています。

と言う訳で今日は予想外のハプニング続きで(他にも色々あったのよ~(+_+))一日バタバタとしておりましたが、明日は少しゆっくり出来るといいなぁ~~。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆



category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。