05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 次女、母校の学園祭へ行く 

最近湿気の多い日が続いていたパリですが、今日は久しぶりにカラッと晴れた一日となりました。湿気に弱くチリチリと巻き上がってしまうくせ毛の私にとっては嬉しい陽気♡ そんな素敵な日に、主人と次女の3人で、娘達が通っていた小学校の学園祭に行って参りました。

小学校時代からのたくさんの仲の良いお友達に出迎えられてはしゃぐ次女。娘だけでなく、久し振りに会うママ友達からの熱い歓迎を受け、私まで感激してしまいました!学園祭での懐かしい日本食のブース。在校生のママ達手作りのちらし寿司。娘たちがこの学校の生徒だった頃は私もやったなぁ~~。ついこの間のようなことに思えるのに、次女が卒業してからもう2年が経ってしまったんだわっ、と感慨深く思ってしまいました。

久し振りに会うお友達と話に花を咲かせた後、主人に付き合ってショッピングをして参りました。夏の大セール開催中にスーツを新調したいという彼。一緒に入ったお店の店員さんが素晴らしく気の利いた楽しい女性で、ショッピング中何度も爆笑させられてしまいましたww ほんと、店員さんのサービスとジョークの一つでお買い物がこんなに楽しくなるんですものっ。私が大企業の社長だったら、こんな素敵な店員さんを自分の企業に引き抜きたいわっ、と思ってしまいました。ふふふ♡

買い物をしている最中、主人が
「来週、次女をプールに連れてく約束しちゃったんだよな」
と呟いたのを聞き、彼女にプール用の手提げを買ってあげました。プラスチック製の半透明なお洒落なデザインの物。元々安い値段が付いたバッグが更に半額になっていたのですが、次女がとっても気に入ってくれて大感謝されてしまいました。えへへ、大した値段のものではなかったのに、ちょっと照れるわww

さて、今日一日楽しいことがてんこ盛りだったのですが、週末はまだ終わっていません。明日も日曜!なんだかとっても得した気分ですっ(*^。^*)♪♪


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆


category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 水鉄砲でハルを連想する 

水鉄砲 


今日次女が学園祭で手に入れた水鉄砲。

これを見た瞬間、アニメ『つり球』のハル(CV 入野自由さん)を連想してしまった私(爆)そういえばこの間最終回を見たばっかりなのよねぇ~~。はちゃめちゃな展開だったけど面白かったわ、このアニメww それにしても自由くん、一体どこからあの不思議な声出していたんだろう・・・・・・。アフレコ現場が見てみたいと思っちゃったwww


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: アニメ

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 我が家の天井が低く見えた日 

今日は我が家に長女のお友達が大勢来てくれました。最近女の子の友達の中に男の子も混じって来るので、ママもちょっとドキドキ♡(//∀//) 挨拶する時に思わず声が上ずっちゃったほどwww

さて、自分には娘しかいない為、こうして家の中に男の子がいると不思議な気分になってしまいます。もし私たち夫婦の間にも男の子がいたのなら、毎日家の中がこんな感じなのかなぁ~と想像してしまったり。180cmを超える背がとっても高い子もいて、見慣れている筈の我が家の天井が物凄く低く感じたりもっ(爆)

今日は珍しく主人が早く帰ってきたのですが、普段ならジョークをふんだんに交えながら話す彼が急に堅い表情になって男の子たちに色々と質問しだしました。ああ・・・・・・男の子たち引いてる、緊張してる・・・・・。やっぱり主人もこういう状況では女の子を持つ父親の顔になってしまうんだなぁ~と苦笑してしまった瞬間でしたww


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 きみと僕。2に森川さんが♪♪ 

次女と一緒に『きみと僕。2』の最終話を見ました。

途中、新キャラが登場。茶道クラブの先生なのですが、この先生がほんのちょこっと声を発した途端に次女が
「コンラッド!」
と一言。

・・・・・・うがっ。わ、わたしより反応が早いだなんて・・・・・・。恐るべし、我が娘よΣΣ(゚д゚lll)

本当に森川智之さんだったのですが、見事につるっぱげなキャラで大笑い!!暫くツボにはまって笑いが止まりませんでしたwww

最終回で大物声優さんを起用してくるだなんて!憎い演出ですww3期へと続いて欲しいなぁ~~。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: アニメ

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 1   page top

【のーまる日記】 誕生日だったの♡ 

今日は私の○○回目のバースデーでした!

昨夜日付が変わったところで長女からバースデーキスとハグの洗礼を受け、今朝もう一度彼女からバースデーソングのお祝いを受け取りました。

次女は私の為にバースデーケーキを作るんだと張り切って台所でなにやら作業。

昼に長女がお友達2人を連れ帰ってきたのでみんなの分のランチを作ったのですが、その時に娘たちとお友達とで愉快な振付つきバースデーソング(豪華版)を披露してくれ、もう大感激というか大爆笑してしまいましたww(*≧∇≦*)

デザートには早速次女の作ったバースデーケーキを頂きました。

フルーツタルト 
バナナ、アップル、マンゴー、アプリコット、そしてキウイの載った
カスタードクリームタルト♡  とーーーっても美味しかったです!!(//∀//)

長女からは可愛いポットに入ったアイビーを貰いました♪♪

アイビー 
ライオンの紋章が入ったお洒落なポット❤
格好イイでしょ?

夕食は主人とそのお友達も含めて皆でレストランへ行きました。実は昨日主人から、彼の友達の分もご馳走作れみたいなことを言われてしまったのです。私の誕生日にこの【私が】彼の友達の分までご馳走を作らなければならないのっ!?と一瞬彼の気遣いのなさにがっかりしてしまったのですが、寛大な気持ちになれない自分自身に罪悪感を覚え、結局彼の言う通りにすることに(こうして私はすぐに流されていく・・・・・・苦笑)

お祝いごとだから今夜は手巻き寿司!と伝えると、彼のお友達、生魚はダメだということ。結局主人が「レストランへ行こう!」と言ってくれたことで、料理からも皿洗いからも解放されました( ̄▼ ̄*)ニヤッ❤

先ほど帰宅。はぁ~、美味しかったし楽しかったぁ~~♪♪ 食事をしている間にもお友達から携帯にメッセージが次々入ってきて感激してしまいました(〃゚д゚〃) でも私の小さい旧式な携帯でメール打ちをするのは至難の業。不器用にカチ・・・カチ・・・と打っていると、横から次女が助けを申し出てくれて、私の代わりにカチカチカチカチと器用に打ってくれました。彼女の方が私よりメール打ちに慣れているってどういうこと??彼女にはまだ携帯を持たせていないのに。私がよっぽど打ちなれていなくてのろいってことなのねっ!?(゚д゚;)

私、この一年も幸せになりますっ(//∀//)



【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 1   page top

【のーまる日記】 夏の大セール開催!! 

フランスの夏の大セールが開催されました!

行ってきましたよ~、大セール初日にお買い物にっ( ̄▼ ̄*)ニヤッ☆ この日を次女が心待ちにしておりましたからねぇ~~。私は彼女の付き添い、件お財布代わりに(笑)

彼女が気に入ったのはZARAのTシャツ。3枚ほど買ってあげました。きっと内心欲しくて欲しくてたまらない筈なのに、いつでも遠慮がちに買い物するのがこの子の可愛らしところ。試着している時にそのTシャツがとっても気に入ったという表情をしているのに、「買ってあげるよ」と言うと「高くない?いいよ、高いもんっ」とひたすら遠慮!セールでかなり安くなっていたし、3枚買っても大した金額じゃないのに。うふふww 

学校で使う腕時計も壊れてしまったので新しいものを購入してあげると、これまた大感謝されました。必需品なんだからそんなに遠慮しなくてもいいのにww デザインが気に入ったようで、家に帰ってからもしきりに眺めては嬉しそうにしていました。うふふ、やっぱり可愛い(//∀//)

長女の方はというと、昨日から我が家に泊まっていたお友達と朝から連れだって遊びに行っていたので一緒にショッピングはできませんでした。彼女の方こそ学校の勉強の方が忙しかったせいで殆ど服を新調していないんですよね。色々買ってあげたいのに、なかなかママとデートしてくれません(苦笑)

さて、私自身の物ですが。実はセール対象外のものを主人に買ってもらったのでこれ以上はお買いものできません。罪悪感が募ってしまいます、というよりも家計が赤字に(爆)何を買ってもらったかというのは明日の記事で(^_-)-☆


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【のーまる日記】 今日もよく笑いました♪ 

今日も本当によく笑った一日でした♡

朝は歯医者で治療を受け、その後帰り道でママ友のCさんを発見!彼女と息子さんを捕獲して(笑)家まで連れ帰り、一緒にお茶をしました。

娘たちと昼食をとった後、長女はバカロレアの試験を受けに会場へ出発。バカロレア試験と言うのはフランスの高校卒業試験のことです。本来なら来年卒業する長女はバカロレア試験も来年受ければいいわけなのですが、国語(仏語)の試験だけは卒業一年前の今年受けなければいけない規則になっているのです。既に先週筆記試験を受けた彼女。緊張から普段の実力を発揮出来なかったと落ち込んでいたのですが、今日の試験は何とか上手くいったようで、報告の電話から聞こえる声も弾んでおりました。こちらもホッと一息(//∀//)

午後からは次女に買い出しに付き合ってもらいました。普段だったらipodを聴きながらのお買いものなのですが、今日は娘とお喋りし通しの買い物にww よく笑わせてくれる子なので今日もふと気づけばずっと笑通しでした。笑うと身体に良いホルモンが分泌されるんでしたっけ?癌細胞をやっつけてくれるものが分泌されるんでしたよね?私は今日きっとこの身体に良い分泌物を大量生産させていたに違いありません(笑)

夕方は次女と2人でWiiで遊び、そのままダラダラモードに入った私は夕飯も作らずに主人の帰宅を待ちました。長女からはお友達とご飯をしてその後映画を見て、それからそのお友達と一緒に帰ってくるという連絡を受けたので夕飯の心配はなし。帰宅した主人にねだって外食をすることにしました。ふふ、これで食事の準備も後片付けの心配もなし( ̄▼ ̄*)ニヤッ

チャイニーズを食べに行ったのですが、初めて入ったお店の店員さんが皆凄く愉快な人達で、ここでもまた大笑い。次女のお喋りがまた私の笑いのツボを突いてくるので腹筋崩壊させながらの食事でした。

さて、今はもうシャワーも浴びてパジャマ姿でリラックスしている私♡ 長女と、今夜我が家にお泊りするお友達を待っているところです。とっくに門限は過ぎているというのにまだ帰ってこない娘。先ほど、「今家に向かっているから」という電話があったのですが、普段は厳しいパパも今日だけは試験のことがあったので怒らないでおこうとのこと。結局娘達には甘い私たちです(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 1   page top

【のーまる日記】 次女のパンナコッタ♡ 

パナコッタ 



今日は私たち夫婦の○○年目の結婚記念日、だったのですが・・・・・・。

生憎今夜は主人、どうしても外せない仕事上での付き合いが入ってしまっていて不在でありました。べ、別にがっかりしてなんかないんだからねっ(ツン!)

代わりに次女が美味しいデザートを作って励ましてくれました♡ 初めて作ったパナコッタ(写真↑)。とっても濃厚で美味しかったですっ(*≧∇≦*)  わたし、パンナコッタ大好きなんです。でも生クリームたっぷり使うデザートですからね、脂肪分もたっぷり・・・・・・。いけないわっ、コレストロールが!(><)とレストランでは我慢することも多いのですが、今日はそんな私の為に乳脂肪分わずか4%の生クリームを使って作ってくれました。感謝っ♡ 上にはマンゴーを潰して作ったソースをかけてくれました。

うふふっ、幸せ♪♪ 


【ヲタママ萌え日記】は↓にアップ済みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 十三支演義/曹操 感想 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る



曹操  曹操(CV 鳥海浩輔さん)を攻略しました♡


このゲームを初めて以来ずっとずーーっとベタ惚れ状態だった曹操をついに攻略しました!張飛を攻略中に曹操にクラクラ♡、趙雲を攻略中にもグラッ♡、その後の張遼を攻略中にも夏候惇を攻略中にもグララララ~~ッと傾いていた私。相当病気です。病んでます(笑)他の攻略キャラが決して魅力的でないということではないんですよ?趙雲なんてどこから見てもパーフェクトな武人で、こんな人と結婚したら一生幸せな生活を送れるんじゃないかと思えるほどの理想的男性なんですよっ。超がつくほど真面目で堅気の人なんですが、ヒロイン関羽に対しての攻めっぷりも半端ないんで攻略中萌え萌え状態になってました( ̄∀ ̄*)エヘヘ 夏候惇も一本気で男っぽい感じのところと、女性慣れしてなくてヒロインに不意打ちを食らうたびに慌てふためくところのギャップの差が激しくてツボど真ん中でしたしww

でもでもっ!それでもやっぱり私は威圧的オーラを出しまくっていた曹操に一番ときめいたんですっ。鳥海浩輔さんの気迫に迫るセリフには背筋がゾクゾクしちゃいましたし、徹底的な悪役にも善人にもなれず、精神的に不安定な彼から目が離せなくって気付いたら虜になっていました❤ もしかすると私って自分にとことん執着してくれる人が好きなタイプなのかも(笑)関羽に対する曹操の執着ぶりは半端なかったですものーーーっっ(*≧∇≦*)  私も執着仕返しですwww ピタッ!もう離さないわっ、曹操!!(//∀//)❤

ここからは激しくネタバレしますので折りたたんでおきますね☆

-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 三国志にはまってます♡ 

只今私の中で三国志がブームになっております。今やっているゲームが三国志をテーマにしたものなのですが、今まで一度も原作を読んだことがない私。戦乱の世のドキドキの展開と個性的な登場人物にあれよあれよと言う内に引き込まれ、どっぷりはまってしまっているのです。

もちろんゲーム用に変えられてしまっているシナリオも多々あるとは思うのですが、多分軸となるストーリーはそのままだと思うのです。戦乱の世に大陸制覇を目指す武将達のお話、本当に面白いです!

今遊んでいるゲームを終了後に原作を読んでみようと、『三国志演義』を取り寄せようと思ったのですが、結局吉川栄治著の『三国志』を購入することにしました。以前同じ著者の『宮本武蔵』を読んではまりにはまったことを覚えていますもの~。やっぱりこれは抑えておかないと♡ それに、『三国志演義』では曹操を完全なる悪役として書いているのに対し、『三国志』では彼の良い面も書かれている、という批評にも惹かれました。曹操がどうして大陸制覇を志したのかその理由も書いてあるとか。興味深いです。


三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
全8巻
三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
(1989/04/11)
吉川 英治

商品詳細を見る



本と同時に以前見逃してしまった『レッドクリフ』(三国志を舞台にした映画)のDVDも買ってしまいました。主人にも見せようとフランス語版のものを買ったのですが、こちら、1時間44分ものなんです。私の記憶では確か日本で上映されたのはパートIとIIからなる2本立てになっていた筈。調べてみましたら、欧米用のこの映画は1本分に編集されていて、日本で上映されたものの半分の長さにカットされてしまっているんです。半分ものシーンがカットされてしまっているんでは悲しすぎるということで、改めて日本語版のDVDも注文しました。

レッドクリフ(仏) 
ツインパックで売られてました。
『LES 3 ROYAUMES』(=三国志)(パッケージ下)そのまんまのタイトルです♡



レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]
(2009/08/05)
トニー・レオン、金城 武 他

商品詳細を見る
全部で5時間くらい?(驚)



ところで。偶然聴いたその瞬間からその美しい歌声の虜になってしまった歌姫さんがいるんです。Alanというチベット出身の女性なのですが、最初の頃は彼女の日本語と中国語の歌を聴きながら、日中のハーフさん、もしくは日本滞在歴の長い中国人の方かと思っていたんですよね。だって彼女の歌う日本語にはアクセントなんてないし。彼女が日本語を話せない方だとは思いもしませんでした!凄いなぁ~、耳がいいのかなぁ~~(〃゚д゚〃)

前置きが長くなってしまいましたが。このAlanが歌う曲の中に『RED CLIFF~心・戦~』と『久遠の河』というものがあるのですが、この2曲が映画『レッドクリフ』の中で主題歌として使われた曲だとは知りませんでした!実は『久遠の河』を聴いたことによってAlanさんのファンになったんですよ~~(//∀//)♡ なんという偶然!


RED CLIFF~心・戦~ 



RED CLIFF~心・戦~
(2008/10/15)
alan

商品詳細を見る
久遠の河(DVD付)久遠の河(DVD付)
(2009/04/08)
alan

商品詳細を見る



本を読むのもDVDを見るのもまだ当分先にことになると思いますが、今から興奮でドキドキしています(//∀//)❤


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 十三支演義/夏候惇BAD END&夏侯淵 感想 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


夏候惇  夏候惇(CV 鈴木達央さん)

夏侯淵 夏侯淵(CV 浪川大輔さん)


夏侯淵のBAD ENDと夏侯淵特別ルートの感想です。

ネタバレ全開ですので折りたたんでおきますねっ☆


-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ママ友ランチ♪ 

次女のクラスメートのママ友さん達とお昼を一緒に食べてきました♡

この夏日本に帰国してしまうSさんから招待を受け、彼女に美味しいカレーをご馳走になったのですが、他のママ友がとんかつを揚げてきてくれたのでカツカレーとなりました(〃゚д゚〃) 丁度蒸し暑い日だったのでご馳走になったロゼと白ワインが喉を潤してくれて凄く美味しかったですし、何より同じような子育て上の悩みを持つママさんたちと色々お喋りできるのは嬉しい限り!今日もたくさんたくさんお喋りしてきました。同じようなことで悩んでいるママさんは私以外にもいるんだ、と分かりホッとしたりもしました。

あー、今日も本当に楽しかったわっ(*^。^*)♡


【ヲタママ萌え日記】は↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 十三支演義/夏候惇 感想 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


夏候惇  夏候惇(CV 鈴木達央さん)を攻略しました♡


「男!」「武将!」というイメージが強い、格好イイキャラでした。主の為ならば命を投げ打つ覚悟の、戦乱の世では理想的な義に厚い男、といった感じでしょうか。義に厚いという点では趙雲もそうなのですが、大きな違いは趙雲が猫族に対し何の偏見も持たないのに対し、夏侯淵は偏見の塊になっているところ。ヒロイン関羽を呼ぶ際は必ず、「女!」 「十三支の女!」と怒鳴りつけます。最初から関羽のことを大嫌いという設定でスタートするので、10章を通して夏候惇の気持ちや態度の変化を楽しむことが出来ました。所謂ギャップ萌えキャラww 

たっつんが物凄く良いお仕事してました!本当に夏候惇に感情移入しちゃってるんではないか、いや、もうむしろ夏候惇になっちゃったんじゃないかというほどの迫真の演技で、感動感激しまくりっ(〃゚д゚〃) 演技の上手な声優さんって大好きです!!

ココからはネタバレ感想です。折りたたんでおきますねっ★
-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 手作りマカロンケースを貰いました♪♪ 

マカロンケース1 
手作りマカロンケースをこんなにたくさん貰いました!(*^。^*)♡


約1週間後に私の○○回目の誕生日があるのですが、親友のKちゃんから早々と誕生日プレゼントが届きました♪ 誕生日プレゼントはと~ってもお洒落なキャミソール この夏着るのが楽しみになります!

誕生日プレゼントの他に、彼女の作ったマカロンケースがたくさん入っていました!!前にメールでこのマカロンケースを送ってくれることは知らされていたのですが、こ~んなにもたくさん作ってくれたとは思ってもいませんでした。驚き~~っっ(〃゚д゚〃) 色違い、柄違い、大きさ違いの可愛いマカロン達。思わず興奮してしまいましたww ひとつひとつ丁寧に作られていて、一緒に見た主人もビックリ!「売れるよコレ!!」と発注したそうにしていました。Kちゃんに一体何個作らせるつもりでいるのか・・・・・・困ります(笑)


マカロンケース2 
チャックも開閉しやすいし中も可愛い♪♪


娘達にもわけてあげようと思うのですが、どれも可愛いので選ぶのに困ってしまいそうですww Kちゃん、ありがとう~~♪(*^ ・^)ノ⌒☆


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 歯医者通い 

歯医者に行って参りました。

前回は神経を抜いたので今日は型取り。麻酔を必要とする作業ではなかったのですが、ギーギーという機械音と共に振動が伝わってくると反射的に身構えてしまう私。両手をみぞおちの上のあたりで重ね、必死に「大丈夫~、痛くな~い、痛くな~い」と唱えておりました。本当に小心者!(爆) 前回麻酔をかけて治療してもらっている間は痛みがなかったので寝てしまったくらいだというのに・・・・・・。歯科医から「口を開けて~」と何度言われたことかww

今のところ今後の歯医者の予約は後2回ほど入っているのですが、それで無事終わればいいなぁ~~♡


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 夏休みにゼルダを♪ 

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱)
(2011/11/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



夏休みに入ったので、再びゼルダの伝説を次女と2人で始めました。

学校のある日はなかなか娘もゲームができないので、こうやって長いお休みのある時にコツコツと2人して進めているのですが、ようやく第3章に突入しました!しかし攻略本で見てみると、まだこのゲームの半分にも辿りついておりません。わおっ♡なんて長く遊べるゲームww きっと1年かかってもまだエンディングに辿りつけていないかもしれません(笑)

今日も私より次女の方が活躍しておりました。戦いにおいては私より彼女の方がずっと上手で驚いてしまいます!(〃゚д゚〃) 私は攻略本をみながらアドバイス、ナビゲーター役を務めておりますww


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆


category: ゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 1   page top

【のーまる日記】 図書委員の初顔合わせ 

今日は図書委員の初顔合わせをしました。同じ責任者のママさん2人を我が家へ招待し、お茶とケーキを楽しみながら来年度からの活動に向けてのアイディアの出し合い。お2人ともとっても楽しく話しやすい方達なので凄く嬉しいです!こういうボランティア活動って義務感でやっているというよりは、楽しみながらやる方が良いですものねっ♡

私たちが任された学校の日本語図書館は本当に小さな規模のものなのですが、それでも訪れてくれる生徒たちの為に少しでも開館日を多くして活動していきたい、とボランティアに参加するママさんたちは皆思っています。でも現状はボランティア不足で、毎日開館するのも厳しいところ。

日本の学校にも父兄がボランティアで開館している図書館というのがたくさんあると思うのですが、みなさんはどうやってボランティア不足を解消しているのでしょう?良いアイディアがあったらアドバイスしてくださいね~~(*^_^*)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆








category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 十三支演義/張遼 感想 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


張遼  張遼(CV 遊佐浩二さん)


張遼ルートをクリアしました♡

張遼は訳ありキャラ。そのせいで口調が一本調子になりやすいのですが、遊佐さんの甘く柔らかい声音のお蔭で退屈することなく楽しめました!他の武骨な武将キャラとは対照的な、線の細い女性的なキャラデも目に新鮮に映りました(//∀//) 見た目と喋り方のみを考慮に入れると、まるで高貴な生まれの麻呂人のよう。まさかこの麗人が腕の立つ武将とは・・・・・・っ!武器を手にした時の立ち絵も格好イイですっ。

張遼の感想に入る前にちょこっと寄り道を。

幽州の太守、公孫賛の弟・公孫越なのですが、中の人って袁術の中の人と同一人物でしょうか?袁術は伊藤健太郎さんとわかっているのですが、公孫越のCVはEDロールにも出てこないのですよねぇ~。健太郎さんだと思うんだけど・・・・・・。とにかく公孫越の厭味ったらしい喋り方が上手くて、感心してしまいます。伊藤健太郎さんは7月19日に発売予定の『十鬼の絆』で看板キャラ背負ってらっしゃいますよねぇ~。袁術はがなり声で常に叫んでいるキャラですし、公孫越(の中の人が健太郎さんの場合)はねちねちと厭味ったらしいキャラなので、ときめく対象でないのが残念っ。『十鬼の絆』の方でドキドキさせてもらえることを期待しています!(*^_^*) 健太郎さんのカラッと爽やかなイケメンボイス、楽しみだなぁ~~♡

さてそれでは張遼の感想です。ネタバレしてますので折りたたんでおきますね☆
-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 父の日♪♪ 

今日は私の住むココ、フランスでも父の日でございました。

朝PCを開けてみると、早速父からプレゼントのお礼メールが。今年はちゃんと余裕を持たせてプレゼントを送っておいたので、当日に開けてもらうことが出来ました。良かったぁ~♡ 傍にいない私の代わりに、母がご馳走を作っているそうです。さっすが、我が母!

我が家ではお昼に義父母を招待して、父の日を祝いました。料理担当は主人。デザートは次女担当です。わたしは裏方担当(でも裏方のお仕事が一番多いのよ!←ここ、強調・笑)


羊の肩肉ロースト 
本日のメインディッシュは羊の肩肉のロースト。すご~~く美味しかったです(*^。^*)♡



アップルタルト 
次女手作りのアップルタルト。タルト生地は既成のものです。



クッキー 
こちらも次女お手製。電子レンジで出来るドロップクッキーです。
電子レンジで4分間チンすれば出来るクッキー!とっても美味しいんですよ♪♪(*^。^*)



デザート 
アップルタルトにはカスタードクリームを付けていただきました。
もちろんこのクリームも次女お手製。
初めて作ったにしてはダマもなく滑らかで美味しかったです♡


先日からお菓子作りにはまっている娘。今年は美味しい手作りデザートをパパにプレゼントです


あさってに大きな試験を控えた長女はプレゼントを用意する時間がなかったとのことで、後日手渡すことをパパに伝えておりました。ふふふ、パパは長女が無事試験で良い成績を収めてくれればそれをプレゼント代わりにするそうです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 1   page top

【のーまる日記】 映画『スノーホワイト』を見てきました 

スノーホワイト 
見てきました!



こちらフランスではなかなか良い批評が出ているんです。日本ではどうでしょうか?良い批評に煽られて期待して行ったのですが・・・・・・やはり私の好みには合いませんでした(+_+)

悪の女王に扮したシャーリーズ・セロンは最高の演技で興奮したのですが、白雪姫役のクリステン・スチュワート、どうしても私の中の「白雪姫」像からかけ離れていて始終違和感を感じてしまいました。演技はなかなか上手いし、暗い森の中を恐怖と戦いながら走り抜けようとする時の表情なんかも良かったんです。ただ、白雪姫の象徴である「雪のように白い肌」「血のように赤い唇」「黒い髪」を持ち合わせたこの世で一番美しい女性、というイメージでは・・・・・・げふんげふん。

王子ポジションにはハンターと王子の2人がいて、「恋のバトル?」を匂わす設定には初めドキドキしたのですが、特にこれぞっ、といった恋愛要素も盛り上がりもなく、最後までうやむやになってしまうという・・・・・・。もっとラブロマンス要素をたっぷり練り込んで欲しかったです。

それにそれにっ。小人さんの一人を途中で「殺して」しまうのは反則でしょーーっっ!??。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

とまあ、こんな感想を持ちました。2時間ものの映画で、そのうえかなりの製作費がかかっていそうなものがあの程度で終わってしまったというのが残念です。一番お金がかかっていそうな、終盤の軍と軍による戦闘シーンでは私、寝落ちしてました(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 映画

thread: 映画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 十三支演義/趙雲Bad End & 袁紹 感想 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


趙雲  趙雲(CV 鈴村健一さん)


袁紹袁紹(CV 平川大輔さん)



今日は趙雲ルートのBad Endの感想と、特別ルート「袁紹」の感想を。

盛大にネタバレしてますので折りたたんでおきますね☆ 

-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 1   page top

【のーまる日記】 保護者会のメンバーでランチを 

今日は娘たちが通う学校の保護者会のメンバーによるランチ会がありました。日本語セクションの保護者会だったので参加者は全員日本人のママさん!中華レストランの個室を借りての集いだったのですが、全員で13人ほど集まりました。パリの片隅でこうして大勢の日本人のママさんと語らえるだなんて・・・・・・嬉しい限りです♡

十人十色と言うのでしょうか。みなさんそれぞれとっても個性的で素敵な方達ばかり。そんな方達の目には私はどう映っているのだろう、と思うと、「おしゃべり」「騒がしい」「精神年齢が低い」そして「変態」という単語が脳裏をよぎります。自分で自分のことを変態と呼ぶのもおかしいとは思いますが、きっと自分を外から眺めたら「頭に花が咲いているヤツ」と思うに違いないのです。自覚ありますもの~~(爆)年がら年中頭の中がお花畑ですww

ランチでお腹いっぱい頂いたので夕飯を作るのが面倒になってしまったのですが、ちゃんと作りましたよ、頑張りました、私(別にいばるとこじゃないけど・笑)私自身は「もうお腹いっぱーい。今夜はもう食べなくてもいいくらい~」と言っていた筈なのですが、いざ食べ始めると再び食欲が出てきて「しっかり」頂いてしまいました。あら~、ちょっと食べ過ぎた感じが(´・ω・`;A) 食事制限から解放されたとはいえ、普段から注意しないといけませんよね。明日はちょっと気を付けないと。


【ヲタママ日記】、書こうと思ったのですが疲れたので今日はお休みです(笑)

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女の初めてのお菓子作り 

夏休みです!

昨夜我が家にお泊りしていった次女のお友達が帰った後、約束通り娘が勉強してくれたことにホッとしました。本年度の彼女の成績もあまり芳しくなかったので、夏休み中は午前中、復習ドリルをすることを約束させていたのです。


ドリル 
今日は数学のドリルとフランス語のドリルをしていました。

午後からはお菓子作りをしたいと言い出した次女。私や主人が作る時によくお手伝いをしてくれてはいるのですが、一人で最初から最後まで作ったことはありません。今日は私が歯医者に行く日であった為ちょっと無理かしらと思ったのですが、たまたまこんなこともあろうかと昨日パイシートを買っておいたばかりだったのです。冷蔵庫の中にあったパイシートを見つけた娘、自分一人で出来るから、とさっさと準備を初めてしまいました。

あらあら、オーブンの使い方も知らない子が大丈夫なのかしら・・・・・と苦笑いしてしまいましたが、とにかく火傷にだけは気を付けてと言い残して私は歯医者へ。お姉ちゃんもいることだし、何かあったら彼女が何とかしてくれることでしょうと期待して♡

帰ってきたらちゃんと出来上がっていました(*^。^*)


パイ 
中にはレーズンが。

本人はもっと甘いものを作りたかったらしいのですが、私にとっては甘過ぎず丁度良いおやつとなりました❤ 次回は中にチョコレートやジャムを入れるそうですww


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆



category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 十三支演義/趙雲 感想 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


趙雲  趙雲(CV 鈴村健一さん)ルートをクリアしました♡


私の一日はこのゲームに登場するキャラ達の妄想に始まり、妄想に終わっています。毎晩「夢の中にも出てきて~」と願いながら床につくほど。病気です(笑)

趙雲、サイコーでした!!!
すずっちの声が太めの低音で、喋り方も好感度NO.1!って感じがする義に厚き武将を良く表していたと思います。アルバロとかヨシタケとは全然違うからっww その上その声で「姫」とか「我が君」とか呼んでくれるからっ(//∀//)

キャラデも最高でした♡ 正面向いている立ち絵だけでなく横向きになった時や後ろ向きになったところ、それに大剣を構えてのポージングなど、「イケメンや~~(〃゚д゚〃)」とウハウハしてしまいました。長い髪の毛をポニテにしているのですが、その毛先が風になびいている様がステキ!あの髪に触らせてもらいたいという衝動に駆られましたねww

Happy Endはもちろん最高だったのですが、今回はBad Endにも胸がギュッと掴まれるようなシーンがあって印象深く記憶に残りました。それに趙雲のBad Endを見ると、あるキャラの特別ルートが開く設定になっていて、Bad End後のヒロインとそのキャラとの関係がどうなっていくかを見ることが出来るんです。凄いおまけだなぁ~と思ってしまいました(〃゚д゚〃)

趙雲があまりにもステキ過ぎて、先に攻略した張飛と合わせて既にこのゲームの元をとったような気分でいます。でもこの後にもまだまだ美味しそうなキャラが3人控えているんですよねっ。それに特別ルートで既に見た馬超プラス2人のキャラとのラブストーリーが見られるわけなので、これからはじゃんじゃんお釣りが戻ってくるということになるわけですよっ。嬉しすぎてはしゃいでしまいそうっ。誰か一緒に萌え話に付き合ってくださいな~~(*≧∇≦*)

さて、ここからはネタバレ感想になりますので折りたたんでおきますね☆

-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 夏休み突入! 

娘たちの長い長い夏休みが始まりました。

午前中は学校があったのですが、どの授業もお菓子持ち寄りのパーティーのようになっていて、欠席する生徒も多数。成績表も後から郵送されてくるので、HR中に先生から手渡されるようなこともありません。学校が引ける時間になると校門付近で生徒たちが水、小麦粉、卵(わざと腐らせたものあり)を投げつけあうという恒例儀式のようなものが始まるので、それを避けて次女は最後の授業をさぼり、お友達を数名連れて帰ってきました。事前に電話で、最後の授業を欠席して良いかと許可を求めてくる辺りはまだ真面目な方(笑)

今日のように学校の後友達を家に連れてくることはよくあることなのですが、最近その友達の中に男子が混じっているのでこちらもニヤニヤしてしまいます。みんな可愛い子で、母親としては思わずあれこれ聞きたくなってしまいますが、我慢我慢っww 

長女の方は家へ連れてくることはまだないのですが、いつもつるんでいるお仲間の中に男子がたくさん混じっていて、こちらも楽しそうです。「家に連れて来ればいいのに~( ̄▼ ̄*)ニヤッ」と可愛い男子見たさに言ってしまうのですが、いつになったら連れてきてくれるのやらww

勉強だけでなく、ちゃんと青春している娘たちに頬が緩んでしまいます。ふふふ♡


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

【ヲタママ萌え日記】 最近読んだコミック 

最近このコミックを読みました↓


君に届け 16 (マーガレットコミックス)君に届け 16 (マーガレットコミックス)
(2012/05/11)
椎名 軽穂

商品詳細を見る



じれったい展開です(笑)両想いなのになぜ気持ちを伝えるのってこんなに難しいんだろう、と思ってしまう巻です。手を握るのにもキスひとつするのにも、ぐだぐだ迷ってしまう風早くんの純情さに、「これって本当に現代っ子等身大の姿なんだろうか?」と疑問に思ってしまいますが、こんな風に彼女のことを大事にしてくれる彼氏、我が家の娘たちにも出来ればいいな❤


坂道のアポロン (9) (フラワーコミックス)坂道のアポロン (9) (フラワーコミックス)
(2012/04/26)
小玉 ユキ

商品詳細を見る



次女が感動しておりました。完結編!
高校を卒業してから薫、千、リっちゃんが再会するまでを一気にまとめ上げている巻ですが、薫が千と再会するシーンで鳥肌が立ちました!全体的にまるで映画のような演出。アニメだとこれに色がついて音楽が鳴り響いているわけですよねぇ~~。もっともっと感動的になるんだろうなぁ~~(//∀//)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: コミック

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 2   tb 1   page top

【のーまる日記】 もうすぐ夏休みなの! 

毎年6月はなにかとイベント事が多く、慌ただしくしている内にあっと言う間に過ぎて行ってしまいます。今年も手帳を見ると今月の部分だけやたら書き込まれていて、毎日ちゃんとチェックをしないとうっかりアポをすっぽかしてしまいそうになります(汗)

娘たちの学校も明日まで。あさってからはもう夏休みです!信じられますか、まだ6月の中旬だというのにっ!?ああ・・・・・・あさってからは毎日娘たちの監視の元過ごさねばならないかと思うと・・・・・・げふんげふん。さようなら、わたし一人の空間、わたし一人の時間・・・・・・(;´д`)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 1   page top

【のーまる日記】 離婚後再出発をする友達 

今日は友人の一人であるLさんのアパートに夫婦で遊びに行ってきました。

20年近い結婚生活にピリオドを打って新たに独身生活を始めた彼女。「前よりずっと狭いけど」と引っ越し先のアパートを見せてくれました。3人の御嬢さんたちの親権はフィフティーフィフティーらしく、1週間おきに彼女たちが泊りにくるということを踏まえ、引っ越し先も元ご主人さまの住むアパートからごく近い場所。日当たりが良く、とっても清潔で機能的なアパートでした。

離婚前から彼女は遊びに行くと常に笑顔で元気いっぱいの様子で迎えてくれたのですが、今日もとびっきりの笑顔で迎え入れてくれました。離婚をするということは経済的にも精神的にも大変なことだと想像しますが、夫婦喧嘩が絶えなかった頃よりスッキリした表情でこれからのことを話す彼女を見て私もホッとしてしまいました。離婚を決意するギリギリまではあれだけ躊躇していたというのに、やっぱりこうと決めてからの女は強くなるのでしょうか・・・・・。

帰り道、主人が一言。
「なんだかんだ言いながら、俺たちって・・・・・・上手くいってる方じゃない?」
ふふ、私達だってこれからどうなるかわかりませんよ~?(笑)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 1   page top

【ヲタママ日記】 十三支演義/張飛 終了~❤ 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版)十三支演義~偃月三国伝~(限定版)
(2012/05/24)
Sony PSP

商品詳細を見る



張飛 張飛(CV 岡本信彦さん)ルートクリアしました!


いや~~、楽しかったぁ~~(//∀//)❤ ほんと、大満足ですよっ。三国志ってこんなに面白い話だったのねぇ~~。どのくらい原作に近いのかはわかりませんが、このゲーム全部終わったら読んでみようかしら?関羽、劉備、曹操、董卓、夏候惇・・・・・・と次々と難しそうな名前が出てくるのですが、すっかり覚えちゃったもの♪♪ 歴史のお勉強ってやっぱり楽しい方が覚えやすいですよねww

さて張飛の感想に行く前に1週目全体の感想ですが。萌えツボ突いてくるキャラがてんこ盛りーーっっ!!ざっとリストアップしてみると。

曹操(CV 鳥海浩輔さん)
朗々とした声の響きに鼻血ブーです。大魔王的な存在で、悪いやっちゃとわかっているのに体全体が疼いてしまうという(//∀//) 激しく抵抗しながらも、多分刃を向けることになってもその湧き出る力のオーラに魅かれて愛してしまうという感じですね、ヒロインがじゃなくて私が(笑)刺し違えて死にたい、そんなキャラです。

夏候惇(CV 鈴木達央さん)
たっつんの低音ボイス最高!このキャラで再びたっつんラブの炎が燃え上がってしまいましたよww罵倒されれば罵倒されるほど快感ってどんだけMなの、私??って感じです。彼のルートでは罵倒されるだけじゃなくて、気遣うような言葉もかけてもらえるんでしょうねぇ~、きっと。ギャップ萌えが半端じゃなさそう(ムフフ♡)

張遼(CV 遊佐浩二さん)
妖しいキャラです、怖いキャラです!微笑みを絶やさず常に上品な優しい口調で話しかけてくれるので、つい「良い人❤」と思ってしまうのですが、見かけに騙されてはいけませんっ。何を考えているか読めない人!まるで感情を持ち合わせていない美しい人形のように、主の為ならば人殺しも躊躇なく、って感じです。彼が喋る時はBGMがホラー系のことが多いし(ぶるっ)遊佐さん担当ですからねぇ~、妖しさ全開です。それだけでも萌えますww

劉備(CV 石田彰さん)
可愛い、可愛い、可愛いーー(*≧∇≦*)  ちび猫さんですからね、母性本能くすぐられますww 張飛ルートでは大人化しませんでした。ずーっとちっちゃいまま❤ これが劉備ルートだったらきっと大人化してギャップ萌えさせてくれるんでしょうねぇ~~。最後までとっておかなくては!

趙雲(CV 鈴村健一さん)
誠実で義に篤いムッシュー・パーフェクトですよ!結婚するんならこんな人がイイッ、て感じの殿御です(//∀//) でも最強の天然女たらしなので、彼をこっちに本気にさせるのは至難のわざかも?(笑)まるで「口説いてんの!?」って思うような褒め言葉をバンバンかけてくるのですが、「誤解させたのなら謝る。すまない!」と誠心誠意謝られちゃうの。そういう罪な男なのよ・・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク すずっちが普段よりも太めの声で好演❤ 誠実さ200%伝ってきます!

張飛(CV 岡本信彦さん)
1週目に攻略して丁度良かったと思えるキャラ。弟分なので恋愛対象としてはなかなか見れないんですよね~。本人もそれを知っているんで一生懸命強い男になろうと頑張るんだけど、いつも裏目に出ちゃうという・・・・・・。可愛いキャラですww 3枚目キャラを演じる為に岡本くんが喉の奥で潰したような声で演義するのですが、後になって男っぽいセクシーボイスで囁かれたりして・・・・・・(//∀//) 正直もっともっとそのセクシーバージョンの部分が長かったら良かったのになぁ~と思っています。ほんのちょっとだから。まぁ、そういう立ち場のキャラだから仕方ないけど・・・・・・(くすん)

以上が攻略対象キャラ。でも萌えキャラはこれだけじゃないんです!!杉田智和さんが滅茶苦茶恰好イイ野性的武将・馬超でしょ?、浪川大輔さんがMっ娘にはたまらない罵倒担当キャラ・夏侯淵でしょ?、平川大輔さんが温厚そうに見えるけど果たしてそうなのか、というキャラ・袁紹でしょ?それに女性キャラの中にも沢城みゆきさんが担当の変態鬼女・呂布というのがいて、この人が本当~っにドS!狂った様な演技にゾクゾクしてしまいましたよ~(*≧∇≦*)

この他にもたくさんの人気声優さんが出てらっしゃいます。皆演技に力入ってて最高ですよ~~。

シナリオも凄く良かったです。全然退屈とか飛ばしたくなっちゃうような部分がありませんでした。シリアスな中に笑える箇所もたくさんあって大いに楽しめました。特に今回はヒロインが恰好良く戦ってくれるのでゾクゾクしましたし、守られているだけじゃ物足りないというプレーヤーさんには最適です!

BGMもサイコー!!文句なしですっ。初期設定で既にセリフのあるところでは音量が下がる、という設定になっていますからね、セリフは聴きやすいし、そうでないところは音量があがって雰囲気を盛り上げてくれてます。中華ファンタジーにピッタリくる楽曲です。

絵!綺麗でした~~。スチルが少なかったのが残念でしたが(張飛のは17枚)、キャラデの立ち絵だけでも十分楽しませてもらいました。横向きとか後ろ向きのキャラデも良かったですねぇ~~。戦闘の構えをとるところでも剣などを構えたポーズがカッコいいし、綺麗な胸板の御仁もたくさんいるし(//∀//) 姿勢よし、胸板よし、顔よし、と一人コーフンしながらのプレイでした(爆)

戦うヒロインということなので戦闘シーンも多いのですが、鳥肌立ちます!ただ、残念ながらせっかくの戦闘シーンにてスチルが登場しませんし、アニメーションなどももちろん入るわけではないのでそれだけが非常ーーーっに残念でした(><)!誰かこれアニメにしてーーーっっ!!華麗な動きてんこ盛りのアニメーションにしてーーーっっ!!!

ではここからは張飛ルートのネタバレ感想になりますので折りたたんでおきますね。


-- 続きを読む --

category: 乙女ゲーム感想(2012年6~12月)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 1   page top

【のーまる日記】 ママ友ランチでおばんざい弁当 

今日はママ友2人とランチをしてきました。

行った先はパリ14区にある日本料理店、「㐂むら」(Kimura)。ママ友のうち1人がチェックしていた場所なのですが、彼女から教えてもらったこちらのサイト情報を見て私も大コーフン!→ http://www.ovninavi.com/kimura

だって紹介記事に出ている「おばんざい弁当」、と~っても美味しそうなんだもの~~っっ(//∀//)❤


kimura1 
㐂むら Kimura
38 rue Pernety
75014 PARIS FRANCE
メトロ: Pernety, Plaisance, Mouton Duvernet
TEL: 01 45 42 33 15
 

kimura2 
一日に限定5食というおばんざい弁当

お友達が今日の予約をしてくれた際に、ちゃんとおばんざい弁当の方も予約しておいてくれました。でなければきっと売り切れで頂くことはできなかった思いいます。味付けが強風で関東育ちの私には薄味に感じるのですが、それがイイんです!!薄味のこういったおばんざいや惣菜ものが大好きなんですっ。海外に暮らしているのでもうほとんど「飢えている」と言っても良いくらい。ひじきの煮物やホタルイカの煮物、里芋の煮しめ、紋甲いかの煮しめ、ちりめんじゃこの載ったふっくらご飯など(ご飯はおかわり自由)、まさに日本の味、といった感じで感激してしまいます。味付けがとーーーっても美味しかったの!!(//∀//)❤ 白アスパラをだしで煮つけたものなんて初めてでしたけど、こちらもとっても美味でした。もちろんお刺身も新鮮。この弁当にとろろ昆布の入ったお味噌汁がついてきてなんと16ユーロ!パリでこの値段でこのお味、そしてボリュームのランチが頂けるなんて信じられないくらいです!今日は初めてということでお店の奥様がお茶までサービスしてくださいましたし(ご夫婦、そしてお嬢さんと一緒にお店をなさっているそうです) わたし、このレストランの常連になっちゃいそうですww

ここではデザートがなかったので、この後は近くのカフェに入って甘いものとカフェを頂くことに。そこでもまたた~っぷりとお喋りしてしまいました♪♪


kimura3 
カフェに向かう途中でちょっと素敵な小路が見えてきました。
緑がたくさん!記念に撮影です❤

今日一緒に食事をしたママ友は2人とも日本人なのですが、子どもの事、学校のこと、健康管理のこと、仕事、そして趣味の話など、たくさんたくさんお喋り出来て本当に楽しかったです♪♪ 6月は学校の行事、お稽古ごとの発表会などいろいろとイベントが重なって皆忙しい時期なのですが、こうして気軽に声をかけあってランチをすることの出来る同郷のお友達がいることがたまらなく嬉しくなってしまいます。お腹も心も満腹な一日でした(*^。^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 1   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

