02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 従妹とパリ観光 その3 

引き続き従妹と一緒にパリ観光編、その3です(そして最終回・笑)

先週末の日曜日、この日は従妹が日本へ帰る日でした。飛行機の出発時間が夜だった為、その前に従妹が希望していた【見て回りたい場所】の残り全てをみせてあげようと私も意気込みます!(*^_^*)

まずはモンマルトルの丘の上にある、サクレ・クール寺院へ向けて出発。メトロAbbesses(アベス)駅で下車すると、寺院に向かう道なりにたくさんの雑貨を取り扱うお店やお土産屋さんが。フランスでは基本日曜日はお店を開けてはいけないという法律があるのですが、こういった観光客がたくさん訪れる場所は例外となっています。ショップを楽しそうに見て回る従妹の様子を見ながら私もほくほく笑顔♡ さて、丘の上には階段で行くことも出来るのですが、連日の観光で足の筋肉がかなりパンパンになってしまった私は麓から乗れるフニキュレールを利用することを提案。このフニキュレール、メトロのチケットで乗ることが出来るんです。

おっとその前に、フニキュレールの入り口付近でたむろっていたアフリカ系の男性グループに囲まれてしまいました。あれよあれよといううちに従妹も私も腕にミサンガを結び付けられ、料金に1人10ユーロを請求されます。あ~あ、ぼったくりもいいところ・・・・・。無論そんなお金払うつもりはまるっきりありません。何回か拒否した後もしつこくお金をせびってくるので、「私、観光客じゃないから。ここに住んでいるから。そんな高いものじゃないって知ってるのよ?」と強気の姿勢で返し、その後ひとつのミサンガを2ユーロで買い取ることで交渉成立。私の方の色は茶と水色(写真下)、従妹のものは濃いブルーと黄色。なかなか綺麗な色合いだったので従妹との観光の記念にとはずさないことにしました(*^_^*)♪♪


ミサンガ
ミサンガ


モンマルトル 
(左上)イエス・キリストの人類への愛の象徴にちなんだレリーフ
(右上)麓から見上げたサクレ・クール寺院
(左下)聖堂-ここからは撮影禁止
(下中央)ジャンヌ・ダルクの銅像
(右下)?

サクレ・クールというのは【聖なるハート】という意味です。かなり小高い丘の上に建っていて、お天気の良い日にはパリの郊外の方からも見えるくらいです。真っ白でちょっとエキゾチックな香りのする寺院。イスラム建築の影響を受けているらしいです。

モンマルトル 

寺院を訪ねた後はランチタイム♡ ガイドブックでチェックしてあったLe Progrès(ル・プログレ)というビストロに入ったのですが、ここがドンピシャ!、とっても美味しいお店で大満足でした!(*^_^*) ランチ時はかなり混雑する場所なので、早めに行くのがお勧めです。

Le Progrès
7 rue des Trois Frères - 75018 Paris
Tel: 01 42 64 07 37
 

さて、次に向かったのは凱旋門。ところがこの日凱旋門が建っているシャンゼリゼ大通りにあるデモ団体が押し寄せてきて、大混乱の様子を見せていました。次から次へと武装した警官隊が走ってきてはデモ団体が大通りに侵入してこないよう人間バリアを作ります。手には縦や催涙弾でも入っていそうな銃などを持ち、皆厳しい表情です。


シャンゼリゼ
警官隊がバリアを作って物々しい様子のシャンゼリゼ界隈



私達も何度かシャンゼリゼ大通りから退去するよう指示されたのですが、凱旋門から離れた大通りの中央付近では大勢の観光客や買い物客が普段通り歩いている模様。私達もこっそりすり抜けてそのまま大通り中央付近まで移動してしまいました。危険だったかしら??いや、でも本当に警官隊が視界に入る以外は普段通りだったのですが・・・・・・。とにかく目的地のハーゲンダッツ・アイスクリームショップへ辿り着くことに成功!

 
シャンゼリゼ 

従妹の話によると、東京ではまだ大きなハーゲンダッツのお店がないようですね。スーパーなどで買うのが主流で、カフェスタイルになっているショップは見たことがないと言っていました。シャンゼリゼ大通りにあるこのお店はかなり大きく、夏場は行列が出来ます。

ハーゲンダッツのお店を出ると、デモに参加していたと思われる人たちがパラパラと大通りを通り抜けて行く姿が見えました。デモ運動を終えての帰り道なのでしょう。この後わかったのですが、どうやら私と従妹がアイスクリームに夢中になっている最中にかなり過激なデモ運動をしていた人たちの間で暴動が起こり、警官隊がこれを催涙弾で攻撃。ちょっとした騒ぎになっていたようです。夜のニュースでこの様子を見てビックリ!私達のなんて呑気であったことか・・・・・(苦笑)

シャンゼリゼ 
こ、これは・・・・・・っ!(゜o゜)

上の写真はシャンゼリゼ大通りにある人気ブティック、abercrombie(アバークロンビ)で撮ったもの。アメリカから入ってきたこのブティック、お店の前には普段長蛇の列が出来ているのですが、この日はデモ運動の影響からかその列も短く、10分待ち程度で入ることが出来ました。店内に入ると上半身裸のイケメンがお出迎え。さすがに冬は上着を羽織っていますが、ちらちらと見えるボディーにはナイスな腹筋が!(//∀//)♡ 頼むとすぐ側にいる女性スタッフがポラロイド撮影をしてくれます(無料)。

照明を落とした店内ではポップな曲が流れ、店員さんも軽くステップを踏みながらお仕事。ブティックで販売されているパフュームの香りも店内中漂っています。アメリカンテイストなカジュアルなトレーナーやシャツ、そしてトップスやジーンズなど、質はかなりよくてうちの娘たちも気に入っています。洗濯機でガンガン洗ってもしっかりしています。


トロカデロから見たエッフォル塔 
最終目的地!

今回の観光最終目的地にエッフェル塔が良く見えるトロカデロ広場を選びました。シャイヨ宮のあるこの広場からはトロカデロ庭園、エッフェル塔、そしてシャン・ド・マルス公園が一直線上に見えてとても綺麗な眺めなんです♪♪

この後従妹をホテルまで送り届け、空港までの送迎バスに乗った彼女を見送りました。・・・・・・淋しい(+_+) 短期間の観光だったので全てを急ぎ足で回ってしまったけど、それでもいっぱい楽しんでくれたのであったら嬉しいな・・・・・・♡ 行った先々で「おお~~っっ!!」「きゃあ~~っっ♡♡♡」と彼女が歓声をあげてくれる度にわたしまで嬉しくなってしまいました。この感激は一生忘れないことでしょう。はぁ・・・・・足と腰は疲れたけど、と~~っても楽しい一時でした(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 従妹とパリ観光 その2 

殖産興業前回に引き続き、日本から遊びに来ていた従妹とのパリ観光記録です。

先週の土曜日は従妹にベルサイユ宮殿を見せてあげようと、主人と2人でガイドを務めることに。でもその前に従妹が行きたがっていた雑貨屋を数件回りショッピング♡ その後主人の運転する車でベルサイユに向かいました。

宮殿に行く前に、ベルサイユの街の中心部、ノートルダム市場を覗いて行くことに。屋内では毎日野菜や魚、肉などが売られているのですが、屋外では火・金・日曜日に食料品が、そして水・木・土曜日には衣料品などの生活雑貨を売る市場が建てられています。

ベルサイユ 
(左上)屋外のマルシェ (左下)屋内のマルシェ、肉やソーセージのコーナー
(右上)奥に見えるのは兎の肉 (右下)丸鶏のロースト

食料用に飼育された兎が丸裸にされて売られているのを見て絶句した従妹!彼女は以前家でうさぎを飼っていた為、【うさぎを食べる】というフランス人の文化を受け入れられなかったようです。

市場(マルシェ)を覗いた後は、宮殿に行く前に腹ごしらえ♡ 市場のすぐ裏にあったビストロに入りました。

ベルサイユ 
(左上)エスカルゴ (右上)牛骨
(中央左)鴨肉のコンフィ (中央右)フォアグラ
(左下)タルタルステーキ (右下)デザート

うさぎはダメでもかたつむりには挑戦出来た従妹!ガーリックバターソースと共に頂くかたつむり(エスカルゴ)は美味だったそうです♡(*^。^*)

そしていざベルサイユ宮殿へ!

ベルサイユ 

私はもう何度も訪れているのですが、何度来てもそのまばゆいほどの美しさに圧倒されてしまいます。彫刻品も家具も絵画もその全てが豪華絢爛!こんなところでオスカルが・・・・・なんて実際にはいないキャラクターをも想像してしまいます(笑)


ベルサイユ 
数えきれないほどのシャンデリアにうっとりです~(//∀//) 
こんなものが一つでもいいから我が家にあったら・・・・・・☆



ベルサイユ
マリー・アントワネットの寝室

左上の写真には隠し扉も写っています。フランス革命時に王妃がこの扉から逃げたというお話も。

ベルサイユ 


壁やドアの彫刻の細かさ!使われているのは本物の金箔なのでしょうか?どこもかしこもキラキラと目に眩しいです。彫刻は真っ白なものが多かったです。上の写真右下の像は、戦の女神アテナ。

ベルサイユ
(左)ヴィーナスの間の天井画


鏡の回廊 ベルサイユ宮殿 
鏡の回廊


世界的に有名なこの部屋、鏡の回廊。部屋は西向きなのですが、外光を反射させる鏡が取り付けられているので明るく見えます。第一次世界大戦終了時のヴェルサイユ条約もこの部屋で調印されたそうです。


宮殿見学の後は我が家へ向かいました。前日に用意しておいたブッフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)も二度煮込んだことによって美味しく柔らか~くなっていました。上手く出来て私も嬉しいっ(*^。^*)♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 従妹とパリ観光 

日本からやってきた従妹にパリを堪能してもらおうと、昨日一日張り切って案内をしました!(*^_^*)

朝10時に彼女の宿泊先であるホテルへ。久し振りの再会にお互い大コーフン!!がしっと互いにハグしあいました♡ ホテルはオペラ座のすぐ側。まずはオペラ座に向かいます。

repetto 
途中にあったrepettoのお店に入ったのですが、丁度1週間前に
リニューアルオープンしたばかりで、凄く得した気分に♡ 
日本人女性の店員さんが2人もいました。



オペラ座
 
オペラ座



オペラ座 
(左上)シャガールの天井画、(左中)ホール、 (左下)舞台と客席
(右上)図書室、(右下)レセプションルーム

オペラ座は中を見学することもできます。私の大好きなシャガールの天井画や豪華絢爛なレセプションルームを見せながら案内しました。図書室にはオペラ座で上演されたオペラやオーケストラのスコアが全て保存されているんですよ♪♪

次はルーブル美術館へ。


ルーブル美術館 
(上)メイン入口のガラスのピラミッド
(左下)サモトラケのニケ、(右下)カノバのプシュケ


まずは古代ギリシャの彫刻を見てまわり、その後古代エジプトの美術品を見て回りました。↑の写真に写っているプシュケ、『アモル(愛)の接吻で蘇るプシュケ』というタイトルがついているのですが、私が大好きな彫刻の一つです♡ 

その後イタリアの絵画が展示されているフロアへ。

ルーブル美術館 
尋常ではない人混みが!
↓↓↓

ルーブル美術館 
モナ・リザ

フランスではジョコンダという名で知られています。あまりの人混みにあまりじっくり見ることはできませんでしたが、日本からわざわざここまでやってきた従妹は大喜び!

全てを見るには丸一日あっても足りないほどの大きな美術館です。この日は駆け足で有名どころのみを見て回りました。美術館を出た後にブラッスリーで昼食をとり、その後はTVドラマ『のだめカンタービレ』の大ファンである従妹の希望により、のだめと千秋が渡ったという設定のポン・ヌフ(ヌフ橋)へ。そういえばここで撮影していたんだったっけ~~。

ポン・デ・ザール 
ポン・ヌフのひとつ手前にあるポン・デ・ザール(Pont des Arts)という橋

橋のフェンスに所狭しと鍵のロックがぶらさがています。恋人同士がこの橋で鍵のロックをとりつけると永遠の愛が誓えるのだとか(//∀//)♡

セーヌ河 
ポン・ヌフから見たセーヌ河と遊覧船 


ポン・ヌフの船着場から出ている遊覧船、Les Vedettes du Pont-Neufに乗りました。エッフェル塔とサン・ルイ島の間を往復する1時間コースのクルーズです。ガイドによる説明はフランス語と英語のみなので、頑張って私が説明しました(//∀//)

クルーズ船を降りた後はノートルダム寺院を見るべくセーヌ河の沿って暫しのお散歩。途中河岸にずらりと並んでいるブキニストと呼ばれる古本屋を眺めることが出来ます。可愛らしいアンティーク系のポストカードや絵も売っているんですよ♪♪


花市 
シテ島の花市

この花市を横切っていくとノートルダムが見えてきます。丁度今年はノートルダム寺院が建築されてから850周年ということで、祝典台のようなものが建てられていました。



ノートルダム寺院
ノートルダム寺院

夜間に見ても真っ白に浮かび上がって綺麗なんですよ~♡


ノートルダム寺院 


宝物庫も訪ねてみました。↑の写真に載ってるような(右上と左下)お高そ~~なお宝に目が釘付けになってしまいました!(゜o゜) ほとんどの物が寄付されたものだとか・・・・・・。


ラデュレ 
ラデュレ
一休みする為にマカロンで有名なラデュレに向かいました。途中ピエール・エルメのお店もあったので、味見用のマカロンをいくつか買って味比べ♡


モンパルナス展望台
モンパルナス展望台からの風景(中央に見えるのはエッフェル塔)



この日の締めくくに、モンパルナスタワーの展望台でパリの風景を見ることに。少し雨がぱらつき始めたのですが、それでも綺麗な夜景を見ることが出来ました。

モンパルナス周辺はクレープのお店がたくさんあることで有名です。従妹にブリュターニュ地方風クレープとシードル(リンゴ発泡酒)をご馳走し、その後ホテルまで送っていきました。

私が家に到着したのは夜中近く。とっても充実した一日だったので、シャワーを浴びた後すぐベッドに入って寝てしまいました。はぁ~~、楽しかったぁ~~♡ 従妹も楽しんでくれたようで嬉しかったです!(^^)!

今日は彼女、北にあるモン・サン・ミッシェルという島に行くバスツアー(日本の)に参加したので、私はその間に学校のボランティア活動をしたり家のことをしながらやはり大忙ししていました。明日はベルサイユ宮殿に連れていく予定です。寒い日になりそうだけど、お天気が崩れなければいいなー☆


【ヲタママ萌え日記】はお休みです♡





category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 パリ観光の下調べ♡ 

明日から今週末にかけて、日本からパリに遊びにきてくれた従妹を連れまわしパリ観光をすることにしています。本来なら社員旅行の一環として来る予定だったのですが、色々事情があったらしく社員全員それぞれ好きな場所を選んで旅行して良いことになったそうです。それなので旅費と宿泊代は会社持ち。我が家に泊まってくれても大歓迎だったのですが、オペラ座の側に良いホテルが取れたのでそこに宿泊するそうです。日本人の泊り客も多いみたいでTVに日本語放送チャンネルもついているんだとか!

今日は明日からの観光に備えて下調べをしておりました。パリでの滞在期間は短い為、時間を有効に使ってなるべくたくさんの彼女の見たい場所を回れるようにしないと!まずはこの場所から・・・・そして移動してそこでランチ・・・・・その後まt移動してその移動手段は・・・・・・。と色々なシナリオを考えてツアールートを考えている間、とっても楽しかったです♪♪ 気分はまるでツアーオーガナイザー(*^_^*)♡

まあ、明日の当日は計画を柔軟に変更しながらとにかく彼女を疲れさせないように(いや、私の方が疲れやすいから私がへばらないように、か・笑)、そして楽しく観光したいと思います。雨が降らなければ最高だけど、ま、降ったら降ったでいいわ~~。なんとかなるさ~~(*^。^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 DIABOLIK LOVERS/アヤト&ライト感想 

DIABOLIK LOVERS (通常版)DIABOLIK LOVERS (通常版)
(2012/10/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


アヤト、そしてライトも攻略しました☆

鬼畜~~っっ、ほんと~っに鬼畜ゲームでございます!(≧ロ≦) ヴァンパイアというか、もう悪魔にしか思えない、コイツラ!だってね、ムカつくほどのドSぶりなんですよ。一口にドSといっても、わたしはドSキャラが時折見せるデレや、主人公ちゃんに上手を取られて狼狽える一面などがあってのドSぶりが好きなんです。ドSと、ちらっ、ちらっと見せるドSじゃない部分のギャップが良いわけなんです。それが・・・・・・今回は通しでドS!エンディングに至っても、これが真実の愛なのかと疑ってしまうような終わり方でちょっと不完全燃焼~~。まあ、【ドS】を売りにしているところには嘘はないわけなので文句は言えませんが(苦笑)

大好きな声優さんによる罵倒セリフや耳元での妖しげな囁き、それに大サービスの啜り音や満足そうな溜息は最高でございました。これは期待していた通りだったので大満足です(//∀//)♡ 緑川光さん演じるアヤトは我侭で強欲な【オレ様】ヴァンパイアだし、平川大輔さん演じるライトはSとMの両方を使い分ける病的変態ヴァンパイアww 正直緑川さんの方はちょっと「演技している」という感じがそこここでしたので聴きながらこちらも変な力が入ってしまったのですが(ごめんなさいっ、緑川さん!(><))、平川さんの方は「ま、まさか地じゃないよねっ!?」と焦ってしまうほどの板に着いた変態っぷり(爆)特に主人公ちゃんに歯向かわれた時に見せるM男属性の悶えっぷりに萌えましたwww そうそう、この2人の大きな違いと言えば・・・・・・。アヤトは主人公ちゃんを自分以外の誰にも触らせたくないという完全なる独占欲を見せるのに対して、ライトは兄弟ヴァンパイアに主人公ちゃんを差し出し、彼女が自分以外の者に血を吸われているのを見ながら自虐、大コーフンするというところ。どちらの性格も私は嫌いですが(苦笑)、お2人の声優さんのボイスには興奮しました(しょうがないでしょ~~っっwww)

う~ん、結論から言うと、このゲームのシナリオ、私のテイストには合いません。そこに「愛」があるのかどうかなんて関係ない感じだし、主人公ちゃんが流されっぱなしで全然魅力的じゃないっ。どうせ流されてしまうにしても、あれだけヴァンパイア兄弟にとって極上な血を持っているのであったら、それを逆手にとって「私の血が欲しければひれ伏しなさい!」くらいの態度をとっても良かったのではないかと。アヤトルートでもライトルートでもさんざん弄ばれて玩具にされてしまったので、と~~ってもムカつきましたヽ(*`ε´*)ノ 拷問にもかけられるし縛られるしあんなことやこんなことだって・・・・・・。え?遊びたくなったですって?いや、虐められ好きなMっ子さんにはピッタリなゲームかもしれませんが・・・・・・。私はMの部分もあるけれど、結局はSっ毛の方が強いのかもしれません(今更ながらに自己発見!笑)

あと、結構グロいです。これでも血には結構強くなったと思っていたのですが、やっぱり気分の良いものではありませんでした。BAD ENDの方へ向かってしまうとアヤト、ライトルート共に主人公ちゃんは・・・・・・・ですから。せめてもの救いはその場面がスチルで描写されなかったこと。それでも想像してしまったら後味悪くなりました(+_+) ぶへぇ~~

ということで、2人攻略しただけでかなり精神消耗してしまいました。まだこの後にも小西克幸さん、鳥海浩輔さん、近藤隆さん、梶裕貴くんの魅惑ボイスが聴けるというのにぃ~~。このまま続けようかしら、どうしようかしら~~(-ω-;)ウーン


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 ひさしぶりの一人の世界 

2週間のバカンスが終わり、今日から娘たちは学校へ。私は早朝にバババッとダッシュで掃除洗濯をした後、最寄りのスーパーへ買い出しへ。その時あまりに慌てていたせいか、持って出た値引きクーポン券が違うスーパーのもので、レジで支払い時に何一つ値引きされないことに気付きガックリ!大した額ではなかったのですが、精神的には大損をしたような気分になってしまいました・・・il||li _| ̄|● il||li

午前中しっかり働いたおかげで、午後にぽっかり空き時間が♡ 久しぶりの一人の空間。暫く椅子に座ってほけ~~としてしまいました(笑)バカンス中もかなりほけ~としていたのですが、周りに人がいる時のほけ~と本当に一人っきりの時のほけ~とは全く質が違うんですよっ!全身から骨が全て抜けてしまったような、たこかイカになったような全身ぐにゃり状態のほけ~なのです。いやはや、それが凄く気持ちイイww(//∀//)

明日も大した用事を組んでいないので、再びほけ~を味わえそうです。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 DIABOLIK LOVERS/始めました♡ 

DIABOLIK LOVERS (通常版)DIABOLIK LOVERS (通常版)
(2012/10/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


【攻略キャラクターは全員ドSヴァンパイア!?】がうたい文句のゲームです。

ドSです、どえす!!(//∀//)♡ 好きです、ドS!!攻略対象キャラは6人いるのですが、それらのCVを務める声優さんが全員私のどわぁ~い好きな方々で、始める前からドキドキ興奮状態!ただ、巷での評判はそこそこといったところだったので、あまり期待しすぎないよう自分に言い聞かせて攻略を開始しました。最初にロックオンしたのは逆巻アヤト。CV=緑川光さんです♪♪ 

緑川さんの息遣いが首筋あたりに聴こえてくるのでムフフ♡、です(//∀//) 主人公ちゃんの首筋にしょっちゅうかぶりついているヴァンパイアくんなので、その時のがぶっ、チュー、はぁ~~音が盛大に披露されるというわけなのです。セリフはもちろんドS。私的にはもそっとデレたり主人公ちゃんに翻弄されるシーンもあった方がより好みなのですが、このゲームはあくまでもドS路線から外れたくなかったのでしょう。とにかく主人公ちゃん、アヤトに犬のように扱われます。足蹴にされたり首輪嵌められたり、服も破られたり。一体主人公ちゃんは何枚新しいブラウスを購入する羽目になったのやら(笑)いやいや、正直途中ムカついちゃったりもしましたよ。わたし、2次元の世界ではてっきりドMだと思っていたんですけどね、案外そうでもなかったらしい・・・・・・。こうもふんぞりかえった態度を見せつけられると一発殴りたくなります(爆)SMの両方だったということですかねwww

攻略サイトを見ながらの攻略なのでサクッと終わらせることが出来そうです。手軽に遊べるというところではまあまあといった感じでしょうか。それでもやっぱりドラマCDやウェブラジオの方から入ってしまうと、なんとなくドキドキ感が減ってしまうのは何故なんだろう・・・・・・。耳だけを頼りに妄想を膨らませていた時と違って、今回はイラストや立ち絵が視界に入ってくることによって想像力をさほど使わなくてもよくなってしまったからなのかしら??

取りあえずアヤトルートを最後まで見てからまた感想を書くつもりです。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

お蔭様で次女は元気に復活してくれました!(*^_^*) 私の二の舞にならないように早めに薬を与えたのが良かったみたいです。これでバカンス明けの明日からも学校に行けそうです。


伯爵と妖精 祈りよアルビオンの高みに届け (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 祈りよアルビオンの高みに届け (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
(2012/12/28)
谷 瑞恵

商品詳細を見る


【完結まであと1冊!!】だそうです。ついに・・・・ついにその日が来てしまうのですね・・・・・ぐすっ。今回で31冊目になるこの長シリーズにも終わりが来てしまうんです。リディアとエドガーの幸せな結末を想像しながら喜びたい気持ちももちろんあるのですが、大好きなお話が終わってしまうのはやはり淋しくって・・・・・・。出来ることなら彼らの子供を主人公とした新しいシリーズも読んでみたいなぁ~~☆

高星麻子さんが描く表紙のリディアとエドガーがとっても素敵!リディアのペリドットグリーンの瞳も、エドガーのサラッサラの金髪も乙♡ 始めの頃は挑発的な笑顔しか見せなかったエドガーの表情が、ここにきてぐっと柔らかいものになってきたのも印象的です。

最終巻、どんな大団円になるのか今から楽しみで仕方がありません!(//∀//)ドキドキ


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category:

thread: 読んだ本の紹介 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 最近読んだコミック 

君に届け 18 (マーガレットコミックス)君に届け 18 (マーガレットコミックス)
(2013/01/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


最新刊読みました♡

爽子ちゃんと風早くんには焦らされ続けていますが(笑) ようやくお互いの気持ちが確認できてホッ♡、という感じです。それにしても風早くん、今どきの男の子にしてはすご~く真面目!みんながみんな彼のようだったら世の中のお父さんもお母さんも安心していられるのにwww

やのちんとケントもラブラブですが・・・・・ちょっと心配。やのちん、本当にこれで良いのかっ?私はてっきりやのちん×ピンだと思っていたのですが・・・・・・、いや、別にいいんだけど。ケントも凄く優しい子だしね♡


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: コミック

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 遊び疲れ?看病疲れ? 

ここ数日の近況報告です♡

火曜日。
夜に女友達2名と遊びに出かけました。ちょっとお洒落なカフェレストランに入り、美味しいお酒にお食事♡ お喋りに花が咲いて、帰りは午前様となってしまいました。うふふww 帰宅しベッドに入ろうとすると、先に寝ていた筈の主人が吐き気と下痢に見舞われて苦しんでおりました。ノロウィルス勃発!(+_+)

水曜日。
ノロウィルスのせいで出た大量の洗濯物を片付けながら、次女に日本の歴史を教えておりました。今勉強しているところは明治維新。幕末から明治にかけての日本の歴史は私も大好きとするところ。別に歴史に強いわけでもないのですが、単に私も興味をひかれる時代だということで、娘に説明しながら一緒に勉強させてもらいました。面白い面白い!(*^。^*)

木曜日。
ピアニストの金子陽子さんに誘われて、オペラ座の近くにある日本料理店へ次女と向かいました。『善』というレストランだったのですが、明るくモダンで開放的な内装。お昼のメニューはとってもボリュームもありお手頃な価格だったので気に入ってしまいました。次女は餃子とカレーライスの定食、プラス、デザートに大福を。私は餃子と味噌ラーメンの定食に白ごまアイスと抹茶アイスを。この日陽子さんから紹介していただいたチェリストの女性と大の音楽好きの素敵なマダムとの会話を楽しみながら楽しく頂きました。帰りに寄った韓国系のお店でカレーパンを発見。明日のお昼にでもと買って帰ったのですが、家に着いた途端次女は早速自分の分をペロリ♡ あんなにボリュームのあるお昼を食べたばかりだというのに大丈夫かしらこの子?と心配になってしまいました。

金曜日。
午前中美容院へ。最近白髪が多くなったので、染めと染めの間の期間が何気に短くなってきたような気がします。今までは数か月に1回ぐらいだったのが、1か月半も持たなくなってしまったような・・・・・・。お金がかかるわ~~(+_+) 午後はお友達の家でランチをご馳走してもらいました。用意してくれたのは私の大好きな和風パスタ!「簡単なのよ~。お昼はいっつもこんな感じよ~」とにっこり笑顔を見せてくれたママ友を思わず尊敬してしまいました。私は自分一人の時は出来る限り手を抜いてるからなぁ~~(-ω-;)お昼を「作る」というよりも、前の日の残りをレンジでチンしておしまい、という感じだもの・・・・・・。

今日、土曜日。
午前中、ネイリストのRさんが来てくれました。今回はレース模様のシールを使ってシンプル&エレガント狙い♡

ネイル
ところどころにクリスタルも散りばめてもらいました☆

この後遅く起きてきた次女がノロウィルスの症状を訴えてきたので、私は「パパに移されたかっ」と意気消沈(+_+) 今日と明日で治ってくれるかしら?2週間のバカンスも今週いっぱいで、来週からは学校だというのに・・・・・・。代わりにパパは完全復活です。私は・・・・・・ちょっと疲れが溜まって肩こりが・・・・・。遊び疲れかしら、看病疲れかしら?(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆





category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女、ショートムービーに出演する 

次女のお友達に、お姉さんが大学で映画作りをしている子がいます。今回そのお姉さんから次女にショートムービーに出演してくれないかという依頼がありました。娘だけではなく仲の良いお友達も一緒だということでひとつ返事で引き受けてきたらしいのですが、その映画のいくつかのシーンを我が家でしたいということなのです。当初は娘の部屋と部屋の前の廊下のみ、ということだったのですが、撮影が始まってみると、長女の部屋でも、リビングルームでも、玄関でも、そして洗面所でも、ということになりました。

一昨日と昨日の2日に渡って撮影が行われたのですが、午前中から打ち合わせ、リハーサルと始まり、午後から夜にかけて撮影が続きました。そう広くもない我が家です。監督である次女のお友達のお姉さん、カメラマン、照明係、音響係、他の出演者、などなど何人もの人が入り、機材や映画で着用する服、使用する小道具などの全てが所狭しと置かれます。いやぁ~、なんとなく想像はしていましたけれど、1本の映画を撮影するのって本当に大変な作業なのですね!年密な打ち合わせにリハーサル、何度も何度も納得の行くまで繰り返されるリテイク。大人でも疲れる一日がかりの撮影作業です。演技をしていない間の待ち時間も長く、娘も、そして一緒に出演しているお友達の顔にも疲労の色が・・・・・・。

私はたまにお茶やお菓子を出したりするだけで良かったので非常に楽だったのですが、真剣な表情の撮影スタッフを傍観しながら、「娘はこんな経験をさせてもらえて幸せだな。とっても貴重な社会勉強をさせてもらって♡」と感じておりました。案の定、2日間の撮影を終えた娘がこんなことを打ち明けてくれました。

「ママ、わたし、お芝居はお仕事としてじゃなく、趣味としてするよ」

先日小さなCM撮りにも出演させていただいた娘。もともとアイドルの物真似をしながら歌ったり踊ったりするのも好きな子です。いつか「ママ、わたしアイドルになる!」なんて宣言してくるんじゃないかしら、とほんのちょっとですが想像したりもしたのですが、今回の撮影を体験してとても現実的に物事を考えるようになったみたいです。憧れていた世界を実際に自分で体験してみて初めてわかるということがありますものね。最近では学校の成績も徐々に上がってきている娘にとても満足している私。これでまた勉強に精を出してくれたら、とこっそりほくそ笑んでおります( ̄▼ ̄*)ニヤッ☆

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 あれから2年・・・・・・ 

あれから2年・・・・・・。

今日はフランスのニュースでも現在の福島の様子を伝えていました。2日前の土曜日にはパリやその郊外で原発を訴える人達が手と手を繋いで【人間の鎖】を作り、「フクシマをわすれるな!」「フ・ク・シ・マ!」と掛け声をしながら原発反対運動をしていました。

私の住むフランスではまだ11日ですが、既に日付が変わった日本で、乙武洋匡さんがツイッターで次のようにつぶやいていらっしゃいました。

「日付が変わった。3.11ではなくなった。だからといって、記憶の片隅に追いやっていいわけでもない。また次の3.11が訪れるまで、おそらくメディアが震災の爪痕について報道する機会は減るだろう。せめて、僕ら一人ひとりが、いまだ苦しんでいる人々に思いを寄せる機会を減らすことのないように。」

私も、その「僕ら一人ひとり」のうちの一人になりたいです。

震災チャリティー 
昨日行った震災チャリティーコンサートにて

最近新しく出来たママ友さん、ジョリ由紀さんが心に染み入る美しい歌声を披露してくださいました。最後の曲目『故郷』を会場の皆で合唱した際に、自ら感動し涙をながされていた由紀さんの姿がとても印象的でした。


震災チャリティー 

今回私が行ったチャリティーコンサートは、パリ小町というチャリティー団体さんによって企画されました。パリにいる私たちに何か出来ないかという着物好きな方々が「着物を着て」活動なさっているのです。なんて活動的で素敵な女性達でしょう!

震災チャリティー 



震災チャリティー 
和の手作り小物を販売なさっていたパリ小町のお2人
この小物は全て震災後流れ着いた着物の生地を再利用して作られたものだそうです。

JAPONAIDEというチャリティー団体も絵本の販売などをして寄付金を集めていました。集まった寄付金で福島にいる子供たちに絵本をプレゼントしたいということでした。

震災チャリティー 
販売されていた和菓子

これらはLABO LOVE JAPONというチャリティー団体が用意した手作り和菓子です。たい焼きや大福など、当日作られたものなのでとっても柔らかく美味しかったです。朝早くからの準備、大変だったんだろうなぁ・・・・・・。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 アンチェインブレイズ エクシブ/一応EDまで辿り着いたけど 

アンチェインブレイズ レクスアンチェインブレイズ レクス
(2011/07/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


なんとかEDまで辿り着くことが出来ました・・・・・・。

と、何故こんな言い方をしているかと言うと。本当は「なんとか」ではなくてサクッとEDまで行く予定だったんですよ。もうそりゃあ自信満々に!それがこともあろうか、ラスボス戦中に何度も何度もフリーズして、その後「ブチッ」という音と共に電源落ち。また最初からラスボスと対峙しなければならなくなるというハプニングに何度も何度も、そりゃあもうしつこく10回くらい悩まされたのです。そのうち何回かはラスボスに勝利した途端にフリーズ→電源落ちだったものですから、が~~くり!何度もこんな不幸に見舞われればたかがゲームと言えど、ムキーッとなってしまいました(`Д´) 何度も「もうこんなゲーム止めてやる~~っっ」と思ったのですが、私、こういう時って何故か諦めたくない病が発症してしまうんですよね。昨夜ツイッターで「やめてやる~~」といらだちをつぶやきながらも、今朝になったらまた元気になってラスボス戦を再開しているという(苦笑) そんなこんなで10回目にやっと・・・・・・ラスボスに勝利した後EDまで漕ぎつけることが出来ました。途中もう「また電源落ちするんじゃないか?」とは~らはら(゚д゚;) 最後にクリアデータをセーブ出来た時は心底ホッとしました♡

いやはや、このゲーム、バグが多すぎて困りました。本当によくフリーズしては電源落ちるし、【アンチェイン】の表示がでているのにアンチェインできなかったり。モンスターどもに勝利してもポイントがもらえずレベルが上がらなかったり、勝ち取った筈のアイテムが懐に入らなかったり・・・・・・。もう散々でした。そうそう、画面の背景が分裂してまるで蛍光灯のランプが切れかかっているかのように光がチカチカして画像が揺らめいたり、なんていうのもありました。うわ~~ん、制作者側ももっとちゃんとバグの点検をして欲しいです。特に、せっかくラスボス戦まで頑張って漕ぎ着けたのに肝心なラスボス戦をまともに行えないなんていう不祥事はナシにして欲しいです。

ふぅ~~。不満を一気に書き出したところでEDの感想を(※ネタバレしてますのでご注意を)

途中の選択肢でずっと「ソフィア」を選んでいたので、当然ながらリュウガ×ソフィアルートでストーリーが進行して行きました。ラスボスを倒したことにより封印されていた女神クリューネアが復活!するとクリューネアの化身であったソフィアはクリューネアの体内に取り込まれてしまいます。リュウガ動揺!!ΣΣ(゚д゚lll)ソフィアを返せ~ いくら最強の女神とは言えクリューネアが出来るのはソフィアそっくりの化身を新たに生み出すことだけ。しかし新しいソフィアにはいままでのリュウガとの記憶は一切ありません。そして・・・・・・。リュウガは必ずソフィアとの絆を取り戻してみせる、オレは諦めない!と彼女と2人新たな旅に出ることを決意。今まで共にたたかってきたメンバー達も皆リュウガとソフィアに協力する為同行することになります。

という終わり方でした。ううう・・・・・もっと奇跡的なことが起こってめでたしめでたし、リュウガとソフィアはラブラブな未来へ♡、という結末なのかと思っていたので、ちょっとモヤモヤしたものが残ってしまいました。この後クリアデータをセーブし、今は新しく現れた100層からなるダンジョン攻略を始めているのですが、もしかしてこのダンジョンをクリアするとソフィアの記憶が戻ってくるというシナリオになっているのかしら??ん~~、でも前作のアンチェインブレイズではこの本編クリア後の100層ダンジョンをクリアしてもどうってことなかったような気がしたのですが・・・・・・・。ラスボス戦でのストレスにより只今ちょっとヤル気が失せています。どうしようかなぁ~、100層。めんどい(+_+)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 娘と本の趣味が同じ~~♡ 

次女がこの本を読破してくれました↓

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る

童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る


この2冊は私の愛読本なのですが、娘もとても気に入ってくれたようです。

主人公はちょっと性格の悪い女の子と妖精さんのお話。この世界は滅ぼされるべきなのか、という判断をする為に人間界に送られてきた妖精フィツが、その判断対象として主人公ペチカを観察することになるのですが、そもそもこのペチカという少女が不幸続き日々のせいで性格がひんまがっているのでさあ、大変!この世界は美しいというフィツの感覚そのものを「なんで?」と理解できないペチカなんです。飢えてすり寄ってきた猫を平気で足蹴にするような子なのですが、ある事情から守頭から追われる身になり、その逃亡劇を繰り広げる最中に次々と出会う人々と触れ合うことによって彼女の心に変化が訪れます。途中残酷でややグロテスクな描写もあるのですが、それ故にこの物語を単なる小さい子供向きの読みやすい童話にしていないのです。どんなに辛くても、過酷な運命の中でも、諦めさえしなければ人は変われる、今日はダメでも明日は上手くいくかもしれない、ということを感じさせてくれるお話です。

私はファンタジーものが大好きなのですが、最近次女がファンタジーにはまっている様子を見てニヤニヤが止まりませんww 心の中で、「似てる、似てるっ!この子、わたしに似てる!!」と一人ほくそ笑んでは、次はどの本を勧めてみようかと考え中です( ̄▼ ̄*)☆


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category:

thread: オススメの本 - janre: 本・雑誌

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 このアニメに期待! 

このアニメに期待しているのです!↓





どうです、どうです?? 神話がらみのファンタジーって好きですよ~~(//∀//)♡ そういえばこの作者ってあの『ふしぎ遊戯』を書かれた方じゃありません?あのアニメも大人気だったみたいですよねぇ~。私はリアルタイムでは見られなかったのですが、おおまかなストーリーは知っています。ところどころのエピソードも見ました(本当は最初から通しで見たかったわ~~)。

今回このアニメに期待しているのは、実は私が今最も注目いている声優さんが出ているから♡ 主役のCVを務めるお岡本信彦くんはもちろん(!)大好きですが、もうひとり、裏の主役っぽい感じで松岡 禎丞くんがCV出演をしているではありませんか!嬉しい嬉しいっ、松岡くん大進出っ。最近では新しい乙女ゲーの方でも松岡くんの名前が見られるようになってきたので嬉しくて仕方がありません(まるで我が子の成長を喜ぶ母親のようだわ・爆) ちなみに岡本くんも松岡くんも同じ26歳!若いのに2人とも実力のある声優さんですよねぇ~~。とにもかくにも今から放映が楽しみです♪♪

そしてもうひとつ楽しみにしているアニメがこちら↓





原作がとっても人気だそうで、ファンタジー小説好きの次女に買ってあげようかなと思っていたところだったんです。うちの娘の場合はアニメや映画から入って気に入ると原作を読むというというタイプの子なので、今回もこのアニメを気に入れば原作を一気に読むということが十分考えられます。『ソードアート オンライン』もアニメではまったのをきっかけに、今原作を1巻から11巻まで読破しようとやっきになっていますし。もともと外国暮らしで日本語の本は漢字が難しくてとっつきにくいという印象を持っていた子です。その娘が自分から日本語の本を読みふけっている姿は日本人の母親からしてみればなんとも嬉しいことなのですよ。『ソードアート オンライン』様さまです。次回は『RDG』様さまとなっているかもしれませんねぇ~ww


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: アニメ

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 映画『Les Miserables』 

映画 

昨日見てきました!そして「やっぱり見て良かった~~♡」というのが感想です。

いえね、フランスでは人気ないのですよ、残念ながら。最近ではフランス人のプロダクションによるミュージカルも増えてきたのでもっとミュージカル慣れした人がいても良いと思うのですが、どの雑誌を見ても酷評ばかり。フランス人の誇る大作家ビクトール・ユーゴの名作を歌で表現するとはけしからん、というような内容のものが多くて・・・・・・。

私は大学時代をアメリカのニューヨークで過ごしたのですが、ブロードウェイ、大大大好きでした!!!ミュージカルは一体何本観たかわかりません。レ・ミゼラブルも大好きな作品なので数回見ましたし、CDも購入して何度も聴いております。今では全曲のメロディーラインが鼻歌で歌えるほど。こんなに素敵なミュージカルをまだ娘たちに見せてあげることが出来ずにいたので、今回のこの映画は絶対に見逃すまいと思っていたのです。でも人気がないので上映は夜のみの1回か多くて2回。それも観光客が集まりそうな場所のみで、普段良く行く近場の映画館ではすぐ上映終了となってしまいました。昨日見に行ったのはシャンゼリゼ大道りにある映画館だったのですが、すご~くちいさい部屋でびっくりしてしまいました。なんてもったいない!

最初の1曲目のイントロが流れ始めた瞬間から私はもう大コーフン状態!もちろん聞きなれたブロードウェイのミュージカル俳優たちの響く歌声には及びませんが、ヒュー・ジャックマンもアン・ハサウェイも熱唱、そして熱演!特にアン・ハサウェイの演じるフォンティーヌが素晴らしくて、もう彼女が登場する度に目から滝のような涙が流れてしまいました。映画が終わってから化粧室へ行き鏡の中を覗いてみると、見事にアイメークが流れ落ちてすっぴん状態でした(苦笑) アン・ハサウェイ、今まではそんなに凄い女優さんだとは思わなかったのですが、今回の映画を通してすっかりファンになってしまいました♡ 彼女の演技、映画を見終わった後も何度も思い出しています。本当に上手だったなぁ・・・・・・・。

ちょっと残念だったのはジャベール役のラッセル・クロウ。う~ん・・・演技は俳優さんだと認めてはいるのですが、歌声に響きがないんです。一生懸命お腹から声を出しているのは見ていてもわかりますし、音程だってちゃんと合っているのですが、ミュージカル俳優さん独特の、ステージの奥の奥まで響くようなあの響きが感じられないのです。一生懸命歌っている様子にかえってこちらも力んでしまいました(苦笑)


映画 


↑こちらはもうすぐ公開になる映画でオリジナルタイトルは『Oz: The Great and Powerful』。今から気になって仕方がありません!ファンタジーもの大好き!!主役のジェームズ・フランコもスパイダーマンで主人公のライバル役を演じているのを見て以来、『優しい感じのイケメン♡』と私の中で位置づけられています。どんなストーリー展開なのかなぁ~~。早く見たいなぁ~~(//∀//)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 アンチェインブレイズ エキシブ/7章に突入 

アンチェインブレイズ レクスアンチェインブレイズ レクス
(2011/07/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


ほっほっほ、いよいよ最終章(多分)に突入しました(*^。^*) 

パーティーメンバーは相変わらずリュウガ、ヒルダ、レイスレッド、ソフィアに固定。私はヒルダが好きですね♪ 他のメンバーに比べてクリティカル率が非常~っに高い!レイスレッドはやや攻撃力に劣るのですが、CVの中村悠一さんの響く低音ボイスに執着してしまっているので手放せません(笑)ああ・・・あとレイスレッドの欠点はですね、バーストゲージがなかなか3段階にならないっ。かなりレベルが上がった頃でないと3段階のレベルにならないんですよ。私の場合は7章に入ってからようやくそのレベルにたどりつきました。リュウガとヒルダは結構早い時期から3段階に上がったのになぁ~~。

そうそう、6章のボスの攻略ヒントをメモしておきますね。大天使ゾディアス(CV 野島健児)は拘束魔法を使ってくるので、戦闘前にしっかり拘束対策をしておくと楽です。私の場合は合成屋で2つ作ることができたので、回復薬のソフィアと攻撃役のリュウガに装備させました。あとの2人は拘束される度にソフィアのバーストかキュア魔法を使って解除。3回トライして最後にようやく止めをアルティメットバースト(同じレベルのバーストを2人同時発動)で刺すことが出来たので、経験値がぐわっと2倍もらえました。これは嬉しかったぁ~~(//∀//)♪♪

7種は闇の世界、さながら暗黒帝国といった場所での攻略です。真っ黒な壁に不気味な赤い線が走っているだけの、まるで箱の中に閉じ込められてしまったような空間を進んで行かねばならず、何とも言えない閉そく感が。BGMも不気味系なのであんまりいい気はしません。あああ~、神経がやられる~~、恐怖心が煽られる~~(;´д`)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ひなまつりディナー♡ 

ひな祭り 
雛菓子~♡(*^。^*)

今年も母がた~くさん送ってきてくれました。色とりどりの雛菓子!見ているだけで楽しい気持ちになってしまいます♪♪

ひな祭り 

3日の当日は外食だったために延期となったひな祭りディナー、昨夜実行致しました。丁度次女のお友達もお泊りしに来ていたので、女の子3人のお祝いとなりました♪♪ 母が送ってきてくれたちらし寿司の素を使ったので簡単手抜きちらし(笑) でもそれぞれちらしすし飯の上に鮭やエビ、アボカド、イカ、いくらなどを載せて豪華版にしたんですよ~(*^。^*)♡

ひな祭り 
わたしの盛り付け~(//∀//)♡

たらこ 
残ったすし飯はいなり寿司に。
この味付け油揚げも母が送ってきてくれものです。
ひな祭り 
たらこ、生たらこ!

いきなりですが、昨日スーパーのお魚コーナーでたらこを発見しました。たらこはパリでは滅多にみることがないので、少し多めに購入。焼いたりたらこスパにしたりと楽しみです♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆



category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近見た映画/リンカーン 

リンカーン 


↑の映画を昨日見てきました。スピルバーグの映画だということで、きっと次女の勉強にもなるだろうと思って彼女を連れて行ったのですが(主人も同伴)・・・・・・。難しかったです。13歳の彼女にはちょっとわかりづらくて可哀相なことをしてしまいました。リンカーンの生涯を描いたものではなく、1865年に国内での奴隷制を廃止するため、リンカーン大統領がいかに苦労してアメリカ合衆国憲法13条の改正を衆議院で可決させたか、ということがテーマだったのです。政治的要素が満載で、賛成派と反対派のかけひきなど、大人の私や主人でもちょっと難しく感じたほど。大学時代に住んでいたアメリカを離れて既に○○年経っていることもあって、私の英語理解力もすっかり低下してしまったみたいです。政治家の話す英語だからなのか、途中なんどもわからないセリフがあって、娘同様前半かなりうとうとしまいました。後半はちゃんと起きて見ていたのですが、それでもやはり難しいという印象は残りました。クライマックスのところではうるうると涙がこぼれてしまいましたが、それでもやっぱり期待していたものとは違ったので残念だったなぁ~という気持ちの方が大きかったです。スピルバーグの映画って子供も楽しめるものが多いと思っていたのに、今回のものは高校生以上の人向けといった感じです。主役のダニエル・デイ・ルイスの演技はまたもや素晴らしかったですけど☆

アイス 
映画の後に入ったハーゲンダッツのお店で♡

普段買うことのないチョコミント味のアイスクリームを注文しました。私は大好きなのですが、主人も娘たちも「歯磨き粉の味がする~~」と言って嫌うんですもの。今回はアイスの下にフォンダンショコラがついてきました。上からたっぷりとチョコレートソースをかけて・・・・・・(//∀//)♡ でもアイスクリーム一つ分、多すぎました。食べきれなかったわ~~、残念っ(+_+)

今日は朝から掃除に洗濯とくるくる働いておりました。午後にシャワーに入ってさっぱりした後、次女のお友達家族と待ち合わせてショートムービーの上映会へ。知り合いの大学生が撮った映画を見てきたのですが、これがよく出来ていてビックリ!彼女の才能に期待してしまいます☆

上映会の後はお友達家族と夕飯を一緒に済ませ、その後帰宅。今日は残念ながらひな祭りらしいことをしてあげられませんでしたが、明日はちゃんとします!実家の母がちらし寿司の素やひなあられなどをどっさり送ってきてくれたので、ちゃんとしたお祝いが出来そうです(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 急な客人と着物の着付け 

昨夜急な各人が我が家にやってきました。主人と私が大学に在学中に出会った友人なのですが、仕事でパリにやってきたという連絡を受けたので夕飯に誘ったのです。

私と主人がアメリカの大学に行っていたのはもうかれこれ○○年前。友人はアメリカ人なのですが、今現在はご両親がパリに住んでいて、奥さんはオーストリア人。仕事の関係でロンドンに住んでいることから子供たちは現地のイギリス人学校に行っている、というなんとも国際色豊かな生活をしています。

大学を卒業してからもチャンスがあれば頻繁に会っていた私と主人の共通の友達なので、昨夜も大学時代から今現在に至るまでの色々な話題で盛り上がりました。帰り際、「白髪は増えてくるし剥げてくるし、嫌になっちゃうよ」とぼやく友人。「あら、シルバーグレイヘアも凄く似合ってるわよ?」と本心から言ってあげると、「久海は白髪なくていいよなぁ~」と呟きます。えええーーーっっ!??本当にこの年で私に白髪がないと思っているのかしら、と内心ビックリし、慌てて「まさかぁ~~!染めてるのよ、染め!」と説明する私。ふふふ、こういう時って女性は結構楽ですよね?染めたり化粧をしたり、と欠点を補う術を色々もっているのですから( ̄▼ ̄*)ニヤッ でも、男性でも白髪染めしている人、いますよね?

さて、今日は着物の着付けアトリエに参加してきました。まだまだ納得のいくような結果が出せないので少々焦ってしまいましたが、着付けって本当に奥が深いんですね。自分で着つけの練習をするのも勉強になりますが、他のママさん達が着付けている様子を見るのも勉強になります。着付けとはいっても特に講師の方がいるわけではないので、他のママさん達と一緒に研究しながら一番ベストな着付け法を見つけていく、といったような練習風景なのですが、みなさんとっても愉快で優しい方達なので、毎回楽しくて仕方がありません。殆どの方が日本人女性ということもあり、パリにいながら日本語でおしゃべりできる貴重な機会ですし♡ 次回も楽しみです!(*^_^*)

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 アンチェインブレイズ エキシブ/6章に入ったわよ~♪♪ 

アンチェインブレイズ レクスアンチェインブレイズ レクス
(2011/07/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


第5章を突破、只今第6章をコツコツと前進中です♡

まず5章のボス、彼は【混乱】を付加した攻撃をバンバンかましてくるので、最初はこれによって仲間内で殺し合いが始まってしまいました。混乱したメンバーが同じパーティーメンバーを攻撃したり、または自分自身を攻撃して自爆したり(;´д`)あぁぁあ・・・ それでもなんとかねばって最終的には勝てたんですけどね、心の内でもやもやしたものが残ってしまったので、リロードしてやり直すことにしました。今度はボス戦の前に一旦街へ戻り、混乱を無効化するアクセサリーを全員に買って装着させました。あ、いや、買ったんじゃなかったわ。素材をしっかり発掘済みだったので、合成屋で合成してもらったんだっけ。安上がりでお得~~(//∀//)♪♪ 混乱さえしなければもうこっちのものよっ、と完全勝利を収めることが出来ましたことよっ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

6章に入るとダンジョンの中が汚染されていて、汚物が至る所に山積みになっているんです。その汚物の山が行く手を阻むので、少しずつ除去しながら進まなくてはなりません。出てくるモンスターもいかにも汚れきっている感じのモンスターばかりで、落としていくアイテムも【汚染骨】などおかしな名前のものばかり。汚染された骨なんていらないわよーーっっ(≧ロ≦)  一体この汚染骨で何が合成できるんだろう??

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

