04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 靴下を編んでいた筈なのですが・・・・・ 

今日は午前中、学校の図書館当番をしていました。フランスの学校内に設置された小さな日本語図書館。この1年間3人いる図書委員として頑張ってきましたが、先生方や保護者の方々より「本年度は図書館がとっても活発化して素晴らしかった。ありがとうございます」という感謝の言葉をたくさんいただいているのです。これは本当に嬉しい限り!一人ではとても出来ないことも、周りの人々の協力を得て実現できたり、生徒達にも先生方や保護者の方々にも喜んで頂ける図書館づくりに少しでも貢献できたということが嬉しくて仕方がないのです。私は好きなことをやっているだけなので単なる自己満足におわってしまわないかと少々不安だったのですが、こうして周りの大勢に人に喜んでもらえて、またそういった反応が返ってくることによってまた来年度も頑張ろうというエネルギーになり、幸せ一杯です(*^_^*)

図書当番の後急ぎ家に帰って犬を散歩させた後、お友達のNさんとお茶をしながら会話を楽しみました♡ 最近お互いに忙しくてなかなかスケジュールが合わなかったNさん。来月は一緒にランチをしようと約束を取り付けて別れました。

お友達を見送った後はニットカフェへ♡ 今日は靴下に挑戦したつもりだったのですが、つま先の部分を編んだ時点で物凄く大きくなり過ぎたことに気付き中断。


かぎ針編み 


やっぱり糸のサイズが太過ぎたのかしら・・・・・・。なんだか物凄くごっついつま先部分に!それに丸みが少ないような気も。

ということで、もう一度最初から編み直すことにしました。でも既に編んでしまった部分をほどくのももったいなかったので、これはこれで小物入れとしてでも使うことに。


かぎ針編み 
底を広げたらちゃんと立ったし(笑)

家に帰ってから、娘たちに
「これ、メトロ(地下鉄)の切符入れとして使うことにしたから、今度から切符が必要な時はここから取ってね♪」
と報告。すぐさま長女から返ってきた言葉は
「おばあちゃんっぽい(苦笑)」
でした。ああ・・・・・・il||li _| ̄|● il||li

次こそはちゃんと靴下を編むぞ~~っっ!

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 未分類

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 頭痛が・・・・・・ 

こんなことをここで書くとまた母に心配かけてしまうことになるのですが・・・・・・。

ここ数週間、ずっと頭痛に悩まされているのです。ズキンズキンとかいう片頭痛タイプのものではなくて、脳内にプレッシャーがきゅう~~っとかかっているような頭痛。多分緊張型頭痛と言われるものだと思うのですが、これが毎日続くとちょっとしんどいです(+_+)

ふぅ~。ここのところちょっと忙しかったからかなぁ・・・・・・。ストレス解消になるようなこともしてましたし、「このくらいでストレスだなんて情けないっ」という気持ちがどうしても沸いてきちゃうんですよねぇ~~。それに疲れていても休むことの出来ない状況に置かれたことも多々ありましたし。はぁ・・・・なんでこんなに弱いんだろう。

いやいやいや、いけませんね、こんな自己否定をしていては!とにかく気持ちをゆったりと持つように心がけて、これ以上具合が悪くならないように気を付けたいと思います。うん、頭痛なんてきっとそのうち良くなるわっ。

かぎ編み ミニポシェット 
編み物と読書でゆったり♡

今日はお友達と出かける約束が急きょキャンセルとなり、これを機会に一日のんびり過ごすことにしました。以前からコツコツ作っていたかぎ針で作ったモチーフを繋ぎ合わせてミニバッグを作ったり、ずーっと読みかけのままだった本を手にしたり。ああ・・・・・でもやっぱり今日も読書の方は進みませんでした。だって数行読むといつの間にか寝ている、ということの繰り返しなんだもの・・・・・il||li _| ̄|● il||li


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆



category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 このアニメにはまってます! 

今シーズンのアニメも既に半ば辺りになってしまいましたね。色々面白いものがあって退屈しません♡

その中でも私と次女が大いにはまっているものがこちらの5本↓

ちはやふる2 DVD BOX 上巻ちはやふる2 DVD BOX 上巻
(2013/05/22)
瀬戸麻沙美、宮野真守 他

商品詳細を見る


こちらはストーリー、絵、声、演出など、どれをとっても文句なしの作品です!毎回鳥肌が立つほど感動しています。特に太一役の宮野真守さんの抑えた声と演技が好き~~っっ!!(//∀//)


進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [DVD]
進撃の巨人 2 (初回特典:諫山創監修ニセ予告ドラマCD付き) [DVD]
(2013/08/21)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


うぎゃ~~っっ!この私がこんなにもグロテスクな画像の多いアニメを好きになってしまうなんてっ。自分でもビックリです。実は第一話でもう耐えられないと思ったのですが、ストーリーが気になって次の回も、そして次の回も、と見ている内にどっぷりはまってしまいました。気持ちの悪いシーンは次女の目を私が手で覆ってしまうんですけどね、「もう~、大丈夫なのに~~」と笑われてしまいます。


とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き)[DVD]とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き)[DVD]
(2013/07/24)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る


『とある魔術の~』より私はこっちの方が好きですねぇ~~。女の子の友情に重きを置いた感じなところが良いです♡ 私は黒子とアクセラレーターが大好き!黒子役の新井里美さんとアクセラレーター役の岡本信彦さんのピカイチな演技にときめいてますwww 今では「ジャッジメントですの!」「ああ~ん、お姉さまぁ~~っっ。黒子は・・・・黒子は・・・・・」と、次女と黒子の物真似をして遊ぶのが日課になっています(爆) 

カーニヴァル 1 (初回限定版) [DVD]カーニヴァル 1 (初回限定版) [DVD]
(2013/05/28)
下野紘、神谷浩史 他

商品詳細を見る

いやぁ~、イイ!このアニメ、想像していたものよりずっと面白いです♪♪ キャラが大勢出てくるけど、それぞれ濃~~いキャラ設定で各声優さんもピッタリ!中でもヨギが一番好きです!


はたらく魔王さま! (2) [DVD]はたらく魔王さま! (2) [DVD]
(2013/08/07)
逢坂良太、日笠陽子 他

商品詳細を見る


あっはっはっはwww このアニメ、超楽しい!!毎回意外なところで笑いのツボを狙ってくるんで、食べながらとか飲みながら視聴していると大変なことにwww 主夫的なアルシエルが大好きですwww

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: アニメ

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女の卒業式、母の日、そして編み物 

ほぼ1週間ぶりの更新ですが、近況報告を。

卒業式 

じゃーーんっ!↑の写真は、先週の金曜日に行われた高校の卒業式で撮ったものです。今年学校を卒業する長女、正式な卒業は6月にあるバカロレア(大学入学資格)試験が終わった後ということになるのですが、ひとまず先に日本式の卒業式に出席したのです。

この日本風卒業式は、日本語を勉強してきた生徒達に日本式の卒業式を味わってもらおうと保護者が企画し立ち上げたものなのですが、これまで私はブッフェの方を手伝わせていただいておりました。でも今年は着物の着付けを他の保護者の方達から教えて頂き、振袖の着付けのお手伝いをさせていただくことに。長女からは「ママは下手そうだからイヤ~~」と言われていた為自ら着付けることは出来なかったのですが(苦笑)、今まで頑張って練習してきた甲斐あって、何人かのお嬢さんの着付けと帯締めはさせてもらうことが出来ました。もちろんプロのような完璧さからは程遠いものの、ボランティアの一ママとしては頑張ったんじゃないかと(自己満足♡) ヘアアレンジのアシスタントもさせて頂いたんですよ~。来年はどうやら男子生徒に着せる為の袴の着付けも教えて頂けるそうです。楽しみだなぁ~~♪♪

卒業式 
母娘でパチリ☆

振袖姿の長女と一緒に記念撮影♡ 本当に嬉しかったです!綺麗な水色が娘にとっても似合っていて、彼女の始終にこにこ笑顔。パリにいながらこんな素敵な思い出作りが出来たなんて、感謝してもしきれない思いです。

その長女ですが、式典で答辞を読む役目を頂きました。振袖姿でステージの真ん中に立ち、堂々と答辞を読み上げる娘の姿と答辞の内容に思わずうるっとなってしまいました。いつの間にかこんなにもしっかりとした大人に成長してくれていたんだなぁ・・・・・とつくづく思い知らされた気持ちです。

ところでこの長女、式典の開幕と同時にお友達と2人で創作ダンスを踊ってくれたんです(振袖はダンスの後で急いで着付けて頂きました)。それがまた、素晴らしいのなんのって!!はい、もう親バカ丸出しを承知で言います。うちの子をビデオカメラで追いながら、私、鳥肌が立つほどときめいてしまいました。めちゃくちゃ格好良かったーーーっっ(//∀//)♡♡♡ ヒップホップとかストリートジャズの類に入るのかしら?とにかく感動してしまったので、今でも家でそのビデオを繰り返し見ております。そしてその度に大コーフン!(爆)「親バカーー!」と連呼されそうですwww

今度は母の日の話題。

朝一番に次女からプレゼント贈呈がありました。


母の日 
中のカエルがリアルでキモカワイイwww

長女からは?
「ママぁ~~、母の日おめでとう~~♡ 手伝って欲しいことがあるんだけど・・・・・・」
・・・・・・il||li _| ̄|● il||li

はい。結論から言うとですね、この日は「母に感謝して楽をさせてあげる日」ではなく、「母がとにかく働く日」となってしまいました。長女の用事を手伝ってあげて、その後は次女の宿題を手伝ってあげて・・・・・・他にも色々させられたような気が。とにもかくにも一日中働き詰めだったような気がするのですが、これって私の期待していた「母の日」とは全然違っていたなぁ~~(+_+)


義父の方はまた大分具合がよくなってきました♡ 先週からは少し固めのものも頂けるようになってきましたし(ハムとか梨のコンポートとか)、お散歩も杖なしで出来るように。もしかすると来週くらいには退院の話が出るかも??

先週はとにかく色々と多忙だったので、ストレス解消には編み物をしています。


かぎ編みでマフラー 
こんなマフラーを編み上げました☆ 
縁の部分がうねって可愛いんですよ~(*^。^*)

昨日は月に一度開かれている「編み編み会」という集まりに初参加してきました。パリに住んでいらっしゃる編み物好きの日本人の奥様方の集まりなのですが、初参加の私にも皆さん気さくに接してくださって、とても楽しかったです。集会場所となったカフェも凄くアットホームでチャーミングな場所でした☆

かぎ編みでマフラー 
今度は紫色のマフラーを作成中☆

かぎ編みでマフラー 
今日編みあがりました!(*^_^*)

と、近況報告取りあえずお終いです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 今週は駆け足で 

今週はやりたいこと、やらなければならないことが山ほどあって、少々駆け足気味です。加速装置をONにした状態で駆け巡っていたりする時も。すると普段の2倍速で物事をこなすことが出来るのですが、これの落とし穴は途中で貧血状態になって倒れてしまうこと。こうなると回復するまで寝ていなければならないので、却って時間の無駄になってしまったりするというリスクがあります(苦笑)

それでもストレス解消だと言いながら、ちゃんとゲームもしたり、編み物をしたりもしているんですから自分でも苦笑してしまいます。だって自分の楽しみの時間も作らないと、なんだか本当にストレスがたまってしまいそうなんですもの~~。とは言っても、そのお楽しみの時間が日中作れないからといって、夜中にこっそり起きて遊んでいたりしたらダメですよねぇ~~。えへへ、反省します。今夜はもう寝ます(≧▽≦;)

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 L.G.S/玉鼎 

L.G.S ~新説 封神演義~(限定版)L.G.S ~新説 封神演義~(限定版)
(2012/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


玉鼎ルートをクリアしました。

大満足なの~~っ、このルートすっごく私好みだったの~~っっ(//∀//)♡♡♡ 何がって、玉鼎格好イイし、笑えるし、ヘタレだし、狂ってるし(え?) とにかく萌え要素満載でした♪♪

ボイスは関俊彦さん。ウィキでチェックしたら51歳ですって(驚)道理でおじさまボイス感が隠せない筈。でもそこがまた凄く良かったんだもの~~。キャラデでは若く見えるキャラだけど、せいぜい多く見繕っても30歳くらい?、でも仙人設定で、確か3000年くらい?あれ、1800年くらいだったっけ?・・・・・とにかく長い長~い間生きてきたという設定なので、声だって少しくらいおじさまっぽくたって私的には何の支障もないもの♡

それでね、関さんの喋り方にいちいちツボりましたの(//∀//)♡ 普段ヒロインの楊栴に喋りかける時はそれはそれは慈愛に満ちた優しい口調。他のキャラを諭す時は少し威厳がある口調。へたれている時にはどうしようもないダメ親父的口調。そして戦闘時にはキリリッと相手を威嚇する格好イイ口調。と、もう様々なバリエーションがあったんだけど、それのどれもがパーフェクトでございました!そうそう、戦闘時の「はぁっ!」にも果てしなくときめいてしまいましたわよ|*`艸´*|ヌフフフフ~ン

それにしても玉鼎ルートのシナリオ、想像以上に手の込んだものだったのが嬉しかったです。最初からとにかく非の打ちどころのない善人設定だったので、ある程度のヤンデレ要素や裏の顔設定を想像していたのですが、蓋を開けたら私の想像を斜め上に行くようなナイスなストーリー展開!心の中できゃあきゃあ♡騒ぎながら攻略しておりました。妖怪エンドも仙人エンドも、そしてバッドエンドも皆良かったです。バッドエンドでは涙が抑えられなかったですよ~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

そう言えば、途中とっても嬉い要素が盛り込まれておりました。このゲームをプレイし始めた直後、楊栴のつけている髪飾りに違和感を覚えたのですよね~。戦いやすいパンツ系の服を着ている割には、髪留めに使っているお花のアクセが可憐で可愛らしすぎる!どう見てもおかしいと思ったので、「きっとこれは慕っている師匠(玉鼎)からのプレゼントだったんだわ。凄く嬉しくて片時も離さず身に着けているんだわ」と妄想していたんです。そうしたらそうしたら!出てきましたよ~~、そのままの設定がエピソードのひとつとして。やったぁ~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ もちろんこんなこと、きっと大勢の方が思われたかもしれませんが、ちょいと自己満足してしまいました(笑)

楽しかったぁ~~♪♪ 特に太公望、妲己、玉鼎ルートは最高でした。もうフルコンプしちゃったのが残念なくらいですよ。もっと遊んでいたかったなぁ~~。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 友達を招待する前には大掃除を(笑) 

明日の月曜日が祝日なので、この週末は3連休となっています。

昨夜は夕飯にお友達夫婦を招待していたので、朝から私は猛ダッシュで家の中の掃除や洗濯に精を出していました。実は最近色々慌ただしくて、お掃除は大幅に手抜きをしていたのです。「別にいいか~~」とも思ってしまったのですが、その後「こういう時に掃除しないでいつするんだ!?」と思い直して徹底的に綺麗にすることに。そうなんです、我が家はお客様が来て下さることによって掃除も行き届くというシステムになっているんです(笑)

夕飯の準備は主人が担当してくれることになっていたので、午後の買い出しに付き合った後も私は心置きなく掃除に集中することが出来ました。いやぁ~、本当に助かりました。これで家の中はピッカピカ☆ この後また暫く掃除は手抜き状態で良いかもですww

お友達夫婦との夕飯も楽しく凄し、今朝は思う存分寝坊してやろうと思っていたのですが・・・・・・。恨めしいかな、私の体内時計。大して寝坊することなく普段通りの時間に目が覚めてしまいました。お蔭で家族がゆっくり起きてくるまでの間、一人ゲームに興じることが出来ましたが( ̄▼ ̄*)ニヤッ 片づけは昨夜のうちにしっかり済ませておいたので、今日は特に掃除をすることもなくゆっくりできましたし♡

午後からは義父の見舞いに。今日は更に立ち上がるのが早くなったように見受けられ、嬉しい限りでした。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 L.G.S/太公望&蘇妲己 

L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)
(2012/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


太公望ルートと蘇妲己ルートをクリアしました!

両方ともすっごく良かったぁ~~~っっ(//∀//) もうめちゃくちゃ乙女ゲーしてるって感じにさせてくれたシナリオ展開にウッハウハでした♡ 妖怪EDも仙人EDも、更にはBAD EDまでが良かったのでとっても満足☆ もちろん太公望役の梶裕貴くんも、蘇妲己役の諏訪部順一さんも、乙女のハートをぐっと掴んで離さない演技で萌えを満タン補充させて頂きました|*`艸´*|ヌフフフフ~ン

太公望は攻略対象キャラの中で一番くるくると表情が変わるキャラ!本当は常に冷静を保とうとする軍師様であるのでその表情もあまり変わらない筈なのに、相手がヒロインの楊栴だといつの間にか百面相になっている・・・・・・そんな感じでとっても愉快でしたww それにしても今回、この太公望の声を務めた梶君がビックリするほどのセダクティブボイスを披露してくれたのでまじオドロキ!もともと演技の上手い若手声優さんだとは思っていたのですが、今まで私が聴いた梶君の声ってどちらかたというと、若くて高めのショタ系って感じのものが多かったんですよねぇ~。なので攻略していても梶君演じるキャラにはなかなか萌え転がる、って感じにはなれなかったんです。それなのに、それなのに!なんですかっ、この成長っぷりは!こんな男っぽい声も出せるんだ~~、こんな鼻血物の囁き方が出来るんだぁ~~、とドキドキしながらイヤホンから流れてくる声に全神経集中させてしまいましたww たった一言の「・・・・・・好きだ」に腰砕けになってしまったくらいです~~っっ(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪

蘇妲己はですね、一応【悪】なんですよ。悪いことい~っぱいしてくれちゃうキャラで、ヒロインちゃんもかなり迷います。成敗して封神しちゃうか、それとも全てを許してしまうか、って。実際彼がしでかすことを見ていると、「こんな人のこと絶対許せないわ!」って気持ちになるのが当然なんだけれど、そこをね、諏訪部さんが見事な演技力と魅惑ボイスで覆しちゃうんですよ!絶対好きになんかなれそうもないキャラを愛さずにはいられないキャラに変えちゃうんだから、もうお見事としか言いようがありませんっ。さすがベー様です(〃゚д゚〃)♡♡♡ 蘇妲己のセリフに関しては、そのひとつひとつが独特で、どれをとっても抑揚のつけ方や感情の入れ方が違う感じがするんです。聴いていて本当に感心してしまうというか、次はどんな風に言うのだろうと興味津々にさせられたり。ひとつもスキップせずに聴き入ってしまいました。

さてさて、次はいよいよ師匠さまの番です!他キャラルートでも常に私のツボを押していってくれたキャラ、玉鼎。全てを達観したようなカッコよさと、運に見放された哀れなまでの格好悪さの両方にくすぐられますww 師匠っ、もうすぐお傍に・・・・・・っ!!(//∀//)♡♡♡


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ネットカフェ2回目参加 

今日は午後にニットカフェに行って参りました。今回2回目。

本で見つけた編み図を見ながら春用のストールを編もうと準備していった私。案の定編み図だけでは全然わからなく、始終Y子先生に教えて頂きながら編んでおりました。授業料を払っているわけでもないのにただで教えていただけるなんて!本当に大感謝でございます(うるっ) 

某レストランの空き時間にテーブルを使わせていただいているのですが、一応毎回場所代代わりにドリンクを1杯注文させていただいております。前回は冷たいウーロン茶。今日はペリエ。Y子先生の飲んでいらした抹茶オレが美味しそうだったので次回はそれにしてみようかしら?今日はレストラン側のサービスで美味しいケーキもご馳走になりました。なんてお得なっ!?益々感動でございます☆

ストールの方はどうなりましたかと言いますと・・・・・・。コットン100%の糸を使用してみたのですが、糸が割れやすくあまり綺麗に仕上がりそうもありません。他の糸で挑戦した方が良いのかもしれません。全部解いてからもう一度再挑戦してみようと思います。


ネイル 


ストールを編んでいる際に、隣の席に座っていらしたJ子さんからネイルを褒められてしまいました(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ 着付けの時に割れたり剥がれたりしてしまうのでもう以前のようにカルジェルはしてもらっていないのですが、自己流で甘皮を処理したりマニキュアの後にシールを貼ってトップコートをかけたり、ということはしています。甘皮はやっぱりプロの人のようには綺麗に処理できないので悲しくなってしまうのですが、こうしてシールを貼っただけでも人から可愛いと褒めて貰えるのは嬉しいものです。今日付けて行ったのは私の大好きなドクロマークとクロス。前回は黒い色の物を付けていたのですが、白の方が可愛い感じがします♡

そうそう。今日義父のところに行って参りましたら、朝方医者と話をした義母から
「あと15日くらいで退院できるかもだって」
という嬉しいニュースを聞かされました!でも退院後も介護は必要だと思うので、義母としては複雑な心境なのかもしれません。でも、ちろんこれから2週間の間に義父ももっと介護をあまり必要としないくらいまでに回復するかもしれませんしね、義母の為にもそう願ってやみません!(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 L.G.S/黄天化 

L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)
(2012/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


2週目、黄天化(CV 日野聡)を攻略しました。

あああああ~~・・・・・・・微妙でしたぁ~~il||li _| ̄|● il||li 日野さん大好きなのに、キャラがいまひとつ面白くなかった・・・・・・。残念無念でございます。

まずキャラデがあんまり格好良くないの。好みではありません。他の攻略対象キャラとのバランスを考えると、黄天化あたりはもっとこう、背が高くて筋肉の付きがパーフェクトな青年にしたって良かったと思うのですよ。姫発も太公望もどちらかというと細身で華奢な感じがするし、玉鼎はがっちり着込んでいるので中身がどうなっているかわからない。妲己はあれだから、ほら、魔性っぽい感じ?だから筋肉あんまり関係ないの(笑)で、そこにガッチガチに鍛え上げられたナイスボディーのキャラが入ってきたらそれだけでもう萌えキャラになっていたこと間違いなしなのにぃ~~。年下設定で本人それを気にしているところや、体術では主人公より強いということからも、「年下だけど、あんたより力は強いぜ!」な~んて感じで強気に攻めていく姿があったら萌えポイントアップだったんだけどなぁ~~。

表情もね、不機嫌になった時のものが目がキツネ目であんまり萌え顔じゃなかったの。どちらかというと怖い・・・・?世話焼きでおかん体質な彼、既におかんな私には萌えポイントにはなりませんでしたわよ~~。愚痴っぽくて説教好きな男に魅力は感じません(苦笑)

あと引いてしまったのが、「血に酔いやすい」という設定。幼少時のトラウマから、血が流れているのを見ると「あかい・・・・あたたかい・・・・あまい・・・・」と激情してしまうんだけど・・・・・・はっきり言ってグロい設定だわ。激情すると誰彼かまわず襲い掛かるんだもの~~。こんな人の手にかかって死にたくないわ、私。彼氏にしたくない(苦笑)
 
ということで今回は残念ながら萌えの少ない攻略ルートとなってしまいました。ああ、でも黄天祥にはうるっとさせられました。黄天祥は黄天化の弟なのですが、彼、途中で死んでしまうんですよ。その彼のセリフとかモノローグとか、個別ルートに入ってからの次回予告とかが、と~っても切なくて感動的なものばかりで・・・・・う、うっ・・・・・涙を誘いますよ~~(_ _。)・・・シュン 吉田聖子さんという声優さんがなさっているのですが、この方のボーイッシュな声も静かな語り口調もとっても良かったです!

で、攻略後のおまけ。 赤精子の店で聴くことのできる【秘密言語・弐】、これにやられました!(吐血)まずは黄天化のこのセリフで始まるんですよっ↓

黄天化 「・・・・・・・・・・・・っ、はぁ・・・・・・はぁ・・・・・・。あの・・・・・・すみませ、ん・・・・・・。もう・・・・・・っ、限界で、す・・・・・・っ」

きゃあああああああっ、何やってるの~~っっ!??(//∇//(//∇//(//∇//) テレテレ と一瞬ドギマギしましたが、もちろん主人公ちゃんと武芸の訓練中だったというオチで(爆) でも日野さんの喘ぎ声、申し分なくエロスなんだもの~~♡♡♡ あれ?日野さんって18禁乙女ゲーとか出ていらっしゃったりしてます?これから発売されるものがあるのなら興味あるなぁ~~|*`艸´*|ヌフフフフ~ン♡

ということで、次は太公望行きます!


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆














category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 義父の様子 

リハビリセンターに入居中の義父ですが、最近かなり調子が良くなってきたように思えます。一時は本当に危なかった上に、危機から抜けた後も誤嚥の心配で自分の口から食べ物を摂取することは禁止になっていた義父。胃漏の手術を施すことになるかもしれないと言われていたのに・・・・・。

徐々に徐々に再び口から飲み込むということが出来るようになってきました。まずはヨーグルトから始まって、今ではドロドロのマッシュドポテトややはりドロドロのオムレツなどを食べられるようにまでなってきました。液体状の飲み物はまだ気管に入ってしまいやすいのですが、お医者さまからは炭酸入りのミネラルウォーターだったら比較的気管に入りにくいでしょうと許可が出ました。ただ、自分で食べようとするとがつがつと急いで食べようとしてしまう為気管に入りやすく、食事は必ず付き添いの者がスプーンで食べさせることになっています。

ベッドから自力で起き上がれるようにもなりました。今日も見ていると、ちゃんと自分で起きて部屋に隣接しているトイレまで行って帰ってきました。ベッドに横たわる時は補助が必要なのですが、一人で転ぶことなくトイレまで行ってこられたということに感動してしまいました。凄いですっ、お義父さんっ!

口数は未だに少ないのですが、それでも介助した際や帰り際にはちゃんとお礼を言ってくれます。意識がはっきりしてくるのに伴い、最近
「毎日来なくていいんだよ~」
と申し訳なさそうに言ってくれるので、却って気を遣わせてはいけないと見舞いを2日か3日に1度の割合にすることにしました。

とにかく見舞いに行くたびに状況が良くなっていくので嬉しい限りです(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 L.G.S/姫発 

L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版)
(2012/08/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


姫発(CV 木村良平)ルートをクリアしました。

ふむふむふむ、出だしとしてはなかなか良かったです♪ 姫発くん、邪の部分が皆無の天真爛漫、無邪気そのもののキャラでした。無邪気過ぎて子供っぽいところがあるかと思えば、結構しっかり頭を使って考えられる人で、周りの人の意見には決して流されない強固たる信念を持っているところがグッド。この人が王様ならきっと理想的な国が作れるんじゃないかと♡

姫発ルートでは蘇妲己がかなり絡んでくるので、途中蘇妲己役の諏訪部順一さんの魅惑ボイスにフラ~っと傾きそうになってしまいましたが(苦笑)、これをなんとか必死に堪え、無事仙人EDまで辿り着きました。仙人EDがHAPPY ENDだと思うのですが、妖怪EDというのもなかなか良かったです。最後の方で妖怪になってしまったヒロインが身を引くのでてっきり悲恋ENDと思いきや、最後の最後で姫発が彼女を探し出してめでたくゴールインを思わせるようなエンディングになっていました。さすがは姫発!この人の前では仙人も妖怪も形無しって感じです(笑)

木村くん、私は彼が感情的になって叫ぶところが好きです。姫発はそのほとんどのセリフが優しさ溢れる口調のものなのですが、いざヒロインが危機に陥ったり、彼女が彼の元から離れていってしまいそうになった際に発動される絶叫セリフ、これが鳥肌ものでゾクゾクします!良い声だし、感情の入れ方が上手いわ~~(//∀//)♡ ちょっと脱線しますが、現在放映中のアニメ『革命機ヴァルブレイブ』ではエロエルフエルエルフ役で出演中の木村くん。このエルエルフが滅茶苦茶クールで格好イイので「もっと出番を~~っっ」と心の中で叫びながら見ています。

そうそう。ちょっと残念だったのは、後半個別ルートに入った途端、他の攻略対象キャラが全然出なくなってしまったこと。師匠も太公望も黄点化もどこへ隠れたのか姿を現さなくなってしまったので淋しかったです(_ _。)・・・シュン 姫発やヒロインがピンチの時くらいちゃんと駆けつけてきてくれても良かったのに。ちょっと不自然な設定でした。

ああ、そうだ、これも書いておこう。謎の青年のキャラデ、私好みなんです~~(//∀//)♡ 最初はにっこり優しそうに微笑んでいたのに、最後には裏の顔も見せて・・・・・・。ドキドキしてしまいました☆ 次に攻略予定の黄点化ルートにも出てくるかしら??


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 バカンス明け 

2週間のバカンスが明けました。

今朝は猛ダッシュで掃除洗濯、そして買い出しにと勤しみ、お昼にひとりっきりの空間を楽しみながらランチをとっておりました。娘たちと過ごす賑やかな毎日も大好きですが、こうやって一人静かに過ごすのも好きです。

午後からは着付けの練習会へ。

今日も楽しく着付けをすることが出来ました。一通りの手順は覚えたので2週間後の卒業式本番にはなんとかなりそうなのですが、本番はもっと緊張してしまうかもしれません。生徒たちにがっかりさせることないようにちゃんと着せてあげたいと思っているのですが、大丈夫かしら・・・・・?(゚д゚;) 着せ終わった瞬間はちゃんと着せられたと思っても、式典の間に着崩れてしまったりしたらどうしよう~~とか余計な心配までしてしまいます。その時はその時!直せばいいことですよね?きっと着付けのベテランママさんが助けて下さるわよね?落ち着け~私~~っっ。

ところで今日も帯を締めている時に爪を欠いてしまいました。毎回着付けをしている最中にどうしても折れたり割れたりしてしまう私の弱い爪。こうしてまたチビ爪になっていくのねぇ~~(_ _。)・・・シュン


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女の誕生日 

バースデーケーキ 


昨日は長女の18歳の誕生日でした♡

18歳というと、私達の住んでいるここ、フランスでは「成人」なのです。成人!!よくぞここまで大きくなってくれましたっ(*^_^*)
生まれたての彼女の顔をまるで昨日見たかのようにハッキリと思いだせますが、あの日からもう18年と言う歳月が流れてしまったのかと思うと、なんとも感慨深くて、この気持ちをどう表現したら良いのかわかりません。

良い娘に育ってくれています。自分が興味を持たないことには無関心なところがあるので、母親としては「これでもうちょっと【気遣い】が出来るようになったらもう言うことないんだけど・・・・・」とついこぼしたりもしますが、自分自身のモラルというものをしっかり持った責任感の強い子なので、「この子はあれこれ説教しなくても大丈夫!」と安心、そして信用していられます。それって親としては凄く幸せなことですよねっ(*^_^*)

誕生日を迎える数日前、彼女が次のことを呟きました。
「18歳になったら、もう少し部屋をきれいにしようと思ってるんだぁ・・・・・・」
おお~~、なんと素晴らしい発言!一瞬耳を疑ってしまいましたが、実行してくれるようになれば本当に助かります!どうか片づけ上手な女性になってくださいませ。※長女は片づけるのが大の苦手です。リアルのだめです(苦笑)


韓国料理 
毎年長女の誕生日の日は、彼女の希望で韓国料理を食べに行きます♡

あ、↑の写真に写っているバースデーケーキのことも書いておこうっと♪♪ 私が作りました(うふっ♡) 中はビターチョコのスポンジケーキが2段、間にキャラメルチョコ入りガナッシュクリーム、底の台にはクッキーをつぶしてミルクチョコと合わせた生地が敷いてあります。デコのバラの花もマジパンで作りました。美味しく出来たんですよ~~、と自己満足(´0ノ`*)オーホッホッホ!! ちなみに、ケーキと一緒にシャンパン(ロゼ)も1本開けました。「成人」になった長女、嬉しそうに飲んでおりましたよ~~。親の目の届かないところでは飲みすぎないように気を付けてほしいものです(笑)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 クッションカバーが出来上がりました! 

クッションカバー 

25枚のモチーフ編みを繋げてクッションカバーの作成に成功しました!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ どう、どう??鉤針編み初心者にしてはなかなかの出来だとは思いませんか?自己満足~~(笑)

想像以上に可愛く仕上がったので、早速義母にプレゼントしてきました。色合いが我が家のソファーにピッタリだったので一瞬手放すのを躊躇ってしまったのですが、長女の
「J(義母の呼び名)のアパートに良く合う色だよ。きっと喜ぶよ?」
の一言に後押しされ、手放すことを決意。実際義母が大喜びしてくれたので嬉しかったです♡(*^_^*)



ヘアアレンジ 
↑を買ってみました。

現在ママ友さんたちに教えて頂いている振袖の着付けに伴い、先日は着物に合うヘアアレンジの仕方をちょこっとだけ教えて頂いてきました。わたし、昔からヘアアレンジは上手くなくて娘たちのヘアも今まで可愛くしてあげられなかったのですが、今回奮起して頑張ってみることにしました!そこでまずは↑の・・・・・なんと言うのですか、コレ?ホットカーラー?ヘアアイロン?棒カーラー??・・・・・・ごほん、とにかくコレを手に、次女の髪の毛を練習台にしてヘアアレンジに挑戦してみました。


ヘアアレンジ 
なんとか出来た!ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

娘がとっても喜んでくれたので初回はなんとか成功ということで。次回はもうちょっと高い位置に髷をつくってカールした毛束を持って行きたいと思います。うん、なかなか楽しいものなんですねっ。Uピンやコサージュなどももうちょっと手に入れたいという欲も出てきちゃいました(笑) ああ、そうそう。でも相変わらずドジな私は、今回アレンジ中に、棒カーラーの持ち手ではなく、高温に熱された部分の方を間違って握ってしまいましたよ。トホホ・・・・・軽いやけどをしてしまいました(涙) 自分の手だったので良かったのですが、娘の頬や耳にやけどをおわすことなどないよう、十分気をつけなければ!


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 L.G.S~新説封神演義~/始めました♡ 

lgs バナー 姫発 


始めました!1週目は木村良平くん演じる姫発から♡ 最近良平くんが大のお気に入りなのですよ~~。声も張りがあって良いし演技も上手いですよねぇ~~。今季もアニメ、ヴァルブレイブやアラタカンガタリなどで大活躍中だし。なぜか主人公の敵、というかライバル役が多いですが。ツンとしたブラックボイスも魅力的だけど、優しいお兄さんボイスも大好きよ~~。

っていうことで姫発。今回は優しい口調の好青年役です。王子様なのに気取ったところが全然なくて、天然、というか、自己陶酔型の博愛主義者です。この立ち位置、前作S.Y.Kの八戒と似ているわっww

主人公ちゃんが聡明で礼儀正しいところに好感が持てます。絵もとっても可愛いの!美人さんっ♡

そして気になっていた看板キャラの玉鼎!ボイス担当が関俊彦さんということでちょっと心配だったのですが・・・・・・。いえ、俊彦さんのややハスキーがかった声は好きなのですが、私の中では「おじさまボイス♡」に分類されてしまっていたので今回の玉鼎にはやや老けすぎなのではないかと懸念していたのですよ。今期放映中のヴァルブレイブのナレーションをなさってます。やっぱり若い青年ボイスというよりはナイスミドルな感じでしょ?それで違和感を感じないかが心配だったのですが・・・・・・。

全~~く、全然、問題ありませんでした!!無問題(もーまんたい)!←姫発の口癖(笑)

とにかくどこまでも優しい善良な仙人、玉鼎にピッタリな優しい癒しボイスで演技してくださっているので、主人公ちゃんともども癒されております。まるで聴いているだけで腑抜けになってしまうようなまたたびボイスですよ~~(//∀//)♡ それに凄く強い仙人さんなのにドジッ子属性で、歩けば足の小指を家具にぶつけるわ、裾を踏みつけて転ぶわ、と笑わせてくれるところもツボです!既にフォーリンラブなので早く攻略したいのですが、やっぱりラストにとっておきますね。

只今第2章に突入したところ。早く続きがした~~い♪♪


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆



category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 元気にしております 

ブログの方をちょっと空けておりましたが・・・・・・。

元気にしております(*^_^*)!

春休み中の娘たちと一緒に気分だけ私も春休みを満喫中です。まあ、春休みとは言っても炊事洗濯の量が減るわけでもないので、私的には普段となーんにも変わらぬ生活をしておりますが(笑)

さくら 
まるで桜のカーペット!!

昨日、義父が入居中のリハビリセンターへ行く途中で目にした光景(↑)です。まだ誰にも踏まれていない状態だったので、と~~っても綺麗でした(//∀//)♡


モチーフ編み 
ひたすら編んでいます☆

モチーフ編みをしています。1辺が6cmくらいの正方形を編んでいるのですが、これらを繋げてクッションカバーにする予定でいます。クッションの片面だけをモチーフで覆ってみようと思っているのですが、それにはモチーフを25個くらい編む必要がありそうです。頑張るぞ~~っっ(*^。^*)♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 6   tb 0   page top

【のーまる日記】 親孝行された日 

祝日の今日、朝から身体が重く感じられた私は、なんとなくダラダラダラダラとソファーの上で過ごしておりました。着替えるのも面倒でパジャマ姿で。ソファーの端に座っていた次女の膝を枕に
「ねぇー、耳掃除してー。耳掃除してー」
とうるさく懇願。いつもちゃんと自分で耳掃除していますから改めて耳掃除なんて必要なかったのですが、私、好きなんですよ、耳の中をコソコソされるのが(笑)小さい頃もよく母にしてもらっていました。かなり大きくなってからもたまにしてもらっていたような気が。でも今は私はフランスに、そして母は日本にいる為頼むことも出来ません。なので自分の娘に猛烈アタックしていました(爆)

しつこく甘える私に根負けした次女、しぶしぶ洗面所から綿棒を持ってきてくれました。うふふ~~、勝った!(//∀//)♡ 暫し耳の中をコソコソとしてもらい気持ちよくなった後、ふと気づくともうお昼の時間。「あー、でも起き上がってご飯を作るのも面倒・・・・。それに朝食の後の洗い物もまだしていないし。お昼食べたらその洗い物もしないといけないし・・・・・。ああ・・・・面倒・・・・・」
とぼやくていたらくな私。すると・・・・・・。

私が面倒と思っていたことを次女が全てやってくれました!!(゜o゜)

まずは朝から放置されていた食器を洗い、残り物のチャーハンをオムレツでくるんでオムライスを作ってくれました。もちろん食事後の皿洗いも次女が自主的にしてくれたので私はノータッチ。な、なんて親孝行な娘を持ったのでしょう~~っっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。感動~~!

オムライス 
次女の初オムライス!

教えたわけでもないのに、初めてでこんなに綺麗に作っちゃうなんて・・・・・っ!恐るべし我が子よ・・・・・・。


すずらん 
5月1日は近しい人の間ですずらんを贈り合う日です。
すずらんは幸運をもたらすシンボル☆

身支度を整えた後は義父のいるリハビリセンターへ。途中花屋ですずらんのブーケを買って持っていきました。すずらんって本当い清楚で可愛らしい花ですよね~。あっという間に枯れてしまうのが淋しいですが、幸せになって欲しい相手に贈るというフランスの習慣、大好きです!(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆




category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

