fc2ブログ
04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

【のーまる日記】 長女の卒業式、母の日、そして編み物 

ほぼ1週間ぶりの更新ですが、近況報告を。

卒業式 

じゃーーんっ!↑の写真は、先週の金曜日に行われた高校の卒業式で撮ったものです。今年学校を卒業する長女、正式な卒業は6月にあるバカロレア(大学入学資格)試験が終わった後ということになるのですが、ひとまず先に日本式の卒業式に出席したのです。

この日本風卒業式は、日本語を勉強してきた生徒達に日本式の卒業式を味わってもらおうと保護者が企画し立ち上げたものなのですが、これまで私はブッフェの方を手伝わせていただいておりました。でも今年は着物の着付けを他の保護者の方達から教えて頂き、振袖の着付けのお手伝いをさせていただくことに。長女からは「ママは下手そうだからイヤ~~」と言われていた為自ら着付けることは出来なかったのですが(苦笑)、今まで頑張って練習してきた甲斐あって、何人かのお嬢さんの着付けと帯締めはさせてもらうことが出来ました。もちろんプロのような完璧さからは程遠いものの、ボランティアの一ママとしては頑張ったんじゃないかと(自己満足♡) ヘアアレンジのアシスタントもさせて頂いたんですよ~。来年はどうやら男子生徒に着せる為の袴の着付けも教えて頂けるそうです。楽しみだなぁ~~♪♪

卒業式 
母娘でパチリ☆

振袖姿の長女と一緒に記念撮影♡ 本当に嬉しかったです!綺麗な水色が娘にとっても似合っていて、彼女の始終にこにこ笑顔。パリにいながらこんな素敵な思い出作りが出来たなんて、感謝してもしきれない思いです。

その長女ですが、式典で答辞を読む役目を頂きました。振袖姿でステージの真ん中に立ち、堂々と答辞を読み上げる娘の姿と答辞の内容に思わずうるっとなってしまいました。いつの間にかこんなにもしっかりとした大人に成長してくれていたんだなぁ・・・・・とつくづく思い知らされた気持ちです。

ところでこの長女、式典の開幕と同時にお友達と2人で創作ダンスを踊ってくれたんです(振袖はダンスの後で急いで着付けて頂きました)。それがまた、素晴らしいのなんのって!!はい、もう親バカ丸出しを承知で言います。うちの子をビデオカメラで追いながら、私、鳥肌が立つほどときめいてしまいました。めちゃくちゃ格好良かったーーーっっ(//∀//)♡♡♡ ヒップホップとかストリートジャズの類に入るのかしら?とにかく感動してしまったので、今でも家でそのビデオを繰り返し見ております。そしてその度に大コーフン!(爆)「親バカーー!」と連呼されそうですwww

今度は母の日の話題。

朝一番に次女からプレゼント贈呈がありました。


母の日 
中のカエルがリアルでキモカワイイwww

長女からは?
「ママぁ~~、母の日おめでとう~~♡ 手伝って欲しいことがあるんだけど・・・・・・」
・・・・・・il||li _| ̄|● il||li

はい。結論から言うとですね、この日は「母に感謝して楽をさせてあげる日」ではなく、「母がとにかく働く日」となってしまいました。長女の用事を手伝ってあげて、その後は次女の宿題を手伝ってあげて・・・・・・他にも色々させられたような気が。とにもかくにも一日中働き詰めだったような気がするのですが、これって私の期待していた「母の日」とは全然違っていたなぁ~~(+_+)


義父の方はまた大分具合がよくなってきました♡ 先週からは少し固めのものも頂けるようになってきましたし(ハムとか梨のコンポートとか)、お散歩も杖なしで出来るように。もしかすると来週くらいには退院の話が出るかも??

先週はとにかく色々と多忙だったので、ストレス解消には編み物をしています。


かぎ編みでマフラー 
こんなマフラーを編み上げました☆ 
縁の部分がうねって可愛いんですよ~(*^。^*)

昨日は月に一度開かれている「編み編み会」という集まりに初参加してきました。パリに住んでいらっしゃる編み物好きの日本人の奥様方の集まりなのですが、初参加の私にも皆さん気さくに接してくださって、とても楽しかったです。集会場所となったカフェも凄くアットホームでチャーミングな場所でした☆

かぎ編みでマフラー 
今度は紫色のマフラーを作成中☆

かぎ編みでマフラー 
今日編みあがりました!(*^_^*)

と、近況報告取りあえずお終いです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

スポンサーサイト



category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン