05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 打ち上げ♪♪ 

今日は学校の着物着付け班のママさん達と一緒に打ち上げをしてきました。

リーダーのOさんが快くお家を提供してくださったので、皆で押しかけ美味しい松花堂弁当を頂きながらお喋りに花を咲かせました。あ、その美味しい松花堂弁当の写真を撮ったのですが、うっかりカメラをOさんの家に忘れてきてしまいました(´・ω・`;A) アセアセ お見せできなくて残念ですっ。

それにしてもOさんの大らかで包容力のあるお人柄には毎度尊敬の念を抱きます。とっても多彩なOさん、普段からとってもお忙しいにも拘わらず、着付けの練習場所にご自宅を提供してくださったり、皆の間で飛び交う情報をまとめてくださったり、それこそ何から何まで細かい隅々まで気を配りながら皆を率いてくださる、そんな方です。一番下のお子さんが今年卒業されるので、保護者であるOさんもOGとなられるのですが、来年度も着付けのお手伝いに来て下さるのだとか。とってもとっても心強いです!(*^_^*)

今まで着物には縁がなく無頓着であった私ですが、今回先輩ママさん達と一緒に着付けの練習に参加出来たことで、着物に対する興味が出てきました。この夏日本に一時帰国した際には、着物を取り扱うお店も覗いて回りたいです。新しいことに興味が沸く、というのはいくつになってもドキドキと楽しいものですね!


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女のコスプレ、そして編み物 

昨日今日と再び淋しいお天気になってしまったパリです。6月に入ってから暫くは初夏らしい好天気が続いていたのになぁ~~。今日なんて一日中雨。最高気温も20℃を下回ってしまいました。うっかり風邪ひかないように気を付けなくっちゃ!

さて早くも夏休み突入です!来週のバカロレア試験を控えた長女は現在私の傍らで勉強しておりますが、昨夜は例の仮装パーティーで大いに楽しんできた様子。高校生活最後の良い想い出になったみたいです。ちなみにフランスの学校では、『卒業式』なんていうものはありませーーんっ。ちょっと残念(+_+)

コスプレ もののけ姫 
ジブリの映画『もののけ姫』のヒロイン、サン

コスプレ もののけ姫 
この格好で学校まで行く勇気ある娘(笑)
ま、近いんですけどね。


さて、今日は週に一度のニットカフェへ行って参りました。 ネットで見つけた編み図を見ながらルームシューズを編むことにしたのですが、これがなかなか・・・・・・。一見簡単そうに見えながら、やはり私はまだ編み図の読み方というものがよく分かっていないようです。途中なんども分からなくなってしまい、Y先生に教えて頂きながらなんとか進むことができているのですが、1作目は練習用となってしまいそうです。ああ、でも、練習すればするほど、なんとなくコツがわかってくるように思えるのも嬉しい限り。諦めないわよ~~っっ(*≧∇≦*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆



category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 夏空のモノローグ/沢野井部長 

夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP



ゲーム、再開しました♡

PS2で発売された時からずっと気になっていた作品。ようやく手をつけることが出来ました(*^_^*) 1週目に沢野井部長を攻略したのですが、うんうん、とっても面白かったです!

部長さんのCVを高橋伸也さんという方がなさっているのですが、初めて目にするお名前。正直遊び始めは私にとっての【萌え声♡】とは微妙に違うような気もしたのですが、ストーリーが進む内に大好きになってしまいました♪♪ ハイテンションで言う「しょくーん!」がツボwww 殆どのセリフの語尾に「!」マークが付いていたのには爆笑してしまいました。普段だったらこういう騒がしすぎるキャラは苦手なのになぁ~~。部長さんは別ですwww 天才故に周囲からはバカだ、変態だと思われてしまうところが可愛すぎますっwww

超美形設定なのですが、一度も眼鏡をはずしてくれなかったのがちょっと不満(むぅ~)。美形の眼鏡キャラが眼鏡を外す場面ってお約束だと思うのになぁ~~。

シナリオが面白いです。謎の部分が周回を重ねるごとに少しずつ明かされていくんでしょうか?4人の学校関係キャラを攻略するといよいよ種明かしの元となっているような謎のキャラが攻略できる、というところが憎い演出ですねぇ~~。爆笑腹筋崩壊とは言わないまでも、「くすっ♪」「ブッww」となるようなセリフが続出するのでうっかり飲み物を口に含んでいる時だと恐ろしいことになります。昨日はPC画面に飛び散ったカフェオレを掃除する羽目に・・・・・・。

「泣きゲー」と言われている理由もわかるような気がします。コメディー部分も多いのですが、真ん中にとても切なく哀しいお話が隠されているというか、まだ1週目なのでほんの触り部分しか目撃していませんが、これからどんどん泣かされるような予感がしています。

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 近況報告 

毎日が飛ぶように過ぎていく今日この頃。毎年この時期は色々と忙しいのですよ~~。とは言っても趣味やお友達との会食にも時間を費やしているので、「忙しい」=「遊ぶので忙しい」が正しいのですが(笑)

フランスでは早くから夏休みが始まります。次女はもう明日の授業で本年度はお終いで、その後9月までの長い長い夏休みに入ります。長女はいよいよバカロレア試験の山場に差し掛かるので、来週いっぱいはテスト攻めで大変!でもその後はやはり夏休みになります。そうなるとママ達も忙しくなるのです。本年度は私も学校の日本語図書館と着物の着付け班に参加させていただいていたので、1年間の反省会や打ち上げなどのイベントが予定に組み込まれます。夏を機に日本へ本帰国してしまうお友達もいるので送別会をしたりも。

そうそう。昨日の月曜日は月に一度の編み編み会に参加してきました。今回編んだのは小物入れ。

かぎ編み 小物入れ 
手のひらにちょこんと乗っかってしまうような小さなサイズです。

かぎ編み 小物入れ 


写真ではちゃんと編めているように見えるのですが・・・・・。実はこれ、失敗作なんです。下の入れ物の部分の編み目を間違えて編んでしまったので、よく見るとちょっといびつ。満足いかなかったのでこうすることにしました↓


かぎ編み 小物入れ 
ふたの部分は飾り用のモチーフに。

かぎ編み 小物入れ 
底の部分は潰してベレー帽に(爆)


ああそうでした、これも日記代わりに書いておきましょう~。最近気温が上昇したこともあり、足のネイルも夏仕様にしました♡


ネイル
親指だけにキラキラストーンを載せてみました☆


 ネイル
指のおしゃれも頑張って続けています♪♪
スーパーで買ったシールをペタンww

デーニッシュ 
今日のおやつ♡


今日は日本語図書の打ち上げ会に行ってきました。他の委員2名のママ友さんと一緒に美味しいタイ料理を食べてきました。帰りにはそのママ友の一人が勧めるパン屋で↑のデーニッシュを購入。ランチをたらふく食べてもう余裕がないと思っていたのに、娘たちとついまた頂いてしまいましたww


さあて、今、必死に頑張っていることがあるのです。予定外に入ってきた仕事なのですが、こういったものを作成中です↓


コスプレ もののけ姫 
んん・・・・・??


コスプレ もののけ姫 
んんん・・・・???

コスプレ もののけ姫 
そうなんですよ、アレなんです・・・・・・。



 
コスプレ もののけ姫 
色付け完了~♪♪


コスプレ もののけ姫 
紐通して出来上がり~♪♪


コスプレ もののけ姫
これはさすがに作っていません(笑) 
履物は作らなくてもわたしのブーツでいけるような気がしたので。


これらは明日、長女が参加する高校の卒業パーティー時に着ていく為のものなんです。今年は仮装パーティーとなったそうなのですが、テーマが映画だそうで、例の映画のヒロインちゃんになりきってもらうことに。始めは本人が何やら色々用意しようとしていたのですが、服を作成中に失敗をしたといって大騒ぎをしていたんです。来週はバカロレア試験が毎日待っているというのにこんなことに時間を費やしてもらっては困るっ、と私が急きょコスプレ作成を引き受けることにしたのですが・・・・・・。洋裁なんてちゃんとやったことないからわからないのよ~~っっ!!(≧ロ≦) アチャー おとといから始めたのですが、もうどこもかしこもグシ縫い!パーティー当日さえ形を保ってくれればいいのよーーっ、という勢いでやってます。

本人が着たところは明日写真に撮ってアップしますねぇ~~☆


【ヲタママ萌え日記】はお休みです。ゲームする時間がぁ~~~(泣)

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 かぎ編みで靴下&食器洗いタワシ 

いきなり気温が28℃までポーンと上がりました!(゜o゜) つい数日前までは冬の様な気候だったというのに・・・・・・。まるで春をスキップして冬から夏に突入してしまったかのような気温の変わり様に、身体も付いていくのにやっとと言う感じです。気分的には凄く嬉しいんですけどね。ようやく長い長い冬から解放されたんですから♡ これでやっと衣替えが出来そうです♪♪

かぎ編み 靴下 
ルームソックス第2号!(*^。^*)


中途半端に余った毛糸を利用しようと編み始めたルームソックス。色の配合はいまひとつなのですが、なにしろ余りものを活用しているだけなので贅沢は言えません。
「ママが家の中で履くだけだからいいんだもーん」
と言うと、2人の娘たちは苦い顔に。どうやらやはり色の配色が気に入らないみたいです。いいんだもん・・・・いいんだもん・・・・・。

かぎ編み 靴下 
ほ~ら、サイズだってピッタリよ~~。


かぎ編み 食器洗い 


↑は今日ニットカフェでY先生に教えていただいたモチーフ。赤い花びらのものはY先生の作品です。アクリル糸を使用しているので食器洗いのスポンジ代わりに使えるのだとか!(゜o゜)おお~ これは余り毛糸で作れるっ、と私も早速教えて頂きました。初作品は左上の縁が黄緑色のもの。完成したものがどうもY先生のものと違うのでよくよく見ると、編み目の数も違えば花びらの数も違う!その上私が今まで【細編み】と信じてきた編み方が間違っていたことが発覚っΣΣ┏(_□_:)┓ノォ~~!! 道理で今まで編んだものも細編みの部分だけなんだか変になっていたわけだわ・・・・・・。今日は気が付いてくださったY先生に大感謝してしまいました!写真下の水色の縁取りモチーフが2番目に編んだもの。今度はY先生の編んだものに少し近づきました♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆






category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 ルームソックスが編みあがったのだぁ~♡ 

ルームソックス 

義父の付き添いをしながら編んだルームソックス、第一号完成です!

「あれれ~?足首より上の部分がなんだか色違い??」
と思われると思いますが、フフフ、実はグレーの毛糸が足りなくなってしまったんですよ~~(≧▽≦;)あちゃ~ 一足の方はピンクの部分がもうひとつの方より多くなってしまっています。でもいいんだもーんっ、ご愛嬌というものなんだもーん♡ 履くのは私自身だし、家の中ONLYだし。気にしなーい、気にしなーいww

とにかく、この私も長方形以外のものが編めるようになったんだと褒めてやってください。実際かかとの部分を編めた時は、思わず顔がにやけてしまいました。 これからも精進あるのみです!(*^_^*)

ところで。今まで離乳食しか食べられなかった義父の夕食のメニューが、少しばかり変わってきました。少しばかり固形物も混ざってきたのです。今日はラザニアが出てきてビックリ!ここ数日自分でフォークで救って食べる練習をしている義父に、
「こんな固形物のものも食べられるようになったんですね。凄い回復力です、お義父さん!美味しいですか?」
と問いかけると、フォークで一匙すくって私に食べさせてくれました。トマトとチーズ味のするラザニア。美味しかったです♪♪

入院中は大好きなお酒もタバコのことも一切口に出さなかった義父が、今日初めてタバコを吸いたいと言い出しました。リハビリセンターの中庭でタバコを吸っていた主人の後を追いかけていって一服くれるよう頼み込んでいたのですが、もちろんお医者さまから禁止されています。断る主人も必死!でも普段歩くこともままならなかった義父がこうしてタバコ吸いたさに息子を追いかけていくんですから、「大した回復力だわっ♡」と私は感心しきり。タバコが吸いたくなったということでさえ、回復の象徴のような気がします。だからと言って吸わせるわけにはいかないんですけど・・・・・・。

そこで思いついたことが一つ。「これはまたとない絶好のチャンス!」と鬼妻が考えたこととは、主人にもこの際タバコをやめてもらうということ。

私 「ねぇ、お父さんにタバコを吸って欲しくなかったら、アナタも止めればいいんじゃない? 」

キラーン☆ 思わず私の目が光ってしまいました。こうして私からの挑戦状を受けた主人、父親の為に自ら禁煙することになりました。お~っほっほっほwww 私の長年の夢がついに叶う時が・・・・・・?( ̄▼ ̄*)ニヤッ


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆




category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 図書ボランティアで打ち上げ会♡ 

昨日、学校の日本語図書館でボランティア活動をしてくださっているママさん達と打ち上げパーティーをしてきました。それぞれが1~2品の料理を持ってくるという持ち寄りランチパーティーにしたのですが、皆さんとってもお料理が上手で、テーブルに美味しそうなご馳走が一杯並びました♪♪

ランチパーティー 
この写真を撮った後も続々とお料理が届き更にゴージャスに!

図書委員としての私の任期はこの後もう一年あります。来年度もみなさんと和気藹々楽しくやっていきたいなぁ~~(*^_^*)


今日は大好きな日本の若手バンド、ONE OK ROCKのパリコンサートチケットの発売日でした。午前10時発売開始ということで、準備万端、PCの前に座っていたのですが・・・・・・。オンラインで購入しようと思って10時になった瞬間予約ボタンを押したというのに、全然繋がらない!何度クリックしても「現在販売不可能です」みたいなメッセージが表示されるだけで、もう~ハラハラドキドキ。そのうち店頭までチケットを買いに行っていた長女の友達から連絡があり、彼らも数枚購入できたものの、希望の枚数を買う前に発売不可能と言われてしまったとのこと。結局後になって、「発売開始2分後に全て売り切れ」ていたことが判明しました・・・・・っ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!

海外ではまだそれほど知られていないだろうと思っていたのに、こんなにもファンがいただなんてっ。お、恐るべし・・・・・・。私の考えが甘かったわ。やっぱり朝一で店頭に並んでおきゃ良かった、と思っても後の祭り。今回は諦めるしかありません・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク 長女の仕入れた情報によると、今回チケットを手に入れられなかったファンの子達がFacebookで会場の拡大と追加公演を願い出る署名運動をしているのだとか。うわぁ~~、みんな凄いなぁ~~。パワフル!(゜o゜)


かぎ編み 靴下
靴下編んでます♡

今日は義父の傍らで靴下を編んでいました。初挑戦の靴下、編み始めたところでサイズがやや大きめすぎたかなとも思ったのですが、寒い冬にゆったり履くにはこれくらいでも良いだろう、とそのまま続行することにしてしまいました。ルームソックスとしては良いですよね?編み図を解読するのが初心者の私には少し難しかったので、先週参加したニットカフェでY子先生に色々教えて頂きました。そのおかげで今日はなんとか一人でも編み進めることが♪♪ この編みかけのルームソックスを家族に見せたところ、

主人 「・・・・・・」
長女 「・・・・・おばさん(くさい)」
次女 「可愛い♡」

という反応が返ってきました。いいもんっ!微妙なのは私もわかっているけど、編んでみたかったんだもの、靴下。だってね、この冬マフラーを何本も編んでいた際に、半端に余った毛糸がたくさんあるんです。色や糸の太さがまちまちなので、何か大きなものを編むのも難しそうで・・・・・・。それで、家で人目を気にせず履けるルームソックスだったら少々色の組み合わせが微妙でも、糸の太さがアンバランスでもそれほど気にならないだろうと思ったわけなのです。かえってアンバランスで笑えるものの方が履いていて楽しいじゃないですかwww まあ、そんな理由からこれからは暫くルームソックス編みに精を出したいと思います。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

