06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 オフ会2連発! 

金曜、土曜と続けてオフ会に参加してきました。

両方とも娘たちと一緒に見ていた某アニメがきっかけなのですが、何年会わずとも、どんなに遠く離れていようとも、今はインターネットという強い見方をついているんですもの!ブログやツイッター、それにメールなどを通じていつでも好きな時にコミュニケーションを取ることができるおかげで、久し振りに対面してもすぐに打ち解けられるところに感動を覚えます。

明日からは小旅行に出掛けます。お天気が良いといいなぁ~♪♪

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆
スポンサーサイト

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 日本に到着してから既に1週間が! 

日本に到着してから既に1週間が過ぎてしまいました。早過ぎ!!それだけ楽しく毎日が過ぎていっているということなのですが、何しろ3年振りの日本なんですもの~~。したいこと買いたいもの食べたいものがてんこ盛りです。もちろん会いたい人も大勢!いったいどうやって全ての欲望をこなしていけばいいのぉ~~!?(笑)


クリームソーダ 
クリームソーダ

2人の娘たちが揃って「日本で一番最初に食べたいもの」がこれでした。成田空港へ降り立ってまず入った不二家で、笑顔満面に注文していました。実は長女は私と次女よりも1週間ほど早く日本に到着したのですが、迎えに行った父から、やはり空港の不二家で彼女がクリームソーダを注文したと聞きました。そうなんです、フランスでは飲み物の上にアイスクリームをのせるなどということは全くしないのですよ。クリームソーダもなければコーヒーフロートもない。「美味しいのにねぇ~、フランスでも流行ればいいのにねぇ~」と娘たちと言っています。


ムーミンデザート 
ムーミンスペシャル

今日は次女を連れて後楽園周辺で遊んでおりました。遊園地には入らなかったのですが、地下鉄ビルのメトロ・エムやショッピングモールのラク-ア辺りをぶらぶらしていました。ランチタイムに次女が目をつけたのが、「Moomin」というレストラン。店内にはムーミンや他のキャラクター達の大型ぬいぐるみが客に混じって席に着いていたり、 出てきたカレーライスのライスがムーミンの顔の形になっていたり。食後には↑の写真に写っているスペシャルデザートを注文しました。ニョロニョロがマンゴークリームの中に(笑)

さて、この1週間をざっと振り返ってみると、ショッピングと映画鑑賞が主だったような気がします。池袋サンシャイン60を満喫したり、原宿のラフォーレ原宿や竹下通りに立ち並ぶブティックを堪能したり。銀座にも日比谷にも足を伸ばしました。映画は『銀玉 劇場版』と『風立ちぬ』を鑑賞。

毎回次女を引き連れて行動していたのですが、私たちが遊びほうけている間長女はどうしているかというと、予備校通いをしています。この6月にフランスの高校を卒業した彼女、一応向こうの大学も決まっているですが、どうしても日本の大学にも挑戦したいということなのです。小学校の頃から今までずーっと外国で暮らしながら日本語も頑張って勉強してきた彼女。フランスにいては体験できない日本のあれやこれやを現地で生で体験したいそうなんです。日本のキャンパスライフというものにもきっと憧れているのでしょう。とにかく頑張っています。

ということで今回ママを独り占めしているのは次女。彼女を喜ばせる為に、ゲーセンにもプリクラにも付き合いました(笑)今のプリクラって凄いんですね!こんなおばさん顔恥ずかしいわぁ~と思っていたのに、撮影された私の顔には皺もなければ目の下の隈もない。瞳はマンガのヒロインのように大きくて光っているし、お肌も真っ白でキレイ!撮り終わった後には合成で付けまつげもつけられるし、ほんと、驚いてしまいました!!最近のプリクラ、あなどれませんっww

忙しい長女とデートできたのは週末の一日だけ。もしもの為に、面接用のスーツと靴を買い揃えてあげました。フランスの学校では入学式もなければ卒業式もありません。大学入試の際でも面接はなく、よって学生がスーツ姿にならなければならない行事など全くないのです。本人も日本の大学の面接に普段着で臨むつもりだったみたいです。試着室の鏡に映ったスーツ姿の自分を見て、複雑な気持ちになっていたみたいです。思いっきり恥ずかしそうな居心地の悪そうな顔をしていたのですが、私的にはよ~く似合っていたように思えました。日本では冠婚葬祭にも着られますし、一着くらい持っていて損はないですよね。大きな出費でしたが・・・・・(苦笑)

今週は明日あさってしあさってと、連日お友達等と出掛ける予定が入っています。次女に毎日留守番をさせるのは偲びなかったので、明日とあさってはお友達の許可を得て一緒に連れていくことに。それが終わると来週からは暫くの間家族旅行に出掛けます。出発直前には主人も日本に到着するので皆で大移動です。

それではまた~♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 ベランダの鳩 

我が家のベランダで卵を温めている鳩さん。今日は私がプランターに水やりしにいってもピクリとも動きませんでした。だんだん慣れてきてしまったのか、近くにいっても飛び立って逃げるということもしなくなったのには驚き!こちらに危害を加える意思がないとちゃんとわかったのかしら??ちょっと感慨深きものが・・・・・・♡
ベランダの鳩 
半径1メートル以内にはいってもこの通り



ベランダの鳩 
うちの犬が近づいても微動だにしないし(笑)


さて、これから日本へ向けて出発します。飛行機、あまり揺れなければいいなぁ~~。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女の読書感想文、最近読んだ本、コミック 

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る

童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る


夏休みの読書感想文を書くにあたって、次女が↑の本を読みました。私が大好きな本なのですが、娘もとっても感動してくれたことが嬉しくてなりません。読書感想文には自分で描いたイラストもつけていました↓


童話物語 
うんうん、なかなかっ♡


伯爵と妖精 白い丘に赤い月満ちて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 白い丘に赤い月満ちて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
(2013/03/30)
谷 瑞恵

商品詳細を見る


↑は私が読んだ本。ついに最終巻です(涙) この日が来ることはわかってはいても、やっぱり大好きなシリーズが終わってしまうと淋しいものです。でも新作の予定もあるんですって!そちらを楽しみに待つことと致しましょう~~♡


ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(21) (Be・Loveコミックス)
(2013/06/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


大ーーーっ好きな原田先生が堂々表紙に!!!(*≧∇≦*) この先生、ステキ過ぎます!アニメの方も凄く良い出来で、続編が楽しみです♡


君に届け 19 (マーガレットコミックス)君に届け 19 (マーガレットコミックス)
(2013/06/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る


あやねちゃん×ケントなのか、×ピンなのか凄く気になっています。ケントも優しくて十分魅力的なんだけど、後からピンが恋人候補にあがってきそうで・・・・・。どうなるっ!?


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります♡

category:

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 夏空モノローグ/篠原&浅浪 

夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


篠原(CV 代永翼)と浅浪(CV 井上和彦)ルートをクリアしました。

篠原ルートには泣かされました。切なすぎる~~っっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク 思わず感情移入したら本当に涙が出てきてしまいましたよ~~。想い出をどんどん忘れていってしまう病気という設定、前にドリュー・バリモアが同じような設定のヒロインを演じていましたっけ。あちらはコメディータッチに描かれていましたが、このゲームでは哀しいシナリオになっていました。まぁ、最後はちょこっとだけ希望を持てるようなしめくくりになっていたことが救いでしたが。

浅浪先生ルートはちょっと萌え足りなかったです。余命いくばくの弟を持つお兄さん設定でまたもや切ないストーリーなのですが、ヒロインとの恋がなんだかおざなりな気がして・・・・・・。井上さんは声優さんとしては大好きですが、28歳の教師役にはその老け声が微妙にミスマッチ。キャラデも設定年齢よりちょっと老けた感じだし。う~ん、色々残念っ(+_+)

残りのキャラは夏休み以降に攻略予定です。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ベランダに鳩の巣が! 

今日は一日中外の日差しが強い暑い日となったので、買い出しと犬の散歩以外は家の中で過ごすことにしました。あぁ~暑い!でも日本の暑さはこんなもんじゃないんだろうなぁ~~。私、溶けずに身体を保てるかしら?

さて、10日前くらいでしょうか、我が家のベランダに鳩が巣を作ってしまいました。夜の間に作ったみたいで、朝には卵を産んでいました。衛生面も考慮して処分した方が良いのか迷いましたが、卵を温めている鳩を見ると胸が痛くなって誰も処分する勇気が出ず。結局そのまま様子をみることにしました。

鳩の巣 

毎朝ベランダにある花に水やりに出る度に一度は飛んで逃げていく親鳩ですが、私の姿が見えなくなるとすぐに戻ってきて卵を温めています。一瞬でも卵が冷えてしまうと中にいる子供って育たないのかしら?無事生まれてきてくれるのかどうか心配です。かと言って水やりしないと花が枯れてしまうし・・・・・・。


鳩の巣 
見えますか?右の方にあるプランターに蹲っているのですが。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 編み編み♡ 

1日に更新したまま再び間を空けてしまいました。心配してくださった方、お見舞いの言葉を書き込んでくださった方、本当にありがとうございます。お蔭様で昨日からいくらか頭痛が収まってきたような気がします。このまま少しずつ軽くなって、近いうちにスッキリ治ってしまうと良いのですが☆

ところで、3年ぶりに日本へ里帰り致します。出発は明後日。今日は少しばかり荷造りをしていました。久しぶりの日本、嬉しいなぁ~~、でも暑そうだなぁ~~。

さて、今日は前回ちょこっとお話した編み物の成果をお目にかけたいと思います。どうぞご覧あれ~~♡

編み物 
ルームシューズ第1号
これはあるお方に贈呈する予定♡


編み物 
ルームシューズ第2号
次女用です♡


編み物 
余った毛糸て作ったお花のモチーフのヘアゴム



編み物 
手提げバッグ
これもある方にプレゼント予定☆


編み物 
ストライプ模様の手提げバッグ
次女が撮影に協力してくれました♡


編み物 
王冠モチーフの手提げバッグ
長女用♡

結構編めたでしょう~~??ブログをお休みしている間も頭痛を紛らわすためにせっせと編んでおりました。没頭できる趣味があるってとっても幸せなこと。かぎ編みを始めて本当に良かったです!(*^_^*)

今日はフランス革命記念日でした。例年通り家族で花火を見に出かけてきましたよ~~♪♪

フランス革命記念日の花火 
右に見えるのはエッフェル塔。電飾がキラキラと美しいのです☆

【ヲタママ萌え日記】はお休みです♡



category: 手芸

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 ぼちぼちと・・・・・・ 

半月もブログをお休みしてしまいました。「明日こそは更新を・・・・・・」と思いながら毎日を過ごし、気が付いたら既に7月に突入。なんとも言い難い気持ちです(_ _。)・・・シュン

慢性的な頭痛に悩まされております。以前にもこのようなことがあったので心配はしていないのですが、これといった特効薬もなく、時と共に自然と消え去ってくれるのを待つことしかできないのが現状です。「リラックス~、リラックス~」とまるで自己暗示にかけるかのように言い聞かせているのですが、ストレスの対象となる諸々のことが後から後から降りかかってきて、本当の意味でリラックスできないのです。まったく、ストレスに弱い自分が情けなくなってしまいますが、それを考えすぎることもまたストレスに繋がってしまうので悪循環極まりないです(苦笑)

取りあえず、今出来ることを家でぼちぼちやっています。幸運にも最近熱を上げている編み物はストレス解消になっているみたいです。編み間違いをしないよう集中している間は頭痛のことも忘れている時が多く、ホッとした気持ちになります。趣味を持つってやっぱり大事ですね♡(*^_^*)

明日は最近編んだものの写真でもアップ致しましょうか・・・・・・。

それでは今夜はこの辺で。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。