08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 図書館の模様替え 

先週の後半はお友達とわいわいすることが多かったです。ママ友達と楽しくお茶したり、誕生日パーティーに呼ばれて夜遅くまで騒いだり。なんとも幸せなことです♡

今週は学校の日本語図書館の模様替えでちょいと忙しくなりそうです。既に先週から始めてはいるのですが、始めてみると初め予想していたよりも大変な作業が待ち構えていて、内心驚いています!いくつかの本棚を新しくするだけだと思っていたのに、いざ本棚を組み立ててそこへ本を移動させようとすると、年季の入っている本にかけてあった透明カバーが触れただけでポロポロと崩れ落ちたり・・・・・。これには仰天してしまいました!一体何冊の本のカバーを取り換えなくてはいけないのぉぉぉお!??

今日もお昼前から午後目一杯図書館で働いてきました。先週思いもかけない埃の立ちようにビックリしたので、今日はマスク持参。せっせと働いたつもりだったのですが、まだまだしなければならないことが山積みです。10日には図書館見学会を予定しているのに、それまでに間に合うのかしら~~っっΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)!??


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 最近読んだコミック 

ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)
(2013/09/13)
末次 由紀

商品詳細を見る
私の大好きな原田先生編でございます。LOVE❤原田!(//∀//) 今までちはやや太一たちに大切な言葉をかけ続けてきた大先生ですものねぇ~~、心から応援してしまいたくなります。そう、たとえその対戦相手が新でも!ああ・・・・でも祖父・綿谷先生の真似をしながら対戦に臨む新も格好いい~~(〃゚д゚〃) あの余裕な微笑み、なんとも言えませんっ♡♡♡

今回一番笑えたのは周防さんのちはやに対する「嫁」発言!!これにはぶっ飛びました( ≧∇≦)ブハハハハッ まさかあの変人周防がちはやに一目惚れするとは・・・・。「嫁」と言いながらスキップしてちはやについていくところに超ウケましたwww 太一VS新に新展開かっ!??


花咲ける青少年 特別編 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)花咲ける青少年 特別編 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2013/09/05)
樹なつみ

商品詳細を見る


立人(リーレン)のお父様がとてつもなく美しい!!めっちゃ好みです~~(〃゚д゚〃) でもとっても切ないお話でしたよ、ぐすんぐすん。だからこそ、彼の遺児であるリーレンが花鹿と幸せになっているシーンで締めくくられていてホッとする思いでした。次巻ではこのリーレンがいよいよプーから抜け出る・・・・ようですよ?やっぱり花鹿パパの後を継ぐのかしら??



黒執事 (17) (Gファンタジーコミックス)黒執事 (17) (Gファンタジーコミックス)
(2013/08/27)
枢 やな

商品詳細を見る


寄宿学校編はかなり気に入っています。シエルがかなり活躍しているし、振りだけど愛嬌振りまいてるしwww 愛らしい少年の微笑みの裏にある腹黒さが溜まりませんwww


純情ロマンチカ 第17巻 (あすかコミックスCL-DX)
純情ロマンチカ 第17巻 (あすかコミックスCL-DX)
(2013/08/30)
中村 春菊

商品詳細を見る

堂々と読んでますよ、次女の前で。もちろん中身は見せておりませんが。「このマンガだけはあなたにはまだ早すぎますからねぇ~~。見ない方が良いわよ~?」と言うと、「見ないよ~、見たくないよ~」と苦笑で返してくれます。素直でよろしい(爆)
美咲が可愛いです。性格が超可愛いわよね~~この子!人間磁石のように周りの人を引き付けちゃうのが分かるような気がします。うさぎさんの心配の種が絶えないわけです(笑)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: コミック

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女が帰ってきました 

日本で大学受験をしていた長女が、昨日パリに帰ってきました。お蔭様で第一志望の大学に入れることになったわけですが、授業が始まるのは来年の4月から。それまではこちらでバイトをしたり勉強をしたりして過ごすそうです。

東京にいる間にモデルカットを引き受けてきた彼女。ショートボブに変身していました。このモデルカットのシステムって面白いですよね。てっきりタダで切ってもらえるだけなのかと思っていたら、ヘアサロン業界用の雑誌に掲載されると4000円も頂けちゃうんだそうです。ちなみに前回カットなしのヘアアレンジのみのモデルを引き受けた時は、やはりサロンのweb広告用だったそうで2000円頂いてきました。この夏6000円の儲けです。おお~っ、ちょっとびっくり!来年大学生になってからも同じようなカットモデルの依頼が頂けたらヘアサロン代が浮くのに・・・・・、とちょっぴり妄想してしまった母でした(苦笑)

今朝は長女とたくさんお喋りしました。受験中ずーっとピリピリしていた彼女が久し振りにニコニコと喋り続けてくれたので、私も内心ホッ♡ 今現在は明日誕生日パーティーをするお友達の為にバースデーケーキを焼いているところです(正確にはそのお友達の彼氏がケーキを作る手伝い・監視(笑)をしていますww)

ところで、今回日本で予備校に1ヶ月間通っていた娘に新しいお友達がたくさん出来た模様。彼女と同じく帰国生受験をした子達なので、娘と同じ海外育ちというバックグラウンドに共感を覚えるのでしょう。短期間でもすぐに大の仲良しさん同士になれるというのは凄いなぁ~と感心してしまいました。フランスにも日本にも、たくさんの友達がいるというのは幸せなことですよねぇ~~☆


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです❤

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 Ys セルスタの樹海 フルコンプ! 

イース セルセタの樹海 (通常版)イース セルセタの樹海 (通常版)
(2012/09/27)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


ふっふふーん♪ フルコンプしましたよ~~(//∀//) もちろん攻略サイト見ながらですが、サクッといけちゃいました♡ イースシリーズ、面白いんだけどやっぱり軌跡シリーズに比べると厚みがないなぁ~~。

レベル上げが恐ろしく簡単なんです。クエストこなしていると自然にレベルアップされてるし、前線に出していないメンバーも裏で当然のようにレベルアップされているからとっかえひっかえメンバーチェンジする必要はないし。最後に最強武器と最強防具を作って望めばラスボスも一瞬で倒せてしまうと言う・・・・・・。手に汗握る、という展開ではなかったのでちょっと残念だったかなぁ~~。・・・・・・あ、当然ながら私、コレ、easyレベルでやってました。normalレベルくらいでやっておくべきだったでしょうか・・・・・・。

フルボイスじゃなかったのが残念だったです。主役のアドルを梶裕貴さんが演じていたのですが、私がイメージしていたアドルよりもずっと若い少年のような声でギャップがありましたねぇ~~(笑)結構冒険しつくしていそうなキャラだったので、もっと大人っぽい中低音ボイスでも良かったんじゃないかと。まさか「駆逐してやる~~っっ」ほどの声は求めませんが(爆)

今回一番注目してしまったのが、レムノス♡ パーティーメンバーの一人・カーナの弟役なのですが、声が野島健児さんなんです!購入当時はノジさんが出演していたことは知らなかったので、あの魅惑ボイスがイヤホンを伝わって耳に入ってきた時は鳥肌立っちゃいました(〃゚д゚〃)❤ ノジさん、大好きだーーっっ、レムノスというキャラにピッタリだぁーーーっっ。出来ることならパーティーメンバーとして活躍して欲しかったのですが、それは叶わず。解説書にはレムノスの紹介さえありませんだしたしねぇ~~。あんなに格好良いキャラなのに・・・・・ぶぅぶぅ。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 電気屋さんへ 

週末に主人と電気屋さんへ行ってきました。

先日立て続けに壊れた乾燥機やプリンターなど、本当はもう少し我慢する予定だったのですが・・・・。たまたま主人が会社に必要なものを買いに行くと言い出したので、わたしも同行することに。

主人が買い物をしている間、店内を回って乾燥機やプリンターの値段をチェックしていたのですが、一番安いプリンターでも結構使えそうなものを発見。主人に伝えると買っていいと許可が下りました(*^。^*)♪♪

その後乾燥機の修理の件を販売員さんに尋ねると、故障の原因を調べる為に技術士を家まで派遣するのに1万円ほどかかるとのこと。もちろん修繕費は別料金で、部品交換になると物凄く高くつくと答えが返ってきました。もし修繕不可能を判断されても家までの派遣費の1万円は却ってこないとのこと。その上、乾燥機の寿命は5~6年だと言われました。我が家で使っている乾燥機はかれこれ10年間働いてくれています。結局修繕するより新しいものを買った方が良いと勧められ、その場で一番安い乾燥機を購入することになりました。

ああ・・・・早く問題が解決したのは嬉しいのですが、何かと物入りなこの時期、懐が痛いわ~~(+_+)

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 PS Vitaでイース セルスタの樹海! 

PS Vita 


『イース セルスタの樹海』を始めました。

この夏日本で購入してきたPS Vita初プレイです!今のところ何の問題もなくサクサクプレイを実行中♡ 映像も音声も良く、タッチパネルやボタン操作も簡単です。このまま何の支障もなく動いてくれればいいなぁ~~♪♪


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆


category: ゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 お仕事モードに切り替え! 

お仕事と言っても学校のボランティア関係ですが。

日本語図書館の本年度初のミーティングに参加してきました。既に学校も始まってしまったので、私達(私の他に委員のママさんが2人)も早急に図書館を開ける準備を整えなければなりません。その前に新入生や転入生の保護者を対象にした説明会にも出なければなりませんし、図書館の見学日というのも設ける必要があります。夏の間に仕入れた書籍やDVDのカバーかけや生徒名簿の作成、会員証の発行、図書館だよりの発行・・・・・などなど、今すぐやらなければならないことが山積み!私も今日はエンジンかけ直して仕事モードのスイッチ全開にして頑張りました。ミーティングに間に合うように図書館だよりのドラフトやDVDのリストを作成して、ミーティング後も家に帰って編集、そして委員のみんなにメール打ち。と、集中していたら時間が過ぎるのを忘れて夕飯を作り損ねてしまいました(汗)主人の帰宅時に「え?もうそんな時間?ごめんっ、今すぐ夕飯作るからっ」と慌てて冷蔵庫の中にあった残り物を温めなおしたという(料理とは言えない・苦笑)←いや、温めなおすのも主人が殆どやってくれたという(-_-;)

それはそうと!またしても不運な出来事がっ。

今度はプリンターが壊れたのですよ。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ン

明日は何も壊れませんように~~っっ(切実)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 プリンセス・アーサー/フルコンプ! 

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


途中で感想も書かず、一気に攻め入ってきました、プリンセス・アーサー!フルコンプです❤

先日コンプした『下天の華』に続き、かなり面白かったです(*^_^*) 正直下天もプリアサも当初さほど期待していなかったのですが(購入するつもりなかったんだもんっ)、良い意味で裏切られました。下火になっていた乙女心に再び火がついたかも~~ww

恋愛対象キャラは全部で6人。てっきりボールス(CV 平川大輔)、パーシヴァル(CV 江口拓也)、メドラウト(CV 杉山紀彰)も攻略対象だと思ったのに、なんとサブキャラ!!も、もったいない・・・・・・、というよりこのゲーム、キャスト陣が豪華過ぎませんかぁ~~っ!?

では恋愛対象キャラの感想です:

ランスロット(CV 小野友樹

私は一生涯・・・・・・誰も愛さぬと決めております。この命が尽き果てるその時まで、身も心もこの国のために捧げるつもりでおります」。そうなんですよっ、手ごわかったです!(笑)特にデレてくれるわけでも甘いセリフをくれるわけでもないキャラで、正直焦れました。何かしらの理由で感情を抑えてるのはわかったのですが、もうちょっとドキドキさせてくれないと~~、と不満に思っていたら・・・・・・後半クライマックスのところで一気に萌えが!!(//∀//)♡ なーんと、あらまあ、そんな事情がっ!そ、そこまで私を思ってくれていたのね!?と頬が緩んでしまいました(笑)「この世界で・・・・・・お前だけを・・・・・・愛していた」ですってぇ~~(*/∇\*))))))ィャ――――冫♪ 感情を押さえつける必要がなくなったら結構デレデレ、甘々のナイトさまでしたよ~ww ED ロールが流れた後でのシーンなんてランスロットが最高に可愛いかったですっ!!意外とムッツリキャラだったのね、とにやけてしまった瞬間でもありましたww 小野さん、好きです~~♡♡♡ 最近どちらかというと熱血でがなる役が多かったような気がしたのですが、今回は優等生で高潔なキャラだったので喋り方も常に静かといった感じでした。静かすぎてもちょっとつまらないわ~と思う頃に囁き声とかデレ声とか思いっきり反則技使ってくるし。酒に酔った時の喋り方とか寝言をいう時の喋り方とか、鼻血出そうでした(//∀//)


ガウェイン(CV 谷山紀章

キショーさんが脳筋体育会系のキャラということで、かなり新鮮味がありました(笑) お得意の甘い囁きボイスは殆ど聴くことが出来ませんでしたが、「おらおらぁ~~っ」とか「ばぁ~か」とか大声でかましまくるところも笑えて、これはこれでステキ☆  ごっつい見た目や乱暴な言葉遣いに反して、すご~く相手思いで正義感溢れる、まるで「兄貴!」といった感じの頼れる存在でもありましたねぇ~~。最初っから「お前が王とかそういうの抜きにしたって、危ない目に遭ってたら心配すんのが普通だろ」と言ってくれたのにも感激ですっ。常に豪快!ラストシーンではお姫様抱っこして海岸まで走っていってくれるしwww そうそう、初めて会った瞬間に一目惚れしてくれる貴重な存在でもありましたっけ。強面で大柄なキャラなのに、いちいち頬を染めてデレてくれるので快感でした(*≧∇≦*) ♡ ランスロットに焼餅焼いてふくれているガウェインも可愛かったですよ~~ww


トリスタン(CV 子安武人

低音~~!!(//∀//) 高杉(アニメ『銀魂』)並みの低さにウハウハでした♡ 序盤に酔っ払いに絡まれるヒロインちゃんを助けるというシーンがあるんだけど、その時の「悪いな。そいつは俺の女だ」のセリフに腰砕けでした~~❤ でもね、登場場面が他のキャラに比べて少ないの。普段から城に拠りつこうとしないキャラなので、前半はヒロインちゃんが彼に対しての印象を他キャラに喋ることで好感度が上がっていくという設定になっています。それでもってう~~ん、残念ながら好みのタイプ、って感じではなかったかなぁ~。大げさに言うとですねぇ~、エロおやじという印象が私の中で膨れ上がってしまって・・・・・・・。だってヒロインちゃんよりはずっと年いってるのか、彼女のことは考えの甘い小娘程度にしか見ていなかったのに、あるエピソードをきっかけに彼女に執着するようになって、他の男に持って行かれる前に唾付けちゃえ~って感じになるのですよ。いやいや、実際はもっといろいろあるんですけどね、私の妄想の中ではトリスタンの位置づけがそうなってしまったと言うだけで(苦笑)そしてそのあるエピソードというのが・・・・・・悪だくみをたくらむ者たちから陰謀の証拠を掴むため、ヒロインちゃんがベリーダンサーとなって潜入するんです。手引きをするのはトリスタン。その時のヒロインちゃんのコスが物凄くエロかった!!よくあるアラビアンダンサー系の透ける衣装かと思いきや、私の想像を遥かに上にいく超絶エロティックコスチュームでしたっ。一瞬乙女ゲーじゃなくて男性用のゲームしてるのかと思っちゃった(笑)



モードレッド(CV 細谷佳正

細谷さん大好きーーっ(//∀//) ビブラートの入る声質が好き♡ セリフの言い方、演技の仕方が好き♡ この方がモードレッドでとっても嬉しかったです。ナイスキャスティング!軽薄そうにも見えるし、人懐っこくも見える。鋭い男にも見えるし、何かを企んでいそうにも見える。ヒロインちゃんを好きなのか憎んでいるのか、そのどっちにも見えるところが良かったです。いかにも手慣れてるって感じにヒロインちゃんを落とすところも憎たらしいけど格好良かった♡ 「あんまり他の男に優しくしないで欲しいな。・・・・・・俺が嫉妬するから」。ぶっはー、細谷さんの声で言われちゃたまらないわ~~。

プリアサから離れちゃうんですが、アニメ『黒子のバスケ』日向のキャラソン、『CLUTCH TIME』にはまってます。柔らかいイントロに「♪光る汗 響く声援~♪」と爽やかな歌詞でスタートするのですが、途中テンポとリズムがいきなり変わって「♪挑発にのるかボケ 瞬殺してくれるわ♪」「♪ホラもうすっこんでろってんだ このダァホが♪」と続くんですよ。爆笑~~っっ(≧ω≦。)丿彡バンバン ぜひ聴いてください♡


ガラハッド(CV 岡本信彦

ノブくんも低~い声での出演です。ツンとヤンが入ったデレです❤ 序盤では「・・・・・・」とか「・・・・・・っ!?」ばっかりなのでセリフも少ないのですが(笑)、後半デレてくるとまるで脅しているかのような口説き文句が。怒りをあらわにしたような口調でヒロインちゃんをちくちくとけなすんですが、実はそれが全て愛情の裏返しだったという・・・・・・。「どうして君の全部が僕だけのものじゃないんだろう」 「僕は君のことなんか・・・・・・好きじゃない」(キスシーン)→間髪入れずに「僕の全部で・・・・・・君のことが大好きだ」。いやはや、自分の感情に素直になれない成長期まっただ中の歳下くんです(//∀//) ヤンの部分はちょっと怖かったですねぇ~~。ヒロインちゃんを地下牢に連れて行ったり、手枷をつけてみたり。・・・・・・そういったプレイが好きな青年へと成長していくんかいっ!?


マーリン(CV 置鮎龍太郎

おっきー、ごめんなさい。今回はあまり萌えが来ませんでした(+_+) なんだろうこの違和感は?・・・・・・ミスキャスト?へらへら~とした態度で真意を見せない、というキャラ設定までは良かったんですけど、もうちょっとマジボイスも入れて欲しかったです。おっきーの低音ボイス、凄くステキなんだもの~~。もっとふんだんに使って欲しかったです。へらへら→マジ→へらへら→マジっていう感じに、切り替え多めにしてくれていたら・・・・・・。残念っ。他の恋愛対象キャラがクライマックスでヒロインちゃんを助けたのに対し、マーリンはヒロインちゃんに助けてもらっちゃうし。へたれなわけじゃないんだけど、最後くらいはビシッと決めて男の株を上げて欲しかったなぁ~~。あ、彼だけトキメキセリフがないと可哀相なのでコレを→「口開けて」(えっww)


サブキャラのうち、エレイン役の加藤英美里のセリフに泣かされました。戦死した婚約者を想って涙声で言うセリフなんですけど、涙腺が刺激されたわ~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

モルゴース役の折笠愛さんも「どこかで聴いたことのある特徴のある声だなぁ~」と思っていたんですが、「はっ!」と気が付きました。ルル(ゲーム『ワンド オブ フォーチュン』)に話しかける妖艶な先生、ヴァニアの声。そうでした、彼女でした!妖艶キャラは好きです(//∀//)❤

アーサーとバートランドの2役をこなした伊藤健太郎さん。イケメン役以外にもおじいさん役が板についてきたなぁ~と感心してしまいました。以前も何かのゲームで青年役とおじいさん役の両方を演じられていたような気が・・・・・・。『十三支演義』??

今回の絵についてなのですが。初めは好みじゃなかったんですよ~~。前宣伝で見た時も絵が好みじゃなかったんで今一つ購入意欲がなかったのですが・・・・・・。何人も攻略していくうちに最初とは全く違う感想を持つようになりました。・・・・・・凄くいいんじゃないの・・・・・??特にキスシーンがロマンチックで美麗でしたねぇ~~。顔の角度とか凄く良いし♡ 

ボールスやメドラウトもぜひ恋愛対象キャラにして、続編出して欲しいです!(^^)!



category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 不運続き・・・・・・ 

どんな不運が続いているのかというと・・・・・・。

食器洗い機から水漏れが発生しました。

乾燥機がダウンしました。

右目の眉あたりを打撲しました。


・・・・・・。


食器は手で洗えるから良いとして(とは言え食器洗い機に慣れてしまうとこれも面倒臭い)、ここの所雨模様で肌寒いパリでは乾燥機なしでは厚めのタオルなどが乾かない。この町では外観をとても重視するので洗濯物をベランダに干すことは禁止されているし。いつまでたっても乾かないバスルームに干してある洗濯物を見ては溜息をついてしまいます。

まあ機械の故障は修理すれば良いだけのこと。ちょっとの間の我慢我慢。

で、右目の眉辺りの打撲なのですが。

本当~~っにいつもながらのドジを踏んでしまいました(><)!台所の床に落としたティーバッグを飼い犬が咥えてしまう前に急いで拾おうと、勢いをつけて上半身を曲げたのがいけなかったんです。死角に入って見えなかったテーブルの角に思いっきりゴオォォォンン!!!とぶつけてしまって・・・・・・。家の中ではテーブルの角とか食器棚の角、家の外では電柱に、と死角に入った物たちにぶつかることは頻繁にあるのですが(マンガだったらドジッ子体質と笑えるところなのですが・苦笑)、今回は慌てていたこともあって勢いがついていたのですよ、衝突時に。普段よりも数倍キツイ痛みに暫く声を発することも出来ず蹲っていました。眉のところが切れていなかったのが幸いで(縫うことになってでもいたら、と思うと背筋が・・・・っ)その後頑張って氷を当てて冷やしました。

こんなことがあった後ですが、今日はニットカフェに行ってきました。私の右目の眉付近の腫れと青痣に「ドメスティック・バイオレンス!?」と驚かれてしまいましたけど(爆)

今現在は触ると痛いという程度です。骨も折れていないようだし(ホッ♡)でも眉付近にあった青あざが下の瞼、そしてその下の方へと下がってきていたので再び驚愕。なんだか本当にパンチを食らったボクサーのようになってきました。明日も人に会うのにな~~。「DVじゃありませんから」、とまた自分のドジを披露しなければなりません(+_+)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 そろそろお部屋改造を・・・・・・ 

新学期が始まってから2週間が過ぎました。新しい教科書やノートも増え、いよいよ次女の本棚に空きがなくなってきました。それどころか夏に日本から持ち帰ったファッション雑誌や文庫本も片づける場所がなく床に積まれた状態だし・・・・・・。

今日はそんな彼女の部屋に空きスペースを作る手伝いをしていました。娘の勉強の邪魔にならないようにと短時間で切り上げたのであまり変わり映えはしないのですが、それでもなんとか床の上に積み重なっていたものは全て収納することに成功!でも今回改めて思ったのですが、彼女の部屋、まだまだ片づけようと思えばいくらでも片づけられるような気が。幼稚園の頃からとってあるリカちゃんドールや鉄道プラモ、ぬいぐるみ、絵本などなど、現在彼女が使っていないものがた~くさんあるのです。捨てるのは忍びないのですが、彼女がこれからもっとお年頃用品を買い揃えていったら今度はそれを置ける場所が必要になってくるし・・・・・・。

ああ、おーきな倉庫が欲しい!!なんでもかんでも取りあえず詰め込んでおける倉庫がっ。・・・・・というのは当然無理な話なので、これから少しずつ断捨離しながら部屋改造をしていこうと娘と話しました。ガレージセールでもできれば良いのだけれど~~。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 この映画がお勧め! 

le majordome 


週末に↑の映画を見てきました。原題は『Lee Daniels' The Butler』というのですが、物凄く良かったです。

実在した執事、ユージーン・アレン氏をもとに作られた架空の黒人男性、セシル・ゲインズの生涯を描いた作品です。ホワイトハウスで34年に渡って8人の大統領の執事を務めたセシルの目を通して、アメリカ社会の移り変わりを見せているのですが、白人による黒人に対しての差別、反感、そしてそれに対する黒人のデモ運動などに重きが置かれています。

主人公の執事セシル・ゲインズを演じるのはオスカー俳優のフォレスト・ウィテカー。セシルの妻グロリアを演じるのはトークショーなど大人気セレブのオプラ・ウィンフリー。そして歴代大統領にはロビン・ウィリアムズ(アイゼンハワー)、ジョン・キューザック(ニクソン)、ジェームズ・マースデン(ジョン・F・ケネディ)、リーブ・シュライバー(ジョンソン)、アラン・リックマン(レーガン)、レーガン夫人のナンシーにジェーン・フォンダ、と豪華キャストが登場します。

劇中を通して描かれる黒人問題はもちろんのこと、夫婦愛、家族愛がきめ細やかに描写されていて見るものを感動させます。お勧めです!


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 ママ友会 

今日はお友達2人とランチをした際に、誕生日を祝ってもらいました♡ 私の誕生日は6月末なのですが、毎年この時期は3人とも忙しく都合があわないので、夏休みが終わった後に祝ってもらっているのです。

恒例の持ち寄りパーティーだったので、前菜とメインはお友達が、デザートは私が担当しました。丁度この季節にピッタリなマロンクリームタルトを見つけたのでそれを購入。サクッとしたタルト生地の上にモンブランと同じ要領で生クリームとマロンクリームが乗っていました。とっても美味しかったです(*^_^*)

ところで丁度昼食会を始めようとしていた矢先に携帯に主人から電話が入りました。なんでも時間が空いたのでランチをご馳走してやろうと思ったらしく、私が既に女友達とワイワイ楽しんでいると知ってちょっぴりがっかりしておりました。なんでよりによってもこの日に~~っ。普段は滅多に誘ってくれないのになぁ~~(苦笑)


シクラメン 
お友達からもらったシクラメン。ミニサイズでとっても可愛いのっ♡


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 下天の華/信行&師匠&大団円 

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


フルコンプしました!

信行(CV 岡本寛志

可哀相~~、とにかく可哀相なキャラだと思いましたよ~(涙)乱世の時代に体よく利用されてしまった悲劇の王子って感じでした。ちゃんとヒロインちゃんとHappy Endを迎えられるルートがあるのが救いですが、その代り彼女との恋愛エピソードが薄いように思えて少し残念でした。信行はとても恋愛どころじゃない境遇に置かれていたので、まあ、仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・・・・。この人とこそ、もっと切ない恋愛エピソードを繰り広げて欲しかったです。岡本さん頑張ってました!なかなか印象に残る信行を演じてくださいましたよ~。感情的になるシーンであともうちょい、声を震わせるとか涙声を強調するとかがあったら完璧だったんですけど。でも高音、低音の声の使い分けが良くてドキドキしてしまいました(//∀//)❤

百地(CV 檜山修之


うう・・・・・っ、残念!檜山さん、今回は魅かれませんでした(+_+) 主の命を受けたらどんなことがあっても遂行する、自分の感情は殺す・・・・・と徹底したベテラン忍びの役なので仕方がなかったのかしら?感情を殺した演技という意味では正解だったのかもしれませんが、あまりに殺し過ぎて乙女ゲー的にははずれだったような気がします。セリフに萌えることが出来なかったんだもの~~(_ _。)・・・シュン


大団円エンド

このルートの最後、スタッフロールと共に流れてくるアンフィニの曲にドキドキです!(*≧∇≦*)  テンポの速い曲なのでOP曲としても合っていたような気が。 アンフィニのメンバーの4人は劇中声優さんとしても出てきています。

ゲーム内で脇役のお糸と女の子の声をしていた声優さんがとても上手だったので、スタッフロールでガン見。浅野真澄さんという方でしたが・・・・・・ノエル・シーカーさん(ゲーム『碧の軌跡』)でしたよ~~っっ。

大団円ルートでいくつか取り残していたエピソードも無事収集。2人の恋愛対象キャラによる嫉妬エピソードも見られたので嬉しかったです❤

そして既に公表された続編『下天の華 夢灯り』はこの大団円エンド後のお話になっているそうです。新キャラも登場するので楽しみ~~!!


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 久し振りのニットカフェ 

編み物 


久し振りにニットカフェに行ってまいりました♡ 今日はパイナップル編みというモチーフに挑戦してみたのですが、これがなかなか難しい・・・・・・。編み図を注意して見ていないとすぐに間違えてしまったり、良く見ているつもりなのに今自分がどこを編んでいるのか分からなくなってしまったり。今日使っていたコットン素材の糸も割れやすくてやりにくかったです。案の定編み目はガタガタ(+_+) もう少し修練しなければぁ~~っっ。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 リスト作り 

今日はリスト作りをしていました。

昨年度から引き受けている図書委員(娘の通う学校の日本語図書館の)の任期がもう1年あるのですが、その関係でのお仕事です。夏休み中に仕入れた本やDVDのリストを作成しているのですが、結構な数があるのでひたすらコツコツとインプット作業をしています。なるべく見やすいようにと気を遣っているつもりなのですが、果たしてどんな出来栄えになることやら。保護者や生徒の皆さんに喜んでもらえるものに仕上がるといいなぁ~~♡

水曜日は学校もお昼でお終い。帰宅した次女と一緒にお昼を食べながらアニメを見るというのが毎週水曜日の習慣になってきました。今日はご飯を食べ終わった後に娘に凝り固まった肩のマッサージをしてもらうなど、とても気持ちの良いサービスをしてもらったので幸せいっぱいでした(//∀//)❤

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 下天の華/秀吉&信長 

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


秀吉と信長を攻略しました。ストーリーが短いんであっという間にクリアできるのですが、それでも各イベントが面白いので損した気にはなりません♡

秀吉(CV 森久保祥太郎

ムッキムキの秀吉さまですww 二の腕が物凄くたくましいのっ!明るくて豪快で、そんでもって女たらし。祥ちゃんのお得意キャラ設定なんで安心して聴けるんですけど・・・・・・実は私の好むタイプではないという(がくっ) 元気キャラはどうもダメなのよ~~。キュンとしないの、キュンッって。ついでに言うと髪の毛がツンツンしたキャラもダメです。萌えない・・・・・・。でもね、ストーリー自体は面白かったし、時折祥さまが真面目な低めボイスに切り替えてセリフを言ってくれるので、そういう時はボボッと萌えました(//∀//)♡ 低音ボイスになる時はキャラデも横向き下向き加減になるので、顔の角ばった感じもなくなるし、ねww 正面だとどうにもホームベース型になるんで好みから外れてしまうのですよ・・・・・とほほ。祥さまは抜群に歌が上手なのでエンディング曲も安心して聴けました。ただなぁ~、他キャラのエンディング曲も含めて、歌詞がちょっと微妙・・・・・・げふげふ。


信長(CV 松風雅也

あ~んっ、このキャラも好みではなかったので残念~~(+_+) 信長だからしょうがないんだけど、信長だから・・・・・・。だってどうしたって信長キャラは自信家で「俺様最高!俺が法則!」って感じにならざるを得ないでしょ?天下人目指してるんだもん、そのくらい当たり前なんだけど・・・・・・。私はこういう「俺についてこい!」「お前は必ず俺に惚れる!」的なキャラよりも、ヒロインちゃんの気持ちが自分に向いているかどうかとあたふたするキャラの方が好きなのよ~~。単に私が優位な気分に浸りたいだけなんだけど(爆)それに今回の松風さんのセリフの言い方、正直好みではありませんでした。う~ん・・・・・どのセリフも似たり寄ったり?同じように聴こえちゃうんだもん~~。ルパンJr.(ゲーム『英国探偵ミステリア』)の時は滅茶苦茶はまったんだけどなぁ・・・・・・。エンディング曲の歌声はステキでしたけど♡


次は信長の弟、信行を攻めます!CVの岡本寛志さんの声とセリフの言い方がなかなか良いので今から期待大です❤ 今回一人裏切り者の役。一体どんなシナリオになっているんでしょうかねぇ~~。凄く楽しみです(*^_^*)

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ロシアに行ってみたいな~ 

今日のパリの気温は、朝晩が12℃で午後の最高気温が18℃でした。寒がり屋の私にとっては既に「寒い」と感じる気温です。きっと今現在の東京の気温とは10℃くらいの差があるのでしょうねぇ~~。


ロシアのお土産 
昨夜我が家に来てくれたロシアの方々から頂いたお土産のひとつです(↑) 


昨夜はとても楽しい一時をロシアの方々と過ごしました。その内の一人に「今度ぜひ我が家に遊びにきてくれ~、泊まっていってくれ~」と熱烈に誘われ、私もなんとなくその気に。でもよくよく考えてみると、その方はずっとロシア語で、そしてそれを通訳の女性が英語に訳してくれる、というようにして会話を成立させていたのです。仮にその方の誘いを受けて彼女の家に泊まりに行ったとして、通訳さんなしで一体どうやってコミュニケーションをとればいいのかしら・・・・・・。何とかなるものなのかしらん??とにかく皆さんとっても良い方達で、いつか本当に彼らの国を訪ねてみたくなりました❤


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 下天の華/家康&蘭丸 

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


あんまり面白いんで、家康と蘭丸を一気に攻略してしまいました。どちらのルートにもウハウハ気分にさせてくれるシーンとセリフが満載で、もうはまりまくりですwww

家康(CV 小野賢章

まるで仏様のような武将です。おっとり優しい笑顔の裏にはずる賢いとも思われる策略家の一面が隠れているのかと思いきや、本当に慈悲深いお人でありました。小鳥さんが大好き、かえるさんも大好き・・・・・・と変化の術を使って小鳥やかえるになりすましているヒロインちゃんにもメロメロになってるし(笑) 賢章くんのほわわ~んとした声に癒されます(//∀//) 黒子(アニメ『黒子のバスケ』)を思いっきり恥ずかしがり屋さんにしたらこんな家康になるんだろうなぁ~~、そんなことを思わせてくれるような家康でもあります。過去のトラウマから女性が苦手で、ヒロインちゃんとぶつかっただけで失神してしまうという場面では大笑いしてしまいましたwww そのヒロインちゃんに徐々に魅かれていく家康の表情や態度の変化が見ていてとても楽しかったです♡ 最後にはとびっきり格好良くヒロインちゃんを助けるというシーンが用意されていましたからねぇ~~。滅茶苦茶男っぽくて惚れてしまいました!格好イイスチルや効果抜群のBGMなど、演出も最高っ☆ そうそう、キャラが刀やクナイを抜くときに、刃の部分がピカリーンと光るあの演出も大好きです!賢章くんのセリフの言い方には時折棒読みしているような感を抱いてしまうのですが、彼の独特な声質はとっても貴重だと思うのですよ。これからも益々精進してほしい声優さんです❤ ああそうだ、賢章くんが歌うエンディング曲なのですが・・・・・・音程が上下に激しく行ったり来たりする難しそうな曲で辛そうでした。もっと楽に歌える曲をチョイスしてあげて~~。


蘭丸(CV 島崎信長

信長さんが蘭丸を!・・・・・ってこの声優さん、インパクトのあるお名前ですよねぇ~~ww 以前見たいくつかのアニメのエンドロールで島崎さんのお名前を見かける度に、「信長がいる~~!」と思わず反応せずにはいられなかったという(笑) その時はまだ端役をなさっていたというのに、もう一攻略対象キャラ役ですよ!今期放映中のアニメ『Free!』では主役の七瀬遥役ですよっ!!『Free!』の方ではつい最近までいつもヤル気なさそうにぼぉ~っとした役でしたから、信長さんが上手い声優さんなのかどうかよくわからなかったのですが、今回このゲームの蘭丸のセリフを聴いて、凄い声優さんだなぁ~という感想を持ちました。ヒロインちゃんに対して疑惑の念を持っている時のセリフの言い方や、彼女に心を許した時のセリフの言い方、そして彼女の為に命を張って主君織田信長に意見する時のセリフの言い方など、メリハリがきいていてドキドキしてしまいました❤ 短い文章の中にも単語のひとつひとつに感情をこめているという印象も受け、感動してしまいましたよ~~(//∀//) エンディング曲は先にクリアしたお2人のものより無難な曲調で安心して聴けました。信長さん、なかなかお上手です♪♪


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ロシア人と一緒にパリ観光 

1年前にロシアに出張で出かけた主人。その時お世話になった人たちが今度はパリに出張でやってくることに。昨日は彼らと一緒にランチをするということで私も同席したのですが、この方達、本当にきさくで愉快なロシア人だったのです。5人のうち4人ともロシア語しか話せないので、会話はほぼ通訳の一人の女性を通して成り立っていました。でも身振り手振りも入れてとにかく場は楽しい雰囲気に。日本人に似た気遣いも見せてくれるので自然と親近感が沸き、ロシア人って凄く良い人たちなのだなぁ~と嬉しくなってしまいました♡

ランチだけと思っていたら、その後一日彼らの観光に付き合うことに。私は生憎ハイヒールを履いて行ったので少々歩きづらい思いをしてしまったのですが、なんとか頑張って皆の迷惑にならないように早足で闊歩することが出来ました。途中靴ずれとパンストの電線という事故もありましたがなんのそのですっ。私ったら凄くたくましい!(爆)

エッフェル塔 
セーヌ川の遊覧船から写したエッフォル塔


ステンドグラス 
ノートルダム寺院のステンドグラスは何度見てもステキ!(//∀//)


ジャンヌダルク 
同じくノートルダム寺院の中にあるジャンヌダルクの銅像が好きです♡

エスカルゴ 
エスカルゴ~~(+_+)

結局夕食も一緒に頂いたのですが、前菜にフランスの珍味を色々とって皆に試食してもらうことに。エスカルゴも注文したのですが、実は私、一度食べたっきり食べていなかったのです。始めた食べた時にやはりどうしても好きになれなくて・・・・・・。今回も遠慮したかったのですが、同じく食べることを躊躇するロシア人の手前、お手本として食べた方が良い雰囲気に。ううう・・・・頑張って頂きました・・・・・。まあ、初めて頂いた時よりは美味しく感じることが出来たのですが、やっぱり私はこれがなくても生きていけます・・・・・というのが正直な感想。でもみんなの前では笑顔をキープ(苦笑)

夕食も楽しんでもらって別れ際、主人が「明日は我が家で夕飯を」と提案。ふっふっふ・・・・・またしても私の都合はおかまいなしなのね、とほんの一瞬だけ思ってしまいましたが(いたらない妻ですので)、とても楽しく良い方達でしたのでもう一度一緒に過ごせることは私も嬉しく思ったり。さあ、これから彼らを迎える準備に行って参ります!


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 下天の華/光秀 

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


野島健児さんのお声ににウハウハ❤な光秀ルートでした!

上から目線な、それでいてとっても品のあるセリフが好きでしたし、余裕な態度が一変してデレにまわるとこう、乙女のツボがきゅうううっとなってしまうような反則技がバンバン出てきます(//∀//) 一度「なぐさめてあげようか」的なセリフを口にして迫ってこようとするシーンがあるんです。普段の状況下だったら「上から目線もいい加減にしろ~~」と平手でも喰らわせたくなる心境になっていたんでしょうが、この時のシチュエーションがイイ!光秀さま、風邪をひいて熱を出していたんで、セリフに力がこもっていない。か細い吐息が聴こえてきそうな感じでなんとも哀れなんですよ。母性本能をくすぐられるというか・・・、守ってあげたくなってしまうというか。頬を紅潮させて喘いででもいそうなスチルも同時に拝めるんで、最高です。ムフフ。それにしてもこのシーンの更に良いところは、普段は誰一人頼りにせず何でもかんでも一人背負い込んでしまう光秀が、熱故に超我侭な坊やになってしまうところ。まるで幼児のようにヒロインちゃんに甘える様子にツボりましたww でもそもそも風邪を引いたのは先にヒロインちゃんをかばって顔に水を浴びたから・・・・・ということになるのですが、「そんなんで?え?」と思わずツッコミたくなりました。ああ、でもずっと過労気味でしたからね。睡眠も足りてなかったみたいだし、丁度体力が限界だったという裏付けもあるのでしょう(苦笑)

凄く面白かったんでシナリオが短く感じてしまいました。たったの5章、プラス最終話ですもの~。もっともっと萌えキュンもののイベントがあっても良かったような気がします。ああ、でも既に続編の情報が出ているんでしたっけ。きっとそちらと合わせて丁度良いボリュームになるということなのでしょうか。買いたくなります。たぶん買うことになると思います。ああ、、また散財(><)!

とにかくセリフが面白いんでチェックしてみましたところ、なんとエンドロールで【シナリオ協力 珠希けい】と出てきました。珠希さんって確かコンマネやマスケティア、維新恋華 龍馬外伝を手掛けたシナリオライターさんですよね?道理で~~、と納得してしまいました。

そうそう、Happy Endのエンドロールと一緒に流れてきたのは野島健児さんの歌でした。う~ん、ノジさんのビブラート多めの歌声は大好きなのですが、今回のジャズっぽい感じのはちょっと微妙・・・・・・。音程は正確なのですが、もうちょっと崩した歌い方だったらなぁ~と欲を言ってしまいます。

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 秋の気配が 

明日一日お出かけしなくてはならないので、今日は買い出しに行ったり家のことをしたりしながらのんびりと過ごしていました。

それにしても日本から帰ってきてからというもの、外に夏服と素足で出かけていいのかよく迷います。日本のあのうっとおしいほどの猛暑がまだ記憶に濃く残っているので、いくらここパリの気候が涼しくても気持ちの上ではまだまだ秋服を拒んでしまうのです。先日2日ほど日中30℃以上まで気温が上がった日があったので良かったのですが、それ以降はもう秋という感じ。昨日少々無理してノースリーブのワンピースを着て出かけたのですが、途中風邪をひいてしまうのではないかと焦ったほど涼しかったです。

今日は観念して上着を一枚羽織って出かけました。でも下は素足のまま。ギリギリなんとかなったという感じですが、風邪をひきたくなければやっぱりもう素足は止めたほうがいいのかしら・・・・・・。もともと冷え症なので人一倍寒く感じるのかもしれませんねぇ~~。ああ・・・・・明日は何履いて行こう・・・・・(+_+)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 下天の華に夢中!そして閃の軌跡プレイムービー 

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


始めました。OPでいきなりボサノバが流れてきた時は思わず仰天してしまいましたが、かなり狙ってきてますよねぇ~。いかにもセクシーな恋愛要素がたっぷり詰め込まれているようで、期待しちゃうじゃないですか♡ 正直なところ個人的にはオーソドックスな和風ポップでも良かったような気もしますけど、ね(笑)

大好きな野島健児さん狙いで購入したようなものなので、最初っからノジさん演じる明智光秀にガップリかぶりついてしまったのですが。・・・・・・光秀の登場後3分以内にメロメロになってしまったような気が(〃゚д゚〃)♡♡♡ セリフが超イイ!!ノジさんのSっぷりがたまらない~~。わたし、もう光秀の飼い犬でも手駒でもなんでもいいですっ。主に忠誠を誓って働きます!

絵も想像していたより遥かに良いですねぇ~。PVを見た時は全体的に恋愛対象キャラが脂ぎった野獣っぽくって好きになれなかったのですが、実際プレイし始めたらスチルが出現する度にその美しさに目を瞠る羽目に。水も滴るイイ男っぷりの光秀スチルなんて、思わず凝視してしまいましたよ~~ウハウハ❤

時間が許せば一日中遊んでいたいような面白さです。早く光秀ルートクリアして、家康や蘭丸も攻略したい~~(//∀//)♪♪

さて、もうすぐ発売になる『閃の軌跡』。画像がかなりキレイらしいので、その美しさを余すことなく堪能しようとこの夏、日本へ里帰りした折に買ってきました、PS Vita!発売当初よりはかなり値段が下がっていたので助かったわ~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。




出てました!開始後2分09秒くらいのところで金髪のアノ 人が!!彼の登場をどんなに待ち焦がれていたことか~~っッ(*≧∇≦*)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です。

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 TVでパン屋選手権が 

今週はM6というTVチャンネルで放送していたLa MEILLEURE BOULANGERIE de FRANCE というパン屋選手権番組を見ていました。どうやら毎週フランスの特定の地域に絞ってパン屋同士で競わせるという趣向のようですが、今週は南仏にお店があるパン屋同士でのバトルが繰り広げられていました。

丁度夕飯前ということもあって、この番組を見ているとお腹が空くこと空くこと!!きっと目の前に焼き立てパンが並んでいたら、手当り次第食べていたかもしれません(笑)

今週の勝者が決まってさて来週は、と予告が流れたのですが、どうやら来週の舞台はパリ。しかも選手の中には日本人らしき男性の顔が!一体パリのどこにあるパン屋さんなのでしょう。凄く気になるので来週は見逃さないようにしたいと思います♪♪

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 夏空のモノローグ/カガハル&綿森 

夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る



フルコンプしました❤

まずはカガハルルートの感想から。彼のルートと浅浪先生のルートのみHappy Endの他にNormal Endがあるんですね。最後の方の選択肢によって分岐するだけなので攻略自体は面倒ではなかったです。でもこの2人だけに2つのエンディングを用意するって意味あるのかなぁ~~。

カガハル、性格が可愛かったですよ~~。繰り返される「先輩、愛しています。結婚してください」 のノリの良さに笑ってしまいました。敬語で女神扱いされる気分って悪くないです(//∀//) 私の涙腺を刺激するにはもう一押し足りなかったのが残念ですが、なかなか良いシナリオでした。カガハル役の高橋直純さんの声、正直以前はちょっと苦手だったんですよねぇ~。何だったかな、あ、そうそう、『アラビアンズ・ロスト』(ゲーム)のロベルトの時にときめくことが出来なかったのを覚えています。『遥かなる~』でイリエやヒノエを演じていた時の声は結構好きだったのですが、今回のカガハルでもっと好感度が上がりました。

次は綿森。綿森ルートは他の恋愛対象キャラルートを全部クリアすると開く設定になっています。するとこの物語の核に迫ることが出来るという・・・・・・。なんとなくこういうオチじゃないかなぁ~~、と思っていた謎に対する明確な答えが目の前にバーンと突き出されるわけですよ。スカッとします。このゲーム全般に漂っていた切ない雰囲気が最後にまたぐわっと倍増されて、締めくくりとしては最高な気分になります。もう途中からはこの綿森ルートを見る為に全キャラ攻略するぞーーっ、という気持ちにもなっていましたからね、期待を裏切らないシナリオで嬉しかったです。

それに綿森役の岡本信彦さん!やっぱりこの方は上手いっ。神秘的で非現実感漂うキャラにピッタリな柔らかな声質で、聴いているだけでも幸せな気持ちになってしまうという・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ヒロインちゃんに語りかける時、相槌を打つ時、その全ての口調が慈愛に満ちているようで、まるで腕利きのサイコセラピストに悩みを聞いてもらっているような感覚に囚われてしまいました。一体どうやったらこんな癒し口調で話すことが出来るんでしょうねぇ・・・・・・。 この方が現在放映中のアニメ『八犬伝』では村雨役、というその声のギャップに爆笑してしまいますww そうそう、『とある~』ではアクセレレーター役でしたっけ。この役でもゾクゾクするような演技してますものねぇ~~、凄いです!

綿森ルートでは涙腺大崩壊しました。ただ、涙してしまったのは綿森の登場場面ではなかったんですよ、残念ながら。なんとヒロインのお母さんの手紙に涙が止まらなくなってしまったという・・・・・・。記憶喪失になってしまった娘を受け入れることが出来なくて一時は残酷な言葉を娘に投げつけてしまうお母さん。そのお母さんがそのことで罪悪感に駆られ謝罪ともいえるような手紙を書くのですが、その手紙がお母さんの声で読み上げられていく間中、涙がポロポロポロポロ頬を伝ってはこぼれてしまったんです。寝そべりながら攻略していたんでソファーに大分涙の染みがついてしまいました。やっぱり母親である私にはこういったところで感情移入してしまうんだなぁ~~と後から苦笑いです。

さて、次からは何をして遊びましょう?『下天~』あたりから行ってみますか♡


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女の理想の男性❤と長女の進路 

生瀬勝久 


現在次女の【結婚したい男性No.1】に輝いている人です↑(笑)

この夏日本へ里帰り中、親子ではまったTV番組『警部補 矢部健三』。主役の生瀬勝久さんの変顔と笑劇的な演技に夢中になってしまい、「こんな人と結婚したら毎日笑って暮らせる」と満面の笑顔で語ってくれるのです。いやぁ~、そうきたかぁ~~ww どうやら我が娘、面食いではないようです(ごめんなさい、生瀬さんっ)

その次女も昨日から新学期を迎えました。初日はオリエンテーションのみだった為、午前10時には仲の良いお友達4名を連れて帰ってきました。それから夕方まで目一杯遊び通しておりましたが、今年度は昨年度より更に勉強に励んでくれるという約束、きっと明日から果たしてくれるのでしょうか・・・・・(笑)

ところで、日本で大学受験をしていた長女。おかげさまで第一志望の大学に合格することが出来ました。彼女自身が勉強したかった学部に受かって私は大喜びしているのですが、主人は納得していない様子。同時に合格したもう一つの学部の方が良いとか、書類審査は通っているもうひとつの学部も受け、そちらが合格したらそっちへ行けなどと説得を試みては娘と衝突しています。やれやれ、娘の将来を心配するあまり色々と口を出したくなるのはわかるのですが、主人の場合は自分の考えが一番正しいと思ってその道を何がなんでも歩かせようとするのが困りものです。その度に私が主人を説得しなければならず、口論となってしまうのですから・・・・・・とほほ。娘には自分が行きたいと思う道を後悔のないよう突き進んでいってもらいたいです。

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆


category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 3   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 夏空のモノローグ/木野瀬 

夏空のモノローグ Portable (通常版)夏空のモノローグ Portable (通常版)
(2013/03/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


日本に里帰り中は一切ゲーム機に触っていませんでした。マジで。中毒症状が出るかと思ったんですけどね、ぜ~んぜん平気でした。ちょっとがっかり(え?)思わず「わたしもそろそろ卒業かしら??」と思ってしまったほどですもの~。まだ止めるつもりはありませんけどね、えへ♡

途中放置していた夏空再開しました。ざっくり一之瀬くんをクリア!う~ん、一番泣かせてくれるキャラだと思っていたのに、惜しくも涙は出ませんでした。だって予想通りのシナリオなんだも~ん。サプライズがなくて今一つ胸がキュッとなりませんでした。あーあ、残念。

阿部敦さんは好きです♡ 阿部さんの名前を意識したのは乙女ゲー『Last Escort -Club Katze-』亞沙斗を聴いた時。押し倒しシーンが良かったことを覚えています、ゴホッゴホッ。2010年発売だったのですね、このゲーム。夏空も同年に発売されていますけど、PS2だったので良い批評を読みながら焦れていたのを覚えています。PSPに移植されるまで期待に胸がふくらんでしまって・・・・・・。きっとそれがいけなかったんだわ。期待しすぎてしまうと、実際のシナリオ展開にあまりドキドキしなくなってしまうんだもの。次からは気を付けなくてはっ。

そうそう、阿部さんと言えばアニメ『とある魔術の禁書目録』上条当麻ですよ~~っ❤ 放映当時は見ていなかったので阿部さんが主役張ってることにも気づきませんでしたが、『とある科学の超電磁砲』を見て、それから改めて禁書目録を見ました。スゲ~、声優デビューしてすぐに主役張れる実力声優さんだったのですねぇ~~(゜o゜)!!とあるシリーズの大ファンになったおかげで、一之瀬くんが全て当麻に聴こえてしまったほどです(笑)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2013年)

thread: 乙女ゲー - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 日本の夏の想い出・屋形船から花火 

今日は次女がお友達の家に遊びに行っている為、私、久し振りにPCの前に座り込んでネットし放題しております。1か月以上放置していたゲームも久し振りに手にしましたよ~~♡ 

日本で撮り溜めた写真をPCにダウンロードしたのですが、いやぁ~、今回もかなりの枚数を撮ってきました。これらをちゃんと整理して編集するのは一体いつになることやら・・・・・・(苦笑)取りあえず今日はその中からこちらの写真をお届けしましょう~。

東京湾花火 


両親の粋な計らいで、東京湾花火を屋形船から見るという体験をしてきたのです。いやぁ~、実に贅沢な思い出を作らせてもらいました。屋形船で花火・・・・・・考えただけで風流ですよね?

用意されていたお弁当も豪華でしたし、お天気もよく花火も良く見えました。屋形船の屋根の上にはゴザが敷いてあって、そこから花火を見ることができたわけです。夜空一面に広がる色とりどりの美しい花火を目の前に人混みのない状態で見られるわけですからそれはもう気分が良いわけです。なんですが・・・・・・。不覚にも船酔いしてしまいました!(;´д`)あぁぁあ・・・ 東京湾の沖合に出るまでに船酔い状態になりまして、花火を見る為に停泊した後も大波に揺られながら更に酔い・・・・・・。同じく船酔いした次女と共にゴザに寝転んだ状態で花火を見上げておりました。とても良い経験でしたけど、船酔いする方や乗り物に弱い方にはお勧めできません~~il||li _| ̄|● il||li


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 となりの怪物くんともんじゃ 

となりの怪物くん(12) (デザートコミックス)となりの怪物くん(12) (デザートコミックス)
(2013/08/12)
ろびこ

商品詳細を見る


最終回を迎えてしまいましたねぇ~~。コミックもアニメも大好きだったのでちょっと淋しいです。

と、この夏日本へ里帰りしている間にハルが大好きなもんじゃを食べてきました!これは次女の「この夏絶対したいことリスト」の中に入っていたこともあり、絶対はずせなかったのです。

もんじゃ 


東京・月島にある「もんじゃまんまる」という食べ放題のお店に行って来たのですが、最初は1時間半のサービスを頼んで、後からそんなに長時間食べ続けられる巨大な胃袋が2人にはないと判明。急ぎ1時間のサービスに変更してもらいました(時間によって料金が違うので)。食べ残すと一人につき1000円の罰金が科せられるのでねぇ~~、非常にエコに優しいお店です❤(食べ放題だからといって食べきれない量をじゃんじゃん注文してはダメですよ~~)

お店の人も親切でしたし、隣の席に座っていた築地の仕事帰りのおじさま達がとってもきさくで愉快でした。次はもっと大人数で来たいお店です。

念願のもんじゃを食べられたということで次女も大満足!感想は「見た目はアレだけど、美味しいねぇ~」でした(笑)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: コミック

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 日本から帰ってきました 

日本での夏休みも「アッ」と言う間に過ぎ、パリへ戻って参りました。毎日書きたい出来事やアップしたい写真がた~くさんあったのですが、思い切って全てを割愛!時に忙しく、時にダラダラと久しぶりの日本を満喫しておりました。

それにしても暑かったですよ~~ 私が小さかった頃は30℃を過ぎれば猛暑、という感じだったんですけどね、今じゃ30℃なんて毎日のことなんですね。いやはや、都会のアスファルトの照り返しは半端じゃないですっ。ちなみに今日のパリの午後の気温は28℃ですが、朝晩は上着が欲しいと思うほど涼しいので過ごしやすいです。既に道路に舞い落ちている葉っぱが茶色いので秋の気配も感じますし。日本はまだまだ残暑が厳しいのでしょうねぇ~。皆さまお身体に気を付けて。

さて、パリに帰ってきてからはずっと家の中の片づけに追われています。1か月以上空けていた訳ですからね・・・・・その間主人はお友達を泊めて楽しんでいたようですし、色々と大変なのですよ、とほほ。まあそれでもバスタブと洗面台がピカピカに磨かれていたので感心してしまったのですが、こちらは後から主人に「実はお母さんが雇っているお手伝いさんに出張サービスを頼んだんだよ~」と暴露されました。なるほど・・・・・(笑)

週末には大きな買い出しもして(私が到着した日には冷蔵庫に水しか入っていなかったという・涙)、山のように積まれていた主人のYシャツもあと数枚を残してアイロンをかけ終わりました。今日はベランダの掃除も出来たし、ようやく家の中が片付いたといった感じです❤

そうそう、ベランダに巣を作っていた鳩はどうなったかと言いますと・・・・・・。主人が私達母娘に遅れて後から日本に出発した時にはまだ卵を温めていた最中だったそうです。そしてその彼が私たちより早くパリに戻ってきた時には巣ごとプランターから抜き取られもぬけの殻だったとか。留守中はアパルトマンの管理人さんにベランダの植物の水遣りをお願いしておいたのですが、彼女が処分しておいてくれたのでしょう。卵から無事雛が孵ったのかどうか、後日尋ねてきましょう~。

さて、長女はまだ日本にいます。日本でも大学受験したいと言ってこの夏ずっと某予備校に通っていた彼女ですが、今月いくつかの大学の帰国生入試を受け、その結果によっては既に決まっているパリの大学に進学するか日本の大学に進学するかを決めなくてはなりません。彼女の希望する大学と学部に受かることが出来ればいいなぁ~~。

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 色々買ってきたのですよ 

ストラップ 


日本で買ってきたものやお友達からもらったストラップです❤

(左上) 
私が池袋のアニメイトに行った時にはヨギ(『カーニヴァル』)の可愛いストラップが見つからなかったんですよねぇ~~。するとお友達の氷菜ちゃんが買ってきてくれました!きゃあ~激カワ!!デジカメケースに付けています。

(右上)
これも氷菜ちゃんからのプレゼント!(*≧∇≦*) ♡♡♡ 私の旦那様、一さん(『薄桜鬼』)です。氷菜ちゃん、ありがとうーーーっっ、大大大感謝です!!!

(左下) この夏日本で次女とはまったなめこ育成アプリww ソフトクリームバージョンのものを娘とお揃いで買ってきました。

(右下) 軽井沢のりんご農園で見つけた銀ちゃん(『銀魂』)「あの~、ささってるんですけど」(爆) これはデジカメに付けています。


『のーまる日記』はこの記事の上にアップする予定です☆



 

category: アニメ

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

