11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 今年もありがとうございました 

おかげさまでこの1年もこのブログを続けることが出来ました。

終盤は思いもかけず体調を崩してしまいましたが、家族のサポート、それにお友達やここに来て下さる方々の温かいメッセージに支えられ、精神的には上向きでいられます。

良いお医者様にも巡り合えたことで自分の症状にあった薬に出会え、最初の頃の激痛はかなり収まっています。もう暫くは無理をしてはいけないそうで、家では簡単な家事程度しかできませんが、焦らず無理せず少しずつ少しずつ、普段の生活に戻せていけたらいいなと思っています。

今夜は義父母を招待してささやかなカウントダウンパーティーを行う予定です。料理などはまたその殆どを主人に任せることになり、私はお客様扱い。良い身分と言えば良い身分ですね(笑)

それでは皆様も良い年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
イラスト 星を持つ女の子 

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近編んだもの 

編み物 
指なしミトン(左上) ストール(右上) ショール(左下) 指なしミトン(右下)


最近編んだものです(↑) 全てかぎ針編み。

読書に編み物ばかりして一日を過ごしていると、家族みんなから「おばあちゃん♡」とからかわれます。いや、ここのところあまり体を動かさないので、気分はもうすっかりおばあちゃんですよww どんどん足の筋肉が衰えていくようでちょっと怖いです(;´д`)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります♡




category: 手芸

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ゴッドイーター2 

GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


メインストーリーをクリア後、更なる挑戦を受けていたのですが・・・・・・。

難易度9を攻略中、限界を感じてしまいました。いくつかのミッションはクリアすることが出来たのですが、半分以上のミッションが残っていると言う有様です。

メインストーリーをクリア後にキグルミ、ソーマ、そしてリンドウとの個別エピソードが解放されたのですが、その内キグルミとリンドウのエピソードは無事コンプ♡ でもソーマのエピソードは途中まででストップしてしまいました。エピソードに関してはギルとナナのものも最後の方でギブアップですよ。2人だけで攻略しないといけないミッションがクリアできないんだものーーっ(泣)

調べてみたところ、ミッションは難易度10まであるそうです。いやぁ~、そこまで到達出来た人に戦い方のコツを伝授して頂きたいです。というか、隣に座って個人レッスンを施していただきたいですね~。どうも私の弱点は相手の攻撃をうまくかわせない所にあるようで、考えてみればせっかく手に入れた強固な楯も殆ど利用していなかったり・・・・・・。

ということで、このゲームは一旦終了にしたいと思います。もうすぐFFXが到着することにもなっているし、そちらの方を頑張ろうかとww


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

日記 

クリスマス 



例年クリスマス・イヴは義父母の家に行くのですが、現在療養中の私には夜遅くまで開かれるフランス式パーティーには付いていかれないだろうということで、自宅で主人と娘たちとだけで過ごしました。主人が買い出しから料理までしてくれて、イヴを楽しく凄し、翌日の25日のお昼に義父母を招待してパーティーをすることに。こちらも買い出しから料理まで全てを主人が取り仕切ってくれました。感謝~<(_ _)>

メニューにはフォアグラ、スモークサーモン、丸鶏のロースト、ブッシュ・ド・ノエルなどのご馳走が出てきて誰もが喜んだのですが、服用している薬の関係でアルコールは控えている私。シャンパンやワインが頂けなくてちょっぴり残念でした・・・・・・(シュン) 今はアルコールフリーのビールがあるというのに、どうしてシャンパンやワインにはないんだろう・・・・・・?これからやってくるカウントダウン・パーティーには子供用のアップル炭酸飲料をたくさん買っておいてもらおうかしら?ああ・・・・でもカウントダウンする真夜中までは起きていられないかもしれないわ~~。体調の関係から夜10半ごろにはベッドに入っているもの(苦笑)

↑の本を読み終えました。

ジェフリー・アーチャーの『ケインとアベル』、そのタイトルが現すように復讐劇となっているのですが、とても楽しめました。TVドラマ化されたら凄く面白そう。もう既にされているのかしら?大ロマンを感じました。

ダニエル・スティールの『輝ける日々』。こちらはノンフィクションで、あのベストセラーを書き続けている有名なアメリカ作家にこんな壮絶な戦いの日々があったのだなんて、と驚愕してしまいました!躁うつ病に苦しむ息子をただただ愛し守ろうとした母親の姿、それを助ける人々、突き放す人々、その有様をあのムツゴロウで知られた畑正憲さんが翻訳しているのです。その訳文が素晴らしい!最後の方ではまた涙でぐしょぐしょになってしまったので、「そんなディプレッシブなものを読むな!」と怒る主人の目を盗むように読んでいました(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

cm 3   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 最近読んだコミック 

ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(23) (Be・Loveコミックス)
(2013/12/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


ん~~~っ!!今回も物凄く良かったですっ(*≧∇≦*) !!

かるたを巡ってのストーリー展開もさながら、つ、つ、ついに来ちゃいましたよ、恋のストーリー展開がっ!!新に先を越された太一ですが、こういう時ってやはり後からかっさらいに来る方に勝利の女神が微笑むんですよね!?ねっ!??ぜひともそうあって欲しいもんですっ。

一人で「嫁」とか「離婚」とか騒いでいる周防さんも面白いですよねぇ~~。真っ直ぐな子って曲げたくなる、という周防に向かって
「試合で曲がらなかったやつを言葉で曲げないでくれ」と大アップで言う太一は滅茶苦茶格好良かったです。やっぱりこの子が一番だわっ(//∀//)♡

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: コミック

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 また本のタワーが(笑) 

最近読んだ本 


痛みがないと、息がちゃんと吸えるような気がします。まだ身体は緊張しっぱなしのようで、週一で通っているKinesitherapyという運動療法の先生にも「なんでこんなにカッチカチなの~~っ!??」と驚かれてしまうくらい。もともとこの先生の元にはギックリ腰が原因で通っていたので、今回私が他の病気で悩まされていると説明するとようやく納得してくれるという始末。カッチカチになっているのは腹部の辺り。やっぱり痛みをこらえていると、自然に腹部の辺りが緊張状態になってしまうのでしょうか・・・・・・。この先生のキャビネは家からワンブロック先にあるので、この日だけはフラフラとだけど外出を楽しんでいます。施術が終わった後はそこからまたワンブロック先にある日常雑貨を置いてあるお店と冷凍食品を扱っているお店まで行って買い物を。痛みを抑える強力なお薬を飲んでいるせいで、気分は雲の上を歩いているような気分だからちょっと気持ちがいい。う~ん、きっとお酒を飲んで酔っ払った気分?に近いのかな?(笑)

さて、上の写真に写っている本を読みました。

お気に入りは宮部みゆき著の『おそろしや』と『あんじゅう』。シリーズものなのですが、一章ごとに涙が流れて温かい気持ちになる、そんなお話です。ちょっぴり怖くてでも優しくて、そして切ないエピソードが一杯詰まっています。宮部さんの文体はとっても読みやすくて心にすんなり入ってくるので好きです。

一番泣かされたのは天童荒太著の『悼む人』。最初から最後まで泣き通しだったような気がします。目が腫れました。主人から「今のお前の状態でそんな本は読むなっ』と叱られました(苦笑)嗚咽を通り越して子供のようにウエ~ンと大声で泣きたいような気持にさせられる本です。途中何度も人間の醜さ浅ましさを目撃することになるけれど、それらとは対照的な限りない愛と優しさを見せてくれる、そんなお話です。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓に久し振りにアップしてあります♡

category:

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ゴッドイーター2 

GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


体調に合わせて少しずつ、少しずつ攻略していたんですけどね・・・・・・。

まだまだ先は長い、と思ってましたら、いつのまにかラスボスをやっつけていました∑( ̄口 ̄) それもかなりあっさりと。エンディングロールが流れてきた時は正直信じられなかったですよ。わ、わたしも成長したということでしょうか・・・・・・。RPGでもなかなかいける女になったということで(笑)

今回はNPCの助けがあったので嬉しかったですねぇ~♡ キャラクター達を数名お供に連れて戦闘に出られるので、モンハンの時のように一人で戦わずに済んだというところが大きかったです。だって日本にいないから誰ともパートナーを組めないんだもの~~(泣) で、NPCに決めた回数が多かったのは全体を通してシエルでしょうか。ジュリウスも多かったのですが、彼は後半・・・・ボソボソ・・・・・・なんだもの。ギルも良いのですが、彼は自爆することが多かったような気が。何度もリンクエイドに走らないといけなかったのが大変でした。ナナはなかなか良かったですよ~。私が自爆して倒れた時にはすぐに駆けつけてくれましたし♡ エミールもカノンもめっちゃセリフが面白いということで共に引き連れてました。カノンは戦いに身を投じると性格変わりますからねぇ~~ww 真黒くろくろになりますwww エミールは・・・・プププ・・・・・最高の爆笑セリフをあの福山潤さんが言ってくれますからねぇ~~。お腹がよじれましたwww 

ハルオミとのエピソードも愉快でした♡ 毎回毎回そのフェチっぷりを語ってくれるのですが・・・・・声が三木眞一郎さんですww 笑えますww

戦闘メンバーではないのですが、ユノちゃんの存在も大きかったですよね~。思わず「あんたがヒロインかっ!?」って思っちゃいましたもんっ。でもあのまるでマクロスFのシェリルのような立ち位置ってどうなんでしょうねぇ~~。丸見えの展開にちょっと首をかしげてしまいましたが、それでも涙を流しそうになった私って・・・・・。いや、今とてもセンシティブなんで(笑)

ソーマさんも出てきますよ!私は前作やってないんですが、元主人公さんなんですよね?今回絵が更に綺麗になったということで、ソーマさんの美形度にも磨きがかかっていますよ~~。

衣装選びは楽しめました♡ 正統派にしたりちょいエロにしたり・・・・・うふふ、色々遊びました。

これで一応メインストーリーはクリアしたわけですが、それにより更にエピソードが開いたみたいです。キグルミさんとのエピソードも解禁されてるし!これはもう少し遊ばなければっ。

ああ、そうそう。あの豚さん、カルビのその後って語られるのでしょうか?初めはちっちゃな豚さんだったのに、最後には檻からはみ出んばかりの大きさに育っていましたよーっ。本物のカルビになってしまうのでしょうか・・・・・。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2013年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

昨日今日とで頭部の痛みが大分軽くなってきました。服用しているお薬が効いてきたのかも♡ 副作用として日中ふらつくのが困りものですが、痛いよりはずっといいと喜んでいます。

痛みが軽くなるとどうしても家事がしたくなる私。毎朝出勤前の主人から
「なんにもするなよ?!」
と念を押されます。なんてありがたき幸せ・・・・・・(//∀//) 主人の方が疲労で倒れなければいいのだけれど。今はそれだけが心配です。

先日頭部のMRIを撮ってきました。主治医の先生から
「パリで一番良いMRIの先生よ!」
と折り紙つきの先生。診断結果としては脳にはまったく異常が見られないとのこと。今まで何人かの腕利きの医者から脅かされていた脳幹に映る影(「切って処置しないと死にますよ!爆弾を抱えているようなものですよ!」と脅されていた影です)についても、手術の必要はないとのこと。

結局その影の部分にある神経がどうなっているのかまではわからないのが残念ですが、他の医者から脅されていた爆弾は破裂しないそうです。やった~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

ということで、後はこの痛みに対する対処法だけを今後脳神経外科の担当医と話し合っていかなくてはなりません。せめて家事洗濯と、日常のことが出来るまでに治まってくれれば良いのですが・・・・・・。

本 
最近読んだ本

高~い高~い塔が出来てしまいました(笑) 痛くてどうしようもない時に私を助けてくれた本達です。夜中に痛さでどうしようもなくなって起きてきた時に、意識が痛みだけに集中しないようにととにかくひたすら活字を追っていました。日本に一時帰国した際に手に入れてきた本、健康な時はなるべく手にとらないようにしています。だってこうやって病気になった時に読めるものがなくなってしまうじゃないですかぁ~~。ええ、ええ、これではまるで病気になるのがわかっているみたいな言い方ですけど、実際頻繁に具合が悪くなるので(汗)


舟を編む舟を編む
(2011/09/17)
三浦 しをん

商品詳細を見る


旅猫リポート旅猫リポート
(2012/11/15)
有川 浩

商品詳細を見る


月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫)月の森に、カミよ眠れ (偕成社文庫)
(2000/10)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


精霊の木精霊の木
(2004/05/25)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


しゃばけ (新潮文庫)しゃばけ (新潮文庫)
(2004/03/28)
畠中 恵

商品詳細を見る


キケン (新潮文庫)キケン (新潮文庫)
(2013/06/26)
有川 浩

商品詳細を見る


四月ばーか (講談社文庫)四月ばーか (講談社文庫)
(2005/03)
松久 淳、田中 渉 他

商品詳細を見る


最果ての少年―熱砂の巨兵〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)最果ての少年―熱砂の巨兵〈1〉 (C・NOVELSファンタジア)
(2011/08)
黒川 裕子

商品詳細を見る


片翼の天馬 - 熱砂の巨兵2 (C・NOVELSファンタジア)片翼の天馬 - 熱砂の巨兵2 (C・NOVELSファンタジア)
(2012/01/24)
黒川 裕子

商品詳細を見る


二人の護り手 - 熱砂の巨兵3 (C・NOVELSファンタジア)二人の護り手 - 熱砂の巨兵3 (C・NOVELSファンタジア)
(2012/05/24)
黒川 裕子

商品詳細を見る


暁の島へ - 熱砂の巨兵4 (C・NOVELSファンタジア)暁の島へ - 熱砂の巨兵4 (C・NOVELSファンタジア)
(2012/09/24)
黒川 裕子

商品詳細を見る


『舟を編む』も『旅猫リポート』もみんな良かったんですけど、今回私のツボをぐいっと押してくれたのが、黒川裕子著の『熱砂の巨兵シリーズ』。まだ若い小説家さんだというのに彼女の作り出すファンタジーワールドにはまりにはまってしまいました。前作(初作)の『四界物語シリーズ』も大好きでしたが、ますます腕をあげたという感じです。そして誰よりもシーバが好き!!(//∀//)♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆(でも密かに『ゴッドイーター2』であらぶっていますww)

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 療養中です・・・・・・ 

先月の終わりくらいから始まった頭部の痛みが、いよいよもって耐え切れぬほどになりました。これからMRIを撮ったりと精密検査が始まるのですが、それまでの間は医者からもらった薬のみでやり過ごすしかありません。

鎮痛剤はMAXのもの。これ以上となると、モルヒネを打つことになり、麻薬中毒者となること必須です。主人には医者から
「この痛みは【自殺病】と言われているくらいで、窓から・・・・・・」
と診察室の窓を顎で示し、説明が。これには主人も慄いておりましたが、今までに度重なるこの痛み悩まれされ続けの私は、初めの頃はそういったことも考えたことがありますが、今では「この痛みを乗り越えればかならず解放される日がくる!」と希望を持っていられるのです。大丈夫。今回も数か月我慢すればその後には痛みのない極上の日々が待っている・・・・・!

神経痛のお薬もたくさん出ています。そのおかげでたまに具合が良い時にはこうやってPCにも触られるのですが
、このお薬も普通の人が飲んだらコーマに陥ってしまうのだとか・・・・・・。いやはや、怖いものです(苦笑)娘たちが間違って誤飲しないようにしなければっ!!

痛みが辛い時は本を読むようにしています。全神経が痛みに集中するのをなんとか本の内容に拡散するようにする為です。

普段は私がゲームに夢中になっていると渋い顔をする主人ですが、今回初めて
「ゲームしたら?痛みが拡散するんじゃない?」
と言ってくれました(爆)

この主人、今とても優しいです。お恥ずかしながらも倦怠期まっただ中の夫婦でしたので、度重なる私の不健康に
「ちっ、またか・・・・・」
とでも舌打ちされるのではないかと思っていたのですが、こちらがビックリしてしまうほどとにかく献身的にサポートしてくれるので、感謝してもしきれないくらいです。本当に頭が下がる思いです。元気になってももう邪険にはできないわ(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

