01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 宝塚観に行ってきました 

宝塚 


宝塚を観るのは久し振りです!

毎公演必ず一度は観に行っているという母のお供をしてきたのですが、いまだ変わらないファンの熱狂ぶりに驚いてしまいました。さすが宝塚!

夕食は柿安に連れて行ってもらいました。

大好きなんですよね~、こういったお惣菜系のお料理をたくさん出してくれるところ。海外に長年住むようになって、日本の惣菜系のお料理にますます焦がれるようになってしまいました。

柿安 

柿安 


他のお料理も写そうと思っていたのですが、一旦食べ始めると写真撮影も忘れてひたすら食べ続けておりました。あっ、と気が付いた時にはもうデザートへ突入~(笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆




category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 幼馴染と♪ 

昨日は幼稚園のころからの幼馴染であり親友でもあるKちゃんが遊びにきてくれました。

そんなに近い距離に住んでいるわけでもないのに、毎回私が遠出をしなくとも良いように彼女の方から出向いてきてくれます。感謝です。

今回は私の両親も久し振りにKちゃんに会えて大感激。昼に寿司をとってくれたので、皆で楽しく頂きました。パリでもたまに寿司は頂くのですが、やっぱり日本で頂く寿司は美味しいなぁ~~♪♪

寿司 

日の入り 
久し振りに見た夕焼けと日の入り


そういえば一昨日、「和食和食~、食べるなら和食~♪」と断言していた私のために、両親が美味しい和食が頂けるレストランへ連れて行ってくれました。まだほんの少し胃に痛みがあったので、ここは用心して「ミニ会席」とメニューに書かれていたものをチョイス。これが美味しかっただけでなく、量的に丁度良かったのでとっても嬉しかったです。

寿司 


【ヲタママ萌え日記】お休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 日本到着! 

じゃじゃじゃーん!

突然ですが、今日日本に到着しました。
今回は家族をパリに残しての一人帰省。
これから2週間ほど実家でまったり過します。

母の料理
母の料理はやっぱり世界一!


【ヲタママ萌え日記】はお休みです。

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

流転の王妃の昭和史 (新朝文庫)流転の王妃の昭和史 (新朝文庫)
(1992/03)
愛新覚羅 浩

商品詳細を見る


色々と考えさせられた1冊でした。愛新覚羅浩さんの目を通しての満州での動乱。こんなことがあったのかっ、と目からウロコの思いをさせられたエピソードもたくさんありました。戦争の事柄とは別に、御長女を亡くされた時のエピソードもなんとも痛ましく残酷でした。読んでいて本当に悲しくなる自叙伝なのですが、せめともの救いは政略結婚と謳われた彼女の結婚にも愛が満ち溢れていたということ。あとがきでの愛新覚羅溥傑氏の妻に対する想いに涙が止まりませんでした。


読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
(2008/06/03)
後藤 武士

商品詳細を見る



確かにとても分かりやすく面白かったです。外国育ちの我が娘達も日本の歴史の勉強に於いては苦労させられていますが、この本を読んだらもう少し歴史の流れを理解できるかもしれません。権力がどの部族から部族へ、どの将軍から将軍へ移り変わっていったのか、その時の権力者を取り巻人々のたくらみなども含めて分かりやすく、かつシンプルにまとめてあるので頭の中がごちゃごちゃになりません。ややこしい第一次、そして第二次世界大戦がどのような背景で起こったのかも簡潔にまとめてあります。どちらかというと中学生を対象にしたかのような砕けた語り口調も良かったです。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category:

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 FFX-2/99%のコンプ率でクリア 

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACKファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK
(2013/12/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



クリアしました~♪♪

コンプ率は99%!
あ~んっ、あと1%で追加エンディングも見られたのに~~(><)!
でも無事ティーダ復帰エンディングを見られたので満足っす♡


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です♡

category: RPG感想(2014年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ハッピーバレンタイン♡ 

ブログの方が大分滞りがちになってしまっていますが。

度重なる体調不良の為、引きこもりがちになっていた私。家事も必要最低限のことしかせず療養いている内に、すっかり惰性が身についてしまいました。体調が良い日でもダラダラ~。あれもこれも「面倒臭いかも~」と手をつけずに放ったらかし。何もしないと筋力も落ちるので、ちょっと動いては「あ~だるい」とまたダラダラとしたリズムに逆戻り。PCを立ち上げることもメールをチェックすることも面倒に思う日があるくらいですもの~~。どうしようもない堕落ぶりです(-_-;)

そんな私が今日久し振りに主人と映画を見に行ってきました。


la belle et la bete 


美女と野獣。フランス映画です。アメリカの映画ではありません。

ビジュアルが凄く綺麗で感動してしまいました!宮崎駿監督の映画にも影響を受けているということですが、背景など、なんとなくわかるような気がします。主役の女の子が裾をふわっと翻して森の中を走るシーンが何度かあるのですが、とっても綺麗でうっとりしてしまいました。藪に絡まってまとめていた髪がいつの間にかほどけて肩にかかっている、というところもGOOD♡ 野獣さんも格好イイのですが・・・・・・。

ヒロインが野獣に惹かれていくのに必要な要素が少なかったのが残念でした。あんな短期間に野獣を愛することが出来るの!?かなり無理があったような気が。それに、野獣役にビンセント・カッセルをもってきたところがわかりません。彼は演技派で有名ですが、失礼ながらお顔の方はその・・・・・プリンス・チャーミングとは言えないのですよ、ゴホゴホッ。醜く強面の野獣だと思っていたのに、ヒロインの真実の愛によってその呪いが解けると実はイケメンプリンスだった、というのがこのお話の醍醐味ではありませんか。それなのに今回のプリンスはイケメンでもなければ若くもない!ついでに初婚でもない!(あれ?もとのストーリーってこんな感じでしたっけ?)とにかくちょっと残念なプリンスでした。

さて、昨日は家族でバレンタインのお祝いをしました。

主人からは2人でレストランにでも、と言われていたのですが、当日次女のお友達2人が突然遊びに来てそのまま泊まっていくことに。それでは夕飯は家でみんなで、ということになり、私は買い出しのついでにケーキを購入。とてもじゃないけど手作りケーキを用意するエネルギーはありませんでした(苦笑)長女もバイト先のエクレアを持ち帰ってくれたのでデザートが豪華に♡

 バレンタインケーキ

今日もたくさん食べ過ぎてしまったみたいだし、最近ちょっと食べ過ぎかも。胃薬飲んでから寝まーす(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります♡

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 FFX-2/1週目で100%狙うのは無理!? 

ファイナルファンタジー X-2 HD Remasterファイナルファンタジー X-2 HD Remaster
(2013/12/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



やればやり込むだけ楽しくなってくるゲームかもしれません♡

初めはちょっと微妙に感じてしまったのですけどね。だってパーティーがユウナ、リュック、パインの3人に固定されてしまっているんだもの。ワッカやルール―も登場するけど、今回は彼ら、一緒に戦ってはくれません。絵も最初はFFXのものとちょっと違うような気がして落胆してしまったのだけれど、こちらは暫くするうちに気にならなくなりました。案外気のせいだったのかも?(笑)

ミニゲームが多いのもいまひとつに感じたのですが、とにかく面倒がらずにひとつひとつこなしていかないと、EDに差がついてしまうのだとか。どうやらユウナがティーダに再会するシーンに差がついてしまうらしいのですよ。このゲーム、立ち上げようとすると、ユウナがティーダを抱擁している絵が登場するんです。その絵が凄く好きで、とにかくその感動的なシーンを見る為に頑張ってプレイしているという。一番感動的なEDはコンプ率が100%でないと見られないということなのですが、このコンプ率、ほんのちょっと気を緩めるとなにかしら見過ごしてしまってなかなか100%になりそうもありません。私は只今ストーリーレベル5(最終レベル)を攻略中なのですが、コンプ率は85%。多分100%ちょい手前でEDを迎えることになりそうです。1週目で100%行く人、凄いわ~~。

今回面白いのは、あのアニキが完全なお笑い担当になっていること。彼の大げさな動きが爆笑ものなんだけど、どうやらそのモーションを森田成一(ティーダのCV)さんが担当なさっていたとか。本当なのかしら?(爆)

飛空艇にいるマスターの声と喋り方が可愛くてたまらないのですが、彼の声、諏訪部順一(シーモアのCV)さんが担当なさっているとか!?気が付かなかったぁ~~www


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆



category: RPG感想(2014年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

十二国記 


大好きな十二国記シリーズ、今現在刊行されてるものは全て読みつくしてしまいました。

ああ~、戴国のその後が気になる~~っっ。驍宗に何があったのか気になる~~っっ。

次の発売はいつになるんでしょうね~~。待ちきれません!


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップする予定です☆

category:

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 最近読んだコミック 

黒執事 (18) (Gファンタジーコミックス)黒執事 (18) (Gファンタジーコミックス)
(2014/01/18)
枢 やな

商品詳細を見る


実写化された映画の批評はいかがなものなのでしょうか?どなたかご覧になりましたか?

コミックの方ですが。

女王の最後の言葉が気になりますねぇ~。アニメの方でもゾンビに大いに関係していた女王ですから、コミックの方でも同じような設定になってゆくのでしょうか?

メイリンが新しい眼鏡を買ってもらいました。これによって近くのものも良く見えるようになったみたいですが、ってことはもうドジッ子じゃなくなるってことなのでしょうか・・・・・!?

私の大好きな王子の出番はちょっとだけ。でもあるだけまし、だわね?(苦笑)彼だけが黒いオーラに染まっていないようで、登場するごとにホッと一息つけます。新鮮な空気が流れ込んでくるような?それにしても王子は秀才だったのね♡

【のーまる日記】はこの記事の上にアップ済みです☆


category: コミック

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 久し振りに図書館当番をする 

図書館 


長らくお休みさせてもらっていた図書館の当番をしてまいりました。

あ~、やっぱり図書館の持つ独特な雰囲気が私は大好き!開館前のひっそりとした一時、生徒達で賑わう一時、そのどちらもが好きです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ママ友とおでかけ、そして豆まき 

ビビンパ 
今日のランチ♡


今日はママ友2人と外出してきました。

学校の図書委員である私達、今月は俳句コンテストを開催するので、優秀な俳句を作った生徒へ渡す賞品を探しに行ったのです。

お昼に待ち合わせてまずは食事を。行った先の韓国料理店で頂いたビビンパ(写真↑)、とっても美味しかったです。

その後いくつかのお店を周って賞品をゲット。生徒達が喜んで受け取ってくれるといいな♪

体調は良かったのですが、まだ疲れやすい私。ふっとした瞬間に顔に出てしまっているようで、2人にも心配をかけてしまいました。いけないいけない・・・・・・。「大丈夫だよ~」と言っている側からメトロの中で何回もバランスを崩し、周囲の人に突進していく羽目になってしまいました。最後に突進してしまった人はガッチリ系のちょっとステキな男性だったけど。特にロマンスはうまれませんでした(苦笑)

この日の夕食はもう作る気がなく、冷凍食品で済ませました。あはは、便利な冷凍食品、助かります。


節分
鬼は外~、福は内~


はい。今年もちゃんとしました。

正直を言えばうっかり忘れそうになっていたんですけどね。長女が思い出させてくれました。あ~助かったヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

私達が思い切って大声で「鬼は~外~、福は~内~」とやっていた時、丁度中庭腰に見えるアパートのいくつかのバルコニーに人が立っていたんですよね。暗くて表情は見えなかったんですけど、きっと奇妙に思ったに違いありません。親子で忍び笑いをしてしまいました。

それにしても年の数だけ豆を食べなくてはいけないんですか?胸やけしそうだったんで年の数の半分くらいで止めました。福、ちゃんと来るかしら??


【ヲタママ萌え日記】はお休みです♡



category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 クレープの日 

クレープ 


フランスの慣習では今日、クレープを食べる日となっておりました。

私も頑張りましたよ~~。とは言っても私は生地を担当、そして焼くのは主人と次女、そして泊りに来ていた次女の友達にまかせました。だいたい30枚くらいは焼けたといっていたかしら?

私達はこのクレープをお昼に頂き、数枚は再び入院した義父への差し入れとして持っていきました。

そうなんですよ~。誤嚥による肺炎でずっと入院していた義父、幸いにもリハビリ効果が効いてその後退院できるようになったのですが、今度は転倒による大腿骨骨折で再び入院しなければならなくなりました。週末であることから簡単なレントゲン検査しか出来ず、どの程度の骨折なのかはまだはっきりしていません。明日再検査をすることになっているのですが、骨折ではなくひびが入っているくらいのなるべく程度の低いものだと良いなと願っています。

昨日よりは今日の方が顔色もずっと良いように感じました。食欲もあったので安心しましたし。ひびにしても骨折にしても、一日も早く治って欲しいです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 振袖の着付け 

数日前に次女の通う学校である式典が催されました。

その式典で日本の着物のショーをしてくれという依頼があったので、着物同好会を名乗るいつものママさん達と一緒に私も及ばずながら奮闘してきました。次女もモデル役を引き受けてくれたのですが、彼女の着付けは私が担当。自分の娘に振袖を自ら着せるだなんて、初めは緊張もしましたが・・・・だって、「ママ下手~」なんて言われたら・・・・・案外うまくいきました。娘から褒め言葉も貰えましたし、母としては鼻が高い・・・・・(笑)

着物ショー 


モデル役の生徒達が見事なウォーキングをしてくれ、講堂にいた客人の方々からも多くのお褒めの言葉を頂きました。

着付けの練習はまだ始めて間もないですが、その奥の深さにとても魅かれます。今回のショーをきっかけに、またヤル気が出てきてしまいました。これからも頑張るぞ~~(*^。^*)

話は変わりますが、昨日1週間の出張を終えた主人が帰ってきました。行った先のカナダの土産はスモークサーモンとたくさんのお菓子♡ その中でもメープルシロップをたくさん使ったチョコやファッジが美味しかったです♡


カナダ土産 


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 FFXコンプ! 

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACKファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK
(2013/12/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


クリアしました!
いつもながらに小心者の私は、レベルをとことんまであげてラスボスとご対面。ひとひねりでしたよ、やったねww 一応苦戦しながら・・・・・という心境を味わいたかったので、最初は各々のキャラの技を使いながらダラダラと対戦していたのですが、そのうち飽きてきたのでユウナの召喚獣で瞬殺してしまいました(笑) とにかくめでたしめでたし♡

ラストは・・・・・・。やっぱりああいった形で終わらせないといけなかったのですねぇ~~。FFシリーズっぽい終わり方でさほど驚きはしませんでしたが、それにしても別れのシーンが一瞬過ぎて物足りなかったような。ユウナが死んでしまうかもという時にはあれだけ叫んだり悩んだりしたのに、ティーダの時はさらっと、ですよ。ああ・・・・・どうせならもっとぐちぐちと引き伸ばして欲しかった(苦笑)アーロンさんの去り際のシーンは格好良かったけど♡

魔物のなかではサボテンダ-が嫌でしたねぇ~。最初の頃にエンカウンターするそれは「はりせんぼん」という攻撃で一回につき一キャラ1000HPをこそげとっていってしまうのですが、その後ストーリーが進んでからエンカウントするサボテンダ-は「はりまんぼん」攻撃をかましてくるんだもん~~。10.000HP!即死ですよ。私は速「とんずら」して難を逃れてましたが、後で得た情報によると、あれ、召喚獣のイクシオンでエアロスパークかければいいんですって!こちらにも瞬殺技があったと・・・・・・。今からメモしても遅いか(苦笑)

ちっちゃな亀みたいな魔物を嫌でしたねぇ~。ゆっくりと近づいてくるのですが、「みんなの呪い」でしたっけ?そんな技を使いながら一歩ずつ近寄ってきて間近までくるとブスッと一突き。瞬殺されます。怖~いです。こちらも私は「とんずら」してました。召喚獣のヨウジンボウの「斬殺刀」・・・・だったかな?これで瞬殺できるみたいだけど、その必殺技がまれにしか出てこないんだもの。あまり頼りになりませんでした。頼りにならない召喚獣というと三姉妹!彼女たちも気まぐれで、「なにもしない」でいることが多々ありました。こちらの思い通りに動いてくれない召喚獣さんはあまり使役しませんでした。強いんだけどねぇ~~。その代り召喚獣アニマを頻繁に使ってましたよ。見た目はグロイのですが、何回も使っているうちに愛着が沸いてきました。ふふ♡

魔物を倒して勝鬨をあげるときのワッカのポーズに毎回大爆笑してました。リュックもキュート♡ ルールー姉さんの性格も大好きでしたねぇ~~。

ジェクトシュートもなんとか習得しましたよ~。ブリッツボールの試合でジェクトシュートが決まると爽快です。アニキをアタッカーに、ロップをパス役に入れておくと凄く楽です。私はその他にザリッツとリーナをチームにいれていました。

現在FFX-2をプレイ中です。こちらはユウナちゃんが主役で、ティーダ―を探すというのが目的のストーリーのなっているみたいです。最後にティーダと再会出来れば嬉しいなぁ~~(//∀//) CVを務めていた夏樹リオさんの深みのある声とセリフの言い回しが大好きでした!

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: RPG感想(2014年)

thread: FFⅩ&Ⅹ-2 HD - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

