02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 こってりラーメンと編み物 

今日はずーっとお休みしていた編み編み会(編み物の会)に参加してきました。と、まずは腹ごしらえ。主催者さんのお誘いで、最近美味しいと噂のラーメン屋に行くことに。

オペラ座の近くにある「なりたけ」というラーメン屋なのですが、こちら、こってりラーメンが売りなのです。豚の背油を使用している為、普通のものを注文すると、そのぎっとぎとさに驚いてしまうのだとか。一緒に行ったお仲間さんやウェイトレスのお姉さんのアドバイスに従って、「あっさりめで」とみそラーメンを注文。なるほど、あっさりめでもかなりこってりしていたくらいでしたので、普通バージョンだったら完食できなかったかも・・・・・・。

編み編み会では、今日初めてお会いした方とコミックやアニメの話で盛り上がってしまいました。この方もゲーマーさんだとか。貴重なおたく仲間さん発見です!(笑)

なりたけ 
週末などは家族連れで長い行列が出来るのだとか

なりたけ 
かなりこってりしているので、お店にはこんな表示が。
スープを足してくれるサービスもあります。


なりたけ 
味噌ラーメン

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 最近読んだコミック 

 


結構シリアスな話に突入したので好きでしたよ~。好きな人とは一緒にいたいけど、自分のやりたいことをする為に、爽子、千鶴、あやねの3人が、それぞれの進路を見つめ直すというお話でした。普段はいい加減に見えるピンが、進路相談においては頼もしい教師に見えるところがツボです!あやねちゃん、ピンに傾いてるなぁ~~。ケントがとっても優しいだけに、可哀想になってきます。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です♡



category: コミック

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 勉強の手伝い 

今日は外気温が23℃まで上がるという非常に暖かな日となりました。本当はピクニックでもしたい気分だったんだけど、一日中次女の公民の復習に付き合わされることに。来週大テストがあるんですって。

公民


14ページにも渡る範囲をかみ砕くように説明していったら、もう頭の中がパンパンに。私でもこうなんだから、娘の方はそれ以上に飽和状態になっていた筈。

で。脳が糖分を求めていたということにして、即席おやつを作ることに(笑)卵+砂糖+小麦粉+ベーキングパウダー+牛乳をガガッとかき混ぜてフライパンに。真ん中にバナナを丸ごと一本置いて、 包み込みました。ふわふわバナナオムレツ~~♡(//∀//) 上からはチョコレートソースをかけて贅沢に、うふww

バナナオムレツ


バナナオムレツ 

【ヲタママ萌え日記】はお休みです♡

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

恋歌恋歌
(2013/09/27)
朝井まかて

商品詳細を見る


最後の方でもう、涙ボロボロでした。

歌人である中島歌子の手記を、門下生の花圃が見つけるところから物語は始まります。その手記の内容がこのお話の中心となるのですが、あの樋口一葉の師として名を知られた歌子にこのような情熱的で、しかし哀しい恋物語があったのかと衝撃を受けました。愛する人と引き離され、囚人となり日々を過ごさなければならなくなった下りなどは、本当に残酷で胸が締め付けられるよう。最後の最後に「えっ!?」と驚くような締めくくりが用意されていたことに気付いた時などはは、しきりに感動してしまいました。

実在した人物も大勢登場します。史実に忠実に書かれているだけに、フィクションとは分かっていても、「もしかしたら本当にこの手記は存在するのでは?」と思ってしまったほどです。

人の心情はもちろん、風景や音までとっても丁寧に書かれており、好感が持てました。朝井まかてさんの本は今回初めて読んだのですが、他の本も読んでみたいです。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 華アワセ 姫空木編 

華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)華アワセ 姫空木編 (エンターブレインムック)
(2014/02/26)
不明

商品詳細を見る



最高だったわ~~!期待を裏切らない面白さに、、脳内妄想が加速してしまいました(//∀//)♡

立花慎之介さんの声には弱い私。もうそれだけで興奮状態になってしまうのですが、今回の脚本、あれには驚いてしまいました。1作目の蛟編をプレイした時に、きっと姫空木編では彼がヒロインに執着するあまり、嫉妬、拉致、監禁、などというシナリオになっているんじゃないかと予想を立てていたのですが・・・・・・全然違っていましたねぇ~~。先の読めないストーリー展開は大好きです♡

立花さんの紳士的な優しいボイスが、小悪魔的なSボイスに変わるところ、凄く好きです。ゾクゾクします(//∀//) 精神破綻しちゃう時のセリフの言い方も大好きですぅぅぅ!!もともと私、立花さんが以前脇役で狂った様な演技をしているのを聴いて大ファンになっちゃったんでしたっけ(笑)

次回は待望のくれなゐ様編ですよ。日野聡さんの声が素晴らしくてたまらない。腰にガンガン響きます。くれなゐの様なキャラ、もし仮に普段の生活で出会ったら最高に嫌なヤツとしてグループ分けされること間違いなしなのに、日野さんのボイスに騙されてしまうんですよね。ときめいてしまいますww ああ、それに、華うつしで彼を負かした時に出てくるご褒美スチル、あれは反則です!普段の目じりのきついオレ様顔ではなく、あどけない少年を思わせる顔になっているんだもの~~。あ、あんな顔もするんだーーーっ、と思ったら、その日一日中妄想が止まらなくなりました(爆)

からくり君役の逢坂良太くんもとっても良かったです。機械的に喋る時と、いきなりスラスラ喋る時との差が大きくて面白かったというか、声も演技も良い声優さんです。

今作で謎に対するヒントがたくさん出てきました。実はあーなんじゃないかとか、こーなんじゃないか、などど勝手にいろいろと想像しています。例えば、主人公ちゃんは既に一回死んでいた、とか?

2作目ということで、華うつしにはもう慣れ、全く苦労しませんでした。あっと言う間に勝ち進んで、五光にもなんなく勝ててしまいましたよ~(スチル確保の為にはわざと負けたりもしなければなりませんでしたけど)。

由良さんの絵も綺麗でしたよ~。1作目の時よりも更に綺麗に見えたのは思い過ごしでしょうか?

それにしてもこのゲーム、1歩間違えれば18禁ゲームになっていたんじゃないかと思ってしまう要素がてんこ盛りです。あ~アブナイ、危ない(-_-;)

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2014年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 体調が良くなってきている証拠ね♡ 

この1週間で、学校の図書当番を2回引き受けてきました。顔馴染みの生徒達から
「あ、お久しぶりです!」
と笑顔で挨拶してもらえると、それだけでとーっても幸せな気持ちに♡ 

今日はお友達のNさんとも会ってお茶してきました。彼女に会うのも去年の暮れ以来。その後私が体調を崩して以来全然会っていなかったので、こうして会えているという現実が、私の体調が良くなってきたという証のような気がして本当に嬉しくなります。

とは言っても、ギックリ腰の方はまだスッキリ治っていないのですよ。腰の奥深くの所にある痛みが消えてくれないので、またギックリいくんじゃないかとビクビクしてしまいます。よって家の中では急な動きを避け、のろのろ動いているのですが・・・・・・。そのせいで主人からは相変わらず「お婆ちゃん」と呼ばれています(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 パリのスーパーでしらたきが! 

しらたき 


最近薬局で売られるようになった「しらたき」!ダイエット食品として注目を集めているのか、今日はスーパーでも売られているのを発見しました。蒟蒻とかしらたき大好き人間の私、思わず手を出しちゃった。3ユーロちょっともしたんだけどね。400円とちょっと、といった感じかしら?あはは・・・・こんな高い値段でしらたきを買ってしまっただなんて~~。ちょっと反省~~(-_-;) 

この高い高いしらたき、すき焼き風味に煮付けてみようかしら?それともおでん風味に? 


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 最近読んだ本 

大好きな谷瑞恵さんの本を2冊。


伯爵と妖精 新たなるシルヴァンフォードにて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)伯爵と妖精 新たなるシルヴァンフォードにて (伯爵と妖精シリーズ) (コバルト文庫)
(2013/12/27)
谷 瑞恵

商品詳細を見る


このシリーズ、終わったと思っていたらこんな番外編が出ていました!見逃すことなく手に入れられて良かった~~(//∀//)♡

5つの短編からなるのですが、なんといっても、リディアとエドガーの間に生まれたアルヴィンを交えてのお話が良かったですねぇ~~。全ての障害から解放されて幸せ一杯な伯爵と伯爵夫人。最後のイラストで、幸せそうに微笑みながらリディアとアルヴィンを抱きしめているエドガーの表情に、うっとりしてしまいました。うんうん、本当~っに良かったね、エドガー(涙)それにしても自分の子供にまで嫉妬するエドガーって・・・・・ぷぷっ♡

異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女  (コバルト文庫)異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女  (コバルト文庫)
(2014/02/25)
谷 瑞恵

商品詳細を見る


うお~っ!今回は呪いの絵画を巡る美術ミステリーですかっ!?毎回毎回よくこんなにも面白いプロットを考えつかれるものです。空気を読まずにバサッ、バサッと相手の心を切り捨てるような物言いをする千景。そんな彼女の態度をものともしないクールな透磨がカッコ良くてたまりません!千景のお婆さんが経営するティーサロン、私も行ってみたいなぁ~♡ ・・・・・・って、これ、この巻で終わってしまうんですか?この続きのお話も書いていただきたいなぁ~~。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category:

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 剣が君/螢・縁・鈴懸・鷺原 

一気にフルコンプしてしまいました!


螢
江戸っ子でい!でも、その鉢巻の下には・・・♡

KENNが良かったぁ~~♡ KENNっていうと、私の中ではVitaminの成宮みたいな、ギャアギャア煩いキャラを担当することが多いという印象があるのよねぇ~。声も良いし歌も最高に上手い声優さんなのに(それに顔も良い♡)、何故私の不得意とする騒がしいキャラを?・・・・・と残念に思っていたら、今回の螢でしょ?硬派な江戸っ子キャラですよ♡ 歯の浮くようなセリフは一切言わず、いつも面倒くさそうに怒った口調で喋るキャラ。その癖人一倍世話焼きで、人情味があるキャラなの。「江戸っ子でぇ~。寿司食いねぇ~」ってセリフが凄く似合いそう(笑)もちろん、浅黒い肌、犬歯、額には常に鉢巻、振るえば剣から電流が、ってことで、彼が人間ではないある種族ってことが最初っから想像ついちゃうんだけどねww

縁
お酒はほどほどに♡

置鮎龍太郎さんが最高っっっでしたよ~~~(*≧∇≦*) ♡ 最近若い世代の声優さんにどんどん代替わりされてきていますけど、おっきーはまだまだイケましてよ~~♡♡♡ 縁というキャラの魅力が、おっきーによって存分に引きだされていました。とにかく酒飲みで、本当に酔っているのか、酔った振りをしているだけなのか、わからないところが面白いww セリフのそのひとつひとつの抑揚のつけ方が絶妙なので、スキップするなんてとんでもないっ。大概の声優さんだったらこんな風に言うんじゃないかな~、と思えるセリフを、ドキッとするような言い方で言うんだもの。次のセリフはどんな風に?と毎回ワクワクしながら聴いていました。ただ、ひとつくらいカッコイイ殿様エンドがあっても良かったんじゃないかなぁ~。せっかく世の中を変えることの出来る地位とパワーを持っていながら、それを捨ててお百姓に・・・・・というのにはちょっとがっかりでした。だって彼のヘタレ精神からして、百姓としての人生も、そう上手くいくのかなぁ~?縁が思うほど楽な仕事じゃないものね~?ひどい災害だの過酷な取り立てだのにあって、またヘタレて飲んだくれにならなければいいんだけど(苦笑)

鈴懸
子犬属性?(笑)

逢坂良太くん、最近人気ですよねぇ~~。今季もいった何本のアニメに出ていることやら。私は『ダイヤのA』の栄純を演じている時の逢坂くんが大好きなんですが、それ以外はもっと大人し系の声で演じることが多いですよね?今回の鈴懸は、その大人しい方の声での演技です。どっちかというと、「ショーコ・・・・」と言っていた時の時縞ハルト(革命機ヴァルヴレイブ)に近い感じ?大人しいとは言っても、明るい喋り方です。人里離れた森の中で悪を知らず育てられたので、「人も動物も妖怪も鬼も全て善~」と思っているような、そんなピュアなキャラです。恋愛対象キャラとしては、やや火のつくのが遅くてやっかいでしたけど(苦笑)


鷺原
女装させたいっ♡

今回このゲームでのベストキャラです!!ハートをくすぐるような萌えエピソードが豊富で、始終床ローリングする羽目になりました(笑)普段はにっこりとほほ笑む品のある侍、でもその仮面の下にはぐつぐつと煮えかえるような復讐鬼が潜んでいるんですよ。恐いですよ~~。ヒロインよりも綺麗なんじゃないかと思うような美しい顔をしていながら、血に狂っていく様なんかはゾクゾクしてしまいました(//∀//) このルートでのヒロインちゃんも一番好感を持てたような気がします。ドジッ子丸出しなところが可愛かったですね~。つい立の陰でこっそり着替えているつもりになっているのに、側に置いてある鏡台に布をかけ忘れて、鷺原にしっかり見られたり。お父さんの目から鷺原を隠そうと、お布団の中に鷺原と一緒に入っちゃったり。赤くなっている鷺原のスチルがナイスでしたww 保志総一郎さんの声も良かったですよ~。にっこり品良く「お気になさらずに」という口調、対して、血濡れた剣を片手に「斬りたい、斬りたい、斬りたい」と言う時の口調。がらっと変わる時が好きです。ただ、演技にかんしてはやや微妙に思ったところもあるのですが・・・・ごにょごにょ。

全体を通して、絵が素晴らしく綺麗なゲームでした♡ 血塗られたおぞましいスチルも、とっても綺麗と言う印象を受けるんです。普段だったら血は苦手なんですけどねぇ~。今回は気味が悪いとか直視できないとかそんなことは一切なく、美しい~と感動しながら眺めることが出来ました。読さんとおっしゃるイラストレーターさん、今後も注目です。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: 乙女ゲーム感想(2014年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ジョージ・クルーニ―、そして運転制限 

週末に主人と2人で『ミケランジェロ・プロジェクト』(仏では『Monuments Men』)を見てきました。

monuments men


私は好きだったわ~~!!大好きだったわ~~っっ♡(//∀//)

残念ながら日本でもフランスでもあまり良い評価は得られなかったみたいですけど、こういった軽いコメディータッチを含んだ映画って凄く好きです。主人には「ジョージ・クルーニ―が出てるからだろ?」とからかわれましたけど(実際その感もいなめないけど・苦笑)、戦時中に美術品を保守しようと必死になっていた人たちがいたということが分かっただけでも、為になった映画だと思います。

映画の中で登場したブリュージュにあるマドンナの彫刻、とっても見てみたくなりました!!

それはそうと、今朝5時から、パリとパリ近郊では車の運転制限が開始されています。車の排気ガスを減少させる一つの策として、メトロやバス、自転車といった公共の乗り物をただにしたりしていましたが、これによる効果は殆どなし。それでは、と実施されることになったのが第2策目、車の運転の規制です。

奇数日にはナンバープレートの末尾が奇数の車のみ運転可能で、偶数日にはナンバープレートの末尾が偶数の車のみ可能、といった具合です。我が家の車のナンバープレートは末尾が偶数なので、偶数に日にしか運転できなくなります。

もちろん腐るものを載せている業務用の車や引っ越し業者の車、タクシー、3人以上乗せている車、などなど例外もたくさんあります。電気自動車やハイブリッド車も例外です。

この対策によってパリの空気が綺麗になってくれると良いのですけれど・・・・・・。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 剣が君/黒羽 

黒羽
感情に乏しいキャラだわよ~


そうなんです。黒羽は最初から最後まで、感情に乏しいキャラに見えましたね~。クールキャラ、というわけではないんです、だって人に対して決して冷たいわけではなく(むしろ優しい)、ツンツンしているわけでもありません。高慢でも人を見下しているわけでもない。

それなのに何故だかとっても感情に乏しい印象を受ける。やっぱりあれかしら・・・・・認めるのは辛いけど、今回CVの前野智昭さんの演技がどうも1本調子的なのが原因なのかしら?前野さん、声は大好きだし歌も上手い。お気に入りの声優さんの1人なんだけど、声の抑揚に今一つバリエーションがつかないのよねぇ~~。一つの文章における抑揚は良いのだけれど、どの文章も似たような抑揚で喋られると、段々とつまらなくなってしまうの。どのセリフも似たような調子で言われるもんだから、サプライズ要因がない。なのでスキップしてみたりも・・・・・・。

普段は敬虔なカトリックの気質から、感情を抑えた喋り方でもいいいんだけれど、時と場合によってはもうちょっと熱のこもった激しい口調にして欲しかったなぁ~~。もっと私をドキドキさせて欲しかったです(//∀//) 残念残念・・・・・・。

ということで、次は感情的になりやすそうなキャラに行きます。あのバンダナの下には鬼の角があるんじゃないかという、あのキャラを♡


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆


category: 乙女ゲーム感想(2014年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 快晴。でも公害警報。 

パリは連日快晴で、日中の気温も20℃近くあります。異常気象とも思われるこの暖かな陽気。思わずピクニックでもしたい気持ちになりますが・・・・・・。

公害警報が毎日出されているんですよ~~っ(泣)

パリでは車の排気ガスが大気汚染の主な原因となっているので、この週末まで、公共のメトロやバス、自転車が無料で乗れるとか。

市外から遠ければ大丈夫なのかというと、フランス北部や東部の田舎町でも同じこと。農場の家畜の尿糞も大気汚染の原因になっているのだとか。これじゃあ、「田舎だったら空気がきれいな筈」と移り住んだ人たちはどうすればいいんだか・・・・・・。

それにしても、毎日「外での運動は避けましょう」とニュースで伝えられているというのに、次女は学校の授業で(もちろん外で)テニスやジョギングをさせられているわ。なんだか矛盾~~。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 剣が君/九十九丸 

九十九丸 
純朴担当~♡


九十九丸攻略しました。

う~む・・・・・こんなものなのかなぁ~~、というのが正直な感想。購入の決め手となったのが素晴らしく良い評価だったもので、期待しすぎちゃったのかもしれません。決して悪くはなかったのですけどね。何かが足りない。私のハートをググーッと惹きつけて離さない、萌え要因の何かが。

CVの小野友樹さん。今回はどこまでも優しい声での演技、ステキでしたよ~。声のふんわり感が溜まりませんでした。どうせならもっともっと囁き声を奮発するようなイベントシーンがあれば良かったのに~~っ(じたばた)

でもマロビトへ変わった時の声の変化に、ややインパクトが欠けていたような気が。というよりも、なぜマロビトをもっと出さない!?ビジュアル的にはマロビトの方が好みだったのよ~~っ!もっとアクの強いマロビトとも絡みたかったです(//∀//)♡ 九十九丸、マロビト、そして主人公ちゃんの△関係的、な?(苦笑)

そうそう、ビジュアルと言えば。家光が格好イイのよねぇ~~。あの高慢で自信ありげな表情に派手目な着物。好みなのよね~~。いっそ攻略キャラに混ぜて欲しかったわ!

ところで。

サブキャラの柳生三厳の声、私はてっきり安元洋貴さんのものだと思ってしまいました。本当は川原慶久さんのお声だったのですが・・・・・・・。似てない?このお二人の声、似てないですかっ!?

あ、補足ですが。

イケメン攻略対象キャラに、イビキ設定を加えないで欲しい、というのが私の切実なる願いです。九十九丸、大変なイビキをかくという設定なのですよ~~。ああ~、もう泣けます。現実の生活の中で、主人のイビキに万年睡眠不足になっている私ですからねぇ~~。イビキキャラ、ごめんなさい、もういいです(+_+)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップします☆


category: 乙女ゲーム感想(2014年)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女、日本へ! 

長女、日本へ旅立ちました。

空港へ主人と2人で見送りに行ったのですが、不覚にも泣いてしまいました!だっていきなり小さい頃の娘を思い出してしまったのだもの~~っ。その小さい頃の娘と今目の前にいる彼女を比べてしまって、「立派に成長したなぁ~」と感慨に耽ったら、自分でも気が付かないうちに涙がボロボロこぼれてしまいました。案の定、主人にからかわれたので、後ろを向いて必死に涙を隠しましたけど。

娘の方も何か思うことがあったようで、別れ際に目を潤ませていました。普段から強気の娘なので、彼女の涙には私の方がビックリ!やっぱり不安に思っているのでしょうか・・・・・・。

これから4年間の大学生活、主人は良い成績を取ってほしいのだそうです。私はというとですね、とにかく楽しんでほしい、というのが願い☆ 何しろ外国育ちということで(プラス父親がフランス人)、まず周りの生徒に比べて日本語の語彙が少なく、それがかなりのハンディキャップになると思うんです。講義を理解する上でも、本の読解力においても、論文の作成においても、さまざまな分野で他の生徒より遅れをとってしまうことになるでしょう。普段から真面目であるが故に、人一倍ストレスを強く感じてしまうかも・・・・・・というのが母親である私の不安になっているのです。

それだからこそ、キャンパスライフを楽しんでほしい!学園祭も体育祭も、クラブ活動もなく、勉強一色であったフランスの学校。そこでは味わえなかった日本独特の、カラフルなキャンパスライフを思う存分味わって欲しいのです。

勉強は大変でも、「楽しい!」という言葉が彼女の口から聞けることを、心から願っています。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 6   tb 0   page top

【のーまる日記】 パリに帰ってきました 

おとといパリに帰ってきました♡

案の定我が家は荒れ放題。昨日丸一日かかってなんとか気持ちよく過ごせる状態に戻したのですが、もうへとへとです・・・・・il||li _| ̄|● il||li

それにしても娘たちをもう少し掃除洗濯の出来る子に育てておけば良かったと、今更ながらに少し後悔。だって私のいない間綺麗な下着がなくなって、みなでオロオロしたというんですもの。次女の「ブラなしで学校に行ったよ♪」には大笑いしてしまいましたwww

明日はいよいよ長女が日本へ発ちます。

これから大学4年間を日本で過ごすわけですが、淋しい気持ちと不安な気持ちがないまぜになってしまいます。あれほど「かえってせいせいするわ~♡」なんて周りには言いふらしていたのに・・・・・・。どうか日本での日々が彼女にとって楽しく充実したものとなりますように☆

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります♪

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ゲーム購入♡ 

日本を発つ前に、しっかりゲームを購入してきました( ̄▼ ̄*)ニヤッ


あかやあかしやあやかしの (通常版)あかやあかしやあやかしの (通常版)
(2014/02/13)
Sony PSP

商品詳細を見る



剣が君

剣が君
ハード:PC(Windows)
ジャンル:和風伝奇ADV

どちらも好評みたいなので、プレイするのが楽しみです♡

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆



category: ゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 長女の新しい部屋 

この4月から日本で大学生となる長女。
昨日、その彼女が入居する寮を訪ねてみました。

寮 


大学からも近く、買い物にも便利そうな場所にある寮。寮内も清潔な感じがしましたし、何より寮館長ご夫妻がとても良さそうな方達で安心しました。

館内を見て回り、彼女が入居する部屋の間取りを見て帰ったのですが、いよいよ彼女が我が家から巣立ってしまうのだなという実感が・・・・・・。これから毎日淋しいという気持ちに襲われるのでしょうねぇ・・・・・・。ちょっとホロリです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

【のーまる日記】 同窓会♪ 

一昨日、昨日の2日間にかけての高校の同窓会に参加してきました。泊まり込みです、すごいでしょ?(笑)

もともとこの同窓会に出席するために今回帰省したようなもの。日本に着いてからの連日のご馳走で少々胃の調子がダウン気味だったのですが、お薬も大量に持って出かけたのでなんとか持ちました。2日目のすき焼きパーティーでもちゃんと美味しく頂くことができましたよ~♪

毎年夏にミニ同窓会と称して何人かの女子には会っていたのですが、今回は卒業以来初めて会う女子や男子、それに先生方にも再会することが出来、とっても興奮してしまいました。もう〇〇年も会っていないのに!全然変わっていない子、パッと見はちょっと変わったけど高校時代の面影が濃く残っている子、たくさんの子に会えて嬉しかったです。高校生の時にはあまり話しかけるチャンスがなかった子ともたくさんおしゃべり出来たこともとっても嬉しかったです。

「パリに遊びに行くね~」「うんうん、ぜひ連絡してね~」とやりとりはしたものの、最近の不健康続きで体力が落ちている私はまず、その弱まった体力を回復させることから始めなければいけないわっ。遊びにきてくれた時にたくさんの場所を案内したいもの♪

高校


高校「 
懐かしい校舎


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップしてあります☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 『剣が君』/届いたわ! 

剣が君

↑を購入しました。

すっごく批評が良いのだもの!

お値段ちょっと高めだったけど、「えいっ」と買ってしまいました(苦笑)

パリに戻ってから遊びます♪


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です☆

category: ゲーム

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 銀座で創作料理を  

日本に着いてから毎日美味しい食事を頂いておりますが、昨夜も両親に連れられ銀座でとっても美味しい食事をさせてもらってきました。

連れて行ってもらったのは「よねむら」という全席カウンターのお店。本店は京都にあるそうです。


よねむら 
 

↑は2種の蛤料理。右側がフランスのモント・ドールというチーズで味付けしてありとっても濃厚。左側はポン酢でさっぱり。どちらも小さな円形をした台の上に置かれて出てきてとってもお洒落でした。


よねむら 

↑は右側が牡蠣フライ。左側がマッシュルームのクリームコロッケに赤ワインで煮た牛肉を載せたもの。この赤ワインで煮た牛肉とクリームコロッケのマリアージュが素晴らしく美味しかったです。




よねむら 


↑はナマコのパスタ。う~ん、う~ん・・・・・初めて口にするナマコ。身の部分も精巣の部分も頑張って頂いたのですが、残念ながら途中でリタイアしてしまいました。ごめんなさい。

よねむら 


↑はふぐのひれと、え~っと、なんという名前の部分だったかしら? カリッと揚げた部分やぷるんとした部分も付け合わされていてとっても美味しかったです。

よねむら 


↑はすっぽんの雑炊。白子のとろんとした部分も入っていました。私にとっては初めてのすっぽん!とっても美味しかったです。

この他にまだいくつものご馳走がでてきたので、全部頂き終えた頃にはお腹がパンパンになっていました。ふぅ~、ご馳走さまでした。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

