05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 マイ バースデー♡ 

ほいっ♡ ここ数日、大事なイベントがてんこ盛りで大賑わいしておりました。

一昨日、私達夫婦の結婚記念日を祝い(よくまあここまで来たもんだ♪)、昨日は次女の中学卒業試験最終日を祝い(娘はようやく勉強から解放され大喜び)、今日は私の○○才の誕生日を祝いました。

私の誕生日!そうなんですよ、また一つ熟度が増しました(笑)同い年の主人は誕生日が10月なので、これから3ヵ月の間、
「やーい、オレより年寄~年寄~ww」
と特に人前でからかわれることになります。んもう~~っっヽ(*`ε´*) 年を取ることに対しては割と抵抗がないのですが、こうやって主人にからかわれることだけにはイラつきます。そうだ、私の方が目上ということで、「これから3ヵ月間の間、君は下僕だ!」宣言をしようかしら・・・・・?(爆)

という話は置いておいて。

今日は朝一番に日本にいる長女に祝ってもらいました。ゆっくりと起きてきた主人からは高価なプレゼントをもらい(う・・・っ、やっぱり下僕宣言は出来ないわ・汗)、昨夜お友達の家にお泊りして帰ってきた次女からも可愛らしいプレゼントを貰いました♡

午後は次女とショッピング♪ この夏里帰りした時にあげようと思って長女の分も服など色々買ってみたのですが、やっぱり女の子の服選びって楽しい~~!よく男の子をお持ちのママ友さんから、「女の子は服選びが楽しそうで羨ましいわ~」と言われるのですが、今回しみじみとそう感じました。あ、でも実際娘が私の選んだ服を気にいってくれるかどうかはわかりませんね。ちょっとドキドキ☆です。

今日の夕飯は主人が担当してくれました。皆うっかりバースデーケーキのことを忘れていまして、それも即席で主人が作ってくれました(やっぱり下僕にするのはやめよう・爆) 後片付けは次女が。私は座っているだけでした。楽ち~ん♪♪

誕生日メニュー 

誕生日メニュー♡

モチャレラチーズとトマト、マッシュ(ミニホウレンソウみたいな)サラダ
鴨のローストとポテト
ラムレーズン入りふわふわケーキ

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 夏の大セール! 

夏の大セール 


一昨日から始まった夏の大セール!

私も今日午後からゆっくり見て回ったのですが・・・・・・結局手ぶらで帰ってきました。がっくり。

「お、いいかも♡」と思うと丈が中途半端に長かったり、「これはお買い得!」と思うとウエストがだぶついたり、「これ、欲しい!」と思うと脱ぎ着しにくくて不便だったり・・・・・と、なにかしら不都合があるのですよ。実際試着室で着てみたのはいいものの、かぶって着るタイプのものだったので、その後腕が抜きずらくどうやっても脱げず、冷や汗かいた服もありましたし(涙)

う~ん、夏に向けてワンピのひとつも欲しかったのですが、どうしよう?明日も探しに行った方がいいかなぁ~。ちょっと面倒臭いなぁ~~。←女を磨く努力をしない女(苦笑)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです♡

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女の口癖 

最近の次女の口癖です。

「馬鹿じゃね?」
「知ってる!」
「ほなな~♪」(=じゃあね~♪)
「今来るよ~」(=今行くよ~」

このうち「馬鹿じゃね?」はイントネーションのつけ方が可愛くて、どこかの地方のアクセントが入っているみたいに言うの。きつい言い方ではなく、ちょっと微笑ましい感じ(笑)

「知ってる!」はティーンエイジャー特有の反抗期語。私が何か言おうとすると、すかさずこの言葉が出てくる。そういう場合は「放っておいて!」と同じ意味を持つ。

「ほなな~♪」は外出時、または電話を切る時に使う言葉。なんとなくリズムを合わせたくなる言葉なので、私は「バナナ~♪」と返す。

「今来るよ~」は、完全なる文法の間違いから来る言葉(だと思う)。「行く」と「来る」が一緒になってしまっているんだと思う。直した方がいいのかしら?

【ヲタママ萌え日記】を久しぶりに↓にアップしました☆

category: 長女・次女

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 戦国無双4/終了しました~♡ 

戦国無双4  (通常版)戦国無双4 (通常版)
(2014/03/20)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


楽しかった~~♡♡ これ、ストレス解消に凄くイイです!特に難しいところもなく、どんどん進められるところも軟弱なゲーマーである私向きでした(笑)といっても今回も【やさしい】レベルで行きましたが。【地獄】レベルはかなり武将のレベルをあげておかないと難しいです。私の場合、大谷良継のレベルを50にしてやっとでした。ああ、もちろん2人1組で挑むので、パートナーに選んだ武将のレベルもそこそこ高くないと持ちませんが。

選べる武将の人数が多いのも嬉しかったです。それぞれのセリフが面白いし、声優さんの演技が良かったですねぇ~~。初めそのルックスからあまり興味を持てなかったキャラにも、途中から物凄く愛着を持つようになってしまったり。

今回私が一番好きだったのは、日野聡さん演じる吉谷吉継でした。いつでもどこでも【流れにまかせて】飄々と生きている彼なのですが、結局最後は流れに逆らって生きようとする武将達に加勢して死んでしまうという。それも最後には敵となってしまった親友の藤堂高虎(CV 松風雅也)に介錯を頼んで切腹するという・・・・・・もうーーーっ、すっごく哀しい死に方でした!。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ン 吉継の魅力は、その戦い方にもあります。彼の武器、なんというのかわかりませんが、よくお祓いの時に使うようなもので、えいえいっと乱れ打ちをかましながら戦場を駆け抜けるんですよ。それがかなりの破壊力を持っていて胸がスカッとします♡

2番目に好きだったのは小野大輔さん演じる真田信之!格好イイですよ~、とにかく格好イイ!!(//∀//) 演技も最高なので、信之の気持ちも考えずに去っていく幸村の後ろ姿に向かって「幸村ーっ!」と叫ぶところ、あの場面でじ~んときてしまいました。彼もあっという間にレベルを50にまでしたんで強い武将さんになったのですが、最後の関ヶ原の戦い(徳川側)ではパートナーが稲姫と固定されているので、【地獄】レベルを突破することが出来ませんでした。稲姫、最初からもっと強くしておけばよかった・・・・・・。

置鮎龍太郎さん演じる長宗我部元親も大好きでした♡ 何かにつけてすぐ「反骨の魂が」とか「凄絶に」と口にするんですが、最後の方で親密の仲になった(?)小少々(CV 白石涼子)に「意味がわからない」とため息をつかれるところが面白かったですww 彼の武器はまさかの三味線!これがとてつもない破壊力を持っていて爆笑でしたww べべべんっ♪と敵を「凄絶に」(笑)蹴散らしていくところが爽快でした~♪♪

佐々木小次郎もとってもひいきにしていたのですが、彼はあっという間に死んでしまうので残念でした。うえだゆうじさんの喋り方がとっても面白かったのでもっと聴いていたかったなぁ~~。

明智光秀も忘れてはなりませんっ!イケメン度が滅茶苦茶高く、中の人が緑川光さんですよっ♡(//∀//) ちょっとナイーブなところが可愛らしかったです。本能寺の変、そして彼が討ち取られるシーン、凄く良かったなぁ~。光秀、とっても美しい死に方でした。

忍びキャラが好きな私。服部半蔵や風魔小太郎も大好きでした♡ 特に風魔小太郎。まるで車輪が転がっていくかのような動きをみせてくれて、とっても使いやすかったです。

石田光成も良かった!最後の「余計なお世話だ」の一言が忘れられません(//∀//)

竹中半兵衛も使いやすかったです。破壊力はそこそこなんだけど、まるで竹コプターを付けているかのように移動が速いんですよ。馬に乗るより便利でしたww

綾御前の喋り方も癖になるほど大好きでした。「綾が見届けましょう」とか、もう背中がゾクゾクですよ(//∀//)♡

その他にも「超やべえ! 激ひでえ! 鬼つれえ!」や「強い女の子とか…いい! ガチであり!」などのセリフで大笑いさせてくれた福島正則(CV 藤本たかひろ)もガチで楽しませてくれましたww

あー、もうきりがない!全部あげていたら本当にきりがないですよっ。それくらい全部のキャラに愛着を持っています(//∀//)♡

あと面白かったのは、というよりは驚いたのは、2役している声優さんの声が役毎に激変していたということ。威勢が良くてダミ声の前田慶次と、変態ヘロヘロ声の佐々木小次郎がうえだゆうじさんと言うのも信じられなかったし、艶めいていてちょっとのんびり口調の綾御前と死を予兆しているような疲れた声の竹中半兵衛の両方が庄司宇芽香さんというのにもビックリ!石川英郎さんは元気な猿、じゃなかった、豊臣秀吉と色男口調の毛利元就の2役。檜山修之さんは、きゃんきゃん吠える伊達正宗と怪しげな暗殺者風魔小太郎の2役。それに竹本英史さんはハスキー声で神経質な石田光成と野太いガラガラ声の柴田勝家の2役・・・・・などなど、すっごいことになっているんですよ。リストを見なければ全然気が付かなかったかもしれません。

本編の他に、裏では各武将と友好を深めながら全国を旅するという遊びも出来ます。こちらは自分のアバター武将が作れるのですが、これもとっても楽しんじゃいました!友好度がMAXまで行くと、その武将と次に敵対した場合、「馬鹿!なんでお前がそっち側にいるんだよ」とか「こんなに愛しているのに斬らないといけないだなんて」とかいうセリフが聴けて、物凄く面白いです(※セリフはうろ覚えなのでこの通りではありません)。

無双演武 オールクリア
流浪演武 
  列伝収集率 100%
  イベント収集率 100%
BGM収集率 100%

 

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です♡

category: RPG感想(2014年)

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 お別れランチパーティー 

ここのところ、パリはずっと快晴。気温は24~30℃くらいです。日本よりも湿気がない分爽やかで、日陰にいるととっても心地よいです。

今日は、この8月にNYへ引越していく義従兄弟夫婦のお別れ会に呼ばれていきました。パリ郊外に住む彼ら達、広いテラスと庭があるので、今日はそこでランチパーティーです。大きな木のテーブルの上にローストされた鶏肉やベーコンやマッシュルームの入ったキッシュ、ブランデーのきいたパテ、生ハム、サラダ等がたくさん並べてあって、とってもカウントリー風♡ 冷たく冷えたシャンパンも美味しかったし、会話も弾んで、ついたくさん食べすぎちゃいました( ̄∀ ̄*)エヘヘ

ランチパーティー 

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 オークションを見る 

今日、主人に連れられて初めてオークション(競売)というものに行ってきました。

場所はパリ9区にあるDrouotというところ。モダンな建物の中にいくつもの部屋があり、その部屋ごとに絵画、宝飾、服飾などと競売されるものが分かれているのです。私達が興味を持っていたのは絵画の競売だったのですが、値段がどんどん競りあがって行く様には心底驚いてしまいました。速度が異常なほど速い!本当にぽんぽんとあっという間に競りあがってしまうんですよっ!!

宝飾の競売部屋には日本人と思われる女性の姿も目立ちました。個人でのお買いものかしら?それともお店の為?

オークション 

【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 剥けかかった皮を見ると・・・・・・ 

ムズムズするんですよ!日焼けした後に剥けてくる皮を見るとっ!

先日、お友達と公園でピクニックをして楽しんできた次女。折しも日差しの強いお天気だったので、背中をロブスターのように真っ赤にして帰ってきたんです。こ、これは剥けるな・・・・と思っていたのですが、毎日丁寧にクリームを塗ってあげていたせいか、一向にその気配もなく・・・・・・。

ところがついに剥け始めました!(//∀//)♡
きゃあああっ、私、こういうの見ると我慢が出来ないんです。剥がしたくなって!(←変態ですからww)

朝彼女を起こしに行った際にこの剥けはじめた皮を発見し、そのままベッドサイドに腰掛けてペロ、ペロンと剥がしちゃいました。ぐふふっ、快感っ♡ 丁度枕の横にコミックが置いてあったので(しかもナイスタイミングで表紙が黒!)、その裏表紙にペタペタと貼り付けることが出来ました。目が覚めた娘、自分の皮の残骸を見て驚いておりました~~www

日焼け 
次女の肩の部分です(↑) 右のコミックは・・・・・『黒執事』♡


でもね、本当を言うと、指先でちまちま剥いている間、ガムテープで一気にメリッと剥がしたい欲求にも駆られました。さすがに寝ている娘には鬼畜だと思い、思いとどまりましたが(爆)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆







category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 一足早い誕生祝い 

lunch180614


今日はママ友2人と持ち寄りランチパーティーをしました♪
毎年このメンバーでお互いの誕生日を祝い合っているのですが、今日はちょっぴり早めに私の誕生日を祝ってくれたので感激~~!!(//∀//)♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 お茶会&とんだ浮気騒動!? 

お茶会(着物同好会) 


昨日、本年度最後の着物同好会の集まりがありました。

ロッカーの中の着物や帯、襦袢、腰紐、その他の小物などの片づけをしてスッキリした後は、それぞれに持ち寄った飲み物やお菓子を囲んで楽しくお茶会♡ この1年間も本当に楽しい想い出を作ることが出来ました。

気分よく家路に着き・・・・・・、とここまでは良かったのですが、この後主人が帰ってきてから一騒動ありました。

出張帰りの主人、いきなり背広を私の前に突出し、
「これは誰のだ!?」
とお怒りの様子。
「え?あなたのじゃないの?」
と言っても、自分の背広ではないの一点張りで埒があきません。
確かに彼のものにしては袖が長いので、
「レストランとかで、帰り際に隣の席の人の背広、間違って持ってきちゃったんじゃないの?」
と推理してみても、そんな筈はない、一体誰のだっ、と尋問の手を緩めようとはしません。

彼のお得意の冗談かとも思ったんですけどね、目が笑ってない、目が。真剣に浮気を想像されてしまいました、ははは・・・・・(;´д`)

結末から言うと、この背広、先日我が家で開いたディナーパーティーに来てくれた友人の一人のものだと判明しました。忘れていった彼も気が付かなかったのかしら?すぐ電話でもよこしてくれれば良かったのに(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆



category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 きのこの山、たけのこの里 

きのこの山、たけのこの里 


次女の大好物、きのこの山にたけのこの里。これを母がどかーーーんと送ってきてくれました(゜o゜)
何やら見たこともない新バージョンも入っているし。さすが日本のお菓子メーカーww

次女さんですが、本年度の授業も昨日でお終いでした(フランスの学校は9月始まりの6月終いです)。今日はお友達と公園でピクニックをして楽しんできたのですが、背中を真っ赤に日焼けさせて帰ってきました。あらあら、あとでクリームをたっぷり塗ってあげなくっちゃ。

学校は終了とは言っても、今年中学3年生の彼女、今月の終わりにはBREVETという中学卒業試験を受けなくてはなりません。その準備勉強をするそうで、明日からは遊びまくってなどいられないそうです。がんばれ~~♪♪

さて、日本の大学で勉強中の長女ですが、先週末に参加しているダンスサークル(ストリートダンス系?)の春公演に出て踊りまくってきたようです。
どんな様子だったのか電話で訊くと、
「もう~~っ、やばいのっ!!本当にやばい!!」
と興奮状態の返答が。
この「やばい」が、やばいくらい上手く踊れたのか、失敗してやばいのか、一瞬迷いましたが、声の調子から上手に踊れたということなのだろうと判断。もちろんその通りであったようです、ふふふ♡
この夏私が一時帰国する頃にはDVDのコピーが手に入っているようなので、じっくり鑑賞させてもらいます。すっごく楽しみだなぁ~~(//∀//)!!


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 いざ、ポジティブシンキング! 

2週間ぶりの更新となってしまいましたが。

諸々の事情から、少々ふさぎ込んでおりました。

いつでも頭にお花畑がひろがっているような私ですのに、今回は得意のポジティブシンキングも何処へやら。映画も見に行きました。ママ友とランチもしました。主人のゴッドファーザー夫妻に招かれて食事もしてきました。近隣の友人たちを招いてお食事会もしました・・・・・・。

日中は普段通りアクティブにしているにもかかわらず、心に気になることがあるせいでしょうか。どうも心にエンジンがかからない。不安が払拭できない。

それでも頑張ろうと決めました。

下を向いていても何も見えないし、手に入る筈の幸せも逃してしまうだけ。

持ち前のポジティブシンキング、ここぞと活用しなければ!(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

