12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 ラクレット・パーティー♡ 

ラクレット


昨日の夕食。お向かいさんと一緒にラクレット・パーティーをしました。

ラクレットというのはチーズの種類の一つで、主にフランスやスイスのものが有名です。薄切りにしたこのチーズを写真手前に移っている三角の大型スプーンのようなものに入れ、中央上に見える機械の中に入れるのです。黒い鉄板の下はトースターのようになっていて、しばらくするとチーズはこんがりトロトロに。これを茹でたジャガイモの上にたらし、生ハムやサラミと一緒に食べるのが主流。

おいしくって次々に食べてしまうので、私のコレストロール値は急上昇していたに違いない。今日はお野菜たっぷり目の和食で節制をこころがけました(笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 羊発見! 

庭に出るとしばしば聞こえてくる羊の鳴き声。
どこか近くに牧場でもあるのかしらと思っていると、今日娘が発見!
うちの庭から見えるところまで3匹ほどの羊達がやってきました(我が家の庭から先は林です)。

顔は木の陰に隠れてしまっていますが、なんとかお尻はカメラに収めることに成功しましたww

羊

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 マルシェでキノコを購入 

きのこ


近所に住んでいるナディア(仮)さんと一緒に、マルシェへ買い物に行ってきました。

歩くとかなりの距離なのですが、近道を教えてもらいながら楽しくお喋りをしているとその距離も全く気になりません。ナディアさんはよく私が落ち込んでいると励ましにやってきてくれる心優しい女性で、こんな包容力のある素敵な女性にいつかは私もなれたらな、と憧れてしまいます。

そんなナディアさんの一押しのお店が写真のキノコのお店。マルシェにお店を出すようになってから今年で29年目だよ、と笑顔で対応してくれるお店のご主人が印象的でした。

今日はお肉料理によく合うというPied Blueという白いキノコを勧められるままに購入。Piedは「足」、Blueは「青」という意味なのですが、その名が示す通り、傘の下の足の部分に青い筋が入っています。

お店には椎茸も売られていたのですが、これは神戸から取り寄せたものだとか。ヨーロッパでも栽培しているんですが、日本のものとは栽培方法が違うそうで、お店のご主人は日本で栽培されるものの方が好きなのだとか。うふ、ちょっと嬉しかったです(#^.^#)
きのこ
Pied Blue(左)
椎茸(CHIITAKEになっている・笑)(右)


ところで、このご主人からキノコの調理法を伝授されました。油で炒める時は、冷たい油の上にキノコを投げ入れ、蓋をして弱火でじっくり調理するのだとか。私はてっきり熱した油の上に・・・と思っていたのですが、そうではないのですねぇ~~。驚きました。

今日買ったPied Blue、コリコリとした食感が頼めました。味は結構たんぱくです。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 錆ついた英語にガクッ 

昨日、お隣さん一家を招待してティータイムを楽しみました♪
6人家族のお隣さんはハンガリー人。フランス語はまだ難しいということで英語でお喋りしたのですが・・・・・私の英語、かなり錆びついているっ!!

ニューヨークからフランスに引っ越してから英語で話す機会が次第に減り、当たり前と言ったらそれまでなのですが、まだフランス語もおぼつかないのに英語まで喋れなくなったら、いったい何語で話せばいいのか(汗)

ああ・・・・やっぱり日本語が楽だぁぁぁ(+_+)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 早速また雪が・・・・・ 

雪景色


再び雪が降りました♪

雪かきは・・・・・主人がしてくれました(にっ✩)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 初雪 

雪



今日の写真ではないのですが・・・・・・。

つい先日初雪が降りました。
今回はそれほどでもなかったのですが、近所の人の話では2月が一番寒いらしく、雪が積もったら自分の家の前は自分で雪かきをしないといけないとのこと。

それで慌てて雪かき用のスコップを買いに行きました。/
ぎっくり腰持ちの私にゆきかき出来るかなぁ~~(汗)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 小鳥もやってきた! 

小鳥

りすは早朝に、小鳥たちは昼間に来てくれます♡
なんとも可愛い~。癒されます(#^.^#)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩


category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 初1人運転! 


今日ね、初めて一人で車に乗って娘を学校まで迎えに行ったの。

いつもは監視役の主人が助手席に乗っているんだけど、今日はその彼が日帰り出張の為不在。こんな寒い中一時間弱の道のりを歩いて帰らせるのはいくらなんでも酷、ということで、主人に前もって許可を取り、完全一人運転を試みることにしました。

緊張で家を出る前に胃がキューーーーっっとなっちゃったわよ~~(苦笑)


無事家まで帰ってくると、娘から
「ママ、凄い!見直したよ~~!!」
とお褒めの言葉を。ムフ♡ 嬉しいわ~~(#^.^#)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

 

枯れ枝


この国は雨の王国です。

本当に雨ばかり降っていて、お日様が出ている日なんて数を数えるほど。
パリもどんより雲の日が多かったけど、ベルギーほどではなかったように思うわ。

今週も毎日毎日雨が膨大に降り、風も強かったものだから、庭や家の前に植わっている木の枝が大量に折れて地面に落ちてきたの。ご近所さんの家の前はそれほどでもないのに、うちの家の前だけそれは大量に!植わっている木の種類が違うからなのねぇ~、きっと。

今日は久~しぶりに雨が止んだので、「今だ!」という勢いで外に出て、この枯れ枝を拾う作業に没頭しました。60L入りの大きなゴミ袋に5袋分も拾ったわよ~~。ああ・・・・落穂拾いならぬ落枝拾い。腰が痛くなったわ~~(苦笑)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 討鬼伝 

討鬼伝 PlayStationVita the Best討鬼伝 PlayStationVita the Best
(2014/06/05)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


鬼退治終わりました~~!(^◇^)

自分でもビックリするくらい、あまり苦しむことなく攻略することが出来ました♪ 少しはゲーム慣れしてきたかしら?(ちょっぴり得意げ・笑) ゲーム始めたばかりの頃の私だったら、もっとぼっこぼこにされてゲームを中断、積みゲーにしなければならなかったのにww

1人でも遊べるので助かりました。国外に住んでいる身としては、通信ゲームができないのが痛いのです。モンハンも途中で諦めたし・・・・・・。

退治する鬼によって、色々な武器を試せるというのも面白かったです。普段どんなゲームでも双刀が好みなのですが(だって動きが早くて恰好いいんだもんっ♡)、このゲームでも双刀は使いやすかったです。全身を回転させながら切り刻んでいく攻撃も超お手軽!鬼の攻撃もかわしやすいです。動きがとろい大型鬼には弓が便利!鬼の体のいくつものポイントを狙って同時攻撃出来るのが楽でした。あくまでも遠距離攻撃に適しているので、近距離戦闘になると使い物になりませんが。手甲は破壊力に秀でているので、鬼の攻撃さえ上手く躱すことが出来れば凄く便利です。序盤の鬼退治ではこればかり使っていました。槍も突き攻撃、払い攻撃以外に跳躍攻撃が出来るのでなかなか便利でした。

今回のゲームで一番嬉しかったこと。それは戦闘メンバーの一人、息吹の声を野島健児さんが担当されていたこと!もう滅茶苦茶魅惑的なお声です♡ 伊達男でもなんでもステキ!息吹との関係が【激烈に熱い仲】にまで上昇した時は、一人小躍りしてしまいましたww 結局ストーリーのお終いまでにはほぼ全てのキャラと【激烈に熱い仲】になるんですけどねww どうせなら、この【激烈に熱い仲】に見合った恋愛色の濃いシナリオも欲しかったです。


【のーまる日記】はお休みです✩








category: RPG感想(2015年)

cm 0   tb 0   page top

 

車


車の運転、すこ~しだけさせて貰えるようになりました。とはいっても主人が助手席に乗ってくれる時だけ。次女の学校のお迎えとか、スーパーまでくらいです。

ただただ道のりに沿って運転するだけならまだ良いのですが、今一番の課題は駐車をもっと上手にできるようになること。なかなか練習をさせて貰えないので、上手になるもなにも・・・・・(ぐすぐすっ)

ああ・・・う~んと小さな車が欲しい。オートマが欲しい・・・・・それともイケメンのお抱え運転手が欲しい。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 現場を捕えました!(笑) 

こいつが犯人だ!(笑)

りす

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 餌がっ!? 

鳥の餌籠

昨日餌籠の中に吊るした小鳥の餌(左)



鳥の餌籠

今日の昼にはこんな状態になっていました。


一体いつの間に~~??
今朝見た時にはちゃんとあったのに。

小鳥なのかなぁ~、それともリス?

食べに来た瞬間をこの目で見てみたいです!


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済です✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 思わず爆笑! 

はまるつもりは全然なかったのに・・・・・・。

大爆笑連発でした。『美男高校地球防衛部LOVE!』。

第一話目の悪役が石田彰さん演じるちくわぶ!グレたちくわぶがダシをピューピュー吐き出しながら悪態ついている場面に吹き出してしまいましたwww

美少女戦隊ものをおちょくっているところとか、男性声優さん達(殆ど新人さん)が頑張ってるところが良かったです~~♡

【のーまる日記】はこの記事の上にアップしますね✩

category: アニメ

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 小鳥の餌籠 

小鳥の餌籠 


昨日、庭の木に小鳥の餌籠を括り付けてみました。

真ん中にボール状になった餌がぶら下がってます。

小鳥さん、来てくれるかなぁ~~♪♪



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済です✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 血も・・・・・大丈夫です! 

以前はあんなに苦手だった、血がドバドバ出るようなアニメ。
最近かなり見られるようになりました。

バイオレントなものを好むわけではないんですけどね。
ただストーリー的に面白かったり、主人公の心の葛藤が面白くてついつい見てしまうのですよ。
作品の中には、あまりにグロテスクな部分は黒で塗りつぶしてくれたりしているからちょっと安心だし。

サイコパスはI期よりII期の方が面白かったかな。I期ではちょっと頼りなかった主人公がII期で強くなったのが嬉しかったです。

東京喰種、主役はってる花江夏樹くんは凄い新人さんですよね!どのアニメに出ていても凄く気になってしまいます。

テラフォーマーズ、2期はあるのでしょうか?やっと森川智之さんキャラが火星に行くことになってドキドキわくわくしているのですが?(笑)

寄生獣。主人公の髪型は・・・・あれですよね、一時前に流行った髪型というか・・・・・ちょっと古っぽい感じしますよね?(苦笑)このアニメ、ミギーが気になります!主人公が次第にミギーに感化されていってしまうように、ミギーも人間の感情を持ち始めたりしないのかしら?そんな場面、早く見たいです。

【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です✩

category: アニメ

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ガレット♡ 

ガレット


今日はガレット・ド・ロワの日♡

珍しく私がフェーブ入りの一切れを引き当ててしまいました!

ガレットにはシードルが良く合います(#^.^#)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 初ゲーム 

お正月休みも終わり、今日から平常スケジュール。

クリスマスツリーも片付けたし、掃除洗濯もばっちりです。 今日は特に洗面所とバスタブを念入りに磨きあげたので、気分もスッキリ気持ちいいの(ふふ~ん💗)

する事したし、それでは2015年初のコレをしましょうか♪

にやり⭐

討鬼伝

【のーまる日記】はお休みです✩

category: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 冬の大セール 

冬の大セール


昨日からスタートした冬の大セール。

早速主人と次女を伴ってショッピングしてきました♡



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済です✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 水面下で・・・・・やってました 

感想を書くのがすっかり遅くなってしまいましたが。

引っ越し騒動に巻き込まれながらも、水面下ではしっかり遊んでおりましたよ。以下のゲームで。


英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)
(2014/09/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

楽しかったです♡ 前作からの続きなので、ストーリーが気になっていたんですよね。レベル的には楽なレベルでスタートしたので、ぜんっぜん難しくなかったですww 複数のキャラを同時攻略することも可能で、こちらもかかなり楽な印象を受けました。まあ、メインは必然的にアリサになってしまいますがww 今回は戦闘メンバーにフィーを活用しまくりました。彼女のスカッドリッパーやスカッドウィングがかなり有効でした。彼女のセリフ、「さーち あんど ですとろい」がなんとも言えず可愛かった~~(#^.^#) 次作、早く作って欲しいです♡


金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
(2014/09/25)
Sony PSP


商品詳細を見る
コルダシリーズは好きだぁ~~♡ ちまちまと練習をしてファンを増やしていく過程が好きです。今回は前作よりも楽にSSSが取れるように設定されていたような印象を受けましたが?前作が難しすぎたんですよねぇ、きっと。苦情が殺到したのかしら?(笑)天音ではやっぱり宮野真守さん演じる雨宮くんが一番好きです♡ あの人間臭さのない、妖精さんっぽい雰囲気が好きですww ソラも良かったなぁ~。KENNの演技が上手すぎて、いったんはまったら捨てることなんかできなくなっちゃいますよね。まるで捨て猫を拾っちゃったかのようなww 可愛いキャラでした♡


鳥籠のマリアージュ鳥籠のマリアージュ
(2014/04/25)
Windows

商品詳細を見る

うわ~~、18禁ゲームもどんどん進化しているというかなんというか・・・・・。画像の動きに悶々してしまいましたwww これ、登場キャラがみんな病んでます。その病んでる人達に混じって、変態ながらも実は一番真面目で誠実な執事に私ははまりましたねww 彼、可愛いですww 鳩マン軍曹が声を演じてらっしゃるのですが、あまり聞いたことがないお名前です。凄く好きなタイプだなぁ~。声も演技も。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


面白かったーーっwww 腹筋大崩壊でしたwww
既にアニメの方は見ちゃったんでストーリーは知っていたんですが、それでも笑い通しでした。特に森久保祥太郎さん!!2枚目半の演技、上手だなぁ~~www

これもまた楽なレベルでスタートさせたのですが、珍種のシャドウを倒すと一気にレベルアップできるので簡単でした♡ コミュニティーも頑張れば1週目で全部MAXに出来ます。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です✩

category: RPG感想(2014年)

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 チワワ天国! 

チワワ 



昨日、お向かいさん夫婦に夕飯をご馳走になりました。

チワワブリーダーである奥さん、チワワ5匹とシーズー1匹を飼っています。そこに、遊びにきていた奥さんの妹のチワワ1匹とヨークシャテリア1匹が加わって、家の中は犬天国に!

大好きです、犬!

たくさん撫でさせて貰えて幸せでした💕

チワワ 

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩


category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 マルシェ・ド・ノエル 

マルシェ・ド・ノエル

グランプラスに設置されたマルシェ・ド・ノエルに行ってきました。

ふ、ふ、ふ💛 焼き栗にチュロス、ブドウ飴(リンゴ飴のブドウ版)、そしてホットワインを頂いてきましたよ~~(*^^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

あけおめ2015 

あけおめ

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

