04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 タイ料理店 noi 

noi



昨夜近所のお友達夫婦と一緒に行ったタイ料理屋が美味しかったのでご紹介。

「こ、こんな所に本当にレストランがあるの~??」
と疑ってしまうようなひっそりとした所にあるのですが、ドアを開けて店内に入ると、全席満員なくらいに繁盛しています。

タイの木彫りの人形などで埋め尽くされた店内のデコも魅力的。サービスも、もちろんお料理の味もとっても美味しかったです。

ベルギーにいらした際にはぜひに、とお勧めの一軒です💛


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 近隣の日 

近隣の日


昨日は「近隣の日」でした。

フランスにいた時もあったのだけれど、アペリティフやディナーなどの催しを通して近所付き合いを深めようという日なのです。

昨年の夏の終わりにベルギーに引っ越してきてから、近所付き合いは大切にしています。運良く、私たちが家族が住んでいる界隈はご近所付き合いがとても上手く行っているようで、昨日もかなり大きなバーベキューパーティーが開かれました。

まだ知らないご近所さんにも自己紹介出来、新たにたくさんの知り合いが出来たこと、本当に嬉しく思います。これからももっともっと交流を深めていかれたらいいなぁ~~♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 植え込みの手入れ 

植え込み


私の人生において、初!、初の垣根の剪定を致しました。

チェーンソーというのかしら?あのスイッチを入れるとガガガーっと物凄い勢いで刃が動いては葉から木の枝まで切り落としていくもので、数時間格闘の末、玄関周りから庭に至るすべての植木を切りそろえることに成功。

初めてにしてはいいんじゃない?結構きれいに切れたんじゃない??近所のおじさまからも
「プロの庭師を雇ったのかと思ったよ」
と褒められ、ちょい有頂天になりそうでしたww

とにかく大事故を起こすことなく任務を完了出来することが出来、ホッと一息(実はもう少しで左の太ももをざっくり切りそうになったんだけどね←小声)厚手のジーンズを履いていて本当に良かった~~。ジーンズは切れたけど、足に怪我がないならOKさ~💛 脚立からも数回落ちそうになったけど、「私の底力を見せてやる~~っっ」と思いっきり踏ん張って難を逃れましたww

ふむ、私ってやれば出来る子だったんだわ♪♪(#^.^#)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 マロル地区散策 

マロル地区


一昨日、最近会員になったマダムの会のイベントに参加してきました。今回の名目は有名なショッピングストリート、ルイーズ通りから歩いてすぐの距離にある「マロル地区」の散策。ガイドの奥様のお話を聞きながら、2時間ほど歩きました。

17世紀には大富豪が住んでいたこの地区、近年ではとても庶民的な場所へと変わっています。もともとあった大富豪の家の跡地にはオフィスが建てられたりしているのですが、今でも大邸宅や大きな庭の名残などがそこここで見られました。

気軽に入れそうなカフェやレストランがたくさんあったので、気になるお店のカードをたくさんもらってきました。今度家族で行ってみたいなぁ~♪♪

この地区一帯には石畳が敷き詰められています。緩いとは言え坂も多くあったので、普段から運動不足の私には丁度良かったかも。でもこういった散策用のウォーキングシューズが一足欲しいなぁ~。

毎日蚤の市が開かれるジュ・ド・バル広場にも行きました。ゆっくり見ている時間がなかったので、ここも次回家族と訪れたいです。

一旦お開きになった後、時間のあった奥様方と一緒にランチを。サンルーフから蚤の市を見ながら、皆でわいわいお喋りしながらゆっくり頂きました。今回私のすぐそばに座っていて仲良しになったマダム達、一人はイギリス人、そしてもう一人はカナダ人、そしてアメリカ人、ドイツ人、と国際色豊かな集まりでしたww

マロル地区


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 マルシェ30周年記念 

マルシェ



昨日、ご近所さんと一緒にマルシェに行ってきました。

毎週月曜日に開かれるマルシェ。昨日はその30周年を祝って、ちょっとしたフェスティバルを開催していました♪♪

いつもより立ち並ぶお店の数も多く、花屋などは店頭に出しているお花が普段よりずっと多め。色とりどりの綺麗なお花に心が和んでしまいました♡

マルシェ  


30周年記念には、飲み物とおつまみのサービスも💛
バンドも賑やかでした♪♪
美味しそうな鶏の丸焼きは、お昼用に買って帰りました。ソースにパプリカが効いていて美味しかった~~(#^^#)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 祖母 


先日、母方の祖母が他界しました。

母から祖母の遺影を写した写真が送られてきたのですが、そこにはまだ元気で若い頃の祖母の笑顔が。小さい頃から夏休みは祖母の家で過ごすのが習慣だったのですが、その頃のことを思い出してしまい、泣いてしまいました。

今年で99歳になった祖母。晩年は頸椎の痛みや癌の発症からくる痛みに耐えながらの生活が続いていましたが、その痛みからようやく解放されたのだと、十分長生きしてくれたのだと、そう思うことで今は悲しみをやり過ごそうと思います。

年とともに私のことを認識するのが難しくなっていたようですが、今はあちら側の世界で私のことも思い出してくれているのかしら?そうだといいな・・・・・・。

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩
 

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 切り倒された大きな木、の片づけ 

切り倒された大きな木


昨日、ご近所さんが玄関前の大きな木を切り倒していました。
写真は既に半分ほど枝を切った後。地面にドサーーーっと落ちて行く様が迫力ありましたねぇ~~。ビックリです!


切り倒した後の枝の片づけをお手伝いしました。えらいボリュームのある木だったんでかなりの時間を要しましたが、夕飯の時間までにはなんとか終了~。薪は我が家に下さるそうです。やった~💛(#^.^#)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 日本人のマダムにお昼をご馳走になる 

lunch



昨日、こちらで出来た日本人のお友達(女性)にランチをご馳走になりました。

シャンパンで乾杯した後、北京ダックから始まって素晴らしい手料理が次から次へとテーブルに並び、私は目を瞠るばかり!(゚д゚)!いつもふんわりと優しく微笑み、話し方も着るものも上品で魅力的な彼女、本当に素敵なマダムなのです。爪の垢を煎じて飲ませて頂きたい・・・・・💛

今回、ブリュッセルではまだ日本人のお友達が少ない私に、3人の素敵なお友達も紹介して下さいました。皆さんとても明るく話しやすい方達で、素敵なおもてなしを受けながら楽しいお喋り、楽しい楽しいひと時を過ごさせていただきました。感謝~~(#^.^#)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 窓際のプランター 

窓際にあるプランターボックス。
ヨーロッパのおうちによくありますよねぇ~~。
春先から夏にかけて色とりどりのお花が咲き乱れていて・・・・・・。

実は結構憧れていたのです。

週末、お向かいに住む隣人と一緒に買い物に出かけた際、お花屋さんにも立ち寄ってもらいました(たくさん買う時はやっぱり車があると便利~♪)

窓際のプランター

窓際のプランター

窓際のプランター


思い切ってドバっと買えなかったので(結構貧乏性?笑)、遠くから見ると全然目立たないのですが、上から見ると結構可愛いでしょ?これからグングン成長してくれることを期待します💛


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

 

お見苦しいものをお目にかけますが・・・・・・。

雨とい


先日お天気の日に、雨といの掃除をしました。

すっげー汚かった!!(>_<)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩


category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 手作りマカロン 

マカロン


近所のドイツ人の奥さんに勧誘され、海外からベルギーに来ている奥様方のネットワークに入らせてもらうことにしました。

殆どの奥様方がフランス人ということでコミュニケーションも大方フランス語。フランス語にはいつまでたっても自信がなく、つい引っ込み思案になってしまう私ですが、これを機会に頑張ってみようかな?

昨日はお菓子作りの上手なフランス人の奥様に、マカロンの作り方を教えて頂きました。

いつもお店で買っていたマカロン(美味しいですよねぇ~~♡)、自分で作ってみることになるとは!色々なコツを目の前で教えて頂けて、凄くわかりやすかったです(^^♪



【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 次女からの温かいプレゼント💛 

湯たんぽ

本人はフランスのカレンダー通り、5月30日に母の日を祝うつもりだったらしいのだけれど・・・・・・。


日本もベルギーも母の日が昨日だった為、気を変えたらしい。そりゃあそうよね。朝から私が実家の母に連絡を取り、母の日のプレゼントのことで盛り上がっていたり、日本で勉強中の長女からメッセージが届いたことを耳にはさんだら、遅れをとってはいけないとでも思ったのだと思うの。


「ずっと前から用意しておいたんだけど・・・・・・」...
とおずおず包みを手渡してくる次女。


「ずいぶん前に買ったものだから、凄く季節はずれのものになっちゃったの。ごめんね・・・・・・」
と、とにかくしおらしい。


そしてもらったものがこちら(写真↑)


手触りのとってもよいカバーに入った湯たんぽ💛 寒がり屋で手先足先が常に冷たい私には、とってもありがたいアイテムなのです♪♪ 可愛らしい木製のハート型デコアイテムもついていました。


うれしいなぁ~、嬉しいな~💛 プレゼントももちろん嬉しいけど、気持ちが嬉しいなぁ~~。幸せだなぁ~~✩✩✩


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 長女・次女

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 母の日と娘の誕生日とバーベキュー💛 

バーベキュー


皆様、母の日をいかがお過ごしでしょうか?


実家の母に送ったプレゼントがちゃんと届いていたようで、電話口でとても嬉しそうに話してくれる母。普段から思っている感謝の言葉をそのまま素直に伝えればいいだけなのに、実際本人を前にするとなんだかとてつもなく恥ずかしくなってしまう私。いつかちゃんと言葉に表さないとね。


日本にいる長女からはメッセージをもらいました。その後LINEで話したのだけれど、実は今日は彼女の誕生日!私のほうこそ「生まれてきてくれてありがとう!!」なのです♡


次女はフランスのカレンダーに則ってお祝いをしてくれるそうで(フランスの母の日は5月30日)、それまでお預けらしいです(笑)


午後は近所のお友達と一緒に庭でバーベキューをして楽しみました。ずーっとアパート暮らしをしていた主人にとっては自分の家でバーベキューをするのが念願の夢。今日はそれが叶ってそれはそれは嬉しそうでしたww



【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 レストランにマジンガーZ! 

マジンガーZ


昨日主人と、主人の友達と一緒に行ったレストラン。
メニューは手作りっぽい感じで可愛く、味も乙💛

店内には今大人になった人たちが子供の頃流行っていたようなフィギュアや絵本などがあちらこちらに飾られていました。その中にマジンガーZが!(笑)主人のお友達も子供の頃大好きだったそうで、「ゴルドラック」というタイトルで放映されていたと教えてくれました。OPも歌えるよ~、と歌ってくれたのですが、日本のオリジナル版とは大違い。残念っ。同じメロディーだったら一緒に歌えたのにww

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 滞在許可書 

市役所


市役所へ行ってきました。
ベルギーでの滞在許可書、半年以上もかかってようやく手に入りました(いままでは仮滞在許可書というものを発行してもらっていました)。

滞在許可書の有効期限は5年間。日本人で5年なのだから、ヨーロッパ人の主人はそれよりももっと長い期間有効なのだろうと思っていましたら、やはり彼のものも5年でした。ちょっとビックリ。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 スポーツクラブ 

スポーツクラブ


最近ジム通いをし始めた夫。
週に数回行っては水泳をしています。
う~ん、このままでは彼の方が健康的になって長生きすることになるのかも。私も何か始めた方がいいかなぁ~~(焦)

この間そのスポーツクラブに連れて行ってもらったのだけれど、外観がスポーツクラブというよりもむしろお城かどこぞの華族の邸宅のような感じでビックリ!これも敷地にゆとりのあるベルギーだからこそ、なのかしら・・・・・?

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 夫は芝刈りに。妻は洗濯に。 

今日は朝から夫婦でダラダラ。
お昼を食べて、午後2時くらいになってから本格的に始動し始めました。

主人は庭の芝刈りの続きを。
私は洗濯に掃除機かけ、フローリング磨き、などなど。
ん?なんだか昔話のくだりみたい?(笑)

芝刈り 


あー。明日もまだお休みだぁ~。
朝ゆっくりしていられると思うだけで幸せな気分www


【ヲタママ萌え日記】はこの下にアップ済です♡

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 クライシスコア 

クライシスコア


FFVII クライシスコア、クリアしました♡

発売されてから7年以上も経っているというのにこのハイクオリティー!画像の綺麗さとキャラの動きに感動でわなわなしてしまいました。

でもあんな結末が待っていようとは!!(>_<)

ラスボス倒した後に待っていた鬼畜なエンディングに涙腺崩壊してしまいましたよ。あーあ、次女にまた苦笑された・・・・・。

声優陣、豪華でしたねぇ~。どのキャラもピッタリの声優さん持ってきて、最高でした!すずっちの「いらっしゃいませ~!」が耳から離れないww 真綾ちゃんの「もしも~し」も可愛くて可愛くて。ああ、このお二人、結婚なさったんですよねぇ~。この頃から意識していらしたのでしょうか?

森川さんがセフィロス!ああ、もうポイント高いです(#^.^#)♡ 流れるような銀髪にあの最強戦士ぶり。そして声までステキだと、もう言うことなしですよね。あっち側にいかずにいつまでもヒーローでいて欲しかった・・・・・ぐすん。

そうそう。あまりに気に入ってしまったので、動画サイトで検索かけていたら、イングリッシュバージョンのムービーパーツが出てきました。それぞれのキャラの声が日本語バージョンの声優さんにかなり似ていたのでビックリ。でも、あれですね、演技はちょっと・・・・・もごもご。すずっちの「いらっしゃいませ~!」はなんと訳されているのだろうと聞いていたら、「Come and get it ! 」になっていましたよ。なるほど、良い感じです♡


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です✩


category: RPG感想(2015年)

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 5月祭 

新緑



新緑が目にまぶしい5月。

市街地では5月祭というものをやっていました。

5月祭


地元の人が楽器を演奏したり、歌ったり踊ったり。
みんな楽しそう~~ww(#^.^#)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

