05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 日本に帰省中♡ 

昨日次女と2人で日本へ帰って参りました。夏休み中の一時帰国です♡

早速日本の美味しい物頂いております。お寿司にお惣菜、和菓子・・・・・・。帰省中に食べつくして行きたいと思いますwww

今日は某中高校の運動会を見に行ってきました。

この夏、次女が2週間ほど日本の高校に体験入学させて頂くことになっているのですが、その学校の運動会にご招待いただいたのです。運動会なんてフランスの学校にはないですものねえ~。娘にとっては漫画やドラマでしか見たことのない運動会。生で見られたことを喜んでおりました。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 ソウル・サクリファイスデルタ 


今半期最後にプレイするゲーム。

OPで一旦投げかけたんですけどね・・・・・いやぁ~、かなりグロくて。
でもやってる間にだんだん慣れてきましたよ。これってヤバくない?(苦笑)

やっつけた相手を救済して自分の体力をあげるか、生贄にして魔力を上げるかを迫られるところ、最初はやっぱり「生贄」にすることが出来なくて「救済」ばかりしてました。でもそれじゃあやっぱりストーリーが進まなくて、途中生贄にすることが必須になるんですけど・・・・・・。ああ・・・・自分の中でひどく葛藤しましたよ~~。なんというゲームだっ、これは!!(;^ω^)

そんでもって自分では結構うまくプレイ出来てると思ったんですけど、終盤太刀打ちできないようになってきまして・・・・・・。む、難しい・・・・・っ!仕方なくギブしました。レベル上げするのも面倒になりましたし(グロイし・苦笑)、放棄です。

ストーリー自体は面白いです。本を読むような感覚で次々と事実に触れていくという過程が面白かったです。


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です✩


category: RPG感想(2015年)

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 結婚記念日 

ペアマグカップ

私と主人は大学の同窓生です。卒業後の遠距離恋愛を経て結婚したのですが、それから今日でもう25年が過ぎてしまいました。付き合い始めた頃を入れると28~29年の付き合いになるでしょうか?自分の親よりも長く一緒に暮らしているのかと思うとゾッと・・・・・いやいや、「信じられなーい!」気がします。...

「2人の良い娘たちにも恵まれて、俺たち、結構うまくやってるよな?」

疑問形?(笑)

2組に1組は離婚するというフランスで、それ以上に離婚率が高いらしいベルギーで、そうね、私たち案外うまくやっているのかもね、と笑って乾杯しました。




【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 Jurassic Worldを見る 

映画館


Braine-l'Alleudという、我が家から車で20分くらいのところに、大きな大きな映画館があります。

周りには特になにもなく、本当にあけっぴろげたところにこの大きな箱のような映画館が建っているという・・・・・・。ちょっと奇妙な感覚にとらわれます。

今日はそこで主人と二人、『Jurassic World』を見てきました。

主役のChris Prattが好きだわ~♡ シリアスな演技の中に見え隠れするお茶目な面がなんとも魅力的です。

でもでも、今日の本当の主役はChrisではなかったような気が。美味しい所は全て若い兄弟のお兄ちゃんと、恐竜から逃げている間にどんどん逞しくなっていく女性キャラに持ってかれたような感じがするのですが?(笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 映画

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 絵本と一緒に昼食を 

我が家からそう遠くないところに、BOOK&COOKというお店があります。

日本にも本屋とカフェレストランが合体しているところはここ最近多くなってきていると思いますが・・・・・・。このカフェレストランに置かれているのは絵本のみ。小さな子供のいる家族連れや大人まで、いつも大勢の客で賑わっています。

cook&book

ヨーロッパの絵本は大判厚表紙

cook&book

ここの椅子がとんでもなく可愛い!!ぬいぐるみがわんさか敷き詰められています(#^.^#)♡
 お尻をのっけ
るのが可愛そうなくらいww

cook&book

サンドイッチとサラダ。今日はタルタルステーキ風の生肉を挟んでもらいました。肉食系女子!(笑)

cook&book

フレンチトースト、バニラアイスのせ💛


今日は主人と二人でここで軽い昼食をとりました。目の前のプレイコーナーで遊んでいる小さな子供たちを見ながら、
「うちの子供たちにもこんなに小さな時があったんだなぁ~~」
と思い出に耽ってみたり。懐かしいなぁ~~♡


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 うちの犬 

愛犬

・・・・・・ももんが?(笑)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済です♡

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 バンプレラボにはまってますwww 

バンプレラボにはまってますwww


ニコ生で流れているバラエティー番組なんだけど、鈴村健一さんと逢坂良太さんの無茶ぶりがとにかく笑える!毎回お腹をよじらせていますwww本当にマジ苦しいwww嫌なことがあった日もこれを見ればリセットできるわ♡(*^▽^*)


鈴村健一&逢坂良太に体を張らせるチャレンジ系無茶ぶりバラエティ番組
「バンプレラボ~俺たちバンプレ宣伝隊~」毎月第3木曜日、22時からニコニコ生放送

http://1kuji.bpnavi.jp/site/241




【のーまる日記】はこの記事の上にアップしますね♪


category: 声優

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 砂糖を使わないチーズケーキ 

砂糖を使わないチーズケーキ

お隣の奥さんから手作りチーズケーキをもらいました♡

とっても健康重視の彼女、料理に砂糖は一切使わないそうで、このケーキにももちろん使っていないとのこと。甘さはデーツ(ナツメヤシの実)を使っているそうです。カテージチーズのようなフワフワなチーズクリームにほんのり甘いビスケット生地。とても美味しかったです!!


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済です♡


category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【ヲタママ萌え日記】 真・三國無双 


真・三國無双 


随分前に攻略し終わっていたのですが、うっかり感想を書くのを忘れていました(;´・ω・)

面白かったですよ~。でも戦国無双4の方が楽しかったなぁ~~。1000人斬りした時の派手なアクションがなくて残念でしたし。

今回もた~くさんのキャラで遊びました。それぞれのキャラに得意な得物を持たせると、大してレベルアップしてなくてもド派手なアクションとともに敵をばっさばさやっつけてくれるのが愉快!とにかく全てのキャラを使って戦いましたよww

難しい三国志もすんなり頭に入ってきてくれるのも嬉しいですね。歴史ものはこうやってゲームを通して知ると退屈じゃなくて助かります。あはは・・・・(;^ω^)

それぞれのキャラに惚れまくっていたのですが、一番はまったのは郭嘉 奉孝(CV 三宅淳一)。美形男子だし、技を決める時のセリフと余裕の笑みがハートをくすぐりました♡(#^.^#) 彼でずっと遊びたかったくらいですが、途中で没してしまうのですよねぇ~~。残念でした。

朱然(CV 柿原徹也)の弓での決め技も超カッコ良かったです。弓だと接近戦に不利かな、と思っていたのですが、敵に囲まれてもジャンプしてその後頭から落ちながら弓をバババッと射るのですよ。迫力~、楽しい~~ww

相変わらず変態キャラも好きでしたww いますよ~、このゲームにも色々と変態要素を兼ね備えた爆笑キャラがww

ということで無事クリアです✩


【のーまる日記】はこの記事の上にアップする予定です♡

category: RPG感想(2015年)

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 アロエ 

アロエ



アロエ。
ご近所さんから株を分けてもらいました。
白いバスケットに寄せ植えにしてからもう数週間。
しっかり根付いたようです♡


それにしても知らなかったこと。
アロエって株分けして植える時に、根元を1週間から10日ほどしっかり乾かさなくてはならないんですって!そうしないと根元から細菌が入って腐ってしまうとか。
ひとつ勉強になりました~~(^^♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 農場へ散歩に 

農場

昨日。
主人と近くの農場に行ってきました。

羊やロバさん達のいる小規模な農家でしたが、お散歩コースには丁度良い感じ♡

無農薬な野菜を使ったピザを焼いたり、畑づくりの手ほどきをしたり、などという色々なイベントも開催されているようです。今度参加してみたいなぁ~~。

(写真左下)このロバが近寄ってきて物凄く可愛かった!!餌が欲しいだけなんだろうけど、頭を撫でさせてくれました♡
(写真中央下)色々なアクティビティーが書いてある掲示板。マジで参加したい!
(写真右下)人の頭の大きさくらいはあるキノコ!



【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 旧屠殺場 

abbatoir
ABATTOIR=屠殺場


う~んと早起きして、旧屠殺場に行ってきました。 案内してくれたのはお隣に住むハンガリアン夫婦。

現在はマルシェとして使われているのですが、とにかく広~~い!!野菜果物、肉、魚、服に鍋、カーテンの生地などなど、それはたくさんの物が売られていました。

それぞれの果物店で
「ひとつ味見していってよ」
と声をかけてくれるので、色々なフルーツを味見しているうちにお腹が膨れ始めてしまいましたww

値段はスーパーよりも小規模のマルシェよりもずーっと安かったです!


abbatoir 


私たちが行ったのは午前7時台だったのですが、お昼近くになるとこ~んなに広い所が人でいっぱいになり、動けなくなるそうです。

(写真右下) 鰯の稚魚の揚げ物。美味しそうに食べてる人を見たら、食いしん坊の主人も我慢できなくなって注文してしまいました。揚げたてはとくに美味しい~~。でも朝からちょっと胃にもたれましたww


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩


category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 パリまで検診、そして偶然なる幸せ💛 

ここの所ちょーっと調子が良くなかったので、掛かりつけのドクターの所へ駆け込みました。

といってもそのドクターがいるのはパリ。国境を越えて会いに行きました(笑)

診断後、お薬を手に入れていざトンボ帰り・・・・・と思ったのだけれど、電車の時間までかなりあったので、ギャルリー・ラファエットで働く友のところへ顔を出すことに。運よく会うことが出来た上に、もう一人の友とも遭遇!!何たる幸せっ♪♪(^◇^)

残念ながらお仕事中の友とは一緒にランチをすることが出来なかったけれど、お買い物中の友に付き合ってもらい、デパート直系のレストランで食事をしてきました。ギャルリー・ラファエットに勤務する友の勧めてくれたシーフードを扱うレストラン、とっても美味しかったです~~(#^.^#)

ランチ
まぐろのタタキ💛
一口サイズのスイーツあれこれ、とエスプレッソ💛

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ベルギーの言語 

二か国語記載



ベルギーでは主にフランス語とフラマン語(オランダ語の一種)が使われています。大雑把に言うと北の方ではフラマン語が、南の方ではフランス語が主流になっているといった具合。

私はフランス語圏に住んでいるのでフラマン語を覚えなくても生活していけるのですが、お店のレジの人などはお客に合わせてフランス語とフラマン語を器用に使い分けています。もちろん商品のパッケージには必ずフランス語とフラマン語の二重記載。

フラマン語を喋る北寄りの地区に行くと、レストランやお店の名前、交通標識など、すべてがフラマン語のみで書かれいます。このような地区ではフランス語を話しても無視される、といった噂も聞かされていたのですが、今のところそういった扱いを受けたことはありません。私がいかにも外国人に見えるので容赦してくれているのでしょうか?(笑)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 運動不足解消に・・・・・・ 

ウォーキングシューズ


とにかく運動不足なんで・・・・・・。
こんなんじゃあ老後が心配ということで、ウォーキングシューズ買ってみました(苦笑)

【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 美味しいピタ💛 

今日発見したカフェ・レストラン。
私のお気に入りになりそうです💛

ピタ


デコが可愛い!!
ファンタジー溢れる魅力的な雰囲気なんです。
お店の人もとっても優しくて親切でした。

ピタ


ピタがはちきれんばかりの具が入っています。
美味しくてとっても食べ応えがありました。





【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 快晴の週末には・・・・・・ 

この週末は・・・・・・。

快晴だったのですよ💛 と~っても気持ちが良くて、家の中にいるとうずうずしちゃったほど。なので・・・・・・。

週末


バーベキューをしました。内輪だけじゃもったいないということで、お向かいさんのうちまでグリルと材料を持っての押しかけバーベキューww そこのお家のワンちゃん達が歓待してくれました(至福~!)

カフェテラスでアペリティフを💛 最近よくMOJITOを飲んでます。ミントの香りが爽やか~~(#^.^#)

なんちゃって日本料理店(どうみても中華系に見えるんだけど)で出てきたラーメンに爆笑ww ラーメンの上に直に餃子が乗っている!日本だとラーメン+餃子セット、が定番だけれど、麺の上に載せちゃうとはww


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 31℃の真夏日 

DSC_0248a.jpg 


31℃の真夏日でした!

いつも肌寒いブリュッセルにしては珍しいくらいの好天気💛 午前中はマダムの会のイベントに参加し、英語で会話しながらガーデンパーティー。アメリカを去ってから既に25年ほどの時が過ぎてしまっているので、私の英語も錆びついてしまってた~いへんっ(;^ω^) でもなんとか楽しく交流できました♪♪


 

DSC_0249 (1)a



午後からは日本人のお友達とインド料理を食べながら談笑。食事の後は日本の食料品が手に入るお店2軒に連れて行ってもらい、大喜びでした。今夜は次女と2人っきりのディナーなので、ちゃっかり鮭いくら丼を買って帰宅。娘にも大喜びされてにんまりの私でしたww

page_20150606054244dcc.jpg 




【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 2   tb 0   page top

【のーまる日記】 美味しいレストラン発見💛 

pigeon noir



昨日主人と行ったレストランも美味しかった💛

店内に足を踏み入れると、壁にかかったデコからして雰囲気は「PIZZA屋?」と思ってしまうほどとってもカジュアル系。でも客層からサービスまで、凄く洗練されているのです。

ボリュームたっぷりで熱々の食事が運ばれてきたのが嬉しかった。付け合わせのソースも抜群!

また来たいなぁ~~♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 生まれたてのチワワ 

チワワ

ご近所さんのチワワが子犬を出産しました!


3匹のまるでネズミのような生まれたての子犬💛
お乳を飲んでいたかと思うと、時折ころりころり転がりながら「キュンキュン」と泣きます。なんとも可愛らしいっ(#^.^#)


母犬は優しく見守っているのですが、他の犬が寄ってこようものならすぐに防戦体制へ。瞬時に恐ろしい勢いのアタックをかまします。野生の母性本能って凄い!!




【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩




category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 ブリュッセルの壁画 

ブリュッセルで暮らし始めて思ったこと。アートでポップな壁画が多い!

建物の側面全部を使って描かれている絵。ベルギーを代表するコミックから来ているもの(タンタンやスマーフなど)が多いのだけれど、街角で発見するたびにカメラに収めたくなってしまう💛

壁画
壁画
壁画
壁画
壁画
壁画


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩

category: 生活

cm 0   tb 0   page top

【のーまる日記】 園芸用の土、に日本語表記が 

園芸用の土


ガーデニング用の土を買いました。

パッケージの裏を見てビックリ!日本にも輸出されているんですね~。土の成分が日本語でもちゃんと表記されていました。

ミミズの糞も入ってます(笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです✩


category: 生活

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

