05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 ユダヤ街をお散歩♪ 

今日は午前中「しっかり」働いた後(へっへっへ♪ 家中ピッカピカにしたわよ!鼻高)、次女を連れて主人と3人で出かけました。またもや長女は1人別行動(最近いつもこのパターンなのでちょっと淋しいママです)。

主人にリードしてもらって行った先はパリ4地区にあるST.PAUL。マレ地区と呼ばれるこの場所は、最近若い人達の人気を集めている場所でもあります。地下鉄のST.PAUL駅で降りて数分歩いたところにRUE DES ROSIERSという道があるのですが、主人はこの通りを私達に見せたかったのだということ。フランスの法律ではパン屋など一部のお店を除いては、日曜日はどのお店も営業してはいけないことになっているのですが(営業すると罰金を払わされます)、観光客の多い場所などは例外として営業しても良いことになっています。このRUE DES ROSIERSもその例外対象となっているようで、日曜日だというのに殆どのお店が開いておりました。「日曜はショッピングが出来な~い(>_<)」とこぼしていた私や娘達にとっては格好の場所となりそうです❤



rue rosieres 
この界隈はユダヤ教徒がたくさん住んでいることで知られています。


le temps des cerises 
長女が以前「人気のお店なんだよ♪」と言ってお店のウェブサイトを見せてくれた
LE TEMPS DES CERISESというブティックを発見!

店内に入ると女性コーナーと男性コーナーに分かれていたのですが(ここまでは普通)、女性服はLE TEMPS DES CERISESというブランド名で売られており、男性服はJAPAN RAGSというブランド名で売られていました。何故男性用のブランド名にJAPANとついているのだろうとお店のスタッフに聞いてみると、店のオーナーさんが大の日本好きな人で、JAPANと入れることによって男性用ジーンズなどにラフで格好いいイメージが付くと思ったから、なんだそうです。女性服のブランド名には日本を象徴する桜=CERISESを使った、という説明もしてくれました。なるほど・・・・・・。日本好きな外国人の話を聞くといつも何だか嬉しくなってしまいます(*^_^*)♪♪


皮ジャン(ジェーン)022012 
次女が一目惚れしてしまったクールな皮ジャン。買ってあげました。半額だったの!!



falafel 
FALLAFELというサンドイッチのお店。このお店は大人気らしく、店の前に大行列が!
写真を撮ったらお店の人に「1ユーロだよ!」と牽制されてしまいました(苦笑)


FALLAFEL(ファラフェル)はアラブ系のサンドイッチだと思っていたので主人に聞いてみると、
「ユダヤ教徒もイスラエルから来てるわけだし、アラブもイスラエルも隣みたいなもんだろ?」
という答えが。なるほど。



菱餅みたいなマジパン 
お菓子屋さんのショーウィンドーに菱餅のようなものが!近づいて良く見ると、
マジパンで出来たお菓子でした。お雛様に使えるかも♪♪

kusumi tea 
きゃあっ、私の大好きなKUSUMI TEAのお店が!!(〃∇〃) ❤


KUSUMI TEA、私は最寄りのスーパーやネット通販を利用して買っているのですが、こうしてお店を見るのは初めて!ちょいと興奮してしまいましたww スーパーには出されていない紅茶の香りを色々と嗅いで楽しんでしまいました♪♪

kusumi tea購入 
今日買ったのはこの3種。


カモミールティーはこのお店のものが一番美味しく感じるのです。柑橘類の香りが入った紅茶はカフェインのないものもありました。夜に安心して頂けるから嬉しい!次女が気に入った苺の香りがする緑茶も購入~♪♪


ユダヤのパン屋さんもたくさんあったのですが、パンもケーキもどれも美味しそうで、お茶をしながら色々試食してみました。帰りには夕飯に頂けるおかずも色々買って帰りました。ふふ、楽しいお散歩だったわ~~(*^。^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆




category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

豪華な散歩!

楽しそう~!
私も写真を見ながら一緒に散歩している気分になっちゃいました。
マジパンのお菓子は菱餅にしか見えない・・・
KUSUMI TEAのパッケージって可愛い♪
次女ちゃんの皮ジャン、かっこいー!でも裏地は可愛い☆
こんな楽しくて豪華なお散歩ができるって、パリってやっぱり素敵だわぁ。
藤沢では海しかないから・・・、家じゅうピッカピカにしてもご褒美なしよ。
(まずピッカピカにするのが私には出来ないけど・・・ぐうたら)

長女ちゃん、大きくなるとやっぱりママたちと別行動になってしまうのねー。
私も寂しいわ。。。
ふらんすねこ #AxZe8PIc URL [2012/02/29 00:35] edit

ふらんすねこさんへ♪

> 楽しそう~!
> 私も写真を見ながら一緒に散歩している気分になっちゃいました。

うわ~、そう言って頂けると嬉しいです。写真はあまり上手じゃないのでもっと綺麗に撮れれば良いのですが。

> マジパンのお菓子は菱餅にしか見えない・・・

でしょ~?日本でも雛祭りに合わせてこんなの売りだしたら人気出そうですよね?

> KUSUMI TEAのパッケージって可愛い♪

缶に入っているものも凄く可愛くて、特にミニ缶は可愛らし過ぎて中身がなくなっても捨てられず取ってあります(笑)

> 次女ちゃんの皮ジャン、かっこいー!でも裏地は可愛い☆

小さい頃はピンクのフリフリ系だったのに、いつの間にかこういったブラック系を好むようになってきてしまいました(笑)

> こんな楽しくて豪華なお散歩ができるって、パリってやっぱり素敵だわぁ。
> 藤沢では海しかないから・・・、家じゅうピッカピカにしてもご褒美なしよ。
> (まずピッカピカにするのが私には出来ないけど・・・ぐうたら)

もう何年も住んでいるのにまだまだ私の知らないパリがたくさんあって楽しいです♪♪でも海の側に家があるのも素敵ではないですか~!(〃∇〃) 家の中をピッカピカにするのは主人のいる週末に限ります!彼の見ている所でせっせと働かないと御褒美なんて貰えないですからねぇ~(爆)
> 長女ちゃん、大きくなるとやっぱりママたちと別行動になってしまうのねー。
> 私も寂しいわ。。。
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/02/29 23:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/107-76698720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

