08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 長女と学習発表会 

今日は学校で長女の学年の生徒達が学習発表をする日でありました。

この学習発表で得た点数は来年長女が受ける高校卒業試験(バカロレア)の点数に加えられるので、気を抜けません。グループで行うのが決まりとなっていて、娘は他に3人のお友達と一緒にひとつのテーマを研究していたのですが、今日の本番に向けて朝から我が家で予行演習をしておりました。

審査員を前に発表するので、練習台として出勤前の主人が審査員代わりに付き合い、その後は彼女達だけで延々と練習を続けておりました。午前9時から始まって、終わったのが午後2時15分。お昼は時間がかからないものが良いだろうとサンドイッチを用意してあげたのですが(面倒だったので買いました・笑)、パパッと食べて再び練習へ。みんなとっても真剣で熱が入っておりました(かなり感動~~❤)




研究発表a032012 
研究のテーマは3D映像


自分達で作成したレポートは全部で53ページ。綺麗に印刷して1冊の本にまとめてありました。



研究発表b032012 
なんだかプロっぽくて格好イイ!(*^_^*)



審査員の前でのプレゼンテーションの仕方もかなり智恵を絞ったらしく、皆で『不思議の国のアリス』のコスプレをしておりました。3Dの映像にアリスのお話を使ったものが使われていたり、3Dの仕組みそのものが不思議の国に迷い込んだかのように複雑、といったような意味でこのコスプレにしたのでしょうか。発表の冒頭で皆お芝居を交えたプレゼンテーションをしたり、とオリジナリティーに溢れていたような気がします。




研究発表c032012 
長女は一番左のマッドハッターww


さてさて、果たして結果なのですが・・・・・・。教えてもらえるのはかなり後になるそうです。本番では効果音として使う筈だったBGMをかけ忘れたり、スピーチの時間が練習時より長くなったり、審査員の質問に上手く答えられなかったり・・・・・・と長女は少々不満気味だったのですが、今まで睡眠時間を削ってまでも一生懸命学習発表に備えて頑張っていた彼女を見ていたら、完璧に出来なかったことへの不満があってもそれは仕方のないことだろうなぁ~と同情してしまいました。まぁ、本番なんて練習の時の80%から90%の実力が出れば良いと思うのですが・・・・・・本人は絶対そんなことでは満足しないだろうなぁ・・・・・・(苦笑)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆


category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/144-ed1e92e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

