07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 快適ネットライフを手に入れる為の苦労話 

新しいマイノートパソコンをゲットしました!(*^。^*)現在快適ネットライフを満喫中です❤

しかし、今回こうして私が快適にPCを使えるようになったのは、母のお蔭でもあるのです。本来ならば船便で3か月くらいかかって手元に届く筈だったPCが、母の気遣いによって航空便で1週間足らずで届いたのですから。

今回はこのPCを日本から海外に送る為の予想外の苦労話を。

まずはリチウム電池!このリチウム電池を海外に送り出すのが一苦労なんです!!現在航空便でリチウム電池を送ることがと~~っても困難になっているみたいで、郵便局はもちろん、日本の大手の郵送会社も受付をしていない状況なんです。私がネットで調べたところ、受け付けてくれているのは米系の大手運送会社のみ。そこで電話で問い合わせてみたのですが、電話口ではいとも簡単に「問題ありません」との答えが返ってくるではありませんか。少々拍子抜けはしたものの、なんだ、案外簡単なんだ、それだけ要望が増えているということなのかな?と解釈してその後の手続きは母に頼むことに。

ネットで購入したノートパソコンを一旦実家に配送してもらい、そこから母が私が頼んでおいた米系の運送業者に連絡をし、フランスまで配送してもらう、ということだったのですが・・・・・・。この手続きが恐ろしく面倒なものだったのです(ー_ー)

必要な書類に必要事項を記入するのも面倒な作業ですが、それ以前に、母の応対をしてくれた電話口サポートの人の話が、私の担当の人の言っていたことと微妙に食い違っていたそうなんです。リチウム電池を送るのは非常に難しいだかなんだか言われたそうで、「問題ありません」はどこへ行ったー??っという感じです。ノートパソコンの製造会社にこのリチウム電池は安全ですという保証書を貰ってくださいということだったので、今度はその問い合わせもしなければならなくなった母。その後なんとか送り出す為の全ての条件が揃ったところで運送業者に引き取りに来てもらうと、梱包材も持たずに手ぶらできたというではありませんかっ。私が予めサイトで調べたところでは、海外にノートパソコンを送る場合、この業者がちゃんとそれ専用の梱包材に入れてくれるようなことが記載されていたのです。ちゃんと写真図解入りでしたし。それが実際はそんなサービスはないとのことで、不安になった母が家にあるものを使って梱包し直してくれたそうです。すると今度は梱包し直したことで箱のサイズが変わり、送料が変わるとか。会社に戻って測り直してからでないといくらかかるか分からないとのことで、クレジットカード請求を余儀なくされた母。本当は着払いにしてもらうつもりだったのに。でも会社に戻ったであろう担当の人からはその後何一つ連絡がなく、いくらの料金がかかるのかは分からずじまい。おまけに、これだけしても絶対にパリまで届けられる保障というものがないそうで、場合によっては税関でリチウム電池が取り上げられてしまうこともあるんだとか。その場合はどうすればいいのか聞いてみると、安全に対する認識を再確認する為の講習を何度にも渡って受けなければならないとかなんとか・・・・・・っ!話の途中で怖くなった、いや、うんざりした母はきっともうどうにでもなれ~~っという心境だったのでは(滝汗)

そして、無事手元に届きました。箱の外側に張り付けられていた票に記載されていた金額は・・・・・・っ!!もう恐ろしくって言えませんっ!!当初私が問い合わせた時に言われた金額より遥か彼方へ旅立ってしまったような金額で、「こんなことだったら船便で我慢するべきだった」と一瞬激しく後悔してしまいました。その後母に電話を入れ、今回の送料は私が払うからと告げると、「まぁ~、あなたに高~~いワンピースの一つでも買ってあげたと思って諦めるわよ~。おほほほほほ~~~❤」との慈悲深~~い答えが返ってきました。お母さん、ありがとう。足を向けては眠れません。

追記なのですが、今回日本からパリまでの配送にかかった日数は5日。これはエコノミークラスで送った際にかかる日数なのですが、これがエクスプレスになると値段がぐわっと跳ね上がるのです。でもかかる日数は4日、とたったの1日違い!!・・・・・・納得がいかないです。それならば6日とか7日後に届くので良いですから値段をぐっと下げてくださいと言いたくなってしまいました(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

一気に呼んでしまいました。
何時もながら同じ母親としてK子ママには、感動するばかり、、です。

私など、SPに娘から、靴、サングラス、ブラウス、雑貨、他を送って欲しいと
言われただけで、全部横文字で明記し価格は?万が一なくなっても知りませんよにサインしろとか、さすが二回目からはよーしこれで完璧気分になって来ましたが、、これは、愛情の何物でも有りません。

私は娘に送りたい!!この一心さだけをK子ママに感じました。素晴らしい
私だったら、何処かで挫折していたと思います。
Seeds+ママ #- URL [2012/04/21 07:21] edit

seedsママへ♪

今回のPCだけでなく、しょっちゅう書籍、CD、DVD、果てはゲームソフトなどを母に送って貰っているのです。今は海外に住みながらネットで色々お買いものできてしまうもので、購入先から我が家までダイレクトに送って貰うことができれば良いのですが、そうはいかないケースが多くて、結局一度実家に届けてもらってはそこから母にこちら宛に送り出してもらっています。もちろん送料は母に出させるという甘えん坊のいけない娘です(苦笑)でも今回のPCにかかった送料は半端なく高額料金となってしまったので、本当に反省しています(しゅん)

seedsママもSPにいらっしゃるお嬢さんに色々と送られているのですねぇ~~。横文字での宛名書きに中身を示す商品名や価格など、本当に面倒臭いですよねぇ~~。私もいつか娘たちが外国暮らしでもするようになったら、母やseedsママのように良いお母さんになって笑顔でその作業をしていられるかどうかと考えてしまいます。私だったら毎回「面倒~~」と愚痴をこぼすかもしれません(笑)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/04/22 20:50] edit

すごいいいいい~~~~。
知らなかった!
こんね便利な時代なので、送るのにこんな苦労があったなんて。
リチウム電池?
考えた事もなかったわ~。
お母様すごいわ。
愛だわね。すばらしいです。
hanyaママ #- URL [2012/04/23 14:31] edit

hanyaママへ♪

> すごいいいいい~~~~。
> 知らなかった!
> こんね便利な時代なので、送るのにこんな苦労があったなんて。

そうなのよ~、リチウム電池が入っていると、デジカメとかもダメなのよ~~。凄く不便です。あんなのちょちょいと送られるものだとばかり思っていたものだから・・・・・・。船便だったら問題ないらしんだけどね。大抵3ヵ月はかかっちゃうし。

> お母様すごいわ。
> 愛だわね。すばらしいです。

本当に感謝しています。私も将来彼女のようになれるのだろうか・・・・・・
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/04/23 21:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/187-fe001e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

