05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 Le Jardin Japonais ~春祭り~ 

春祭り1 


現在パリの近郊にあるブローニュの森の中で、日本の文化を紹介する「Le Jardin Japonais~春祭り~」というイベントが開催されています。今日は主人が一日お休みをとってくれたこともあり、家族みんなでそのイベントに出かけることに・・・・・・したかったのですが、またしても長女は勉強がたくさんあるので居残り、主人と次女と私の3人で行って参りました。


春祭り2 


連日の雨降りで客足が少なかったのが非常に残念でしたが、イベント自体はとっても楽しいものでした♪♪ Jardin d'acclimatationという小さな子供向けの遊園地、動物園、カフェなどの施設が融合した大きな公園なのですが、その公園の通り道を使ってずら~っとブースが立ち並んでいるんです。それぞれのブースでは着物や玩具、骨董品、習字、名所の紹介などがされており、おにぎりやたこ焼き、和菓子などの販売もしていました。


春祭り3 

いくつかのステージも設置されていて、日によって異なったパフォーマンスが繰り広げられている模様。私たちが行った今日は着物のファッションショーや笛の演奏などが行われていました。


春祭り4 
着物でのピアノ演奏も♪



春祭り5
和式の結婚式ではこのような装いを・・・・・・という解説付きで、
それぞれの目的に合わせた着物の紹介をしていました。


春祭り6 
中央付近にはたくさんの鯉のぼり!
青空の下だったらもっと綺麗に映えるんだろうなぁ~❤


このイベントでは次女のお友達のパパとママも出店していると聞きそちらのブースにも立ち寄らせていただきました。パパさんは日本のアンティーク家具の紹介を、そしてママさんは日本茶の紹介をされていたのですが、美味しい日本茶をご馳走になってしまいました(*^。^*) 特に今日のような冷たい雨に濡れてしまった身体には熱い日本茶が染み渡るっ!!(感激)

次女のお友達も偶然会場に来ていたので、帰りには彼女も誘って帰宅しました。今夜は彼女、我が家にお泊りです♪♪(次女は大喜び!)

家に着いてからは皆でモノポリをし大騒ぎ!普段は負けてばかりの私なのですが(くじ運、勝負運ナシの私)、今日は珍しくがっぽがっぽと勝ちました!!はっはっはwww大資産家になりましたwww

その後私が片づけものをしている間に主人が夕飯の支度を。食器の片づけは長女がしてくれることになったので、今夜は私、のんびりリラックスできます❤ うふふっ、とっても楽しく充実した一日でした!



「Le Jardin Japonais~春祭り~」はJardin d'Acclimatationにて5月8日まで開催されています。
www.jardindacclimatation.fr


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

楽しい一日

おお~、素敵な一日でしたね。
しかもくじ運勝負運もUP中!それは宝くじを買わないとですよ~(笑)
パリは日本人多いんですね、こんなイベントもあるんだ、楽しそうです。
柊 泉水(ひいらぎ もとみ) #- URL [2012/04/26 02:05] edit

柊 泉水さんへ♪

> おお~、素敵な一日でしたね。
> しかもくじ運勝負運もUP中!それは宝くじを買わないとですよ~(笑)

え、そ、そう!?宝くじ、もしかして当たるかしら・・・・・っ!!買ってこようかしら!!(爆)

> パリは日本人多いんですね、こんなイベントもあるんだ、楽しそうです。

多いですよ~、日本人!妹さんのいらっしゃるニースは少なそうでちょっと残念ですねぇ~。前にニースに住んでいた日本人の友達がこぼしてました。パリにはおたく系のフランス人も多いので、アニメフェアとかもよくやってます。コスプレイヤーもどんどん増えてますよ~ww
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/04/26 12:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/193-e1b71869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

