07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 長女の誕生日 

今日は長女の17回目の誕生日です

夕飯の時に内輪での誕生会を開く為、朝から張り切って家事洗濯をしながら、同時にケーキ作りも進行させておりました。本当は今日は長女が夕方まで授業がある日なのでゆっくり準備をする予定だったのですが、今朝になって
「ママ、今日はお昼家で食べるから」
と一言言い残して出かけて行ったのです。

うわ、大変!それならお昼に彼女が帰ってくるまでにケーキ焼き上げておかなきゃっ!と即準備に取り掛かりました。材料を昨日の内に買い揃えておいて良かった~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今年の長女の為のバースデーケーキは「キャロット・ケーキ」。彼女、このケーキが好きなんですよねぇ~。ケーキの上にのっかっているフロストが特に好きみたいです。ところが、キャロットケーキは私も焼くのが久し振りで、依然使用していたレシピがどこを探しても出てこない!(゚д゚;) 一瞬焦りましたが(本当に一瞬だけww)、急ぎネットで検索して良さそうなレシピを印刷しました。ネットって本当に便利ww( ̄∀ ̄*)エヘヘ

まずはにんじんのすりおろし作業から。200gのにんじんのすりおろしが必要だったのですが、レシピにはにんじん1本に値するようなことが記載されています。でもこれ、日本のレシピ。フランスの人参ってものによっては日本のものよりずっと細かったり短かったりするんですよねぇ~。なるべく大きくて太そうなものを選んだのですが、それでも1本すりおろして100gくらいしかありません。結局2本すりおろしました。手で!!ああ・・・・・・こういう時の為にフードプロセッサーやハンド・・・・・・(ええっと、なんていう名前でしたっけ?ジュバっと押しつぶすだけで細かくしちゃう便利調理器具?)が買ってあるというのに、狭くて収納スペースもあまりない我が家の台所では戸棚の奥の方へしまわれていていてしまって、前の方にあるものを一旦取り出してからでないと出てこない。にんじん2本くらい手でもあっという間さ~~、なんて思っておりましたら、十分15分はかかってしまいました。軟弱な私の右腕(-ω-;)

とりあえず土台は完成しました。


キャロットケーキ1 
きゃああああっ、側面がケースにくっついて剥がれてしまったわ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡そんな!!


テフロン加工っていうんでしたっけ?固いケースではなくて・・・・・・あ、シリコンケース!あのくっつかないというフニャフニャなシリコンケースを使ったので側面に粉もはたかなければ紙も敷かなかったんですよね。綺麗な焼き色ついていたのに、残念です・・・il||li _| ̄|● il||li


この後急ぎ調理器具を洗って乾かして元の場所に戻し、証拠隠滅ww 昼ごはんを食べに帰ってきた長女は全く気が付きませんでした。

そして午後彼女が再び学校へ戻って行ってから、ケーキの仕上げを。上の部分にクリームチーズと粉砂糖を練り合わせたフロストを塗って完成させました!



キャロットケーキ2 
手前に真っ赤なバラの花を飾れば豪華に見えるのさっ┐(´ー)┌フッ❤


キャンドルですが、先日の義父母を招待しての誕生会ではケーキの上にちゃんと17本立てたんです。でも1本1本火をつけている間に先に火をつけたものの蝋が垂れて大変なことになってしまうので、主人はケーキの上に一旦アルミホイルを被せ、その上にキャンドルを立てていました。でもそうすると火を吹き消す瞬間に撮った写真のケーキはアルミホイルケーキになってしまって、ロマンチックでもなんでもない!今日はそんなことにならないように上の写真に映っているキャンドルを買って載せてみました。これならキャンドルは1本でOKです(*^。^*)ww

さてさて、これからいよいよバースデーディナーです♪♪ ケーキ喜んでくれるといいなっ。



【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆



category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 3   tb 1   page top

コメント

RBさんちゃんと言えなくなりました。
お誕生日おめでとうございました。

昨日もRBにおめでとうメールしたのにどこかに消えていました。

大きくなりました(ウルウル)ね!改めて始めて出会った時を思い出します。

心身ともに成長している2人のお子達にかんぱ~~い!!
Seeds+ママ #- URL [2012/05/11 06:50] edit

Re: タイトルなし

> RBさんちゃんと言えなくなりました。
> お誕生日おめでとうございました。
>
> 昨日もRBにおめでとうメールしたのにどこかに消えていました。
>
> 大きくなりました(ウルウル)ね!改めて始めて出会った時を思い出します。
>
> 心身ともに成長している2人のお子達にかんぱ~~い!!
南 久海 #- URL [2012/05/11 18:03] edit

seedsママへ♪

> RBさんちゃんと言えなくなりました。
> お誕生日おめでとうございました。

本当にありがとうございます!!本人も伝えました。

> 昨日もRBにおめでとうメールしたのにどこかに消えていました。

あ、ちゃんと受け取りましたよ?【ヲタママ萌え日記】の方にコメントが入っていました(笑)ヲタク時事を読まれたのかと思ってドキドキしてしまいましたよ~~、あっはっはww

> 大きくなりました(ウルウル)ね!改めて始めて出会った時を思い出します。
> 心身ともに成長している2人のお子達にかんぱ~~い!!

seedsママには2人がまだ小さい頃から(次女においては赤ちゃんの頃から)お世話になっていますものねぇ~。私も感慨深く思っております。いつも見守っていてくださってありがとうございます<(_ _)>
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/05/11 18:07] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/210-08544145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【のーまる日記】 長女の誕生日】

今日は長女の17回目の誕生日です 夕飯の時に内輪での誕生会を開く為、朝から張り切って家事洗濯をしながら、同時にケーキ作りも進行させておりました。本当は今日は長女が夕方ま
まとめwoネタ速neo [2012/05/11 22:34]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

