09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 蟹を食べる! 

今日はフランスの祝日でしたので、家族で外ランチをしてきました(長女はグループ勉強の為不在)


crab 
LE CRABE MARTEAU
16 RUE DES ACACIAS
75017 PARIS
TEL: 01.44.09.85.59


フランス、ブルターニュ地方に1号店を持つこのレストランでは、毎日新鮮な蟹がブルターニュ地方から生きたまま運ばれてきます。店内のテーブルには新聞が敷き詰めてあり、この上にまな板と蟹の殻を割る為のハンマーが置いてあるのです。それぞれ注文した蟹を割りながら食べるのですが、付け合せとして茹でたポテトと2種類のバター(ノーマルとハーブ入り)、それにパンが出されます。

今のシーズン一番美味しいのはアリニエ(蜘蛛)という名の蟹。今日はみんなでそれをメインに頂きました


crab1 



crab2 
殻を叩く際に汁が飛ぶのでエプロンを着用


テーブルの下には殻入れようにバケツが置いてあります。
お店のスタッフはみな陽気で親切。次女の食べる蟹の甲羅はスタッフの人が割って頂きやすいようにしてくれました。蟹は甘い味わいが最高でしたし、2種類のバターをつけていただく茹でたてミニポテトも美味しいっ♪ パンも田舎風の茶色い丸パンを切ったもので、と~っても美味しかったです!

べたべたになった手を拭くフィンガークリーナー(レモン水に浸した紙のようなもの)も出してくれるのですが、ここはやっぱりお手洗いを借りて石鹸で水洗い。手洗い場も凄く清潔に掃除がしてあったので気持ちが良かったです(*^_^*)

ここでもうお腹がいっぱいだったというのに、デザートは別腹(笑)


crab3 
ブルターニュ地方のデザート
フラン(塩バターキャラメルソース付)(左)とパリブレスト
(シュー生地の中にコーヒークリームが入っています)(右)


はぁ~~❤ 蟹好きな私にとっては大ご馳走でした!今夜は軽めにしないと~~ww


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

やっと!

やっと日記が読めてコメントが書けた~!(詳細は私の日記のコメントお返事にあります!)
って、実は今日は会社からアクセスしてみました。
会社からだと問題なく開けるので、ウチのセキュリティの問題なんだわ~。

すごい!
蟹をバシバシ叩くのですね。
デザートもおいしそうだわ~♪
特にフランが・・・ああ、よだれが!
ふらんすねこ #AxZe8PIc URL [2012/05/18 05:40] edit

美味しそうな~~~。
カニカニ♪
蜘蛛蟹っていうと・・・花咲蟹に似てる味なのかな~(*^^*)
ハンマーで叩いて食べるのもたのしそう♪
hanyaママ #- URL [2012/05/18 12:14] edit

ふらんすねこさんへ♪

> やっと日記が読めてコメントが書けた~!(詳細は私の日記のコメントお返事にあります!)

読ませていただきました♪♪(*^_^*)

> って、実は今日は会社からアクセスしてみました。
> 会社からだと問題なく開けるので、ウチのセキュリティの問題なんだわ~。

一体なんなんでしょうねぇ~~。もしかしてあの青い鳥を登場させるようにしたせいなのかしら??

> すごい!
> 蟹をバシバシ叩くのですね。

そうなんですよ、もう力いっぱいバシバシとww ストレス解消になるかもww

> デザートもおいしそうだわ~♪
> 特にフランが・・・ああ、よだれが!

濃厚な味です。バターがたっぷり使われていてフランから滲み出ていました。コレストロールに気を付けなくちゃいけないというのに、思わず頂いてしまいました(≧▽≦;)あちゃ~
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/05/18 22:14] edit

hanyaママへ♪

> 美味しそうな~~~。
> カニカニ♪
> 蜘蛛蟹っていうと・・・花咲蟹に似てる味なのかな~(*^^*)

そう言えば似てる!!花咲蟹ほどは甲羅や足の部分にトゲトゲが付いていないので手で掴みやすいです。カニ味噌が美味しかった~~❤ 普段カニ味噌には苦手意識を持っていたんだけど、今回はすっごく美味しく感じたの。不思議ww

> ハンマーで叩いて食べるのもたのしそう♪

凄いわよ~~。かなり力入れないと割れないんで、思い切りガンガンいってました(笑)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/05/18 22:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/223-eaa68b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

