05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 学校のボランティア活動 

今日は娘たちが通う学校のボランティア活動に参加してきました。

日本語を勉強する生徒たちが利用する日本語図書館が校内にあるのですが、この図書館は父兄によって運営されています。図書館とはいっても規模としては小さいのですが、それでも利用してくれる生徒たちがいる限り開館していこうと親達は必死です。年によっては図書館当番をしてくださる父兄の方を見つけるのが困難だったりで、開館日を減らしたりすることも。

今日は9月から始まる新年度に向けてこの図書館当番を増やすにはどうしたら良いかと皆で意見を出し合ったり、新年度の図書館責任者を選出したりしました。本年度に続き来年度も人員不足ということで、この責任者を誰かにお願いするというのも大変なことだったのですが、一人に「責任者」というストレスを与えてしまうよりは、数名で連帯責任者となって仕事を分担するということで決定。既に一人は引き受けて下さった方がいたので、私もサポートという形で名乗りをあげました。家に帰ってからはママ友の一人に電話で事情を説明し、3人目の連帯責任者になってもらうことに成功~☆ 3人いれば鬼に金棒!?微力ながらも私も貢献できればと思っています。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは、子供にまつわる学校のお世話は結構あるものですね。
図書館維持の為に頑張っている姿勢が感じられましたよ、、、

小学校の校庭開放にあたり何人かのお母さんが担当になります。(何か起こった時の対処の為)
そんな事も遠い昔私もやったなぁなど、懐かしく思ったりしています。
Seeds+ママ #- URL [2012/06/08 06:02] edit

seedsママへ♪

> こんにちは、子供にまつわる学校のお世話は結構あるものですね。
> 図書館維持の為に頑張っている姿勢が感じられましたよ、、、

ありがとうございます。何が出来るか、どんなことをしたら良いかなど、まだまだ思案中なのですが、周りのママさんたちと協力しあって楽しく頑張りたいと思います(*^。^*)
>
> 小学校の校庭開放にあたり何人かのお母さんが担当になります。(何か起こった時の対処の為)
> そんな事も遠い昔私もやったなぁなど、懐かしく思ったりしています。

seedsママもきっと活動的にお子さんの為に頑張っていらしたのでしょうねぇ~。想像が出来ます。校庭での見守り役ですか?子供たちが事故にあわないようにと注意する・・・・結構責任の重いお仕事ですよねぇ~~。
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/06/08 20:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/254-467f6f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

