05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 離婚後再出発をする友達 

今日は友人の一人であるLさんのアパートに夫婦で遊びに行ってきました。

20年近い結婚生活にピリオドを打って新たに独身生活を始めた彼女。「前よりずっと狭いけど」と引っ越し先のアパートを見せてくれました。3人の御嬢さんたちの親権はフィフティーフィフティーらしく、1週間おきに彼女たちが泊りにくるということを踏まえ、引っ越し先も元ご主人さまの住むアパートからごく近い場所。日当たりが良く、とっても清潔で機能的なアパートでした。

離婚前から彼女は遊びに行くと常に笑顔で元気いっぱいの様子で迎えてくれたのですが、今日もとびっきりの笑顔で迎え入れてくれました。離婚をするということは経済的にも精神的にも大変なことだと想像しますが、夫婦喧嘩が絶えなかった頃よりスッキリした表情でこれからのことを話す彼女を見て私もホッとしてしまいました。離婚を決意するギリギリまではあれだけ躊躇していたというのに、やっぱりこうと決めてからの女は強くなるのでしょうか・・・・・。

帰り道、主人が一言。
「なんだかんだ言いながら、俺たちって・・・・・・上手くいってる方じゃない?」
ふふ、私達だってこれからどうなるかわかりませんよ~?(笑)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 1   page top

コメント

へぇぇぇ

こんにちは!
離婚後の親権が半分ずつって、スゴい!って思ってしまいました。
フランスだからですかね?外国はそういう法律って普通なんでしょうか??

うちの旦那の国では、子供が小さいうちは母親に親権が認められることもあるみたいですが、基本的には父親になるのが普通だそうですよ。
宗教に関係することなので、私がとやかく言えることではないのですが、なんだか交渉の余地もないってのは・・・ねぇ(苦笑)

ちょっと話がそれてしまいますが、国際離婚が日本でも問題になっていて、ハーグ条約に加盟するかどうかで意見が分かれているようですね。
子供のためとはいえ、加盟したほうがいいのかは・・・ちょっと難しい問題だなぁと思ってしまいました。

まぁ、夫婦喧嘩が絶えないのであれば、すっぱり離婚して、子ども達とは良い関係を保っていくというのが最善の方法だと私も思いますね!!
私の場合は、亭主元気で留守がいい・・・が最高なんですけど、そうもいかないですね(爆)
ハーデイヤ #7DMRGeU6 URL [2012/06/11 05:34] edit

ハーデイヤさんへ♪

> 離婚後の親権が半分ずつって、スゴい!って思ってしまいました。
> フランスだからですかね?外国はそういう法律って普通なんでしょうか??

私も正直不思議に思っているんですけどね。彼女の話だと1週間ごとに子どもたちの面倒を彼女と元ご主人様の間で交代しながら見るそうで・・・・・。って、子どもたちが大変なような気もしますが。1週間毎に服やら学校の教科書やらを持ってパパとママのアパートを行き来しなければならないんですから!まあそれが可能になるように彼女もアパートを別れたご主人さまの住む場所の近くにしたんだと思いますが。でも教育費はパパ持ちなんだそうですよ?お給料の額に比例するってことなのかしら?

> うちの旦那の国では、子供が小さいうちは母親に親権が認められることもあるみたいですが、基本的には父親になるのが普通だそうですよ。
> 宗教に関係することなので、私がとやかく言えることではないのですが、なんだか交渉の余地もないってのは・・・ねぇ(苦笑)

ああ・・・国際結婚しているとそういう点が複雑ですよねぇ~(+_+) お互い自国に戻って生活するようになれば、親権を持っていない方の親が子供に会いにくくなってしまうし。滅多なことでは離婚は出来ないですよね。

> ちょっと話がそれてしまいますが、国際離婚が日本でも問題になっていて、ハーグ条約に加盟するかどうかで意見が分かれているようですね。
> 子供のためとはいえ、加盟したほうがいいのかは・・・ちょっと難しい問題だなぁと思ってしまいました。

ハーグ条約、私はあまり詳しくないんです。今度ちゃんと調べてみようっと♪ 

> まぁ、夫婦喧嘩が絶えないのであれば、すっぱり離婚して、子ども達とは良い関係を保っていくというのが最善の方法だと私も思いますね!!
> 私の場合は、亭主元気で留守がいい・・・が最高なんですけど、そうもいかないですね(爆)

あははっww 「亭主元気で留守がいい」、私もそうかなぁ~~ww いや、でもいてくれた方が安心できることも確かかな?いればいるで面倒なこと多いし、いないといないで淋しい・・・・そんな感じでしょうか?とりあえず家にいる時に、当たり前のようにおならをして欲しくない、それが私の最近の願いです(爆)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/06/11 22:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/258-6dac2eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【のーまる日記】 離婚後再出発をする友達】

今日は友人の一人であるLさんのアパートに夫婦で遊びに行ってきました。20年近い結婚生活にピリオドを打って新たに独身生活を始めた彼女。「前よりずっと狭いけど」と引っ越し先
まとめwoネタ速neo [2012/06/11 09:42]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

