09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 次女の初めてのお菓子作り 

夏休みです!

昨夜我が家にお泊りしていった次女のお友達が帰った後、約束通り娘が勉強してくれたことにホッとしました。本年度の彼女の成績もあまり芳しくなかったので、夏休み中は午前中、復習ドリルをすることを約束させていたのです。


ドリル 
今日は数学のドリルとフランス語のドリルをしていました。

午後からはお菓子作りをしたいと言い出した次女。私や主人が作る時によくお手伝いをしてくれてはいるのですが、一人で最初から最後まで作ったことはありません。今日は私が歯医者に行く日であった為ちょっと無理かしらと思ったのですが、たまたまこんなこともあろうかと昨日パイシートを買っておいたばかりだったのです。冷蔵庫の中にあったパイシートを見つけた娘、自分一人で出来るから、とさっさと準備を初めてしまいました。

あらあら、オーブンの使い方も知らない子が大丈夫なのかしら・・・・・と苦笑いしてしまいましたが、とにかく火傷にだけは気を付けてと言い残して私は歯医者へ。お姉ちゃんもいることだし、何かあったら彼女が何とかしてくれることでしょうと期待して♡

帰ってきたらちゃんと出来上がっていました(*^。^*)


パイ 
中にはレーズンが。

本人はもっと甘いものを作りたかったらしいのですが、私にとっては甘過ぎず丁度良いおやつとなりました❤ 次回は中にチョコレートやジャムを入れるそうですww


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆



category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 1   page top

コメント

わ~一人でここまで出来るなんてすご~いJちゃん。
ママの背中(いやパパの背中かな)を見てこんなに出来るんですねぇパチパチ

このパイシート私も使っています。(孫の為に)最近使っていないけど。

甘いジャム、チョコレートの他、粉チーズ、ウインナー、ベーコンも大人向きかも

最近はテニスや茶道の部活が忙しいらしく、孫になかなか会えません!
Seeds+ママ #- URL [2012/06/15 09:27] edit

seedsママへ♪

> わ~一人でここまで出来るなんてすご~いJちゃん。
> ママの背中(いやパパの背中かな)を見てこんなに出来るんですねぇパチパチ

ありがとうございます<(_ _)>
突然「私一人出来るから!」とやり始めたんですよ。なんの前触れもなかったので驚きました(笑)教えなくとも、隣で指導しなくても、やる時はやる子なんだなぁ~と改めて我が子の成長ぶりに感心してしまいました。

> このパイシート私も使っています。(孫の為に)最近使っていないけど。
> 甘いジャム、チョコレートの他、粉チーズ、ウインナー、ベーコンも大人向きかも

いろいろアレンジできるところが嬉しいですよね♪ 甘いおやつにもなれば、塩系のおつまみにもなるし。台所もあまり汚れないのが嬉しいです、私としてはww

> 最近はテニスや茶道の部活が忙しいらしく、孫になかなか会えません!

えーっ、そんなー!Σ(°д°lll)ガーン ん?テニスはseedsママとよくしている様子がブログに載っていて知っていたのですが、茶道部にも所属しているのですね。運動も出来て作法も知っているだなんて、凄くステキですねぇ~~☆
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/06/15 22:01] edit

お菓子大好き!

私は家庭部でお菓子づくりが大好きで~す
作り方教えて下さい!
テヨン #0ecWsDRU URL [2012/11/18 06:03] edit

>テヨンさんへ♪

> 私は家庭部でお菓子づくりが大好きで~す
> 作り方教えて下さい!

初めまして♪ コメントありがとうございます!

これはスーパーで売っているパイシートというのを買ってきて、それを適当なひし形に切り、くるくるっと丸めたものなんですよ~。中にはレーズンを入れてあります。焼きあがったら冷ました後に、粉砂糖を振っています。ただそれだけなので凄く簡単でしょ?(笑)中にチョコを入れたりジャムを入れても美味しいと思います。

家庭部、頑張ってくださいねぇ~~(*^。^*)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/11/18 23:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/266-28f1bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【のーまる日記】 次女の初めてのお菓子作り】

夏休みです! 昨夜我が家にお泊りしていった次女のお友達が帰った後、約束通り娘が勉強してくれたことにホッとしました。本年度の彼女の成績もあまり芳しくなかったので、夏休み中
まとめwoネタ速neo [2012/06/19 10:07]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

