10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 初めて食べた果物! 

カウントダウン・パーティーの際にお友達が持って来てくれた大きなフルーツ・バスケット。その中にこれまで一度も食べたことがなかったフルーツがありました。




タマリンド
中央の3本の長いもの



パーティーに集った者全員が食べたことのなかったこのづルーツ、私は中国系のスーパーでよく見かけていたので名前だけは知っていました。確かタマリンドという名前だった筈。それにしてもこの見た目だけで判断して(「う○こみたい~!」と叫んだ友1名・笑)皆食べようとしない。私はその中国系スーパーで山のように売られていたのを見ていたので、「絶対美味しい筈!」と確信して迷わず食べてみました。



タマリンド 
殻は薄いので手で簡単に割れます


中の実はねっとりとしたバナナのようで、レーズンとプルーンを混ぜたような味わいがしました。すっごく美味しい!!!(゜o゜) もう断然気に入ってしまいました。こんなに美味しいのに、と勧めても皆ここでも実の色と見た目に尻ごみするばかり。ようやく1人、また1人と勇気を出した者から試食して行ったのですが、殆どの者が「美味しい!」と驚いていました。




タマリンド 
中には石のように硬い種が入っています



さて、最初の写真にもうひとつ日本では馴染みのないフルーツが映っています。タマリンドの上の方になにやら「ほうずき」に似ているものが映っているのですが、コレ、頂けるんです!



ほうずきのようなフルーツ 
ほうずきそっくりでしょ?


以前一度、フランスの花屋さんにはこの植物が売られているとご紹介たことがあるのですが、実がとっても美味しいんですよ♪♪(*^。^*) 酸味は穏やかで苦みもありません。みかんのちょっとボケた味、と言えば良いのかしら?そんな感じです。まるでほうずきを食べているみたいなので口にする時毎回ドキドキして楽しいですww


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

果物?!

えええ!!!!!!
この細い焼き芋みたいなの、果物なんですか???!!!
でもすごく興味あります。
デーツみたいな食感&味なのかしら…。
次にパリに行ったら、中華系スーパーで絶対買って食べてみます♪

今年もブログ、楽しみにしてます!!
本年もよろしくお願いいたします★
KAYO #mQop/nM. URL [2012/01/05 09:55] edit

KAYOさんへ

そうなのっ、これでも果物なのよ~~っっ(*^。^*)
凄く破壊力のある見た目でしょ?(爆)

> デーツみたいな食感&味なのかしら…。

う~ん、確かにデーツにも似ているかもっ。デーツ、プラム、そして干しブドウを足して3で割った感じ?(なにそれっ・笑)

> 次にパリに行ったら、中華系スーパーで絶対買って食べてみます♪

ぜひぜひお勧めします!私も今度また買ってこようっと♪

> 今年もブログ、楽しみにしてます!!
> 本年もよろしくお願いいたします★

ありがとう~~っっ(*^。^*)
こちらこそKAYOさんのブログとツイッターでの写真、楽しみにしています!
今年も宜しくお願い致します♪♪
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/01/05 23:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/29-5afa5943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

