07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 夏休みの想い出~北欧へクルージング~その2 

この夏旅行したノルウェーとデンマークでの想い出、その2です☆


フィヨルド1 
ノルウェーと言えばフィヨルド!

絶景でございました♡ 噂には聞いておりましたが、これほどとはっ。天気にも恵まれて水面はキラキラしているし、まるで鏡面のように美しかったです。

フィヨルド2 
思わず吸い込まれそう~~(//∀//)♡

フィヨルド3 
山頂の方には雪が残っており、雪山を映した水面が神秘的でした。



若返りの水 
こちらは『若返りの水』と言われている滝

もちろん飲んできましたよ~~( ̄∀ ̄*)エヘヘ 滑りやすくて危険だったので両親は滝壺まで行かれなかったのですが、長女がペットボトルに汲んで持ち帰り、飲ませてあげていました。その際足を滑らせて水の中に尻餅をついた彼女。おじいちゃんおばあちゃんの為に頑張った娘に感謝です♡

エコな家 
とってもエコな家があちらこちらに。屋根の上に草が生えています。




トロル 
ノルウェーのお土産屋さんには必ずトロル人形が 。



トロル2 
私が気に入って持ち帰ったのはコチラ↑
表情が可愛いでしょ?(//∀//)



ノルウェー 世界遺産
いくつもの立ち寄った街の中、特に印象的だったのがベルゲン(ノルウェー)街。
ブリッゲン地区にある↑の木造の建物群は世界遺産に認定されています。

ノルウェー フィッシュマーケット 
ベルゲンの街中にあるフィッシュマーケット

購入した魚やロブスターをその場で焼いて食べさせてもくれます。私達家族も色々買って焼いてもらいました。 
 

ノルウェー さしみ 
鮭のさしみも食べさせてもらえました!
ちゃーんと醤油とわさび(の味の不思議なつぶつぶ)も用意してくれるんですよ♡ 
 


ノルウェー たらこペースト
お土産に買ったたらこペースト(キャビアではありません)

↑のたらこペーストがとっても美味しい!カナッペにつけたりパスタに和えたりととても重宝しています。


グリーグ 
作曲家グリーグの銅像

ベルゲンの中心街からトラムに乗ってちょっと行くと、作曲家グリーグの家(トロルハウゲン)に行くことが出来ます。母がとっても行きたがっていた場所だったので、彼女の念願の夢を叶えてあげることが出来てとっても嬉しかったです(//∀//)♡
コペンハーゲン運河
コペンハーゲン(デンマーク)では↑の写真のニューハウンという
入り江周辺がとっても賑やかでした。

運河沿いにはレストランやカフェバーがズラ~っと建ち並び、いつでも客でいっぱいでした。

ハムレット城 
コペンハーゲンから電車で行ったところにあるクロンボルグ城(Kronborg)

シェイクスピアの『ハムレット』の舞台となったお城で、父と私がとっても行きたかった場所。英語のガイドツアーに参加したので、ハムレットがより良く理解出来たような気がして大満足でした!(//∀//) 私があまりに興味津々な眼差しを送ったせいか、途中からガイドさんが私の方ばかりを見て説明してくれているような気が。ツアーに参加していた他の方に悪かったかしら・・・・?(゚д゚;) 

ツアーの終わりに「劇中オフェーリアが身投げしたと思われる場所はどこですか?」と質問すると、「みなさんがこの城に入る前に渡ってきたお濠だと思われます」という回答が。帰り際に再びお濠を渡った際、マジマジと見つめてきてしまいました。感慨深い・・・・・・。


コペンハーゲン ラテ 
コペンハーゲンではカフェラテが大人気。グラスに入って出てきます。



ロイヤルコペンハーゲン カフェ 
私の大好きなロイヤル・コペンハーゲンのお店にも行ってきました。

お店の横にはロイヤル・コペンハーゲンの経営するカフェが設置されています。ここで紅茶を頼むとお高~いカップに入って出てきます。割ったら弁償かしら・・・・?(゚д゚;)

↑の写真でお気付きでしょうか?コペンハーゲンにいる間何度も体験したのですが、ここでは紙製の袋に紅茶の茶葉を入れ、袋の上に開いた小さな穴に竹串を通し、その串をカップに横に渡して引っかけます。このアイディアが気に入ってしまいました。フランスでもこのティーバッグと竹串が手に入らないかなぁ~~。


ロイヤルコペンハーゲン 
主人がサプライズで買ってくれたロイヤル・コペンハーゲンのボウル☆

我が家にも私が長年愛用しているロイヤル・コペンハーゲンの偽物のお皿セットがあるのですが、本物は高くてとても手が出せません。キラキラした眼差しで本物を見つめている私を見て何を思ったのか、陰でこっそり次女から私の好みを訊き出し、内緒で↑のボウルを買ってくれていました。クリスマス使用のお皿なのでオールシーズン使用のものよりもずっとお値段は下なのですが、それでも私にとっては高価で豪華なお皿☆(//∀//) 大切にしなくては~~。割ったらきっと泣くかもっ。 

と、これで北欧の旅の想い出語りはおしまいです。本当はもっともっとたくさんの魅力的な場所や名物料理などをお見せしたかったのですが、何しろ膨大な数の写真を撮ってきてしまったもので、その中から名所の写真などをピックアップして解説を付けるのが至難の業に。面倒くさがり屋でごめんなさ~~い<(_ _)>

ところで、長い長い夏休みもいよいよ終わりに近づいてきました。あさってからは2人の娘たちの学校も始まり、私も通常スケジュールに戻らなくてはなりません。態勢を整えなくてはっ。



【ヲタママ萌え日記】はもう暫くの間お休みです☆


 


category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/341-af3cf251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

