05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 夏休みが終わって・・・・・・ 

2か月以上に渡って続いた長い長い夏休みがついに終わりました。明日から2人の娘たちは学校へ。

2012-13 学校スケジュール 

↑の表はフランスの学校の授業日と休日をカレンダーにしたもの。緑色に塗ってある部分が休日となります。

「・・・・・・・!!!」、となった方が多いのではないでしょうか。はい、こうしてみると、フランスの学校は日本の学校に比べると休みが非常に多いのです。でもだからといって勉強の方がおろそかになっているわけでもなく、限られた授業日数の中でカリキュラム通りに授業が進んでいくわけですから一日の授業で学ぶ範囲が多く、宿題もかなりの量が出ます(まあ、学校にもよりますが)。授業日数が少ないということで、日本の学校では当たり前のようにある文化祭、体育祭、修学旅行の類も一切無し。そんなことに費やせる時間などないというわけです。なので生徒たちは学校は勉強する為だけの場所、と思っているわけです。

我が家の娘たちは日本のコミックやドラマからこの日本の文化祭や修学旅行のことを知ったので、それらに強い憧れを持っているようです。フランスにはフランスの学校生活の良いところもたくさんあるのでしょうが、文化祭や学園祭などで生徒たちが協力し合って自分たちの力で何かを成功させる、ということを経験できる場が少ないのが残念です。

と、ちょっと堅い話になってしまいましたが。

私も明日からは通常スケジュールで動くということで・・・・・・爪を短めに切りそろえました。夏休みの間はちょっとおしゃれして爪も伸ばしていたのですが、8月中ろくに触っていなかったPCを触り始めた途端、あることに気が付いたのです。爪が長いとキーボードが打ちにくい!!Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん! メールの返事を書いたりブログの更新をする時に指の腹を使ってキーボードを叩こうとするのですが、これがなかなか上手くいかないっ。私って今まで爪のある指の先端でキーパッドを弾いていたんだと初めて気が付きました。道理でカチカチと派手な音がしていたわけです。主人からよく「音がうるさい」と言われていましたっけ(´・ω・`;A) お洒落な長めのネイルでキーボードを叩くことが出来る女性が羨ましいです・・・・・・。せっかく綺麗に伸びてたのに~~(しくしく)


【ヲタママ萌え日記】を再開しました↓

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/344-7517af7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

