09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 完熟バナナでケーキを 

台所に置いてあったバナナが完熟しきってしまったので急ぎケーキに使ってしまうことにしました。とは言え只今バターや火を通した油は極力口にしないようにと医者から注意を受けている私。それらなしの材料で挑戦です!


― 久海の適当自己流レシピ(笑) ―


完熟バナナ 3本
卵 2個
薄力粉 150g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 1袋(11g)
はちみつ 大2
レモン汁 半個分
シナモン 小2
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 少量



まずはバナナにレモン汁をかけ、次女にフォークで潰してもらいました。そこにはちみつを加え、砂糖を加えてよく泡立てた卵を切るように混ぜてみました。面倒臭がり屋の私は薄力粉をふるいもせず(苦笑)、ベーキングパウダー、シナモン、塩と一緒に2回に分けて卵と混ぜたバナナに切るように混ぜ合わせ、最後にバニラエッセンスを加えました。これを型に流しいれ、数回台に打ち付けて空気を抜き、予め180度に温めておいたオーブンに入れて待つこと20分。

じゃじゃーん、出来上がりました!(^O^)



バナナケーキjan2012 
冷めてから粉砂糖をかけて完成です





バナナケーキ jan2012その2


さて試食してみると・・・・・・美味しく出来てた~~っっ 自分でもビックリしてしまうほどしっとりふんわりとした仕上がりになっていて、香りもとっても良かったです。シナモン好きな人はシナモンをもうちょっと多めに入れても良いかも知れません。バニラエッセンスの代わりにラム酒でも合いそう!バナナが完熟してとっても甘かったので、砂糖もこれくらい、もしくはもっと少なくても大丈夫かもしれません。全卵ではなく卵白だけで作ってみるのも良いですね。そうすれば更にコレストロールからは遠ざかるケーキになりそうです☆

食事制限のない方にはこのケーキにチョコレートアイスを添えてみることをお勧め ミントの葉でも飾ったら、ちょっとしたカフェデザートの出来上がりになりそうです。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです。

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

とっても美味しそうです~!
お腹すいてきちゃいました><
ってさっき夕飯食べたばかりなんですけどねw
何だかよい香りが、画面越しでも伝わってきそうです~(*^_^*)
柚編 #- URL [2012/01/09 16:00] edit

柚編さんへ

> とっても美味しそうです~!
> お腹すいてきちゃいました><
> ってさっき夕飯食べたばかりなんですけどねw
> 何だかよい香りが、画面越しでも伝わってきそうです~(*^_^*)

ありがとうございます~~!!そう言って頂けると嬉しいです(*^。^*)自分でも結構上手く行ったと思うので、お勧めデースww
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/01/09 23:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/35-439ed91a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。