06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 忙しかったけど楽しかった一日❤ 

今日は早起きして一通りの家事をこなした後、学校の父兄会に出席してきました。

学校内に設置されている日本語図書館の運営をまかされていることもあり(仲の良いママさん2名と一緒に引き受けた仕事なので苦にはならない♡)、その図書館当番を引き受けて下さるボランティア募集!と宣伝もしてきました。

父兄会の後、仲の良いママさん達と近くのカフェでお喋り。昼も過ぎて家では主人と次女がお腹を空かせて待っているというのに、ついついお喋りに花が咲いて彼らの存在を忘れてしまいました(苦笑)携帯に催促の電話がかかってきたので近くのイタリアンで落ち合うことに。そこからもまた時間を忘れてお喋り。「今レストラン。先に食べてる」とのメッセージを貰って大慌てでレストランへ。向かいながら主人の携帯に電話し、「どんなパスタがある~?・・・・あ、じゃあボンゴレ注文しておいて~~」とお願い。息も切れ切れ着いたイタリアンで「まずはトイレ~っ」と駆け込んだのに、運悪く誰かが使用中でなかなか出てこない。あまり長く待っても、「今走り込んで来た日本女性がう○こをしている」と他の客に思われたら恥ずかしい、ということでトイレは断念。そして食事。ボンゴレは美味しかったし、主人が取り分けておいてくれたアンティパスティ(前菜)が美味しくてほっこり❤ デザートにとったリモンチェッロ(リキュール)がたっぷりかかったレモンシャーベットも凄く美味しかったので大満足。
 
リモンチェッロ 
爽やかさの中に大人の味が❤

その後は主人と次女と別れて買い出し。来週の月曜日と火曜日に保護者の方を図書館に招いて見学会を開くので、その際に出すお茶菓子や飲み物を購入。

家に帰ってからは主人に付き合って外出。ついでに文房具屋に寄ってもらって図書館で必要な文房具を購入。

帰宅後夕飯までは忙しなく動き回って家事家事家事!みんなは休憩中。その休憩している輩が放り投げたものの後片付けが主だったので、「自分で出したものぐらいは自分で片づけて頂戴!ママだって週末は休む権利があるのよーーっっ」と思わず愚痴る。まあ毎回言っても片づけてくれたことないけど┐(´ー)┌フッ 半分諦めの境地。

私のご機嫌伺いとばかりに主人が簡単な夕食を作ってくれる。昨日の残り物のアレンジ。でも疲れていたので凄く美味しく感じる。最近ちっとも手伝ってくれない長女まで皿洗いを引き受けてくれる。愚痴ってみるもんだ(笑)

シャワーに入ってほっこりした後、疲れた足を投げ出して「ふ~、天国~~(//∀//)」と心の中で呟いてみる。メールをチェックしながら暫く図書館関係のお仕事。主人が見ているTVでは、日本を旅するフランス人のドキュメンタリーを放映している。どうやら佐渡を訪ねているらしい。フランス人が好きそうな古風で伝統的な一面が見える場所が次々に紹介される。日本の伝統文化は私も好きだ。仕事をしながら横目でちらちらその番組を楽しむ。

さて、そろそろ就寝時間。明日に備えて大人しく寝るか、ゲームをするか迷い中(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/374-d346463e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

