08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 ちょい多忙でした♡ 

ここ数日ちょいと多忙にしておりました。

最近よく話題に出している学校図書館でのボランティアなのですが、月曜日と火曜日に「見学会」と称して父兄の方に実際日本語図書館がどんなところなのか、ボランティアがどんな活動をしているのかを見て聞いていただきました。

この図書館を生徒達の為に開館する為には父兄の協力が必須なので、出来るだけ多くのボランティアを確保するために私達図書委員も必死です。特に最近では日中お仕事をなさっているお母様方が多いので、ボランティア勧誘も至難の業なのです。

でも9月から始まった本年度は図書委員が私を含めて3人。3人いれば鬼に金棒、と言われるように、一人でないことに心強さを覚えます。みんなでアイディアを出し合って仕事を分担して・・・・とやっていると、忙しさの中にも楽しさを味わえて嬉しくなってしまいます(//∀//) お蔭様でボランティアもボチボチ集まってきています。後は上手くローテンションを組んで、生徒たちの会員登録書を作って、新しく購入する本のリストを作って予算会議にかけて・・・・・。することは山ほどあるので、ちょこちょこと家事の合間を縫って効率よく進めていかねばっ。もちろん私一人の大事な時間、のんびり遊ぶ時間も確保しなければ~~(爆)

火曜日はボランティア活動の他、3つのメインイベントがありました。

ひとつはママ友2人とのランチ♡
ママ友の1人にお祝いごとがあったので今日お昼に集まったのですが、行ったのは皆が初めて足を踏み入れるビストロ。私の行きつけのヘアサロンがすぐ側にある為、いつも帰り道にちらちら覗いては気になっていたのですが、清潔感があってサービスも行き届いた入りやすいところでした。お食事もなかなか美味しかったです(*^_^*)

ランチ031012 
サラダ(左↑) 子牛のレバー(右↓) フェッセル(フロマージュブロン右↑)


Au Goût Dujour
12, rue Beaugrenelle - 75015 Paris
www.au-gout-dujour.com


2つ目のイベントは次女の国語と社会の担任の先生との面談。
国語の先生は去年と同じ先生でしたし、社会の先生は以前長女がお世話になっていた先生ですので安心です。長女に比べて次女の方はなかなか成績が伸びない為、どのようなところに注意をしたらよいか、相談に乗っていただきました。

そして3つめのイベント。実はこの日は主人の誕生日だったのです。
早朝パパパッと家事洗濯をこなした後すぐさまバースデーケーキにとりかかったのですが、昼にはママ友ランチが入っていたので、午前中は土台のスポンジケーキを焼くだけにしそのまま家を出発。ランチ後に家に帰ってくると、朝焼いていったスポンジケーキの横になにやらメッセージが置いてありました。

長女からのメッセージ 
!!!!!(゜o゜)

授業の合間に昼を食べに長女が家に帰ってきたのですが、その時にケーキを飾り付ける為のクリームを作っておいてくれたのです。もうもうもうっ、ママは大感激!!!キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪

ケーキの方はもう完成したも同然になったので、この後はやり残した家事を片付けて、学校での先生との面談に出かけて行きました。

面談の後は図書館での見学会。そしてその後家まで駆けて戻って誕生会の準備。パーティー用のご馳走はすでにメインは昨夜のうちに作っておいたので温めるだけ。サラダも先に用意しておいたので冷蔵庫から出すだけ。ケーキのデコレーションは長女がやっていてくれたのでバッチリ準備OKです♪♪


バースデーケーキ021012 


「上にメレンゲ載せたら不恰好になっちゃった~~。変~~(≧ロ≦) 」
と長女が申し訳なさそうにしていましたが、いやいやそんなことはないでしょ?それにパパさんは「心がこもっているから♡」と始終嬉しそうに破顔させていましたし。ふふふww


忙しいながらも一日の締めくくりが上手くいって本当に良かったです(*^。^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

素敵なお嬢様

なんか。。。うらやましいほど、素敵な長女さん。
毎回ブログを読むたび、長女さんも次女さんも素敵で。
本当にうらやましい!
ケーキの準備もうれしいけど、またこの手紙もなんだかほっ=3っとする。
guuutaro #- URL [2012/10/04 06:33] edit

お疲れ様☆

多忙な毎日お疲れ様です。
多忙といいつつ、めちゃ充実!
リア充ってやつ?!

娘ちゃんのメッセージかわいい~(≧∀≦)
こんなんされたら悶え転がっちゃう!
そりゃあパパさんも喜んじゃうよね!!
hanyaママ #- URL [2012/10/04 16:10] edit

>guuutaroさんへ♪

> なんか。。。うらやましいほど、素敵な長女さん。
> 毎回ブログを読むたび、長女さんも次女さんも素敵で。
> 本当にうらやましい!

ありがとう~~(//∀//)
guuutaroさんも囲まれてるじゃない、素敵な姫と若君たちに!姫はもう凄く大人っぽくなったんだろなぁ~。うちには男の子がいないから、guuutaro家のボク達の様子に凄く興味が沸くわぁ~。わんぱくなのかしら?ママ想いのジェントルマンなのかしら??(//∀//)

> ケーキの準備もうれしいけど、またこの手紙もなんだかほっ=3っとする。

手紙、わたしも何回も読んじゃった(笑)あのイラストを見る度に顔がにやけちゃうwww 一生宝物としてとっておくわ♪♪
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/10/08 22:05] edit

>hanyaママへ♪

> 多忙な毎日お疲れ様です。
> 多忙といいつつ、めちゃ充実!
> リア充ってやつ?!

そうか、私リア充してるわね、考えてみたら(爆)
いや~ん、でも2次元の世界にも行きたいし、仮想とリアルの世界を行ったり来たり・・・・大変よ~~www

> 娘ちゃんのメッセージかわいい~(≧∀≦)
> こんなんされたら悶え転がっちゃう!
> そりゃあパパさんも喜んじゃうよね!!

もう一生の記念に永久保存することにしたわww 親バカ炸裂させながら何度も何度もメッセージを読み返しちゃったww イラスト、可愛くて笑えるでしょ?(//∀//)

パパ?凄く喜んでたわよ~~。でも今日は大ゲンカしてたわ(苦笑)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/10/08 22:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/376-91642066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

