05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 次女寝不足になる 

最近次女が今までよりもっと勉強してくれるようになりました。

なかなか伸びない成績を心配し、この夏休み中彼女とはたくさん話をしましたし(決して怒ったりはしなかったです、本当ですよ?)、本人も何故勉強をしなければいけないかを前よりももっとよく理解してくれたと思うんです。それなのに本年度(9月がフランスでは新年度)に入ってまず初めて受けたテストの結果が悲惨で、これには私もショック!思わず怒ってしまいました。

それからなんです。自分でも不安になったのでしょう。今までよりも一生懸命勉強してくれるようになったのは。

今まで私がどう言っても止めなかったTVのダラダラ見やマンガの隠し読みをしている姿をパタリとみなくなりました。自分の部屋でちゃんと机に向かって勉強をし、分からないところがあるとお友達に電話をして聞く・・・・・そのような姿を普段の倍以上見せてくれるようになりました。

パパ曰はく、
「オレも勉強に目覚めたのは遅かったから、あの子もそうなんだろう。これでやっと目覚めたんだ。良かった良かった!」
だそうで、私もようやくホッとすることが出来ました。

でも勉強をするようになったからと言ってそれがすぐに結果に結びつくかというと、そうは問屋が卸しません。今まで散々怠けていたんですもの、その遅れを取り戻すに必死で、テストの点を向上させるにはまだまだ長期戦で臨まなければなりません。

ただ最近ちょっと心配なのは、夜遅くまで勉強をしているということ。勉強の能率があまりよくないせいか、人よりも覚えるのに時間がかかってしまう我が娘。どんなに頑張っても決められた就寝時間前までに宿題やテスト勉強を終わらせることが出来ず、夜中になってもまだ起きているということが頻繁になってきてしまいました。これでは身体が持ちません。睡眠不足だと朝もフラフラで、最近では彼女を学校へ送り出す私のセリフが
「車に気を付けてねっ?道路渡る時ちゃんと気を付けるのよ??」
になってしまいました。

そして今朝の事。昨夜も遅くまで机に向かっていた次女。今朝は目の下にクマを作って起きてきました。あまりにフラフラしていたのでこちらも凄く心配になってしまい、思わず学校まで付いて行こうかと思ったくらいです。こんなフラフラ状態じゃ車にひかれちゃうんじゃないかと心配で心配で(゚д゚;)

案の定1時限目が終わった時点で学校の保健室から電話がかかってきました。
「お嬢さん、具合が悪そうです。迎えにきてあげてください」

ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!・・・・・・とショックを受けたというのは嘘で、「ああ、やっぱり・・・・・」という気持ちの方が強かったです。あんなに無理をしていては身体を壊すのは当たり前。

迎えにいく途中、さあ、どうやって叱ってあげようか、とも思ったのですが、結局それはやめにしました。きっと今回のことで本人も気が付いた筈。ママがどうして「睡眠不足はダメなのよ。身体を壊しては意味がないよ」と言い続けていたのかを。

帰り道、彼女から何度も謝られてしまいました。
「ママの言っていた意味がやっと分かったよ。睡眠不足になるとこんなにフラフラになっちゃうんだね。ごめんなさい。これからは夜は早く寝るね」
彼女のこの言葉を聞いてホッとしたと同時に、会った瞬間グダグダ小言を言わなくて良かったと胸を撫で下ろしました。

学校では吐いてしまったくらい具合が悪くなったということでしたが、家に着いてから少し昼寝をした後は元気になって復活してくれました。はぁ~~、これで一件落着(*^_^*) 今回のことは次女にとっても良い経験になったと思います。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

お久しぶりです。いつもこっそり拝見していましたが^^
次女さん、おいくつになりましたか?
眠気にも打ち勝って勉強するなんて、ウチの娘につめの垢を…

基本的に娘も頑張りやではあるのですが、夜は「眠い!寝る!」とよく寝てます。
どうしても、の時は早朝起きて勉強してるようですが、せっかく頑張って入った高校でもついていくのがやっと;;←予想はしてたんですが。
なかなか自分の体調管理、スケジュール管理も難しく、今日は模試でしたが、体調が悪くて休んでしまいました。
今日無理をして、もし明日月曜日から普通に学校へ行けなかったら、ますます授業においていかれてしまう~~~という状況で、それは絶対避けなければ。
高校生活そのものは、すごく楽しいようなので、安心してるんですが、勉強だけが悩みの種です。
目標(行きたい大学、つきたい職業等)が定まっていないのが、勉強に身が入らない主な原因だと思うのですが、、、「高卒で就職でもいいよ」と言ってみたら(←本気です)、本人高給取りになりたいそうで^^;、それなりの?大学へ進学する気でいるようです。(できるのか??)
それなら、手遅れにならないうちに、目覚めてほしいのですが。

すみません。なんか長々とウチの話をしてしまいました。
次女さんもうちの娘も、早く勉強のペースがつかめるといいなぁ…なんて思いまして^^


のもこ #62v6H59g URL [2012/10/14 04:22] edit

>のもこさんへ♪

> お久しぶりです。いつもこっそり拝見していましたが^^

のもこさん!!お久しぶりですっ、訪問ありがとうございますっ(*^。^*)♪♪
ブログ止められてしまったのですか?のもこさんのブログが見つからなくてがっかりしておりました。

> 次女さん、おいくつになりましたか?
来月で13になるんですよ~~(*^_^*)

お互いに同じ悩みを持っているんですねぇ~~。はぁ・・・・子育てってほんと、一筋縄ではいかないですね(苦笑)でもいつも不安に思ったり悩むこと以上に喜びも貰えるので楽しいですけどwww

うちの娘は結局【勉強の仕方が下手】なんだと思います。教科書やノートを開いても一体どのポイントをしっかり覚えなければいけないかがわからないみたいで、いつも最初から最後までまる暗記しようとするんですよね。それで時間だけかかって、結局頭の中は大混乱状態。テストでちょっとでもトリッキーな質問がでると「???」状態になってしまうようです。本当に時間の無駄というか、無意味な時間のかけ方というか。本人は頑張っているので可哀想になってしまいます。私がコツを教えようとしても、「大丈夫!」の一点張りで(こういう時だけ思春期の娘らしく反発・苦笑)、全く聞く耳持ってくれないですし。

のもこさんのお嬢さんも我が家の次女も、身体を壊すことなく早く能率の良い勉強法をマスターして欲しいですよねぇ・・・・。

書き込み、本当にありがとうございました!!
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/10/15 08:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/386-e9c1c4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

