05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 先週末に・・・・ 

リトグラフィー 

先週末、リトグラフィーをしているお友達の展示会に行ってきました。

もともとリトグラフィーというものが一体どういうものなのかも知らなかった私。丁寧に説明をしてもらって凄く勉強になりました。一つの作品を仕上げるのに大変な細かい作業と時間を要するのですねぇ~。ひとつひとつの作品に思い入れがあるのが、作品を手に取ってみて感じられました。とってもナチュラルで渋いカラーが素敵でした!


さて、土曜日と日曜日に次女のお友達が家に来てくれました。彼女は次女の幼稚園時代からの友達なのですが、先週金曜日にたまたま私が彼女とバッタリ出くわしたのがきっかけで、我が家で娘の勉強を見てくれることになったのです。というのも金曜日は丁度次女が学校で具合が悪くなり早退した日で、それを心配してくれたお友達にどうして娘が学校で倒れたか事情を説明すると、
「じゃあ今日もらったプリントをコピーして持って行ってあげる。その時にわからないところを私が教えてあげるわ!」
と言ってくれたのです。

そして土曜日。お友達と娘の勉強会が始まりました。これが物凄いのなんのって!!このお友達はクラスでもトップの成績を修めているいる子なのですが、やはり勉強の仕方が桁外れに違っていました。その集中力の半端なさっ(゜o゜) 途中で入れる休憩も10分のみ。次女がわからないところを一生懸命教えてくれるだけでなく、「わかった?本当に分かった?じゃあもう一回説明するね」と娘がきちんと理解するまで根気よく、てきぱきと指導してくれるのです。

この日だけだと思っていたら、次の日もわざわざ家まで来てくれて娘の家庭教師をかってくれました。次女もこんなに長い時間集中して勉強したのは初めて。やっぱり成績の良い子ってそれだけの努力をしているんだなぁ~~、と母娘ともども感嘆してしまいました。

今日は学校の帰りに次女から電話がかかってきて、これからお友達の家に行って勉強会をすることを告げられました。今回は数学の得意なお友達なのですが、明日数学のテストがあるので色々教えてもらうみたいです。中2に進級した次女の勉強については、もはや私がフランス語で書かれている教材を見てもちんぷんかんぷんで助けてあげられないのです。娘の方でも重々承知で、最近ではわからないところがあるとお友達に電話で訊いたり、友人宅へ行って教えてもらうようになりました。

なにはともあれ、彼女の勉強に対する姿勢が今までよりももっと真剣味を帯びてきたことに少し安堵しておりますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは。
ブログは閉めました。ごあいさつに伺うタイミングを逸し、失礼しました。
覚えていていただけるかなぁ、なんて思いながら、そろそろと訪問させていただいたところでした。

次女さん、よかったですね~
もう13歳になるんですか。
もう次女ちゃんじゃなくて次女さんですね。

友だちに教えてもらうって、すごくわかりやすいみたいですね。
娘は数学が苦手で、中学時代はなんとか私でも教えたり、教えられないまでもこう考えたらいいんじゃない?と正解への方向を予想したり(←頼りなさ過ぎ)できたのですが、、、
高校の数学は全くちんぷんかんぷん。
設問に出てくる言葉の意味がわかりませ~~~ん。
娘の高校は理数科もあるのですが、理数科の男の子に教えてもらった時は、「すごかった」と。(理数科は、2割がT大に進む異次元世界)
コンパクトに要領よく教えてくれたそうです。
どんどん(その子を)使いなさい!ですよね。
(次女さんと違って、友情からではなく、「チョコレートでつれる」そうです^^;)

勉強のことを、茶化したり、はすに構えたりせずに、普通に話し合える友だちがいるのは、ありがたいですね。
娘たちは「勉強つらいね」と慰めあってるみたいです^^;
のもこ #62v6H59g URL [2012/10/16 03:42] edit

>のもこさんへ♪

> こんにちは。
> ブログは閉めました。ごあいさつに伺うタイミングを逸し、失礼しました。

やっぱりそうでしたか~。残念ですけど色々ご事情があるのでしょうね。でもまた再開なさることがありましたらぜひお知らせくださいね~(*^。^*)

> 友だちに教えてもらうって、すごくわかりやすいみたいですね。
> 娘は数学が苦手で、中学時代はなんとか私でも教えたり、教えられないまでもこう考えたらいいんじゃない?と正解への方向を予想したり(←頼りなさ過ぎ)できたのですが、、、
> 高校の数学は全くちんぷんかんぷん。

気軽に訊ける友達が何人もいるみたいでホッとしています。スカイプで複数の友達同士で質問しあったりしているのを見ると、今はこんな風にネットを利用して勉強会が出来るんだなぁ~と感心してしまいます。私は中学生の問題からしてちんぷんかんぷんですよ~~(苦笑)

> 娘の高校は理数科もあるのですが、理数科の男の子に教えてもらった時は、「すごかった」と。(理数科は、2割がT大に進む異次元世界)
> コンパクトに要領よく教えてくれたそうです。

要領良く教えてくれる理数科のお友達を発見ですか!それはもうがしっと掴んで離さないようにしなければww

> (次女さんと違って、友情からではなく、「チョコレートでつれる」そうです^^;)

あっははははwww やっぱり女の子からチョコもらえるということは男の子にとって大事なのですねぇ~~(//∀//)

> 勉強のことを、茶化したり、はすに構えたりせずに、普通に話し合える友だちがいるのは、ありがたいですね。
> 娘たちは「勉強つらいね」と慰めあってるみたいです^^;

うちの娘もです。お互い電話で「今日は徹夜だ~」とか「オレはもう寝て明日4時起きする~~」「宿題多すぎーーっ」「テスト期間中にこんなに宿題だすなー」とか愚痴を言い合っているそうです(-_-;)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/10/16 18:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/388-43163a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

