08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 フランスのパン屋はエコ的に抜群♪ 

フランスのパン屋さんってエコ的に素晴らしいと思うのですが、それはズバリ、パンの包装の仕方にあるんです!

例えばフランスパン(バゲット)を買うとします。手で触れるところのみを衛生的に保てば良いということで、小さく切った紙をバゲットの真ん中辺りに巻いて手渡してくれるのです。紙はあくまでも手の大きさくらいのもの。たまにバゲットがすっぽり入るくらいの紙で出来た細長い袋に入れてくれるところもありますが、大半は先の小さな紙を使う所ばかりです。プラスチックの袋なんて雨の日に頼み込めばくれるくらいなもの。

クロワッサンやキッシュのようなものにしたって日本のようにいちいち個別にプラスチックの袋に入れてくれるところなんてありません。薄い紙で出来た袋に入れてくれるだけ。種類によって袋を分けることなんかもまずしません。


ではこちらをご覧あれ↓



パン屋のケーキの包装 



こーんな感じにいつも目の前で一枚の紙を起用に使ってピラミッド型の袋を作り上げてくれるのですが(早業です!)、こんな風に包んでくれるのはこういった物を買った時↓↓




シューケーキ 



そうなんです、ケーキを買った時はこのピラミッド型の包みを紙で作ってくれます。(ちなみに上の写真のケーキはシュークリームの長細い版、といったところです。シューの部分に仕掛けがあって、サクサクカリカリとした食感になっているんです。中のカスタードクリームも最高!私のお気に入りなのですが、今は我慢して食べていませんっ(T_T))


こういった包装のしかたで困ったことはないので、よくよく考えると日本の包装の仕方は衛生的に見えて、凄く過剰なんではないかと思えてきてしまいました。どうなんでしょう??(@_@;)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

そうおもいます!

こちらにはごぶさたです!

そうなんです!わたしも日本に帰国したばかりのころ、すっごく気になっていました。日本では、パン一種類ずつをビニール袋にいれ、さらにまとめて大きな袋に入れてくれます。
バゲットの場合、さらに保管用のビニールを付けてくれたりします。
エコエコと騒がれていますが、やっぱり豊かな日本の意識は変わってないように思います。
ケーキと包むときの早業、感心しちゃうよね!
guuutaro #- URL [2012/01/13 07:46] edit

guuutaroさんへ

> そうなんです!わたしも日本に帰国したばかりのころ、すっごく気になっていました。日本では、パン一種類ずつをビニール袋にいれ、さらにまとめて大きな袋に入れてくれます。
> バゲットの場合、さらに保管用のビニールを付けてくれたりします。

なのよねぇ~~(-_-) カレーパンなんかは油っぽいからビニールに入れてくれるのは助かるけど、そうでないものは種類ごとに丁寧過ぎるくらいに分けてパックしてくれるのよね。某デパ地で売ってるお寿司なんか、一つ一つプラスチックでラッピングされてるし。こんなんじゃゴミが増えるだけだわ~~(+_+)

> ケーキと包むときの早業、感心しちゃうよね!

そうそう!プレゼント用の商品を包むのは下手だけど(笑)、一切れのケーキを包むのはパパパっと速いよね?あのピラミッド型、どうやって折れば出来るんだろう・・・・??
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/01/14 00:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/41-0694756c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

