10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 編み物教室、そして次女の早退 

編み物教室 


本日、編み物教室第1回に参加して参りました♪♪

講師の方は日本人の奥様なのですが、我が家の上の階に住む日本人のお友達が場所を提供している為、私にとっては本当に通いやすい!(階段で1フロア上がれば良いだけなんだもの~♡)

棒編みは以前したことがあるのですが、今日教えて頂いたのはかぎ針編み。黒の毛糸でマフラーに挑戦してみることにしました。今回は主人の為に編んでいますが、初めてのかぎ針編みで編み目はガタガタもいいところ!(-_-;) 主人の為にと言えば聞こえは良いのかもしれませんが、今の私の編んでいるマフラーのいびつな状態を見ると、主人に生贄、もしくは犠牲になってもらっているような気になってきます(爆)果たして完成後に手渡した時、彼が一体どんな顔で受け取ってくれるのか・・・・・知るのも怖いくらいです・・・・あははっ(滝汗)

編み物教室には私の他に、4人の日本人の奥様方が参加されていました。その内の一人は娘たちが小学校に通っていた時に知り合ったママ友さんだったので、久し振りの再会がとっても嬉しかったです!(*^。^*) 

最初は必死になりながら、口数も少なく黙々と作業をしていたのですが、そのうち少し慣れてくると他の奥様方と楽しくお喋りすることも出来ました。お1人はまだ生後5か月の赤ちゃんと連れてきてらして、その赤ちゃんの可愛いこと!ぐずらず一人遊びしたり、ぐーぐーあーあーと呟いている様子がとっても懐かしくて、思わず娘たちが生まれたばかりの頃を思い出してしまいました。

編み物の合間に美味しい手作りのケーキと紅茶まで出して頂きビックリ!慣れない編み物に夢中で集中している時に甘い物を口にしたことで、フッと緊張が解けて肩の力が抜けました。はぁぁ~~、こういう編み物教室って楽しいのねぇ~、と改めて感じました。

さて、昨日発熱した次女ですが、今朝はどうしても学校へ行くと行って一旦家を出、その後結局早退して帰ってきました。明日は休むそうです(やれやれ・(-_-;))それにしても彼女が通っている学校、ちゃんと保健室があるものの、保健医さんがいるのは週に一度の金曜日のみだとか。他の日は閉まっているそうで、ベッドで寝かせても貰えなかったそうです。これってフランスの学校では普通なのかしら??日本の学校ではちょっと信じられない光景です・・・・よね?


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

アニメ!

v-362素朴な疑問ですが、おフランスで日本のアニメはリアルタイムで見れるんですかe-288そうなんですよ、「ぱぱうえ」です。あとこのあいだやってた「金魂」の金さん、「しろくまカフェ」のグリズリーさんですから~e-281今私がはまってるアニメは「好きっていいなよ」普通に高校生の恋愛モノですが、男の子がイケメン、学校一のモテ男e-273で、声優さんが櫻井孝宏さん、しろくまさんですうう・・・。e-266声だけでごはん3杯いけます。e-264
ドラゴンユミ #- URL [2012/11/13 13:42] edit

保健室!?

もう、娘ちゃんのお熱は下がったかしら?
お休み明けだからって、お熱あるのに学校行くなんてエライ~。
保健室が、空いてない日があるなんてカルチャーショック!
ついコノ間、姫さん迎えにいったわー。

編み物!
時間があったらやりたい!
昔は、セーターとか、マフラーとか編んでたんだよね~。
棒網もカギ編みの、レース編みもできるんだぜ☆
hanyaママ #- URL [2012/11/13 15:08] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-362素朴な疑問ですが、おフランスで日本のアニメはリアルタイムで見れるんですかe-288

以前は見られなかったのですが、今はいろんな業者がネット経由で見られるサービスを提供しているんですよ~~。世の中本当に便利になりました(*^_^*)

>そうなんですよ、「ぱぱうえ」です。あとこのあいだやってた「金魂」の金さん、「しろくまカフェ」のグリズリーさんですから~e-281今私がはまってるアニメは「好きっていいなよ」普通に高校生の恋愛モノですが、男の子がイケメン、学校一のモテ男e-273で、声優さんが櫻井孝宏さん、しろくまさんですうう・・・。e-266声だけでごはん3杯いけます。e-264

うふふww 確かにしろくまカフェには人気声優さんがたくさん登場しますよねぇ~~。ゆーきゃんのグリズリーも可愛いですww 櫻井さんのしろくまって、あのほのぼの感が良いですよねぇ~。ダジャレは空振りしてますけどww 『好きっていいなよ』、見てますよ~~♪♪原作も読んでいますが、櫻井さんが声をあてることによってあのキャラがますます魅力アップしました!腰砕けです~(//∀//)

『となりの怪物くん』も見てましたっけ?このアニメと『マギ』にもはまってます!!(*^_^*)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/11/13 22:21] edit

>hanyaママへ♪

> もう、娘ちゃんのお熱は下がったかしら?

朝は一旦37℃台に下がるんだけどねぇ~、夕方から再び39℃近くまで上がってしまうという・・・・・(+_+)そこまで上がるとお腹がキューッとなって吐いちゃうの。可哀相・・・・・・。

> お休み明けだからって、お熱あるのに学校行くなんてエライ~。

学校が好きだと思えるのは嬉しいことよね!良いお友達にも囲まれて凄く幸せそうなの♡

> 保健室が、空いてない日があるなんてカルチャーショック!
> ついコノ間、姫さん迎えにいったわー。

やっぱり驚いちゃうでしょ!?何のための保健室に保険医さんなの~~っっ!??って信じられない思いだったわ。保健室が開いている金曜日だけに具合が悪くなったり怪我するわけじゃないのに・・・・・。姫ちゃんも具合悪いのねぇ~~。お大事に!!看病するママも大変ねっ。私も寝不足でちょっと辛くなってきたわ~~(苦笑)

> 編み物!
> 時間があったらやりたい!
> 昔は、セーターとか、マフラーとか編んでたんだよね~。
> 棒網もカギ編みの、レース編みもできるんだぜ☆

わお!料理も上手いし絵も上手いし編み物も上手いだなんて・・・・っ!(゜o゜)セーターなんて一体どうやって編めるの??レース編みも??あの繊細で細かいヤツ??凄いなぁ~~(羨望の眼差し☆)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/11/13 22:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/424-0e9ee880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

