09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 かぎ編みと着物の着付け 

かぎ編みマフラー 
完成しました!

初めて挑戦したかぎ編みで、マフラーが完成しました❤ ↑では次女がモデルになってくれていますが、実際はこのマフラー、主人にクリスマスプレゼントとして進呈しようと思っています。まだ編み目は凸凹だけれど、夜に犬の散歩に出かける時くらいはつけてくれるかなぁ・・・・・・?(//∀//)


 かぎ編みマフラー
こんな風に巻きつけても良いかしら?

着付け 
振袖~~♪♪

日頃娘たちが通っている学校のボランティア活動をしている私ですが、同じボランティア活動をなさっている日本人の奥様方の中には、着物の着付けをなさっている方々がいます。父兄会の年会費を払っている者は無料で着付けのレッスンを受けることが出来るので、先日その着付け教室に初めて参加して参りました。

パリで着付けを習えるなんて!しかも無料!!

2時間のレッスンの中、四苦八苦しながらもなんとかモデルのママさんに着付けることが出来ました。


着付け 
着物は振袖♡ これは毎年行われる日本式卒業式の際に
生徒に振袖を着せてあげる、という名目も兼ねています。

着付け
帯もなんとか締めることが出来ました!

どれもこれも初めての経験で、凄く嬉しかったです。お手本を見ている時はそれなりにわかったつもりでいたのですが、実際に自分でやってみると「あれ?ここは何で締めるんだっけ?あれれ?次はどうするんだっけ??」とパニック状態に。1回や2回のレッスンではとても覚えきれません。次回のレッスンは来月にあるのですが、それにもぜひ出席させてもらおうと思っています。それにしても着物ってやっぱり素敵!いつかは自分で着られるようになりたいなぁ~~☆

【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります♡

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

編み物は・・・

v-8私は編み物なんて今まで、したことなくてできる人尊敬しちゃいます。v-290モデルさんかと思ったら、次女さん?!かわいい~。v-352着付けもむずかしそうですね。実は実家の母は普段から着物が多くて、自分で着れちゃいます。^^
ドラゴンユミ #- URL [2012/11/23 15:07] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-8私は編み物なんて今まで、したことなくてできる人尊敬しちゃいます。v-290

私も編み物上手な人、尊敬しちゃいます!今回初めてかぎ編みに挑戦したのですが、編み目はガタガタだし、すぐ編み方忘れちゃうし・・・・。四苦八苦してしまいました(苦笑)

>モデルさんかと思ったら、次女さん?!かわいい~。v-352

きゃっ、そうですか!?(//∀//)ありがとうございます❤

>着付けもむずかしそうですね。実は実家の母は普段から着物が多くて、自分で着れちゃいます。^^

なんとぉぉっっ(゜o゜) 普段から着物を召されるだなんて、それこそ尊敬してしまいます!ドラゴンユミさんはお母様から習われないのですか?
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/11/23 22:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/433-dfd4f80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

