07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【ヲタママ萌え日記】 碧の軌跡/クリアしました! 

英雄伝説 碧の軌跡(ドラマCD同梱版:オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(ドラマCD同梱版:オリジナルドラマCD同梱)
(2011/09/29)
Sony PSP

商品詳細を見る



クリアしましたーーー!!!(^O^) 3連に渡るラスボス戦も初回でクリアできました!嬉しいっ

いやぁ~、本当に楽しかったです、このゲーム システムも面白かったしシナリオも大好きでした!笑えるし泣けるし、私の趣味にピタッとはまったという感じですね。キャラの1人1人がとっても個性的で魅力的なところも良かったです。

ラスボス戦にはロイドを筆頭に、ティオ、エリィ、そしてワジの4人で臨みました。3連戦で途中セーブポイントなし。負けちゃうとまた長いイベントを見なければならなくなってしまうというのが面倒で、なんとか1発で切り抜けたかったのですが、さすがに3戦目は緊張しまくりでした。だってボスと一緒に現れた4体の魔獣、物理攻撃を3回もガードしてる上に魔法攻撃を反射してくるんです。よく考えもしないでティオやエリィにアーツ攻撃(魔法攻撃)を発動させていたら反射されてティオは即瀕死状態、エリィは1回戦闘不能になってしまいました その上ボスったら何度も何度もイヤラシイ技をかけてきて、1人、また1人と亜空間に送っちゃうんです。ロイドが消え、ワジも消え、エリィまで消えてしまった時には心の中冷や汗ものだったのですが、なんとかティオひとりで持ちこたえていると、そのうち消えたメンバーが順に戻ってきました。その後も何回か亜空間送りされてしまうのですが、ここでやっと気が付いたことが・・・・・・っ。ボスを攻撃するとすぐそのキャラを狙って亜空間送りの技をかけてくる!!い、いやらしい・・・・・・っ。攻撃すると亜空間送り・・・・・・一体どうしたら良いと言うの??と半パニック状態に陥りましたが、ここでまた気が付いたことが。物理攻撃ではなくアーツ攻撃をボスのみに当てようと駆動すると(他の魔獣には反射されるのでボスのみ!)優先的にアーツを駆動させているキャラめがけて攻撃してくるんです。アーツ解除攻撃なのか、この場合は亜空間送りされません。とにかくここからは必ず誰かにアーツを駆動させ、囮にすることに。ここで囮キャラはもちろん他のキャラにもアマダスガードやティオのSクラフトで防御措置をすると、アーツを解除されることなくボスを攻撃することが可能に。この後防御、アーツ駆動、HPの補給、EPの補給、CPの補給などを繰り返しながら少しずつボスのHPを削っていましたら(長期戦だぁ~~)、あと一息と思い始めたところでこのボスに何やら異変が!急に攻撃を止めて何やら良からぬことを考えている体勢に入ったんですよ~~(きゃ~、何か来るっ、何か来るわっ) こういう時って大概力を溜めて一気に恐ろしい破壊力のSクラフトでもかけてくるんで、もうこうなったらこっちも一気攻めよーーっっとSクラフトをかますことに。この時点でバーストゲージがMAXになる一手前。急ぎバーストゲージを上げるアイテム、バーストオーブを投げつけたのですが、うっかりバトルスコープ(対戦相手の情報を入手する為のアイテム)を投げつけていたーーっっΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! この瞬間超パニック!でもなんとか「慎重に、そして確実に」(by シェラ姉「空の軌跡」)と自分を落ち着かせ、次に回ってきたキャラにバーストオーブを使わせ、バーストゲージをMAXにすることに成功!ボスのターンが回ってくるぎりぎり直前だったけど、なんとか次のキャラでバースト攻撃を発動させることが出来ました。バースト攻撃を発動させてしまえば暫くはボスにターンが回りません。その間にSクラフトやコンビクラフト、そして最後にはティオの一撃でボスを撃破することが出来ました!!(周りの魔獣はいつの間にか倒していた・笑)

そしてイベントの後に流れるEDロール。鳥肌ものでした~~(〃∇〃) ☆ 主人公達の暮らすクロスベルにはこの後も更なる問題が残っているので、この後ロイド達がどうなるか、を彷彿させるようなエンディングになっていました。

とここで凄~~く次回作に期待してしまったのですが、何やら『零の軌跡』と『碧の軌跡』はこれで完結してしまうんだとか??既にもう次回作『那由他の軌跡』が決定されていて(今年発売予定)、『軌跡シリーズ』の舞台設定・キャラ・ゲームシステムの全てが一新された完全新作なんだそうです。それも舞台は『空の軌跡』や『零の軌跡』よりも1200年前!じゃ、じゃあ、エステルもロイドも、オリビエも出てこないってことなのーーーっっ!??そんなぁ・・・・・・ てっきり次回作はクロスベルと侵略を開始したエレボ二ア帝国の話になっていて、必然的にオリビエが多く登場する筈とワクワクドキドキしていたのにぃぃぃぃぃ・・・・・・・。

もしかするとアレですか?一旦1200年前の「始まり」編に戻って、その後また『碧の軌跡』の後の話に持って行って完結する、とか?大団円の前のワンクッションって感じかしら?マクロスの時みたいに。それだったら良いんだけど・・・・・・(微かな期待☆)


【のーまる日記】はこの記事の上にアップします☆

category: RPG感想(2011年12月~2012年12月)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/47-79b8d059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

