04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 パリでおせちをご馳走になる♡ 

おせち 
食べたかったのよ~~(*^。^*)♡ 念願が叶いました!

一生懸命作ってもきっとうちの家族は大して食べてはくれないだろうと、毎年おせちを作る努力はしないことにしているのですが、やっぱり恋しいおせち料理!日本にいる家族が、友達がおせちの話題を出す度に、
「食べた―――い!!羨ましいーーっっ!!」
と舌なめずりをしていたのですが、今日はラッキーにもそのおせち料理を堪能することが出来ましたっ♪♪(//∀//)

パリに住む日本人のママ友から、「おせちを食べにいらっしゃい」と声をかけてもらったのです♡

彼女はパリに住みながら、毎年おせちを作ることを自分に義務づけているのだとか。大晦日の日にはちゃんと年越し蕎麦も食べたらしく、きちんと日本のしきたりと伝統を守り抜いているのです。凄いっ!(゜o゜)

黒豆もこんぶもすべてお手製。煮しめもとっても美味しかったです。熱燗まで用意してくれて、本当に大感激してしまいました!!私ったら本当に幸せ者っ☆☆☆

美味しいおせちと日本酒に感激しながらお喋りに花を咲かせていたら、はっと気づいた時には夜の8時近く!急いで帰宅した時には既に先に帰っていた主人が台所で夕食の準備をして待っていてくれました。ああ・・・・・新年早々ぐーたら主婦をさせてもらっています(苦笑)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 6   tb 0   page top

コメント

おせち~?

v-291うれしいですね、異国でおせち。私は実家で食べました。弟が現役の板前なので毎年店でお得意様に売ってるのと同じのを一つ持って帰ってきて、それを・・・。v-218あとは、ステーキや本マグロの刺身など・・・。は~、食べ過ぎた。v-12
ドラゴンユミ #- URL [2013/01/03 13:36] edit

はじめまして♪
パリで念願の『美味しいおせちと日本酒』が堪能出来てよかったですね(*^∇゜)v☆ お友達にも恵まれて、優しいご主人に寄り添って素敵なパリ生活を愉しんでくださいね。
ぴんくモッチー #- URL [2013/01/05 04:55] edit

あけおめー☆

すごい!おせちだ♪
私はおせちは用意しないので、人様のお宅でご馳走になってきたよ♪
くりきんとん♪
今年ものんびり更新になると思うけど、よろしくおねがいします!
hanyaママ #- URL [2013/01/06 14:55] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-291うれしいですね、異国でおせち。

日本を離れると、こういった日本独特の食べ物が非常に恋しくなるのですよ~~。お友達に大感謝です!!(*^。^*)

>私は実家で食べました。弟が現役の板前なので毎年店でお得意様に売ってるのと同じのを一つ持って帰ってきて、それを・・・。v-218あとは、ステーキや本マグロの刺身など・・・。は~、食べ過ぎた。v-12

わおっ♡ 弟さんが板前さんだなんて、羨ましい限りです。豪華おせちにステーキ、そして本マグロの刺身・・・・・ごくりっ。生唾物です!
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/01/06 21:08] edit

>ぴんくモッチーさんへ♪

> はじめまして♪
> パリで念願の『美味しいおせちと日本酒』が堪能出来てよかったですね(*^∇゜)v☆ お友達にも恵まれて、優しいご主人に寄り添って素敵なパリ生活を愉しんでくださいね。

はじめまして!書き込みどうもありがとうございます(*^。^*)

今年は新年早々念願に思っていたことが叶って嬉しかったです!本当に恵まれていますね。感謝しながらこれからも楽しい日々を送れるよう努力したいと思います♡
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/01/06 21:13] edit

>hanyaママへ♪

> すごい!おせちだ♪
> 私はおせちは用意しないので、人様のお宅でご馳走になってきたよ♪
> くりきんとん♪

あけおめっ♡
くりき~ん~と~ん!!(*^。^*) わたしも食べたいわ♪♪ くりきんとんと数の子は食べられませんでした。くりきんとん、来年は作ってみようかなぁ~~。数の子は手に入れるのやっぱり無理かも・・・・ぐすん。

> 今年ものんびり更新になると思うけど、よろしくおねがいします!

こちらこそどうぞ宜しくお願いしますですですっ<(_ _)> ゆっくりのんびり更新してね☆ 楽しみにしてます!
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/01/06 21:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/481-cc1b6061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

