10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 普段の買い出しにて 

今日のスーパーでの買い出しで手に入れたものをちょこっとご紹介♪ 改めて申しますが、私が住んでいるのはフランスのパリです。そのパリで最近結構和食の素材が手に入る、ということを書きたかっただけなのですが・・・・・・。

お刺身 
お刺身として使えるマグロと鮭の切り身!

一時期パリでもマグロが手に入りにくくなってしまったのですが、相変わらず続いている寿司ブームのおかげか、こうしてすぐ刺身として使えそうな切り身がパックで買えるようになったのです。鮭も美味しいですよ~。今夜は手巻き寿司にしました♪♪


  白菜
白菜は本当に楽に手に入るようになりました。

中国系の人もたくさん住むパリ。白菜はこちらでは【中国のキャベツ】として売られていますが、多分中国系の人とパリに住む日系の人からの要望が多いのでしょう。大手のスーパーでは簡単に手に入るようになりました。もやしも同じく手に入りやすいです。


今日はこの他に、先日記事にもした椎茸も購入してきました。こういった和食に使える素材を目にすると、外国暮らしも楽になったなぁ~、と実感します。本当に助かります(*^_^*)

ここからは和食素材とが関係ないのですが・・・・・・。


TARTAR 
パンに塗って頂くクリームチーズ。長女が大好きです♡

クリームチーズなのですが、ハーブとニンニクが入っています。一度食べるとやみつきになるのですが、口の中がニンニク臭くなるのでお出かけ前などは躊躇してしまいます(苦笑)


ライチ― 
今が旬!ライチー♡

やや固い皮を剥くと中から瑞々しい白い果肉が出てくるライチー。今が旬です。今日は値段がかなり安かったのでたくさん買ってきました♪♪


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆







category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

先日パリのお鮨・日本食(焼き鳥、てんぷら他)事情をテーマにテレビでやっていました。 結構オーナー、職人が日本人でないケースが多くてビックリ!

宅配寿司(手まり寿司・巻物・握りがカラフルでとても綺麗!!パッケージも高田賢三デザインの黒箱にピザの宅配のように、、)確か7000円とかパリ人のイメージにピッタリでヒットしているようでした。 ゲストの方が日本人もっと頑張れ!と話しておりました。 勿論菊の井の村田さんも頑張っておらえました。よ

来週娘が住むシンガポールに行ってきます。
ライチ沢山いただいてきまーす。
Seeds ママ #- URL [2013/01/30 03:53] edit

奥さん・・・

v-290ここはほんとに、パリ?日本じゃないですよね?へ~そうですか。何でも作れそうですね。まあ、日本もいろんな国の食べ物ありますからね。v-372
ドラゴンユミ #- URL [2013/01/30 13:47] edit

>seedsママへ♪

> 先日パリのお鮨・日本食(焼き鳥、てんぷら他)事情をテーマにテレビでやっていました。 結構オーナー、職人が日本人でないケースが多くてビックリ!

実にその通りなんですよ~?中国人がオーナー、職人ということが多いですね。

> 宅配寿司(手まり寿司・巻物・握りがカラフルでとても綺麗!!パッケージも高田賢三デザインの黒箱にピザの宅配のように、、)確か7000円とかパリ人のイメージにピッタリでヒットしているようでした。 ゲストの方が日本人もっと頑張れ!と話しておりました。 勿論菊の井の村田さんも頑張っておらえました。よ

確かに手まりや巻物がカラフルで綺麗なものがたくさんあります。日本に逆輸入すると良いかも♪ あとはすし飯が固かったりして「やっぱり日本で食べる寿司の方が美味しいなぁ~」と思ってしまうこともありますが、それも少しずつ良くなってきているような気が?もう少ししたら更に美味しい寿司が食べられるようになるかもしれませんね。後は日本人と外国人の間では衛生面で考え方が違うと聞きますが、そんなことを耳にするとちょっと不安になることは確かですね。なんといっても生ものですから、衛生面ではきっちりしてほしいものです。

> 来週娘が住むシンガポールに行ってきます。
> ライチ沢山いただいてきまーす。

おお~っっ!(゜o゜) 存分に楽しんでらしてくださいね!!お嬢さんによろしくお伝えください(*^_^*)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/01/31 23:01] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-290ここはほんとに、パリ?日本じゃないですよね?へ~そうですか。何でも作れそうですね。まあ、日本もいろんな国の食べ物ありますからね。v-372

本当に暮らしやすくなりましたよ~~。日本から欲しいものはまだまだたくさんありますが、それでも手に入りやすくなったものが増えてきたので大感謝です!(*^_^*)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/01/31 23:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/507-a465aa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

