06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 次女の歴史の勉強を手伝う 

今日は次女の歴史(日本)の勉強に付き合いました。

教科書にして約40ページほどの内容を午後の時間をめいっぱい使って講義していたのですが、途中で喉がカラカラになりました(+_+) ノートには授業中にとった先生の説明がたくさん書き込まれていたのですが、本人その内容をさっぱりわかっていない様子。一体何の為に授業を受けているのか、と思わず叱りつけたい衝動にも駆られたのですが、ひとつひとつゆっくり丁寧に説明してあげるとちゃんと興味を持って聞いてくれますし、上の空というわけでも決してないのです。

多分海外育ちの娘にとっては、日本で暮らしている同年代の子供たちが当然知っている簡単な日本語の言い回しでさえ難しく、混乱してしまうのだと思います。「畑を耕す」にしたって「たがやすって何?」になってしまいますし、「外国船の打ち払い」の「打ち払い」がわからなかったり。「老中って何?」「株仲間の株って何?」「緩和?」「倹約?」「反感をかう?」・・・・・などなど、言葉ひとつひとつの意味の説明からしなければなりません。一行進める度にわからない言葉にぶつかることもあるので、きっと授業中先生に質問するのもためらってしまうのでしょう。

ただ、助かるのは娘が歴史に興味を持ってくれること。彼女にわかる言葉でちゃんと砕いて説明してあげると、どんなに時間が経ってもちゃんと覚えていてくれるのです。単にテストで良い点を取る為だけに暗記してテスト後はきれいさっぱり忘れてしまうというのではなく、後々2人で共通の会話が出来る・・・・・・これが嬉しくてたまりません。いや、テストではちゃんと良い点はとって欲しいと思いますが(笑)

蒸しケーキ 
頭を使った後は糖分補給で♡

母が日本からわざわざ蒸しパンの素を送ってくれました。粉と水を混ぜて蒸せばいいだけの便利な代物♪♪ 今日のおやつはこれを作って頂きました。レーズンも入れたらもっと美味しいですっ(*^。^*)

マフラー 
先日編み上げました♡

ボチボチとですが編み続けています(笑) 似たような色使いのものはブログにアップこそしませんが、決して飽きて編むのを止めてしまったわけではありません。↑の写真のマフラーに使った毛糸はピンク系の色がまだらに入っていて、ところどころ玉のようなものがボコッとついているのです。編みあがった物を見るとまるで模様編みしたみたいに見える上に、ポコポコと飛び出た玉が可愛らしいんです♪ 首元を温める為だけに、と思って編んだのでちょっと短め。自分で使うか娘たちのどちらかにあげるか迷い中です♡


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 長女・次女

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

歴女?

v-291これは頼もしい。将来歴女まちがいなしですね。^^しかし、日本語はほんとむずかしいです。テレビ見てても最近の若者の言葉遣いに「?」v-292なときがあります。
ドラゴンユミ #- URL [2013/02/03 14:05] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-291これは頼もしい。将来歴女まちがいなしですね。^^

な、なってくれるかしら??ドキドキ・・・・(〃゚д゚〃)☆

>しかし、日本語はほんとむずかしいです。テレビ見てても最近の若者の言葉遣いに「?」v-292なときがあります。

日本にいても「?」なんだもの、海外に住んでいる私にはきっと「???」になる筈(爆)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/02/05 22:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/511-5e511c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

