04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 最近見た映画/リンカーン 

リンカーン 


↑の映画を昨日見てきました。スピルバーグの映画だということで、きっと次女の勉強にもなるだろうと思って彼女を連れて行ったのですが(主人も同伴)・・・・・・。難しかったです。13歳の彼女にはちょっとわかりづらくて可哀相なことをしてしまいました。リンカーンの生涯を描いたものではなく、1865年に国内での奴隷制を廃止するため、リンカーン大統領がいかに苦労してアメリカ合衆国憲法13条の改正を衆議院で可決させたか、ということがテーマだったのです。政治的要素が満載で、賛成派と反対派のかけひきなど、大人の私や主人でもちょっと難しく感じたほど。大学時代に住んでいたアメリカを離れて既に○○年経っていることもあって、私の英語理解力もすっかり低下してしまったみたいです。政治家の話す英語だからなのか、途中なんどもわからないセリフがあって、娘同様前半かなりうとうとしまいました。後半はちゃんと起きて見ていたのですが、それでもやはり難しいという印象は残りました。クライマックスのところではうるうると涙がこぼれてしまいましたが、それでもやっぱり期待していたものとは違ったので残念だったなぁ~という気持ちの方が大きかったです。スピルバーグの映画って子供も楽しめるものが多いと思っていたのに、今回のものは高校生以上の人向けといった感じです。主役のダニエル・デイ・ルイスの演技はまたもや素晴らしかったですけど☆

アイス 
映画の後に入ったハーゲンダッツのお店で♡

普段買うことのないチョコミント味のアイスクリームを注文しました。私は大好きなのですが、主人も娘たちも「歯磨き粉の味がする~~」と言って嫌うんですもの。今回はアイスの下にフォンダンショコラがついてきました。上からたっぷりとチョコレートソースをかけて・・・・・・(//∀//)♡ でもアイスクリーム一つ分、多すぎました。食べきれなかったわ~~、残念っ(+_+)

今日は朝から掃除に洗濯とくるくる働いておりました。午後にシャワーに入ってさっぱりした後、次女のお友達家族と待ち合わせてショートムービーの上映会へ。知り合いの大学生が撮った映画を見てきたのですが、これがよく出来ていてビックリ!彼女の才能に期待してしまいます☆

上映会の後はお友達家族と夕飯を一緒に済ませ、その後帰宅。今日は残念ながらひな祭りらしいことをしてあげられませんでしたが、明日はちゃんとします!実家の母がちらし寿司の素やひなあられなどをどっさり送ってきてくれたので、ちゃんとしたお祝いが出来そうです(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 2   tb 0   page top

コメント

映画!

v-290映画いいですね~。この「リンカーン」ダニエル・デイ・ルイスそっくりです。ダニエルは一時俳優を辞めて靴屋の修行にイタリアにいたとか・・・?私はタランテイーノ「ジャンゴ」が気になります。e-51近いうちに見に行きたいな・・・。
ドラゴンユミ #- URL [2013/03/04 15:17] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-290映画いいですね~。この「リンカーン」ダニエル・デイ・ルイスそっくりです。ダニエルは一時俳優を辞めて靴屋の修行にイタリアにいたとか・・・?

えええええーーっ!そ、そうなのっ!?∑( ̄口 ̄) 靴屋の修行だなんて・・・一体どういう心境だったのかしら・・・・・。でもダニエルが靴屋さんだったら注文しに行きたいかも(//∀//)♡

>私はタランテイーノ「ジャンゴ」が気になります。e-51近いうちに見に行きたいな・・・。

フランス人の評価は素晴らしく良いですよ~この映画。主人は早速見てきたのですが(私はパスしてしまいました)、かなり残虐なシーンもあったとか。でも凄くブラックユーモアがきいていて面白かったそうです。わたしはタランティーノの過激さはちょっと不得手です(+_+)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/03/05 15:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/532-af9e59d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

