04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 娘と本の趣味が同じ~~♡ 

次女がこの本を読破してくれました↓

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る

童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)童話物語〈下〉大きなお話の終わり (幻冬舎文庫)
(2001/07)
向山 貴彦

商品詳細を見る


この2冊は私の愛読本なのですが、娘もとても気に入ってくれたようです。

主人公はちょっと性格の悪い女の子と妖精さんのお話。この世界は滅ぼされるべきなのか、という判断をする為に人間界に送られてきた妖精フィツが、その判断対象として主人公ペチカを観察することになるのですが、そもそもこのペチカという少女が不幸続き日々のせいで性格がひんまがっているのでさあ、大変!この世界は美しいというフィツの感覚そのものを「なんで?」と理解できないペチカなんです。飢えてすり寄ってきた猫を平気で足蹴にするような子なのですが、ある事情から守頭から追われる身になり、その逃亡劇を繰り広げる最中に次々と出会う人々と触れ合うことによって彼女の心に変化が訪れます。途中残酷でややグロテスクな描写もあるのですが、それ故にこの物語を単なる小さい子供向きの読みやすい童話にしていないのです。どんなに辛くても、過酷な運命の中でも、諦めさえしなければ人は変われる、今日はダメでも明日は上手くいくかもしれない、ということを感じさせてくれるお話です。

私はファンタジーものが大好きなのですが、最近次女がファンタジーにはまっている様子を見てニヤニヤが止まりませんww 心の中で、「似てる、似てるっ!この子、わたしに似てる!!」と一人ほくそ笑んでは、次はどの本を勧めてみようかと考え中です( ̄▼ ̄*)☆


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです♡

category:

thread: オススメの本 - janre: 本・雑誌

cm 2   tb 0   page top

コメント

「長靴をはいた猫」

v-283いま、ちょうど以前録画した「長靴をはいた猫」見てます。v-291これは私が子供のころ映画で見て気に入り紙芝居まで買った好きな話です。知ってますか?主人公ねこ「ペロ」一緒に旅してある国の王子になる男の子ピエールの冒険です。これはなかなかテレビでやらなくて、少し前にCSで放送されました。v-218
ドラゴンユミ #- URL [2013/03/10 14:07] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-283いま、ちょうど以前録画した「長靴をはいた猫」見てます。v-291これは私が子供のころ映画で見て気に入り紙芝居まで買った好きな話です。知ってますか?主人公ねこ「ペロ」一緒に旅してある国の王子になる男の子ピエールの冒険です。これはなかなかテレビでやらなくて、少し前にCSで放送されました。v-218

おお~っ、これはかなり以前の映画ですよね?なんとなく記憶が・・・・・でもちゃんと覚えていないです。私ももう一度見てみたいなぁ~~♡ 「紙芝居まで買った好きな話」というのが凄くいい響きです!私も小さい頃買ってもらった紙芝居をずっとずっと大事に持っていて、今は娘たちの本棚に置いてもらっています。これはきっと一生捨てない!(笑)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/03/11 23:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/538-cd076a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

