05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 娘の歌声 

今日次女が音楽の授業で歌のテストを受けてきました。

何週間か前から歌の課題が出ていたのですが、ほとんど毎日のように歌って練習していたのをママはちゃんと知っています。恥ずかしいのか「聴かないで~」「今聴こえてた??」と私の顔を見ると慌ててドアを閉めてしまうのですが、親バカな私は凄く聴きたくて聴きたくてしょうがないっ!さすがに今日の本番が心配だったのか昨夜こっそり歌って聴かせてくれたのですが、「下手なの~。高い音が出ないの~(T_T)」と言う割にはとっても素直な綺麗な声で正確に歌えてるんです。「天使の声みたい!」と褒めてあげても、前回の歌のテストではガチガチに緊張して声が上ずってしまった経験を覚えている彼女は、ママの意見は単なる親のひいき目だと全く信じてくれません。今朝も不安いっぱいの顔をしながら学校へ出かけていったのですが・・・・・・。

20点満点中20点を貰ったそうです(フランスの学校ではいつも20点が満点です)

つい先週クラスで歌の上手い女の子が歌って17点だったという話を聴かされておりましたので(娘は何故あんなに上手い子が17点!?と先生が下した評価に不満だったようです)、次女がそれ以上の点を取ったということを誇りにしてこれからはもっと自信を持って欲しいと思ったのですが、本人は全く信じられないと言った様子。歌っている途中で先生から「はい、もう宜しい。20点。」と言われた時は固まってしまったようです。今でも「何故私が!?」という表情をするのですが、毎日毎日ちゃんと練習を積み重ねていたんですもの、その成果が出たということなのでしょうね(*^_^*) 何事も一番大事なのは諦めずに続けること、と言うのが私の口癖なのですが、これからもその積み重ねを大事にして行って欲しいです(母親らしいこと言ったーーっっ、今日は母親らしいことを言ったーーっっ・爆)



【ヲタママ萌え日記】はこの記事の下にアップ済みです☆

category: 長女・次女

thread: 中学生のママ - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/54-c825d5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。