08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 あれから2年・・・・・・ 

あれから2年・・・・・・。

今日はフランスのニュースでも現在の福島の様子を伝えていました。2日前の土曜日にはパリやその郊外で原発を訴える人達が手と手を繋いで【人間の鎖】を作り、「フクシマをわすれるな!」「フ・ク・シ・マ!」と掛け声をしながら原発反対運動をしていました。

私の住むフランスではまだ11日ですが、既に日付が変わった日本で、乙武洋匡さんがツイッターで次のようにつぶやいていらっしゃいました。

「日付が変わった。3.11ではなくなった。だからといって、記憶の片隅に追いやっていいわけでもない。また次の3.11が訪れるまで、おそらくメディアが震災の爪痕について報道する機会は減るだろう。せめて、僕ら一人ひとりが、いまだ苦しんでいる人々に思いを寄せる機会を減らすことのないように。」

私も、その「僕ら一人ひとり」のうちの一人になりたいです。

震災チャリティー 
昨日行った震災チャリティーコンサートにて

最近新しく出来たママ友さん、ジョリ由紀さんが心に染み入る美しい歌声を披露してくださいました。最後の曲目『故郷』を会場の皆で合唱した際に、自ら感動し涙をながされていた由紀さんの姿がとても印象的でした。


震災チャリティー 

今回私が行ったチャリティーコンサートは、パリ小町というチャリティー団体さんによって企画されました。パリにいる私たちに何か出来ないかという着物好きな方々が「着物を着て」活動なさっているのです。なんて活動的で素敵な女性達でしょう!

震災チャリティー 



震災チャリティー 
和の手作り小物を販売なさっていたパリ小町のお2人
この小物は全て震災後流れ着いた着物の生地を再利用して作られたものだそうです。

JAPONAIDEというチャリティー団体も絵本の販売などをして寄付金を集めていました。集まった寄付金で福島にいる子供たちに絵本をプレゼントしたいということでした。

震災チャリティー 
販売されていた和菓子

これらはLABO LOVE JAPONというチャリティー団体が用意した手作り和菓子です。たい焼きや大福など、当日作られたものなのでとっても柔らかく美味しかったです。朝早くからの準備、大変だったんだろうなぁ・・・・・・。


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップしてあります☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

あれから・・・?

v-409読みながら涙が出てしまった。世界中でいろんなことしてくれてるんだと思うと、私はあれから何をしたのかな・・・?募金ぐらいv-292そのお金もどう使われてるか不明ななか、世界のみんなはこんなに・・・。(泣)テレビでいろんな番組やってて、買い物の途中(イオン)であの時2:46になって放送で「黙祷をお願いします」って・・・。レジの途中だったけど心の中で合掌しました。そんな一日でした。v-278
ドラゴンユミ #- URL [2013/03/12 14:12] edit

Re: あれから・・・?

> v-409読みながら涙が出てしまった。世界中でいろんなことしてくれてるんだと思うと、

本当にありがたいことですよね。世界各地で日本の為に心配、そして支援してくださる方がいるということは。へんぴな地にある私のブログでもこうして通ってくださって、今回の記事を読んで涙して下さる方がいる・・・正直驚きました!そして感動してしまいました・・・・。書いて良かったです。

>テレビでいろんな番組やってて、買い物の途中(イオン)であの時2:46になって放送で「黙祷をお願いします」って・・・。レジの途中だったけど心の中で合掌しました。そんな一日でした。v-278

時差の関係で同じ瞬間に黙とうをささげることは出来ませんでしたが、起床後すぐに黙とうを捧げました。どうかこれからも皆の関心が離れていきませんように。同じような事故が2度と起こりませんように。
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/03/13 16:49] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/540-091ade4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

