06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 従妹とパリ観光 

日本からやってきた従妹にパリを堪能してもらおうと、昨日一日張り切って案内をしました!(*^_^*)

朝10時に彼女の宿泊先であるホテルへ。久し振りの再会にお互い大コーフン!!がしっと互いにハグしあいました♡ ホテルはオペラ座のすぐ側。まずはオペラ座に向かいます。

repetto 
途中にあったrepettoのお店に入ったのですが、丁度1週間前に
リニューアルオープンしたばかりで、凄く得した気分に♡ 
日本人女性の店員さんが2人もいました。



オペラ座
 
オペラ座



オペラ座 
(左上)シャガールの天井画、(左中)ホール、 (左下)舞台と客席
(右上)図書室、(右下)レセプションルーム

オペラ座は中を見学することもできます。私の大好きなシャガールの天井画や豪華絢爛なレセプションルームを見せながら案内しました。図書室にはオペラ座で上演されたオペラやオーケストラのスコアが全て保存されているんですよ♪♪

次はルーブル美術館へ。


ルーブル美術館 
(上)メイン入口のガラスのピラミッド
(左下)サモトラケのニケ、(右下)カノバのプシュケ


まずは古代ギリシャの彫刻を見てまわり、その後古代エジプトの美術品を見て回りました。↑の写真に写っているプシュケ、『アモル(愛)の接吻で蘇るプシュケ』というタイトルがついているのですが、私が大好きな彫刻の一つです♡ 

その後イタリアの絵画が展示されているフロアへ。

ルーブル美術館 
尋常ではない人混みが!
↓↓↓

ルーブル美術館 
モナ・リザ

フランスではジョコンダという名で知られています。あまりの人混みにあまりじっくり見ることはできませんでしたが、日本からわざわざここまでやってきた従妹は大喜び!

全てを見るには丸一日あっても足りないほどの大きな美術館です。この日は駆け足で有名どころのみを見て回りました。美術館を出た後にブラッスリーで昼食をとり、その後はTVドラマ『のだめカンタービレ』の大ファンである従妹の希望により、のだめと千秋が渡ったという設定のポン・ヌフ(ヌフ橋)へ。そういえばここで撮影していたんだったっけ~~。

ポン・デ・ザール 
ポン・ヌフのひとつ手前にあるポン・デ・ザール(Pont des Arts)という橋

橋のフェンスに所狭しと鍵のロックがぶらさがています。恋人同士がこの橋で鍵のロックをとりつけると永遠の愛が誓えるのだとか(//∀//)♡

セーヌ河 
ポン・ヌフから見たセーヌ河と遊覧船 


ポン・ヌフの船着場から出ている遊覧船、Les Vedettes du Pont-Neufに乗りました。エッフェル塔とサン・ルイ島の間を往復する1時間コースのクルーズです。ガイドによる説明はフランス語と英語のみなので、頑張って私が説明しました(//∀//)

クルーズ船を降りた後はノートルダム寺院を見るべくセーヌ河の沿って暫しのお散歩。途中河岸にずらりと並んでいるブキニストと呼ばれる古本屋を眺めることが出来ます。可愛らしいアンティーク系のポストカードや絵も売っているんですよ♪♪


花市 
シテ島の花市

この花市を横切っていくとノートルダムが見えてきます。丁度今年はノートルダム寺院が建築されてから850周年ということで、祝典台のようなものが建てられていました。



ノートルダム寺院
ノートルダム寺院

夜間に見ても真っ白に浮かび上がって綺麗なんですよ~♡


ノートルダム寺院 


宝物庫も訪ねてみました。↑の写真に載ってるような(右上と左下)お高そ~~なお宝に目が釘付けになってしまいました!(゜o゜) ほとんどの物が寄付されたものだとか・・・・・・。


ラデュレ 
ラデュレ
一休みする為にマカロンで有名なラデュレに向かいました。途中ピエール・エルメのお店もあったので、味見用のマカロンをいくつか買って味比べ♡


モンパルナス展望台
モンパルナス展望台からの風景(中央に見えるのはエッフェル塔)



この日の締めくくに、モンパルナスタワーの展望台でパリの風景を見ることに。少し雨がぱらつき始めたのですが、それでも綺麗な夜景を見ることが出来ました。

モンパルナス周辺はクレープのお店がたくさんあることで有名です。従妹にブリュターニュ地方風クレープとシードル(リンゴ発泡酒)をご馳走し、その後ホテルまで送っていきました。

私が家に到着したのは夜中近く。とっても充実した一日だったので、シャワーを浴びた後すぐベッドに入って寝てしまいました。はぁ~~、楽しかったぁ~~♡ 従妹も楽しんでくれたようで嬉しかったです!(^^)!

今日は彼女、北にあるモン・サン・ミッシェルという島に行くバスツアー(日本の)に参加したので、私はその間に学校のボランティア活動をしたり家のことをしながらやはり大忙ししていました。明日はベルサイユ宮殿に連れていく予定です。寒い日になりそうだけど、お天気が崩れなければいいなー☆


【ヲタママ萌え日記】はお休みです♡





category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

華のパリ!

v-254すてきですね、パリ!「おお~シャンゼリゼ~、おお~シャンゼリゼ~!ふふふん、ふふふん・・・」こっから先知らない(爆)v-291この間テレビで一日「ルーブル美術館」貸しきって番組やってました。制作費どんだけ~?ベルサイユ宮殿も写真お願いしますね。って、撮影禁止かな?「オスカル~、アンドレ~!」
ドラゴンユミ #- URL [2013/03/23 14:01] edit

Re: 華のパリ!

> v-254すてきですね、パリ!「おお~シャンゼリゼ~、おお~シャンゼリゼ~!ふふふん、ふふふん・・・」こっから先知らない(爆)v-291

わたし、知ってます!(笑)

>この間テレビで一日「ルーブル美術館」貸しきって番組やってました。制作費どんだけ~?

貸切ですか!?確か月曜日が閉館日だったような気が。その日に収録していたのかなぁ~~?とにかくとてつもなく広い美術館なので、一日じゃとても回りきれないです!(+_+)

>ベルサイユ宮殿も写真お願いしますね。って、撮影禁止かな?「オスカル~、アンドレ~!」

オスカルーーっ、アンドレーーっ・・・・と私も心の中で叫びながら見学していました(爆)ステキですよ~~、何度来ても魅力的なところです!
南 久海 #- URL [2013/03/26 11:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/553-81cad103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

