10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 従妹とパリ観光 その2 

殖産興業前回に引き続き、日本から遊びに来ていた従妹とのパリ観光記録です。

先週の土曜日は従妹にベルサイユ宮殿を見せてあげようと、主人と2人でガイドを務めることに。でもその前に従妹が行きたがっていた雑貨屋を数件回りショッピング♡ その後主人の運転する車でベルサイユに向かいました。

宮殿に行く前に、ベルサイユの街の中心部、ノートルダム市場を覗いて行くことに。屋内では毎日野菜や魚、肉などが売られているのですが、屋外では火・金・日曜日に食料品が、そして水・木・土曜日には衣料品などの生活雑貨を売る市場が建てられています。

ベルサイユ 
(左上)屋外のマルシェ (左下)屋内のマルシェ、肉やソーセージのコーナー
(右上)奥に見えるのは兎の肉 (右下)丸鶏のロースト

食料用に飼育された兎が丸裸にされて売られているのを見て絶句した従妹!彼女は以前家でうさぎを飼っていた為、【うさぎを食べる】というフランス人の文化を受け入れられなかったようです。

市場(マルシェ)を覗いた後は、宮殿に行く前に腹ごしらえ♡ 市場のすぐ裏にあったビストロに入りました。

ベルサイユ 
(左上)エスカルゴ (右上)牛骨
(中央左)鴨肉のコンフィ (中央右)フォアグラ
(左下)タルタルステーキ (右下)デザート

うさぎはダメでもかたつむりには挑戦出来た従妹!ガーリックバターソースと共に頂くかたつむり(エスカルゴ)は美味だったそうです♡(*^。^*)

そしていざベルサイユ宮殿へ!

ベルサイユ 

私はもう何度も訪れているのですが、何度来てもそのまばゆいほどの美しさに圧倒されてしまいます。彫刻品も家具も絵画もその全てが豪華絢爛!こんなところでオスカルが・・・・・なんて実際にはいないキャラクターをも想像してしまいます(笑)


ベルサイユ 
数えきれないほどのシャンデリアにうっとりです~(//∀//) 
こんなものが一つでもいいから我が家にあったら・・・・・・☆



ベルサイユ
マリー・アントワネットの寝室

左上の写真には隠し扉も写っています。フランス革命時に王妃がこの扉から逃げたというお話も。

ベルサイユ 


壁やドアの彫刻の細かさ!使われているのは本物の金箔なのでしょうか?どこもかしこもキラキラと目に眩しいです。彫刻は真っ白なものが多かったです。上の写真右下の像は、戦の女神アテナ。

ベルサイユ
(左)ヴィーナスの間の天井画


鏡の回廊 ベルサイユ宮殿 
鏡の回廊


世界的に有名なこの部屋、鏡の回廊。部屋は西向きなのですが、外光を反射させる鏡が取り付けられているので明るく見えます。第一次世界大戦終了時のヴェルサイユ条約もこの部屋で調印されたそうです。


宮殿見学の後は我が家へ向かいました。前日に用意しておいたブッフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)も二度煮込んだことによって美味しく柔らか~くなっていました。上手く出来て私も嬉しいっ(*^。^*)♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

バラはバラは~♪

v-254とうとう「ベルサイユ宮殿」なのですね。て、その前の豪華な料理はなんですか~?こら~(爆)全部食べたのね。そしてマリー・アントワネットの寝室の隠し扉・・・。ここからフェルゼンに会いに行ったのかしら・・・?v-10空想が止まりません。しばらく飛んでます。v-282
ドラゴンユミ #- URL [2013/03/27 14:17] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-254とうとう「ベルサイユ宮殿」なのですね。て、その前の豪華な料理はなんですか~?こら~(爆)全部食べたのね。

うふふww 従妹にフランスの名物を色々食べていって欲しくて、た~くさん注文してしまいました(//∀//) 

>そしてマリー・アントワネットの寝室の隠し扉・・・。ここからフェルゼンに会いに行ったのかしら・・・?v-10空想が止まりません。しばらく飛んでます。v-282

そうそう、この隠し扉からお忍びに出かけたのかもしれないですよね?( ̄▼ ̄*)ニヤッ 花柄だらけの寝室がとっても乙女チックで可愛らしいの♪♪ 一晩でいいから泊まってみたい♡
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/03/28 09:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/554-339e396b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

