06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 着物の着付け、そして桜 

着付け 


来月、娘たちが通っている学校で日本式の卒業式が執り行われます。これは学校でこれまで日本語を習得してきた生徒の高校卒業を祝うために、毎年父兄が協力して準備開催しているものなのですが、今年は長女が卒業する立場なので私もドキドキです。

卒業していく生徒達は、希望であれば女子達は振袖を、男の子達は袴を着ることが出来ます。私は只今他のボランティアのママさん達と一緒に、着物の着付けを一生懸命学んでいるところです。着物なんて自分で着たことが一度もなかった為、本当に最初から周りのママさん達に手取り足取り教えて頂かなければならなかったのですが、最近なんとか一通りの手順を頭に入れることが出来たように思います。↑の写真に写っている一番左端の女の子、彼女の着物は私が着せたんですよ~~(//∀//) でももちろんベテランのママさんの助けがないとまだまだ不安なんです。普段からどこか抜けている私なので、ちゃんと覚えたつもりでも長じゅばんに襟芯を入れ忘れて後から気付き、全部解いてもう一度最初からやり直し・・・・・なんていうパターンもよくやってしまいます。背中心があっていなかったり、合わせた襟がどんどん開いてきちゃったり・・・・なんてことも。まだまだ自信を持って着付けられるレベルではないので、本番までに頑張らないと!


桜 

今日も義父が滞在しているリハビリセンターに行ってきました。個室に入っているのですがなんだかとっても淋しいお部屋なので、少しでも色をと思いバラの花を2本飾ってきました。よく病院などでは菌が繁殖するといけないということでお花は禁止されていたりするのですが、ずっと部屋の中にいるだけだと季節感がなくなってしまうのではないかと思って。2本くらいだったらいいかしら~、なぁ~んて思いながら義父の部屋に向かう途中、他の方のお部屋にもお花がたくさん飾られていたのが視界に入ってきたのでちょっと安心してしまいました。よし、これからは季節感のある花をちょくちょく持ってこようっと♡

ひとりひとりの部屋は殺風景でも、このリハビリセンター、中庭はとっても綺麗なんです。今日はまだちょっと肌寒かったのですが、これから暖かくなってきたらきっと中庭でのんびりするのも気持ちがいいんだろうなぁ~~。この綺麗な風景を見られるようにお義父さんのリハビリが順調に進めばいいなぁ~~。


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 4   tb 0   page top

コメント

きもの~!

v-291私も、見かけによらず(?)着物好きなんですが、自分では着られない・・・。でも、豆知識は・・・。襟は洗濯ばさみでとめておく、袖の前のほうにはずれないように、硬貨(5円、10円玉)を入れるなど・・・。終わったら洗濯ばさみ忘れずに取ってね~。^^
ドラゴンユミ #- URL [2013/04/22 13:47] edit

お久しぶりです

良いですね着物
σ( ̄∇ ̄;)昔は一人で着られたんですけど もう20年は着てないし たぶん今は無理です
更に振袖となると 帯の結び方がねぇ…覚えちゃいない・・・_| ̄|○ il||li

お部屋にお花があると気分も明るくなるからいいですよね
伯母が入っている施設は 食べ物もお花も一切持ち込みが禁止されていてとても殺風景で寂しい感じです

お義父様のリハビリが順調に進みますように
みから♪♪ #Cga3W512 URL [2013/04/23 13:52] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

> v-291私も、見かけによらず(?)着物好きなんですが、自分では着られない・・・。でも、豆知識は・・・。襟は洗濯ばさみでとめておく、袖の前のほうにはずれないように、硬貨(5円、10円玉)を入れるなど・・・。終わったら洗濯ばさみ忘れずに取ってね~。^^

おっ、着物好き!私も好きなんですよ~~。やっぱり自分では着られないですけど(笑)

洗濯バサミ、あれ便利ですよねぇ~~。そうそう、うっかりはずすの忘れて大爆笑になりそうですよね。気を付けなくっちゃ~~)))))))))))( ̄ー ̄;)/ギク!

え?硬貨を袖の前の方にですか!?なるほど、覚えておきます!ありがとうございます!!<(_ _)>
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/04/23 21:21] edit

>みから♪♪さん

お久しぶりです~~!!書き込みありがとうございますっ(//∀//)♡

おお~~、以前は一人で着られていたんですね?じゃあきっと少し練習すればすぐに勘を取り戻せるかもしれないですよ?羨ましいなぁ~~。

> 更に振袖となると 帯の結び方がねぇ…覚えちゃいない・・・_| ̄|○ il||li

難しいですよねぇ~。私はようやくふくら雀が結べるようになりました。文庫帯もできるようになりたいなぁ~~。

> お部屋にお花があると気分も明るくなるからいいですよね
> 伯母が入っている施設は 食べ物もお花も一切持ち込みが禁止されていてとても殺風景で寂しい感じです

危険な菌が発生したら大変だということはわかるんですが・・・・・・。やっぱり淋しいですよねぇ~。無機質な部屋にぽつんと一人入院しなくちゃいけないだなんて。看護婦さんとお話していたら、「ペットを連れてきてもらっちゃう患者さんもいますよ~~。よっぽどのことがない限り黙ってますけど」ですって!考えてみればそうですよね。ペットと離れ離れになるお年寄りも可愛そうな気が。

> お義父様のリハビリが順調に進みますように

ありがとうございます<(_ _)>
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/04/23 21:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/571-33cf0d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

