09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 義父の様子 

リハビリセンターに入居中の義父ですが、最近かなり調子が良くなってきたように思えます。一時は本当に危なかった上に、危機から抜けた後も誤嚥の心配で自分の口から食べ物を摂取することは禁止になっていた義父。胃漏の手術を施すことになるかもしれないと言われていたのに・・・・・。

徐々に徐々に再び口から飲み込むということが出来るようになってきました。まずはヨーグルトから始まって、今ではドロドロのマッシュドポテトややはりドロドロのオムレツなどを食べられるようにまでなってきました。液体状の飲み物はまだ気管に入ってしまいやすいのですが、お医者さまからは炭酸入りのミネラルウォーターだったら比較的気管に入りにくいでしょうと許可が出ました。ただ、自分で食べようとするとがつがつと急いで食べようとしてしまう為気管に入りやすく、食事は必ず付き添いの者がスプーンで食べさせることになっています。

ベッドから自力で起き上がれるようにもなりました。今日も見ていると、ちゃんと自分で起きて部屋に隣接しているトイレまで行って帰ってきました。ベッドに横たわる時は補助が必要なのですが、一人で転ぶことなくトイレまで行ってこられたということに感動してしまいました。凄いですっ、お義父さんっ!

口数は未だに少ないのですが、それでも介助した際や帰り際にはちゃんとお礼を言ってくれます。意識がはっきりしてくるのに伴い、最近
「毎日来なくていいんだよ~」
と申し訳なさそうに言ってくれるので、却って気を遣わせてはいけないと見舞いを2日か3日に1度の割合にすることにしました。

とにかく見舞いに行くたびに状況が良くなっていくので嬉しい限りです(*^_^*)


【ヲタママ萌え日記】はこの記事の↓にアップ済みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/585-9e2ca1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

