07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 日本に到着してから既に1週間が! 

日本に到着してから既に1週間が過ぎてしまいました。早過ぎ!!それだけ楽しく毎日が過ぎていっているということなのですが、何しろ3年振りの日本なんですもの~~。したいこと買いたいもの食べたいものがてんこ盛りです。もちろん会いたい人も大勢!いったいどうやって全ての欲望をこなしていけばいいのぉ~~!?(笑)


クリームソーダ 
クリームソーダ

2人の娘たちが揃って「日本で一番最初に食べたいもの」がこれでした。成田空港へ降り立ってまず入った不二家で、笑顔満面に注文していました。実は長女は私と次女よりも1週間ほど早く日本に到着したのですが、迎えに行った父から、やはり空港の不二家で彼女がクリームソーダを注文したと聞きました。そうなんです、フランスでは飲み物の上にアイスクリームをのせるなどということは全くしないのですよ。クリームソーダもなければコーヒーフロートもない。「美味しいのにねぇ~、フランスでも流行ればいいのにねぇ~」と娘たちと言っています。


ムーミンデザート 
ムーミンスペシャル

今日は次女を連れて後楽園周辺で遊んでおりました。遊園地には入らなかったのですが、地下鉄ビルのメトロ・エムやショッピングモールのラク-ア辺りをぶらぶらしていました。ランチタイムに次女が目をつけたのが、「Moomin」というレストラン。店内にはムーミンや他のキャラクター達の大型ぬいぐるみが客に混じって席に着いていたり、 出てきたカレーライスのライスがムーミンの顔の形になっていたり。食後には↑の写真に写っているスペシャルデザートを注文しました。ニョロニョロがマンゴークリームの中に(笑)

さて、この1週間をざっと振り返ってみると、ショッピングと映画鑑賞が主だったような気がします。池袋サンシャイン60を満喫したり、原宿のラフォーレ原宿や竹下通りに立ち並ぶブティックを堪能したり。銀座にも日比谷にも足を伸ばしました。映画は『銀玉 劇場版』と『風立ちぬ』を鑑賞。

毎回次女を引き連れて行動していたのですが、私たちが遊びほうけている間長女はどうしているかというと、予備校通いをしています。この6月にフランスの高校を卒業した彼女、一応向こうの大学も決まっているですが、どうしても日本の大学にも挑戦したいということなのです。小学校の頃から今までずーっと外国で暮らしながら日本語も頑張って勉強してきた彼女。フランスにいては体験できない日本のあれやこれやを現地で生で体験したいそうなんです。日本のキャンパスライフというものにもきっと憧れているのでしょう。とにかく頑張っています。

ということで今回ママを独り占めしているのは次女。彼女を喜ばせる為に、ゲーセンにもプリクラにも付き合いました(笑)今のプリクラって凄いんですね!こんなおばさん顔恥ずかしいわぁ~と思っていたのに、撮影された私の顔には皺もなければ目の下の隈もない。瞳はマンガのヒロインのように大きくて光っているし、お肌も真っ白でキレイ!撮り終わった後には合成で付けまつげもつけられるし、ほんと、驚いてしまいました!!最近のプリクラ、あなどれませんっww

忙しい長女とデートできたのは週末の一日だけ。もしもの為に、面接用のスーツと靴を買い揃えてあげました。フランスの学校では入学式もなければ卒業式もありません。大学入試の際でも面接はなく、よって学生がスーツ姿にならなければならない行事など全くないのです。本人も日本の大学の面接に普段着で臨むつもりだったみたいです。試着室の鏡に映ったスーツ姿の自分を見て、複雑な気持ちになっていたみたいです。思いっきり恥ずかしそうな居心地の悪そうな顔をしていたのですが、私的にはよ~く似合っていたように思えました。日本では冠婚葬祭にも着られますし、一着くらい持っていて損はないですよね。大きな出費でしたが・・・・・(苦笑)

今週は明日あさってしあさってと、連日お友達等と出掛ける予定が入っています。次女に毎日留守番をさせるのは偲びなかったので、明日とあさってはお友達の許可を得て一緒に連れていくことに。それが終わると来週からは暫くの間家族旅行に出掛けます。出発直前には主人も日本に到着するので皆で大移動です。

それではまた~♪♪


【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 生活

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

日本上陸~!

v-233無事に上陸ですね。それに「クリームソーダ」で喜んでる娘さんたちかわいいです。日本の子はこんなもんじゃ・・・。天気もゲリラ豪雨なるものもありますが気をつけて日本を満喫してください。^^
ドラゴンユミ #- URL [2013/07/25 14:10] edit

>ドラゴンユミさんへ♪

ありがとうございます~。毎日いろいろイベントてんこ盛りで楽しんでますww それにしても湿気が多いですよね~日本って。乾燥しているパリでは落ち着いていた私の癖毛が、こちらに来た途端爆発していて苦笑いしています。
南 久海 #NN0jmGmk URL [2013/07/28 08:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/609-78ba2b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

