05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Le Ciel Bleu

2014年8月末に10年近く住んだパリ(フランス)からブラッセル(ベルギー)に引っ越してきました。主人はフランス人。娘2人(内、長女は去年の春から日本の大学で勉強中)。犬1匹。親バカ。声フェチ。香りフェチ。黙っていれば上品なマダムに見えるらしいのですが、口を開くとおバカ丸出しの天然・・・らしい(友人説)

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【のーまる日記】 先生との面談 

今日は次女の先生方との面談日でありました。中学生ともなると教科によって先生も変わるので、それぞれの先生とお話させて頂きたいと思うととっても大変なんです。それぞれの先生が控えていらっしゃる教室まで行って、早く着いた保護者から先に先生と面談が出来るのですが、1人の先生と面談し終わって次の先生のいらっしゃる教室に向かうと既にそこには長蛇の列が! まあ毎年のことなので(長女の頃からずっと同じシステムなので)いい加減慣れてきますが、いつもだったら主人と手分けして先生方に会うところを今日は1人でやらなくてはならなかったのでちょっと重荷でした。

取り敢えず一番会ってお話したかった先生がフランス語の先生でしたのでそちらを優先させたのですが、良いことも悪いこともかなりビシッと言って頂いたので、そこで全ての精神力を使い果たしたような気持ちになってしまいました(苦笑)ああ・・・・・・ここのところ成績は結構上がってきたと思って安心していたのだけれど、やっぱり今のままじゃまだまだダメなのねぇ~~。

色々な先生方の話を持ちかえって帰宅した後、娘との話し合いが待っていたのですが・・・・・・こういった時に娘を厳しくたしなめながら、でも怒らず本人をヤル気にさせる良い言い方のお手本でもあればいいのに、と思ってしまったりします。傷つけたくはないんだけど、本人が努力しているのも知っているけれど、それでもまだまだその努力が足りていないということを告げるのって言うこちら側にも辛いものがあるんですよね。がり勉にさせたいわけでもなく、でもまだ本人に出来ることがあるだろうということを自分で気付いてもらいたい、ただそれだけなのですが、言い方をひとつ間違えるとただの教育ママのようになってしまうし・・・・・・。

結局自分の言ったことに自信がなく少々落ち込んでいたのを見てとったのでしょう。次女の方から「ごめんね」と謝られてしまいました。いやいや、謝りたいのはこっちの方です!ヤル気を失くさせずにちゃんと反省させる、そんな上手な言い方を思いつかないママの方こそごめんねと言いたいのですよっ(+_+) 最後は2人していつもの「大好き!ちゅっちゅっ❤」にハグ、で締め括る形になってしまいましたが、娘も母親も、2人してまだまだ成長していかなければなりません!明日からガンバロっ!



【ヲタママ萌え日記】はお休みです☆

category: 長女・次女

thread: 育児・子育て - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

コメント

一人ずつ!

教科によって一人ずつお話しするんだ!
なるほど、大変だわ。
私、行かないかも・・・(おい)
いや、実際面談の希望者は面談があるらしいんですけど
そういえば提出しなかった。
ダメじゃん。

いつもいつもちゃんと娘ちゃんたちのことを見ていてすばらしいな
と思います。
見習わなくちゃ!
うち、放置過ぎだわ・・・。
hanyaママ #- URL [2012/01/25 12:00] edit

hanyaママへ♪

> 教科によって一人ずつお話しするんだ!
> なるほど、大変だわ。

そうなのよ~。予約とか出来ないから延々と並んで待つ羽目になります。きついです(+_+)

>いや、実際面談の希望者は面談があるらしいんですけど
> そういえば提出しなかった。
> ダメじゃん。

そうかぁ~、希望者だけなんだ。日本の学校って家庭訪問とか面談とかはきっちりあるのかと思ってたわ。

> いつもいつもちゃんと娘ちゃんたちのことを見ていてすばらしいな
> と思います。
> 見習わなくちゃ!
> うち、放置過ぎだわ・・・。

う~ん・・・・・どうだか(苦笑)見ていることは見ているんだけど、彼女達の目の前で模範的生活を送っているかと言うと「全然!」だし。「こんなママにはなりたくない」と思われていても仕方のないママかもよ~(苦笑)あ、「放置」も良いのよ~。子供たちが自由にのびのびと育ってくれそうじゃない?・・・・・って、あれ?hanyaママは結構子供たちの為にいろいろしていると思うけどなぁ~。いつも感心しているのよ~♪♪(*^。^*)
南 久海 #NN0jmGmk URL [2012/01/25 21:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kumiminami.blog.fc2.com/tb.php/61-3c623d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

Twitter用空飛ぶアイコン

